宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県・国東半島の国見にあるお宿・シーサイド大沢から国道213号線周防灘沿いを走行して昭和の町・豊後高田の街並みを見てから宇佐市の国宝・宇佐神宮へ、広い境内を散策して参拝をしました。<br /><br />全国八幡様の総本宮で、神輿と神仏習合の発祥地として有名、国道10号線沿い、表参道駐車場から神橋を渡り大鳥居をくぐり表参道を歩いて春宮神社前から階段を上り若宮神社前を歩いて西大門をくぐり本殿に行きました。<br /><br />本殿から若宮神社に下りて下宮に、菱形池の周囲を歩いて仲見世によって店内を見たり買物をしたりしました。

宇佐神宮に行き広い境内を散策して参拝をしました

2022/11/08 - 2022/11/08

タビガラス

タビガラスさん

その他
自家用車 徒歩

国道10号線沿いにある表参道駐車場から歩いて神橋を渡り表参道を歩きました

宇佐神宮・表参道大鳥居

宇佐神宮、西中門

宇佐神宮

宇佐神宮、祈禱殿

宇佐神宮、若宮神社から下宮に向かいます

宇佐神宮、下宮

宇佐神宮、菱型池

宇佐神宮、菱形池と木匠祖神社

宇佐神宮、

宇佐神宮、表参道駐車場と八幡駐車場の間に26号蒸気機関車があります

宇佐神宮のお土産・飲食店がある宇佐神宮仲見世に、店内でお土産を見ました