2022/12/07 - 2022/12/08
42位(同エリア687件中)
ヒコにゃんさん
- ヒコにゃんさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ90件
- Q&A回答0件
- 146,081アクセス
- フォロワー28人
旅には目玉が必要です。なので旅を決めた12月1日から探しまくりました。
そして決定。「プー・プラ・バート歴史公園」
きっかけは10年前の本”2012-13 地球の歩き方 タイ”にちょこっとだけ載ってたこと。
~ウドーン・ターニーの北西64kmにある、大小さまざまの奇岩が並ぶ山。先史時代はここに住人がいたらしく、当時の人たちが描いた絵が岩壁に残っている~
こりゃ行くしかないと思い始め、計画を立てました。日帰りでなんとかなりそう。深夜便で日本に帰らなければならないのが理由でした。そして決行。
この日、一日中、ドキドキさせていただきました。これが旅のだいご味です。
こういうことがなければ、生きている値打ちはない。私の信条です。
行ってよかったー!
お礼。自宅に帰って来てからフォートラでフォローさせていただいてる方が行ってきた旅行記、見せて頂きました。分かり易い記録に感謝です。ありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- タイ・エアアジア タイ・ライオン・エア タイ・ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:09 ドンムアン空港6時発の飛行機でウドンタニ空港までやってきました。
-
7:44 ウドンタニ空港で路線バスを探したのですが全くなさそう。なのでしかたなくリムジンに乗りました。200バーツ。完全なる売り手市場。しかたなし。運転手さんに「ランシナー市場」とお願い。地球の歩き方には、「ランシナー市場からバーン・プー行きバスかソンテウに乗り公園分岐点で下車」と書いてあったのでそのとおりにしました。車は新車ピカピカのカローラ。運転手さんは英語ダメ。でも商魂逞しく、スマホ翻訳機能を使って私にアピールしてきました。
「行先は?」
「1,500バーツで往復してあげる。どう?」
私、断りました。
運転手さん、親切でロットゥー乗り場で降ろしてくれました。
道路の標識見て、遠いところまできたなーと実感。 -
7:45 8時発のロットゥー。100バーツ×2=200バーツ。でもぎりぎりやってくるお客さんを待ったりして最初から15分くらいの遅れ。
-
9:16 公園分岐点に到着。お腹すいた~。
-
9:20 ということで、歩いてすぐのところにある食堂へ。プラスチックのコップに氷。お水の入れ物。ストロー。なんかすごく嬉しくなりました。
お店の女将さんに「ニーアライカップ(これなんですか)」
女将「カオパッー(焼きめし)」
私「アオ ソン (2皿下さい)」
タイ語自然に出てきた。びっくり。 -
9:26 大盛り 2皿で80バーツ。美味。大満足!
-
10:06 バイタク2台を契約。公園往復で合計200バーツ。ありがたかったです。
そして到着。
~いらっしゃい~
受付のお姉さん曰く、
~ここに行って次はこっちに行って戻ってくる。所要2時間です~
売店開いてて水購入。2本で20バーツ。 -
10:24 スタート!始めはウサを目指しました。
-
10:29 ウサの塔到着。当時の人々が掘り続けて中に部屋を作ったそうです。
-
10:34 飛行機が離陸する時みたい。
-
10:37 ワニが横向いてるよう。
-
10:41 岩を削ってます。彫刻してるみたい。
-
10:41 仏様が祀られてました。ここは昔、仏教だったんですね。
-
10:45 お魚みたい。
-
10:50 アヒルに似てる。
-
10:56 潜水艦かな
-
11:05 木々が太陽光線を遮ってくれるところもありました。
-
11:08 しばらく登り。つかれてきました。
-
11:22 いい景色。日本と違うなあ~!
-
11:30 しばらく下り。岩の間を抜けて行きました。
-
11:45 壁岩にあった壁画。牛かな?
岩の下なので雨に濡れないことで、壁画が残ったそうです。
今から2,500~3,000年前に描かれたと説明書きありました。 -
11:46 2匹の牛の左側にも牛。
-
11:47 ヤギに見えるが...
見ることが出来て感激!!! -
12:02 リーゼント兄ちゃん。こんなコメントばかりで申し訳ありません。
-
12:05 人の壁画もあるはずなんだが。探しまくり。結局見つからず(残念)。
-
12:15 最後にキノコ岩。12時20分くらいに終了。へとへと。ちょうど2時間でした。なるほどなあ。バイタクを手配してくれた女性に電話。12時半頃迎えに来てもらいました。
-
12:51 お昼ごはん。朝と同じところで女将にカオパッーと頼んだ。それしか知らない(汗)のでしかたなかったんですが、女将が工夫してくれました。これも美味しかった!2皿合計90バーツ。
炎天下の中、13:04~14:11の間、道路脇でロットゥー、ソンテウ、バスどれか来るのを待ちました。長かった~!ホントに帰れるのか心配になってました。でも救いの神。ロットゥー来てくれました!ヤレヤレ。2人分200バーツ。 -
15:40 ロットゥーはおそらくウドンタニのメインのバスターミナルへ。ウドンタニ市内は渋滞。終点で下りると、声がかかりまくりでした。
おっさん。行く先は?
私。エアポート。タオライ(いくら)
おっさん。ヌンロイバーツ(100バーツ)
私。OK.
サムロー(三輪車)で連れて行ってくれました。所要30分 -
16:39 空港で17:45発ドンムアン行きのエアアジア便の航空券購入。16時半頃、出発ゲート到着。ホットチョコレート飲んでゆっくり。ホッと一息。ヤレヤレ。
-
18:59 ドンムアン空港到着。amariホテルへの通路を利用し最寄りのバス停へ向かいました。バス停到着と同時に510番バスも到着。待ち時間0分0秒でバスに乗れました。嬉し~!
-
19:52 晩ごはん。合計100バーツ。
-
19:52 タイ最後の食事は屋台でした。
-
20:30 プラディパット通り北側に移動し屋台散策。見つけたー!デザート。合計100バーツ。
-
12/8 9:17 真夜中スワンナプーム空港から福岡空港までタイベトジェット便で移動。無事、福岡空港に到着。帰りはみずほ号に乗車。大阪の自宅到着は14:20でした。
今回は写真多くてすみません。皆さま、最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウドーン・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34