京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き,出張.コロナ禍の間隙を縫って今年6回目.1月学会京都,4月出張大阪,5月学会神戸,7月大阪出張,10月札幌出張,そしてこの学会.講演をした.ホテルグランヴィア京都は,部屋は広く寝やすかった.ここの難点はエレベーターから遠い部屋に当たるとめちゃくちゃ歩かされるのだが,今回は近い部屋だった.食事は浮橋の和食の昼食にしたが,本当にオーソドックスな今日の朝食.わらび餅付き.卵焼きと赤みそしるなど奇をてらわない朝食がむしろうれしい.講演は京都大学構内の百周年時計台記念館で.京都大学の重みを感じる.少し時間があったので大好きな六波羅蜜寺と広隆寺によってから帰る.空也上人像と地蔵菩薩立像,十二神将像,弥勒菩薩半跏思惟像は私の大好きな仏像だろう.それこそ母親に連れられた小学校の時,高校卒業時の一人旅以来何回参拝したことだろう.<br />六波羅蜜寺が観光客で非常に込んでいたことにびっくり.いまブームなのかなあ.「鎌倉殿の13人」の影響?帰りの伊丹空港で,大好きなハモンセラーノで赤ワインが飲めたこともよかった.このまま連休京都にいてもよかったが,どうしても北海道でドライブしたかった.(9月は鉄道の旅だったので余計に)明日夜出発する.

【国内368】2022.10 京都出張旅行-ホテルグランヴィア京都,京都大学百周年時計台記念館,六波羅蜜寺,広隆寺

2022/10/07 - 2022/10/08

suomita2

suomita2さん

その他
タクシー ANAグループ
その他

仕事を1645に切り上げ,タクシーで羽田空港へ 1900発NH39便

飛行機が遅れている まだ入場できない しかし大阪線 優先搭乗の人 ものすごく多いね 特に金曜日の1900便 出張族がたくさん

やっと搭乗

今回は1C 通路側の席 非常に遅れて0742に離陸

大阪線は味噌汁が付かない 近いのだからと思うが,やはり知るものがないとねえ

本当に軽食

何度もとぐろをまく なかなか着陸できない

結局1時間12分かかり2054に着陸

連れの方がかばんを預けていたために,タクシー乗り場には2118になってしまった

2209 京都のグランヴィアの駐車場に着く

エスカレーターで2階に

チェックイン

部屋はダブルの部屋 ここはエレベータから離れた部屋だと遠くて悲惨だが,比較的近かった

• 割と広い

割と広い

ゆったり過ごせる作りだね

下に京都駅が見える

翌日は出発が遅いので,0850とゆっくりの朝食

私一人やや遠い部屋に ウエーター来てくれるかな

京の朝ごはん

• 厚焼き卵焼きがおいしかったね 典型的は和食の朝食

厚焼き卵焼きがおいしかったね 典型的は和食の朝食

1030に京都大学へ

• イチオシ

この百周年時計台記念館で仕事 昼食をお弁当でいただき1400まで.

帰りタクシー捕まえようとしてもいない 東一条通り 吉田神社が見えるが反対側の東山東一条の交差点に出て1415タクシーを捕まえる.タクシー券をもらっていたので,六波羅蜜寺と広隆寺に寄ってもらった後,伊丹に行ってもらうことにした.運転手さんすごく喜んでくれた

1444 駐車場がないのでタクシーを少し手前でおろしてもらって,六波羅蜜寺へ 拝観料600円 令和館新築のため東博で見学したね

新装の令和館に

ここには空也上人像のみでなく 重文 地蔵菩薩立像,四天王像,平清盛坐像などなど 仏像の宝庫だ 私は鬘掛地蔵が大好きだ

1504外へ

水掛不動

合掌

1512 タクシーまで歩く

1554 広隆寺へ タクシーで少し遠くにおろされ,歩く

嵐電 車両新しくなったね

楼門

上宮王院

横に参拝受付 800円

新霊宝殿へ

南側から見ると木立に隠れる 弥勒菩薩半跏思惟像 や 十二神将など 若いころより何回お参りしただろう やはり素晴らしい 603年 秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した 運転手さんが追いかけてきてくれて駐車場に車を入れたと

書院

1638 駐車場へ 西日がきつい タクシーで一路伊丹空港へ

1748 伊丹空港

時間があるのでMASSAへ

ハモンセラーノのプレートに 赤ワイン いいねえ

さらにSを追加 ハモンセラーノはイタリアの生ハムに比べておいしい アンダルシア トレベレスを思い出す.