2022/12/01 - 2022/12/03
1891位(同エリア4209件中)
関連タグ
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 224,828アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2022/12/01
-
飛行機での移動
羽田空港 14:30 - 17:30 那覇空港(ANA475)
-
バスでの移動
那覇空港 18:30 - 20:37 万座ビーチ前
2022/12/03
-
バスでの移動
ANAIC万座リゾート 9:05 - 10:10 那覇バスターミナル
-
飛行機での移動
那覇空港 21:20 - 23:30 羽田空港 (ANA478)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年10月から始まった全国旅行支援ですは、開始早々に多くの都道府県で受付終了が相次いでいましたが、沖縄県へはおいそれと行ける場所ではないためか、10月末になってもまだ空きがあるようです。
今回は、ANAの航空券と宿泊をセットにしたダイナミックパッケージを利用してみることにしました。
各々を個別に手配するよりだいぶ割安になる上、旅行支援の方も宿泊だけなら5,000円/泊のところ、パッケージの場合には8,000円/泊の支援とさらにお得になります。
この他に、来年3月までで有効期限を迎える「ANA SKYコイン」が15,000円分残っており、さらにANA独自の支援キャンペーンが2,000円分を加えると、実質的に33,000円分の値引きとなりました。
自己負担3万円あまりで、まずは、那覇空港へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【第1日】
予約していたANA475便は、羽田を14:30に出発する予定ですが、機材の到着遅れに加えて、機体の確認が必要になったということで、予定時刻を過ぎても、「搭乗予定時刻は未定」との案内板表示が続いている。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
14:55にようやくグループ2の搭乗案内があり機内へ入る。
15:10にドアクローズし、15:35にようやく離陸。 -
今回は、2日前に余っていたアップグレードポイントを使って、プレミアムクラスにアップグレードしていた。
-
16時過ぎに、食事が提供される。
珍しく、箸のみで食べる和食スタイル。 -
那覇空港の滑走路には、17:55に着陸。飛行時間は2時間20分だった。
すっかり日は暮れている。暗い時間帯に那覇に到着するのは、初めてかもしれない。那覇空港 空港
-
今回予約した宿は、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへは、那覇空港からのリムジンバスが一日3便出ているが、それらの出発時刻はすでに過ぎている。
その代わりに、名護バスセンター行きのバスがほぼ30分間隔で運行されており、18:30発のバスに乗車。
ホテル最寄りの「万座ビーチ前」停留所まで途中に74駅もあり、しかもバスの車体は、ごく普通の乗合バスである。
2時間以上もこれで行くのか・・・と、テンションだだ下がり。 -
予定より10分ほど遅れて、(この程度では、沖縄地方では「遅れ」とは言わないのかもしれないが)20時47分に「万座ビーチ前」に到着。
ここから、ホテルの建物まで、ところどころ薄暗くなっている道を10分ほど歩き、ぎりぎり21時前にホテルに到着。恩納村老舗のビーチリゾート・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート by ohsuiさんANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル
-
何故かチェックインに時間がかかり、部屋に入れたのは21時15分になっていた。
-
老舗のリゾートホテルとあって、思っていたより部屋は広々としていた。
-
全室禁煙となっており、1階にある喫煙室へ。
そのあと、23時まで空いている売店で、ビールとおつまみを調達して、軽く部屋飲み。 -
【第2日】
朝食付きのプランとなっているが、朝食の開始は6時半から。
1階の日本料理店「雲海」で、和定食を注文。通常メニューとビーガンメニューの2種類が用意されている。 -
メインは、沖縄の高級魚・赤マチの塩麹焼き。
この他沖縄県産の食材を使った料理が並び、大変「ご飯」が進む。
おかわりをお願いする。
7時近くになって、ようやく外が明るくなってきた。 -
一旦部屋に戻ってきてから、ホテル敷地内の散策を開始。
ホテルの敷地の先端部へ出ると、荒々しい崖が続いている。 -
対岸に万座毛が見える。
-
遊歩道を進むと、ホテルのガーデンプールに出る。
9時から17時まで利用可能とのことだが、気温は20度ほどでプールに入る酔狂なお客さんがいるとは思えないが。 -
遊歩道をさらに進むと、万座ビーチの砂浜に出る。
-
ビーチサイドには、ホテル棟とは別のビーチ棟があり、レストランやショップなどもあるが、この時期は営業していない。
-
8時半過ぎに、ホテルに戻る。
入り口には、驚くほどの数のタクシーが留っているが、修学旅行の高校生を(おそらく何グループかに分けて)目的地に運ぶようだ。 -
しばらく部屋で休んでいたが、10時半過ぎにホテルの外へ出て、シャトルバスでバス通り近くのゲートまで送ってもらう。
昨晩の到着時は歩くしかなかったが、8:30-17:00の間は、ホテルに連絡すれば、ゲートまでシャトルバスを回してもらうことができる。 -
ゲート前から瀬良垣方面に歩き、なかむらそばへ。
なかむらそば グルメ・レストラン
-
一番人気のアーサそば(大)900円を注文。
入ったときは空席が多かったが、食べ終わった11時過ぎには満席に近くなる。 -
瀬良垣ビーチまで歩くと、ちょうど名護行きのバスが来た。
ブセナリゾート前まで乗車。 -
ブセナリゾートの広大な敷地の先端にある海中展望塔を目指す。
20分おきに無料のシャトルバスが運行されているが、結局は往復とも片道10分ほどの歩きになった。 -
ブセナビーチ。
天気が良ければ、さぞかし綺麗だろうな・・・
あいにく、朝から曇天が続いている。 -
海中展望塔までは、陸地から突き出した形で橋が架かっている。
海の上は風が強く、波も高かった。海中展望塔 名所・史跡
-
上り下り一方通行の螺旋階段を降りていく。
-
円柱形の展望塔の周りに幾つもの丸窓があり、そこから海の中を眺められるようになっている。
-
群れになって泳ぐものもあれば、
-
単独で窓に近づいてくる魚も。
-
帰りのバスもさほど待つことなく、万座ビーチ前へ。
バス停近くのコンビニで、泡盛の360mボトルを購入して、今夜の部屋飲みに備える。 -
午後4時から大浴場へ。
-
17時半に予約していた、アクアベルへ。
18時まではタイムサービスでワンドリンクが無料。 -
シーフード中心の一皿目。
-
二皿目は、お肉がメイン
-
三皿目は、イタリアンな感じに。
約1時間かけて、ビュッフェディナーを堪能。
最初のビールが無料で追加の飲み物は注文しなかったので、会計は5,600円。チェックイン時に受け取った6枚の地域クーポンの内、5枚分をここで消化。
この後は、部屋に戻って、泡盛"ロック"祭り。
氷は1階の製氷ボックスが自由に利用可能だった。 -
【第3日】
昨日同様に朝食は6時半から。
夜・朝連続のビュッフェとなる。 -
昨晩食べ過ぎているので、少し控えめにしようと思ったのだが、やはり、作り立てのオムレツは外せず・・・
-
9:05発のリムジンバスは予約が必要だったが、なんとか料金を払って乗せてもらう。
予定より15分ほど遅れての出発。 -
途中から高速に入り、10時前には那覇料金所を通過。
定刻から5分遅れ・・・(いや、たぶんここでは定刻どおりの運転と言っておこう)で、那覇バスターミナルに到着。 -
那覇は雨で、この後の夕方まで強い雨が続くとの予報が出ていた。
市内を歩きまわるのは難しく、結局、ここで長い時間を過ごすことになる。
那覇バスターミナルのビルの3階~5階にある図書館で、ゆいレール旭橋駅からも直結。自習席も多く、今回のブログも大半はここで書くことになった。沖縄県立図書館 名所・史跡
-
5時過ぎに図書館を出て、那覇に来た時にはたいてい立ち寄る、沖縄そば店の「天妃そば」へ。
今回は、沖縄そば(小)と控えめに。天妃そば グルメ・レストラン
-
その後、那覇に来た時にはたいてい立ち寄る、海鮮居酒屋の「ちゅらさん亭」へ。
ちゅらさん亭 グルメ・レストラン
-
今回の沖縄行きで初めて口にする、海ブドウ。
-
刺身盛り合わせ(1人前)
-
県産魚のミックス切り落とし天ぷら。
ボリュームたっぷりで500円ととってもリーズナブル。 -
ぷりっぷりの、ジーマーミ豆腐。
この店で食べるのは初めてだが、絶品。 -
ゆいレールで那覇空港に行き、土産物を購入したあとは、出発時刻までANAラウンジで過ごす。
那覇空港21:20発の羽田空港行きANA478便は、予定より6分遅れての23:36にゲートに到着。東京モノレールの終電には間に合わず、かろうじて京急で品川まで戻ることになった。ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47