2022/11/17 - 2022/11/17
16位(同エリア862件中)
みちるさん
皆さんは、干し柿は好きですか。
山梨県の甲州地区は、枯露柿が名物です。
枯露柿は軒先などに吊るすことから、11月上旬頃になると枯露柿のカーテンをあちこちで見ることができます。この景色は、晩秋の甲州市の風物詩となっています。
枯露柿とは、渋柿を乾燥させた干し柿のことです。
おいしくなるように柿の向きをコロコロと変えて丁寧に乾燥させたことから、枯露柿という名前がついたと言われています。
その吊るし柿を撮りに行きましょうで、いつもの写真仲間と行ってきました。
同じような写真が続きますが、ご容赦くださいませ^^
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
長い時間かけて、甘草屋敷に到着しました。
前の畑は、薬草園ですが、何も植えてありませんでした。 -
旧高野家住宅は、江戸時代後期の民家と屋敷構えをそのまま歴史公園として活用していて、八代将軍吉宗の時代に薬用植物の甘草を栽培して幕府に納めていたことから「甘草屋敷」と呼ばれているそうです。
-
大ぶりな美味しそうな柿が、たくさん!
-
丸い柿の影が可愛いです。
-
すごく平和なひとときでした♪
-
干し柿でも水分が50%前後で柔らかいものは「あんぽ柿」
-
水分が25%から30%位で甘み成分が結晶化し白い粉が吹いてくるものを「枯露柿」と呼んでいます。
-
庭を一通り自由に撮影します。
かやぶき屋根のミニですが、ここにも干してありました。 -
土蔵と母屋。
-
土蔵の壁にも!
-
物置小屋は、かやぶき屋根です。
ここにも! -
脱穀機や背負子も。
-
撮影してる人が、他に行ったので、またここにきて撮っています。
-
リズミカルな配列で、可愛く楽しい♪
-
お屋敷内に、300円払って、内部見学させてもらいます。
広い~~ -
可愛いアクセント。
-
やはりこれがウリでしょう!
-
立ち位置を変えて何枚も撮りました。
日がかげると、影も薄くなるのでアウトです。 -
部屋の中から、柿の裏側を撮ってみました。
-
縁側から撮ると、またいい感じですよ~
-
スタッフさんに、モデルをお願いして。
-
反対側の裏庭です。
どこにでもあるって感じです。 -
急な階段を登って、二階に来ました。
小道具を前に置いて。 -
天井の梁に、時代を感じました。
中は、薄暗いので、カメラ内フラッシュ使っています。 -
明るく撮れる、単焦点レンズ使っています。
-
古式豊かな来客用お椀棚。
-
先ほどとは違うお部屋で、紅葉と緑の木。
障子が、ほんと素敵です。 -
旧家らしく見えるかな。
-
更に奥の部屋では、軍人さんの衣装まで。
-
農機具セット。
ここも暗いのですが、フラッシュと単焦点がいい仕事してくれました。 -
首がいたくなるような枕。
頭寒足熱で、頭が冷えますね(;'∀') -
これも枕です。
江戸時代の浮世絵にも、こんなのがありましたね。 -
また一階に戻って、写してみました。
-
光と影の素敵な被写体でした。
日がかげると、たちまち魅力を失います。 -
裏庭に出てみたら、たわわに実った柿の木が。
見ると食べたくなる、柿が大好き! -
秋ですねぇ♪
-
遠くまできたかいがありました。
-
かやぶき屋根と柿の木。
秋の風物詩ですね! -
ベンチもあります。
-
井戸の周りも、柿の木。
-
滑車越しに見る、秋の風景♪
-
母屋の周りは、紅葉がきれいでした。
-
柿だけでなく、紅葉も楽しめました♪
-
今の天皇陛下御夫妻が、皇太子時代に訪問された記念碑。
-
お庭の隅にお休みどころがあって、休憩しました。
柿の実の奇形です。
最近ネット情報で、天候異変で柿の実の奇形が多いと知ったばかりでした。 -
お土産も置いてありました。
-
コーヒーを飲んで一服して、スタッフさんに聞いた食事のおすすめのお店を探しに行きます。
駐車させていただいた、甘草屋敷裏手です。 -
ここは、JR塩山駅に近いです。
-
お店のデスプレーにも吊るし柿。
情緒があっていいね! -
ここが、甲州名物ほうとうのおすすめのお店で、夢の家さんです。
-
スマホでほうとう撮りましたが、なぜか記録になく、お店のページからお借りしました。
ここでは、1300円でしたが、1400円に値上げされてましたね。
お野菜たっぷり、カボチャ多めで美味しかったですよ。 -
最後にデザートの柿がでました。
甘味を頼んだお客さんにも、出していました。
柿が食べたかったので、ちょうど良かったです。 -
トイレもなまこ壁。
-
甘草屋敷の表側、こんな感じだったのね。
塩山駅から見えているので、アクセスはバッチリ! -
甘草屋敷から近いのですが、今度は岩波農園にやってきました。
-
わぁ~~すごいですよね!
-
素晴らしい柿のカーテン。
-
こちらは、母屋の横、裏手にあたります。
-
窓をアップで。
影が可愛い~ -
富士山も見えます♪
-
ズームアップするとこんな感じです。
曇っていましたが、これだけ見えたのはラッキーかな。 -
農園の方は、母屋の横で数人、作業されてました。
ツアーの方が来てまして、皆さん干し柿を購入されてました。 -
黒猫、飼い猫さんかな。しまいには、廊下で昼寝してました^^
-
それにしても見事ですね!
-
横からも撮ってみました。
-
コピペです。
「枯露柿」の名前の由来は、天日で乾燥させるときに、皮をむいた柿を並べて実全体に太陽の日が当たるよう、ころころと位置を変えたことからといわれている。甲州市の松里地域では、大きな甲州百目柿がとれることから、昔から「枯露(ころ)柿」の名で呼ばれている。 -
皮は、機械で?いてるのでしょうね。
テレビで見たことがありますが、柿がくるくる回っている間に、きれいに剥けていました。 -
最後にまた横から。
-
あんぽ柿、水分が多い。
5個入りと、6個入りが千円。
1個300円から500円はしますから、産直で激安。
1パック買いましたが、もっと買えば良かった、激うまでした~~
干し柿で、こんなに美味しいのは初めてでした。
現金のみ。 -
この柿ですね!
大きいです。 -
放光寺近くの水車小屋。
水車が、まだ新しい。
周っていませんでした(-_-;) -
放光寺も、撮ってみました。
真っ赤な紅葉で、目を惹きました。 -
鐘楼もあって、大きなお寺さんです。
-
サザンカです。
サザンカ見ると、冬が近いな~と思います。 -
花びらがいっぱい落ちていました。
-
木の根元にも。
一輪のサザンカ、私が置いたのではないですよ。 -
秋も深まったお寺を堪能して、帰路につきました。
あんぽ柿の美味しさが忘れられない、甲州塩山の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2022/12/05 18:14:15
- 干し柿(*^-^*)
- みちるさん・こんにちは(^^)
今日は免許切り替えで北見までお出かけしましたが・
あちらフラフラ此方フラフラしていたら1日がかり!
疲れ果てました!
やっとパソコン開いたら・大好きな干し柿のオンパレード
甘草屋敷さんの干し柿と見事な景色と凄いな~と見ていて・
陶枕なんて初めて見ました。
古いお屋敷なので・珍しいものがあるのですね!
そして移動した岩波農園さんの見事な柿♪
nimame干し柿大好♪
干してあるのも見事だけど、そこで売っているのね!
是非是非買いに行きたいわ(*'▽')
それにしてももう映像から美味しさ100%伝わります。
これからまさに干し柿&干し芋の季節だわ(#^.^#)
nimame
- みちるさん からの返信 2022/12/05 19:02:59
- Re: 干し柿(*^-^*)
- nimameさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
nimameさんも、干し柿好きなのね。
甘くて美味しいわね(^_-)-☆
昨日、この旅行記作った後、スーパーに干し柿用の大きな渋柿売ってたのに、買わなかったのを激しく後悔しました(-_-;)
今まで作ったことないから、買わなかったのです。
しかし、あのあんぽ柿の味思い出して、作ってみれば良かったなぁ~
それほど美味しかったのです。
甘草屋敷には、売ってなかったのですが、岩波農園では、安いので、ツアーの人達が、買い込んでました。
塩山駅で、周辺観光地図には、大菩薩峠があって、懐かしかったです。
来年登山して、干し柿買えたらいいわね(^_-)-☆
-
- ポテのお散歩さん 2022/12/04 21:12:30
- 枯露柿
- みちるさん こんばんは。
枯露柿って こういう漢字を書くのですね!
そして枯露柿と“あんぽ柿”は水分の違いで、どちらも渋柿なのですね。
種類の違う柿だと思っていました。
柿が干してあるのを見ると、秋だなと感じます。
和歌山にも『串柿の里』という所があり、その様子はとても素敵なのですが
山間なのでなかなか簡単に行けないんです。
私は運転免許を持っていないので、主人に連れて行ってもらうしか無いのですが
細い道を運転するのは嫌いな様なので、地元のコミュニティバスを調べて
いつか行ってみたいなと思っています(^-^;
みちるさんは山梨へ行かれたのですね。
建物や周囲の景色と枯露柿が とても風情がありますね。
そして影が写る事で よりお写真が生き生きとするのですね♪
光と影が大切なお写真なんですね~。
モデルさんがいらっしゃると また違った雰囲気が。。。
鮮やかな紅葉にも見入ってしまいました。
とても素敵な秋の一日を拝見させて頂きました(*^-^*)
ポテ
- みちるさん からの返信 2022/12/05 09:44:44
- Re: 枯露柿
- ポテさん、おはようございます
いつもありがとうございます。
教えていただいた『串柿の里』、検索したら、ここも見事ですね!
干し方も独特です!
玉すだれみたいで、行ってみたいのですが、和歌山は、こちらからも遠いです。
こういうのは、ツアーもあまり見かけないし、個人で行くしかないですね。
情報ありがとうございました。
いつか行けたら、儲けものですね^^
干し柿の風景は、個人のお宅ぐらいしか見たことはないので、山梨の吊るし柿の風景は、圧巻でした。
地方には、まだまだ面白い、風変りな風景があるので、またどこかに出かけてみたいです。
こちらこそ見ていただいて、ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
77