キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪駅直結のグランヴィアホテル大阪。<br />何年か前に宿泊した時に都会的なホテルで機会があればまた泊まりたいと思っていて、前回宿泊した時よりもクラブラウンジが充実したらしいからとプリオ(夫)が予約してくれました。<br /><br />梅田のキラキラ夜景が間近に見えるホテルです。<br />ちょうど朝食ブッフェも始まるのも重なって、宿泊するのをとても楽しみにしていました。<br /><br />0(ゼロ)観光の宿泊記です。<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=vDY3--FgEyg

大阪梅田の特等席!ホテルグランヴィア大阪のクラブラウンジステイ☆大都会大阪の夜景にウットリ☆牛タンで飲む!

2022/11/06 - 2022/11/07

たまスケさん

大阪駅直結のグランヴィアホテル大阪。

梅田のキラキラ夜景が間近に見えるホテルです。

0(ゼロ)観光の宿泊記です。
動画はこちら↓

JRローカル

電車で大阪までさくっと来ました。
    神戸ー大阪間は本当に近いんです。
    今回宿泊するのは大阪梅田のホテルグランヴィア大阪、JR大阪駅直結だから桜橋出口を出て。

桜橋出口から上のボードにも載っています。
    大丸梅田店のすぐ近くですね。

ホテルグランヴィア大阪のエントランス。
    ここからエレベーターで19階のフロントへ行きます。

フロントは長蛇の列でした。
    全国旅行支援の影響も多少あるのだとは思いますが前に来た時も混雑していたからいつもこうなんだと思っています。
    駅近ホテルだから他県から観光に来る人にも人気のホテルなんでしょうね。
    長蛇の列でもここはスタッフも多いし慣れてる感じでサクサク進みます。

列の途中で突如現れる基礎化粧品セット。
    これを見て「あっ!部屋にないんだっけ?」と思って一つもらったら部屋に置いてあったんですよね。

エレベーターに載って27階のグランヴィアフロアへ。
    この最上階のフロアだけのサービスが色々あります。
    ラウンジもその一つです。
    シックだけどゴージャスなフロア。

グランヴィアフロアへのエレベーターは3基のみです。
    カードをかざしてフロアへ入れます。

高級感漂う廊下です。

グランヴィアフロアコンフォートツイン36㎡のお部屋です。

ではルームツアー開始!

実はこの部屋ドアが壁に収納されています。
    使わない時はすっきり収納。

大人の雰囲気でジャズが聞こえてきそうなお洒落な部屋です。
    最初に宿泊した時、なんて都会的な部屋なんだ(´⊙ω⊙`)と思ったなぁ。

2方向の窓があるコーナールームなので部屋は落ち着いた色目ですが明るいです。

お洒落なライトがあったり

ベッドサイドにはコンセントもあります。

大きな窓際にはソファがあって梅田の街を見ることができました。

ベッドはシモンズなので快適な睡眠を約束してくれます。

ナイトウェアはストレートタイプ。

デスクとハーマンミラー製のデスクチェア。
    気が付いたらこれに座ってテレビを見てました。

お弁当タイプでルームサービスもされてました。

テレビ
    まぁ問題ない大きさです。

テレビの一番下の引き出しにはセーフティボックス。

ベッドの両側にコンセントがあります。

グラスやアイスペールにエスプレッソマシーン、電気ケトルとミネラルウォーターに粉末タイプのお茶など。

引き出しを引いたらマグカップや湯呑みがあります。

冷蔵庫は空です。

ズボンサプレッサーと空気清浄機。

部屋のあちこちにアートっぽい物が飾られています。
    これがより都会的な雰囲気を感じさせるのではないでしょうか(。-`ω´-)ンー(わかった風に)

こちらの窓からは南側が見えます。
    丸ビルにヒルトンにコンラッドにANAクラ大阪が見えます。

下には阪神百貨店。

こちらの窓からは北東が見えます。
    高層階の良い景色☆

小さく飛行機が見えたのでパチリ☆

これは東側方面。
    この窓からは阪急百貨店。

大阪梅田の報道でよく見る阪急百貨店の歩道橋をパチリ☆
    トレインビューも楽しめます。
    大阪梅田のほとんどが見える!

クローゼットにはバスローブもありました。

パウダールームのシンクは2つ。
    イスがあって座って身支度できるのがいいです(・∀︎・)イイ!

アメニティ類。
    過不足なくあります。

タオル類。

振り向けばトイレ。
    この造りは全然問題ないです。

部屋全体が洗練された大人の空間なんですよね~。

でもここでバスルームのドアを開けたらこのガラス扉の下の所のパッキンが「バキッ」と外れてびっくりしました。
    そのせいでドアがちゃんと閉まらなくなったので、すぐに客室係に電話して事の次第を説明したら来てくれて代わりの部品を探してまた連絡しますとのことだったので「ではラウンジにいるので見つかったら教えて下さい」とお答えしました。

バスタブは広めです。

そしてこのバスタブには驚く仕掛けがあるのでそれは後ほど~。

高層階のビューバスは嬉しいものです。

本格的なレインシャワーも完備!

バスチェアもあります。

ホテルオリジナルと見られるシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

ではグランヴィアフロア専用のラウンジへ行って見ましょう。
    グランヴィアフロア宿泊者はフリーで使えます。

この廊下は美術館の回廊をイメージしたそうです。

花瓶?

こんな小さな口じゃあ、かすみ草しか挿せないよ。
    ですが、これがアートなのです(。-`ω´-)…たぶん。

グランヴィアラウンジです。
    営業時間 7:00~21:00。

前回、来た時はささやかなティータイムと缶ビールや缶チューハイだけ置いてあるカクテルタイムがあっただけですが、内容がリニューアルされたみたいだと聞いて一度来てみたかったのです。

内装は変わってないようです。

大人の社交場みたいな感じのシックなラウンジです。
    窓が一切ないのが珍しい。

雑誌や新聞などが置いてあります。

コーヒーや紅茶、ジュースなどセルフで。

ガトーフェスタハラダのラスクやLotusビスケットにキスチョコ、大阪名物おこしなどありました。

冷たいソフトドリンクは小さい冷蔵庫にそれぞれホットコーヒーによくある紙コップに蓋もして入れてあります。
    プリオさんはアップルジュースをチョイス。
    入っている量が少なかったみたいで「こんなん一口で飲めたわ」と。何自慢ですか?

ほどなくして客室係のスタッフの方が来て下さって「備品があったのでいつでも取り付けれます」とのことだったので一旦部屋に戻ることにしました。

戻る前に製氷機の確認だけして。
    ラウンジの横にありました。
    奥はグランヴィアフロア専用の喫煙室みたい。

部屋に戻るとすぐに来て下さって直して下さいました。
    安心してお風呂に入れます、ありがとうございます。

グランヴィアラウンジは17:30~19:30の間はアルコール類とおつまみもあるそうなので戻ってきました。

缶ビールやハイボール、缶チューハイや

カップに入ったおつまみセットが並べられています。

赤、白ワインはボタンを押したら自動で注いでくれます。

小さめですがワイングラスもちゃんとあります。

いただきまーす。

このカップに入ったアペリティフは見た目とてもお洒落で美味しそうですが、正直何を食べても…??というお味でした(^_^;)
    プリオはなんの味もしないと言ってました(笑)
    皆様の感想が聞きたいです。

ロカボナッツがあったのは嬉しいです。
    個人的にナッツは大好きなので(^ ^)

赤ワインも飲んで。
    長居をするほどでもないのですぐに食事に出掛けることにしました。
    ただここのラウンジ、ワンフロアのみの貸切みたいなものなのでいつでも空いていて快適です。
    あのチェックインの時の長蛇の列が嘘のように平和なフロア。

19階ロビー階に降りて。
    ラウンジリバーヘッドやフレンチレストランフルーヴがあります。

だいたいの店は決めてルクア10Fに行きましたが、ここはすごい人が多くて開いているお店はどこも行列ができています。
    日曜は予約を断られたのはこういうことかと実感。
    しかもお客はだいたい若者!こんなにここは若者に人気だったのか、久しぶりに来たからわからなかったわ(^_^;)

で、グランフロントにでも行ってみるかぁ。
    何が食べたい?と店をぶらぶら見ながら決めることに。

プリオさんが牛タンのお店の前で立ち止まって見ているからここにしましょうかと決定です。

落ち着きそうなカウンターが空いていて、コーラとハイボールで乾杯☆

牛タンつくね。
    お好みでお味噌付けて食べます。弾力がすごい!!

厚切り茹でタン。
    あらびき黒胡椒がマッチしてます。やわらか~いです。

砂ずり塩炒め。
    これは定番メニューではないようだったけどお酒のアテにちょうど良い◎

牛ハラミ焼き。
    特製のタレに漬けて焼かれた一品。
    ごはんにもお酒にもあいます。

私は普通の牛タン単品を注文しましたが、普通だったのでちょっと後悔( ̄▽ ̄;)

牛タン厚切り定食。
    これに麦飯(おかわりできます)とテールスープが付きます。
    厚切りはお値段が高いだけあってすごく美味しい!
    普通のとは美味しさが全然違う(´⊙ω⊙`)
    プリオは他の料理も食べながら麦飯をおかわりしてました。

飲み終わったレモンチューハイをパチリ☆(パチリ☆じゃねーよ)

ごちそうさまでした~(^ ^)

ではホテルへ戻りましょう。

ヨドバシをチラッと横目に。
    ホテルから全てが駅ビルの中で済むから便利すぎる!
    大阪梅田直結のホテルの強みですよね。

ただいま~。

奥に写っているフロントは私達がチェックインした時よりは空いていますが夜の8時過ぎてもまだまだこれからチェックインされる方がいらっしゃって、やっぱり大阪は大都会なんだと改めて実感しました。

• 部屋からの夜景*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />北東方面はキラッキラ☆

部屋からの夜景*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    北東方面はキラッキラ☆

これは東方面。
    大阪梅田の大通りもキラキラ☆

ひっきりなしに電車も行き来してトレインビューも楽しめますね。

真下の阪急のロータリーや交差点。

ビューバス!
    お風呂からもキラキラ夜景☆

バスタブの仕掛けとは浴室照明です!
    キラキラ夜景☆と合わせてのバスタイム♪

南側のホテル群もキラキラ☆
    梅田の景色を堪能出来る部屋ですね。

ここからまた二次会を開催して。

おやすみなさい☆

おはようございます(^ ^)

よく寝たー!

朝食7:00~9:30。
    この日から朝食ブッフェが再開したとのことだったのでどんなかなぁ。
    セットメニューだと思ってたプリオがいらないって朝食は付けてなかったけど今日からビュッフェと知って食べてみたいとの事で急遽当日に付けました。

朝食会場はここフレンチレストランフルーブですが、ラウンジリバーヘッドも開放して対応されているようでした。
    昨日のチェックインの人数を見たら朝食会場のキャパはこのくらいは必要だと思います。
    全然混雑することもなく頂く事ができました。
    この辺りは日系老舗ホテルの柔軟性は素晴らしいなとプリオと話していました。
    外資系ホテルは混雑すると平気で待たせたりしますからね。

ブュッフェ台のパン類に

十穀米と白ごはんが用意してあったり、焼きサバや和物などの和のおかずやフレンチポテトにサーモンサラダ、たこ焼きもあったりしました。

ソフトドリンクにフルーツ類、ワッフルやプリンもあります。

ライブキッチンもあって目玉焼きやオムレツも注文出来ます。

まずは洋食。
    すごく美味しいという訳ではないけど美味しい朝食です。

• そして和食&amp;カレーライス。<br />カレーが特に美味しい!どて焼き風カレーだそうです。

そして和食&カレーライス。
    カレーが特に美味しい!どて焼き風カレーだそうです。

そしてカフェラテとプリンでごちそうさまでした~。

こちらはプリオさん。
    朝からポテトフライですか(^◇^;)

そしておかわり!
    昔はビュッフェのカレーは食べなかったのに最近は食べてる。

デザート。
    でましたプリン2個(^^;)

当日に朝食を希望する方も多いようで、フルーブの入り口にあるレジでお会計をされている時に旅行支援のアプリクーポンを使うと大阪は「おおきに!」と声が出るようになっていて食事中何度か聞こえてきて面白かったです。

チェックアウトが12時だったので朝食後はもう一度ビューバスに入ったりしてゆっくりしてからチェックアウトしました。

しっかりリフレッシュできたし、まっすぐ家に帰ろうと思いJR大阪駅へ。

電車に乗る前に駅ナカ商業施設の「エキマルシェ大阪」に久しぶりに寄ってみることにしました。

「エキマルシェ大阪」のコンセプトは「大人のみちくさ」らしいので私もみちくさしよう♪

館内の利用時間6:30~23:30と長くて営業時間は各ショップによって異なります。
    利用シーンに合わせてお店をチョイスできるのでモーニングに使ったり、手土産を買って帰ったり昼酒まで飲めるお店も入っているので確かにここでいろいろ済ます事ができてしまう♪

デリのお店もあるので仕事帰りに夕飯をサクッと買って帰ることができるから独身の方とかは本当に便利ですよね。

• コーヒー&amp;インポートフードのジュピターも入っていてワインやチーズなんかも置いてあるので道草にピッタリです(^ ^)

コーヒー&インポートフードのジュピターも入っていてワインやチーズなんかも置いてあるので道草にピッタリです(^ ^)

手作りミルクジャムでおなじみのAKITOが入っていたので帰って食べるスイーツを選ぶことに。

神戸元町のパティスリーがエキマルシェ大阪に入っていたなんて知らなかったなぁ。

私はミルクジャムプリン440円がお気に入りなので買って帰ることにしました。

いろんな種類のミルクジャムがあります。

この時の季節のオススメは和栗のミルクジャムでした。

ナチュラルスーパーマーケット BIO-RALも入ってます。
    駅ナカで身体にやさしい食品も買えてしまうなんて便利ですよね。

そしてエキマルシェ大阪から直接改札口があるという本当に便利な空間だこと!
    仕事帰りに買い物してそのまま電車に乗って帰れるなんて、大阪で働きたくなってしまうなぁ。

さあ、お家に帰ってミルクジャムプリン食べよう(o^^o)
    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2022/12/16 01:03:40
    梅田
    たまスケさん こんばんは。

『ホテルグランヴィア大阪』、洗練された大人のホテルですね。
    そしていつも思うのは、ホテルの案内が とても分かりやすい♪
    最近 宿泊を伴う旅行の時は、たまスケさんの旅行記を思い出して
    写真を撮ろうと思うのですが、家に帰って写真を見ると使えないものばかり。
    諦めます(;^ω^)

そして、このホテルの素晴らしい所は すべてをホテルの周囲で完結出来る。
    これぞ都会的ホテルの過ごし方ですね~。
    でもって バスタブにはまた楽しい仕掛けがあるのですね。
    夜景を眺めながら こちらでもキラキラ照明で、明るい照明より
    暗い照明の方がより夜景を楽しめますよね。

ルクアは若者が多くて、エキマルシェ大阪は『大人のみちくさ』がコンセプト。
    なんだか梅田に行ってみたくなりました(*^-^*)
    あ~、でも あの人の多さは辛い。。。

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/16 05:57:40
    Re: 梅田
    ポテさん おはようございます(^ ^)

ホテルへの行き方がわかりやすいとのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    私自身が梅田や難波などは不慣れなのもあり上の案内板を頼りに辿り着くって感じなので、そう言ってもらえてとてもうれしいです。

おっしゃるようにホテルの周囲で全て完結出来てしまうので、純粋に都会的なホテルステイを楽しみたいだけの時にはうってつけのホテルだと思いました(^ ^)
    大都会の洗練された大人の雰囲気のホテルだからこそあの浴室照明の遊び心が面白いですよね☆

梅田、難波はどこを通っても人が多いですよね(^_^;)
    帰りに寄ったエキマルシェ大阪は「大人の道草」というコンセプトそのもので今度はもっとじっくり見たみたいと思いました♪

ご覧いただきコメントもありがとうございます。

• miroさん 2022/12/15 21:29:42
    キラキラ
    たまスケさん

こんばんは。

お部屋やお風呂から見えるキラキラの夜景もすてきですが、色の変わるお風呂初めて見ました。シックなお部屋からは、想像もつかない仕掛けでした。

美術館を模した廊下の雰囲気もよさげ。ラウンジも空間が広そうですね。
    たっぷり寝て、朝ご飯ももりもり食べて、リフレッシュ。すてきな休日でしたね。

駅ナカのマルシェも、いいですね。

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/15 22:53:30
    Re: キラキラ
    miroさん こんばんは(^ ^)

ご覧いただきコメントもありがとうございます。

ほんとあの大人な部屋からは想像つかないお風呂の仕掛けですよね(笑)
    夜景を見たいのでバスルームを暗くして浴室照明をつけてお湯に使ったらとても心地良かったです♪

建物は旧いホテルですが洗練されたデザインのホテルでした。
    ただただ泊まってゆっくりするだけでしたが、そう過ごすのにピッタリのホテルだと思います(^ ^)
    駅直結でエキマルシェもあるので近場でなんでも揃って便利ですしね。

こちらこそいつもありがとうございます。

• ぴろろんさん 2022/12/15 08:31:46
    グランヴィア大阪、アリですね
    おはようございます、たまスケさん

なんだか、投稿の間隔も似ているようで、、、(;^ω^)
    ラウンジに求めるものも分かり合える部分が多くて、、、
    いつも楽しみにしています。

グランヴィア大阪のクラブフロアやクラブラウンジはあまり興味がなかったのですよね。建物も旧いし、ラウンジも品ぞろえも口コミで見る限りはイマイチっぽかったので。
    でもお値段的にはアリでしたけど。

リニューアルしたのですね。プリオさんの情報収集力、凄いです。

館内や廊下、お部屋、ラウンジ、黒を基調としていてシックで落ち着く雰囲気で、いいですね。
    あのあたりは食べるところも多いので、外で食べて、ラウンジで飲んで、って割り切れば、泊まる価値アリ、ってなりました。

行くとこ増えて困ります(>_<)

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/15 09:58:43
    Re: グランヴィア大阪、アリですね
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

ほんとに求めていることや感じることが似ていると思っていて、私もぴろろんさんの旅行記いつも楽しみにしています(^ ^)

おっしゃるように私も以前行った時のラウンジの感想が「もういいかな」って感じだったので、プリオに言われた時は「部屋は素敵だけど、あのラウンジには興味がないかなぁ」なんて言ってました(^_^;)
    でも再度行ってみて「アリ」やなと(笑)
    ただアペリティフはちょっと…でも感想は聞いてみたいです!

本当に食べるとこには困らないし景色もいいので私もまた機会があれば行きたいです!

私も行きたいとこが増えるばかりです(^◇^;)

早速ご覧いただきコメントもありがとうございます。

• ふわっくまさん 2022/12/15 07:40:20
    梅田の特等席・・
    たまスケさん、おはようございます。
    一度書いたコメントが、消えてしまいました(泣)
    ・・たまスケさんは、そういった経験ありますか?

さてグランヴィア大阪は、何度か泊まられたそうで・・
    今回ラウンジがリニューアルされたのもあって、プリオさんと行かれたのですね。
    高層階のコーナールームから、トレインビューも楽しめて・・
    ・・おっしゃる通り、都会的なお部屋の雰囲気でしたね。
    スタッフさんの対応もよく、快適に過ごされたご様子でした(^_-)-☆
    ラウンジのアペリティフ、一見良さげに見えたのですが・・(笑)

夜は大阪に居ながら牛タンをいただき、翌日エキマルシェでお買い物をして帰ったそうで・・
    キレイな景色を眺めて、美味しいもの一杯⇒癒される休日でしたね。
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/12/15 09:01:59
    Re: 梅田の特等席・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

私もそれはしょっちゅうやらかしてます(笑)
    悲しいですよね(>_<)
    アクシデントにめげずにコメント下さり感謝です!

グランヴィア大阪は久しぶりの宿泊だったのですが、ラウンジのアペリティフ以外は本当に気持ち良く過ごさせていただきました(^ ^)

なんかウチって牛タン率高いなーと自分で思います(笑)
    まあ、プリオの好物の一つってのもありますが、しょっちゅう食べてる(^◇^;)
    だいたいハズレませんしね。

エキマルシェは便利だと改めて思いました。
    今度は昼酒飲みに行こうかななんて思っています(笑)

早速ご覧いただきありがとうございます。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ