幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
株式会社ぽると出版主催、国土交通省関東運輸局後援、公益社団法人日本バス協会、関東地区バス保安対策協議会協賛での業界人向けイベント『バステクin首都圏』が千葉市の幕張メッセ屋外展示場と隣接地で開催されました。<br /><br />毎年秋開催のイベントは、最新バス車両の展示及びバス関連用品を展示、試乗もあるバス業界関係者向けのイベント、最近はバスもBEV(バッテリー電気自動車)に各メーカー力をいれており、3台の中国製BEVバスが試乗車両として用意されていました。<br />観光バスの乗務経験もあるjh2fxvには興味深い内容なので足を運んでみました。<br /><br />第8回バステク in 首都圏<br />http://www.portepub.co.jp/tour.htm

2022 『第8回 バステク in 首都』に行ってみた

86いいね!

2022/11/22 - 2022/11/22

31位(同エリア839件中)

2

80

jh2fxv

jh2fxvさん

この旅行記スケジュールを元に

株式会社ぽると出版主催、国土交通省関東運輸局後援、公益社団法人日本バス協会、関東地区バス保安対策協議会協賛での業界人向けイベント『バステクin首都圏』が千葉市の幕張メッセ屋外展示場と隣接地で開催されました。

毎年秋開催のイベントは、最新バス車両の展示及びバス関連用品を展示、試乗もあるバス業界関係者向けのイベント、最近はバスもBEV(バッテリー電気自動車)に各メーカー力をいれており、3台の中国製BEVバスが試乗車両として用意されていました。
観光バスの乗務経験もあるjh2fxvには興味深い内容なので足を運んでみました。

第8回バステク in 首都圏
http://www.portepub.co.jp/tour.htm

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 11/22(火)巷ではいい夫婦の日、本日は休暇で幕張メッセにマイカーでやってきた。<br />駐車場は会場そばのイオン幕張新都心を利用。<br />

    11/22(火)巷ではいい夫婦の日、本日は休暇で幕張メッセにマイカーでやってきた。
    駐車場は会場そばのイオン幕張新都心を利用。

    くれおーる イオン幕張新都心店 グルメ・レストラン

  • イオン店内『仙臺たんや 利久』で遅めの朝食・・・と言うか早めの昼食に・・・(^^ゞ

    イオン店内『仙臺たんや 利久』で遅めの朝食・・・と言うか早めの昼食に・・・(^^ゞ

    仙臺たんや 利久 幕張新都心店 グルメ・レストラン

  • バステク前に牛タン麦とろ定食で腹ごしらえ。

    バステク前に牛タン麦とろ定食で腹ごしらえ。

  • そして徒歩で会場へ・・・

    そして徒歩で会場へ・・・

    幕張メッセ 名所・史跡

  • 受付で名刺を渡して入場手続き完了。<br />現在勤務している会社はバス会社とは全く関係ないんですけど・・・(^^ゞ

    受付で名刺を渡して入場手続き完了。
    現在勤務している会社はバス会社とは全く関係ないんですけど・・・(^^ゞ

  • 名刺持参で無料入場、バス関連の雑誌やミニカー販売しています。

    名刺持参で無料入場、バス関連の雑誌やミニカー販売しています。

  • スケジュール表、展示と試乗はそれぞれ会場も分けた構成。

    スケジュール表、展示と試乗はそれぞれ会場も分けた構成。

  • 本日の展示車両。<br />路線バス系が多く感じる。

    本日の展示車両。
    路線バス系が多く感じる。

  • 会場内に入ると大型観光バスもちゃんと展示。

    会場内に入ると大型観光バスもちゃんと展示。

  • このバスはEVバス。

    このバスはEVバス。

  • EVモータースジャパンで開発されたもので中国で生産されているEVバスのようだ。

    EVモータースジャパンで開発されたもので中国で生産されているEVバスのようだ。

  • 運転席側サイドパネルにはEVのピクトグラムらしきもの。

    運転席側サイドパネルにはEVのピクトグラムらしきもの。

  • サイドパネルを開けるとモーター、通常のエンジン車の観光バスの場合、この部分に4気筒の冷房用のエンジンが搭載されている場所。

    サイドパネルを開けるとモーター、通常のエンジン車の観光バスの場合、この部分に4気筒の冷房用のエンジンが搭載されている場所。

  • 運転席を覗いてみると・・・

    運転席を覗いてみると・・・

  • シフトレバーは右側。

    シフトレバーは右側。

  • 横長のディスプレイ。

    横長のディスプレイ。

  • メーターパネルはパッと見ではディーゼル車とあまり違わないような・・・

    メーターパネルはパッと見ではディーゼル車とあまり違わないような・・・

  • 車内は路線バスの造り。

    車内は路線バスの造り。

  • そして走行用モーターは観光バスと同じリアエンジン搭載場所にありました。<br />因みに観光バスってエンジンは2機搭載しています。

    そして走行用モーターは観光バスと同じリアエンジン搭載場所にありました。
    因みに観光バスってエンジンは2機搭載しています。

  • その場所には大型のバッテリーが2台。<br />電気リフトのプラッターなどのバッテリーで想像すると相当な重量あるかと・・・

    その場所には大型のバッテリーが2台。
    電気リフトのプラッターなどのバッテリーで想像すると相当な重量あるかと・・・

  • エンジンの代わりにケーブルが目立ちます。

    エンジンの代わりにケーブルが目立ちます。

  • このバスも中国製。

    このバスも中国製。

  • バスも国産から外国製にシフトしてるんかな。

    バスも国産から外国製にシフトしてるんかな。

  • こちらも車内は路線バス仕様。

    こちらも車内は路線バス仕様。

  • テントはバス関連企業の出展ブースになっています。

    テントはバス関連企業の出展ブースになっています。

  • バスに搭載される機材の展示、こちらはモニター類。

    バスに搭載される機材の展示、こちらはモニター類。

  • 降車ボタンの進化の過程展示ですわ。

    降車ボタンの進化の過程展示ですわ。

  • これは行き先表示ですね。

    これは行き先表示ですね。

  • そしてアルミホイール。

    そしてアルミホイール。

  • カラフルなものも・・・<br />最近は強度もスチール以上、燃費もバネ下重量軽減で10%以上改善、バスに限らずトラックも装着車が増えた。

    カラフルなものも・・・
    最近は強度もスチール以上、燃費もバネ下重量軽減で10%以上改善、バスに限らずトラックも装着車が増えた。

  • これも路線バス仕様。

    これも路線バス仕様。

  • ここで三菱ふそうが登場。<br />新型コロナのような感染症対策のオゾン発生器搭載バス。

    ここで三菱ふそうが登場。
    新型コロナのような感染症対策のオゾン発生器搭載バス。

  • 韓国の現代(ヒュンデ)自動車のバス。

    韓国の現代(ヒュンデ)自動車のバス。

  • 韓国製のバスと言えば昔、ウィラーエクスプレスが大量に投入したが故障が多く今は見かけなくなった。

    韓国製のバスと言えば昔、ウィラーエクスプレスが大量に投入したが故障が多く今は見かけなくなった。

  • こちらは国産、三菱ふそうのエアロエース。

    こちらは国産、三菱ふそうのエアロエース。

  • 国産と言えば昔は三菱ふそうのエアロクイーンだったが、リコール問題などもあり、いすゞのガーラや日野のセレガ、日産のスペースウイングなどにシェアを奪われた感が否めない。

    国産と言えば昔は三菱ふそうのエアロクイーンだったが、リコール問題などもあり、いすゞのガーラや日野のセレガ、日産のスペースウイングなどにシェアを奪われた感が否めない。

  • コックピットは国産観光バスらしいレイアウト。

    コックピットは国産観光バスらしいレイアウト。

  • フィンガーコントロールシフト、指1本でシフト可能を謳ったもので電気信号やエアーでシフト操作軽減をねらったもの。<br />大型観光バスに多く搭載されるようになったが、運転には慣れやコツがいります。

    フィンガーコントロールシフト、指1本でシフト可能を謳ったもので電気信号やエアーでシフト操作軽減をねらったもの。
    大型観光バスに多く搭載されるようになったが、運転には慣れやコツがいります。

  • 座席は2列。

    座席は2列。

  • 電車も含め、ラッピングはすっかり定着してますね。

    電車も含め、ラッピングはすっかり定着してますね。

  • アルミホイールにはエアセンサーも付いてます。

    アルミホイールにはエアセンサーも付いてます。

  • リアビュー。

    イチオシ

    リアビュー。

  • 乗用車にも増えてきたバックカメラ。<br />背丈が高いバスでは車体横や上は映らないので過信は禁物なアイテムです。

    乗用車にも増えてきたバックカメラ。
    背丈が高いバスでは車体横や上は映らないので過信は禁物なアイテムです。

  • 路線バスの展示が多いな。

    路線バスの展示が多いな。

  • いすゞと日野は今は同じボディでOEM提携してます。<br />観光バスではいすゞガーラと日野セレガ、外観は全く同じですからね。<br />

    いすゞと日野は今は同じボディでOEM提携してます。
    観光バスではいすゞガーラと日野セレガ、外観は全く同じですからね。

  • このカラフルなシートは都バスでもよく見かける。

    このカラフルなシートは都バスでもよく見かける。

  • シフトがATでしかもボタン操作になってます。<br />乗用車も増えてますね。

    シフトがATでしかもボタン操作になってます。
    乗用車も増えてますね。

  • 座席レイアウトは路線バスまんま。

    座席レイアウトは路線バスまんま。

  • 側面は勾配天井になっていて採光に配慮していました。

    側面は勾配天井になっていて採光に配慮していました。

  • 続いて道路向かいにある駐車場で開催されている試乗コーナーへ移動。

    続いて道路向かいにある駐車場で開催されている試乗コーナーへ移動。

  • 運転や客席同乗での試乗ができるのはこの4台、どれもEV仕様で中国製のバス。

    運転や客席同乗での試乗ができるのはこの4台、どれもEV仕様で中国製のバス。

  • 運転試乗は予約制ですが、客席同乗はどれでもOK。

    運転試乗は予約制ですが、客席同乗はどれでもOK。

  • jh2fxvも3/4台同乗してみました。

    jh2fxvも3/4台同乗してみました。

  • やっぱEVは音が静かでディーゼルエンジンよりも力強い加速しますわ。<br />

    やっぱEVは音が静かでディーゼルエンジンよりも力強い加速しますわ。

  • 展示車もあった韓国の現代(ヒュンデ)自動車のバス。

    展示車もあった韓国の現代(ヒュンデ)自動車のバス。

  • 先頭席天井には乗務員に非常事態が起きた場合の緊急ブレーキが装備。<br />運転士が意識なくしたときに暴走されたら恐怖ですからね。

    先頭席天井には乗務員に非常事態が起きた場合の緊急ブレーキが装備。
    運転士が意識なくしたときに暴走されたら恐怖ですからね。

  • 観光バスの主流のハイデッカー車なので運転席は低く、客席は前方視界がいい造り。

    観光バスの主流のハイデッカー車なので運転席は低く、客席は前方視界がいい造り。

  • 2台目の試乗はEV路線バス。

    2台目の試乗はEV路線バス。

  • もろ路線バスですけど、EVなんでエンジン音がなく静かに走ります。

    もろ路線バスですけど、EVなんでエンジン音がなく静かに走ります。

  • シフトレバーはこれもボタン式AT。<br />押し間違えたりせんかとも思えますが・・・<br />必ずNを経由して操作するシフト手順が手書きの紙で貼ってますね。

    シフトレバーはこれもボタン式AT。
    押し間違えたりせんかとも思えますが・・・
    必ずNを経由して操作するシフト手順が手書きの紙で貼ってますね。

  • 最後に実装展示車スカニア製二階建てダブルデッカー車のアストロメガ。<br />

    最後に実装展示車スカニア製二階建てダブルデッカー車のアストロメガ。

  • スカニアはトラックやトラクタではお馴染みですが、バスも輸入されています。<br />日本仕様車はTDX24(全長11.99m、全幅2.5m、全高3.78m)は道交法上いっぱいのサイズ。

    スカニアはトラックやトラクタではお馴染みですが、バスも輸入されています。
    日本仕様車はTDX24(全長11.99m、全幅2.5m、全高3.78m)は道交法上いっぱいのサイズ。

  • 展示車両は高速路線バスを運行するジャムジャム エクスプレス社の車両。<br />スカニア製バスは、エンジン・シャーシなど走行・駆動系部品をスカニアが、車体をベルギーのバンホール(VANHOOL)が製造する純欧州製バス。<br />

    イチオシ

    展示車両は高速路線バスを運行するジャムジャム エクスプレス社の車両。
    スカニア製バスは、エンジン・シャーシなど走行・駆動系部品をスカニアが、車体をベルギーのバンホール(VANHOOL)が製造する純欧州製バス。

  • ダブルデッカー車は大馬力エンジンを搭載しているので後ろ2軸が特徴。

    ダブルデッカー車は大馬力エンジンを搭載しているので後ろ2軸が特徴。

  • リアビュー。<br />以前までは2階建てバスと言えば三菱ふそうのエアロキングが主流でしたけど、最近はあまり見なくなった。<br />因みにエアロキングって1台8000万円以上する高級車です。

    リアビュー。
    以前までは2階建てバスと言えば三菱ふそうのエアロキングが主流でしたけど、最近はあまり見なくなった。
    因みにエアロキングって1台8000万円以上する高級車です。

  • 今回は運転席や車内を撮影することができました。<br /><br />

    今回は運転席や車内を撮影することができました。

  • JRのハイウェイバスでも最近2階建て(ダブルデッカー)車が増えてきています。<br />これが2階への搭乗口。

    JRのハイウェイバスでも最近2階建て(ダブルデッカー)車が増えてきています。
    これが2階への搭乗口。

  • 2階席の先頭、ここの眺めが最高ですわ。

    2階席の先頭、ここの眺めが最高ですわ。

  • 都内を観光するスカイバスやはとバスと同じで、こんな感じで木の枝で思わず顔を背けそう。

    都内を観光するスカイバスやはとバスと同じで、こんな感じで木の枝で思わず顔を背けそう。

  • 天井は低くなりますが70人以上の輸送力を誇ります。

    天井は低くなりますが70人以上の輸送力を誇ります。

  • 運転席、通常、こんな大型バス運転する人いないですが、今回の催しでは間違えて運転しないようハンドルロックが掛けられていました。

    運転席、通常、こんな大型バス運転する人いないですが、今回の催しでは間違えて運転しないようハンドルロックが掛けられていました。

  • シフトはAT、右側ですね。

    シフトはAT、右側ですね。

  • こちらは日野のセレガ、一般的なグレースデッカータイプの観光バス。

    イチオシ

    こちらは日野のセレガ、一般的なグレースデッカータイプの観光バス。

  • jh2fxvも旧型セレガのこのサイズ乗ってました。

    jh2fxvも旧型セレガのこのサイズ乗ってました。

  • 業界向けのイベントなんでまじめな展示や商談がメインでした。

    業界向けのイベントなんでまじめな展示や商談がメインでした。

  • ひと通り見終えて退場。

    ひと通り見終えて退場。

  • カタログや戴いた戦利品。<br />ちなみに本日はイオン幕張とメッセ間しか往復してないので歩数はこんなもん。

    カタログや戴いた戦利品。
    ちなみに本日はイオン幕張とメッセ間しか往復してないので歩数はこんなもん。

  • タイヤのアルミホイールのタフブライトからはラップのアルミホイール。<br />まんまじゃん!(^^ゞ

    タイヤのアルミホイールのタフブライトからはラップのアルミホイール。
    まんまじゃん!(^^ゞ

  • さくら観光のペーパークラフトバスを組み立ててみた。

    さくら観光のペーパークラフトバスを組み立ててみた。

  • スーパーハイデッカー、ハイデッカー、グレースデッカーと主流観光バスの3タイプがなかなかエエ感じで早速部屋に飾りました。

    スーパーハイデッカー、ハイデッカー、グレースデッカーと主流観光バスの3タイプがなかなかエエ感じで早速部屋に飾りました。

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2022/12/14 10:53:09
    レアなイベント!
    jh2fxvさん、こんにちは。
    バステクって、面白いイベントですね。
    このようなイベントは、どうやって見つけるのでしょう。
    私には、その力が無いので、いつも楽しませて頂いています。
    たまにしか利用しないバスですが、進化していますね。
    それと、それぞれのバスに実際乗車してみることが出来るのが
    魅力的ですね!
    最後のクラフトが、また可愛くて
    楽しそうでした。
    yamayuri2001

    jh2fxv

    jh2fxvさん からの返信 2022/12/14 19:06:15
    Re: レアなイベント!
    yamayuri2001さん
    マイナーなイベントの閲覧ありがとうございます。

    業界的なイベントって東京ビッグサイトや幕張メッセで平日に行われています。
    当方は観光バスとか好きなんで業界人専用のお知らせやメールです。
    バステクは事前申し込みで大型免許あれば試乗もできます。
    乗るのも乗せてもらうのもヨシですわ。
    こういうふうにたまに乗ると進化が体感できますね。

    こういうイベントって1つ1つ周るとお土産やグッズいろいろもらえるのも魅力です、会員登録など条件満たせば無料ですし・・・
    そんなとこです。

    jh2fxv

jh2fxvさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP