2022/11/30 - 2022/11/30
85位(同エリア1416件中)
malさん
一年前に夫婦でマイナンバーカードを申請しました。
マイナポイント欲しさにです(苦笑)
Nちゃんは運転免許証を持っているので写真付き証明書には困らないのですが、malは運転免許が無いので今までは写真付き証明書が必要な場合はパスポートを使っていました。
しかし、現在発行されている新デザインのパスポートは写真付き証明書として使えないそう。
ちょうどパスポートの更新時期とも重なったので、マイナンバーカードを作ることに。
マイナンバーカードについては色々な意見があるようですが、とりあえず日本政府のを信じることにしました。
健康保険証と口座No.を紐付けして2人で4万円分のポイントをGET!使い勝手の良いPayPayにチャージ。
毎年のモルディブ行き←(モルディブ、モルディブってスミマセン)のために普段は外食をほとんどしない我が家ですが、このポイントを使ってなにか美味しいものを食べに行こうと決めました*\(^o^)/*
お肉はお取寄せすれば美味しいものが手に入りますが、鮮度の良いお魚はやっぱり板前さんがいるお店で頂くのが一番ですよね~(そもそも生魚さばけないし)
ターゲットはPayPayが使えるお店で、2人で2万円以内で収まりそうなお寿司屋さん!
せっかくのポイントですからお店は失敗したくないですよね。
そこで、以前行ったことがある寿司屋さんでお会計も安心(笑)できそうな「築地寿司清」に決めました。
銀座店と千葉そごう店、どちらでも良かったのですが平日の帰宅ラッシュに巻き込まれずに帰れる「千葉そごう店」に行って来ました。
久しぶりに美味しいお寿司をタダで(笑)頂き大満足~
*\(^o^)/*
マイナポイントとは全く関係ないのですが、お寿司の写真だけをUPしてもねぇ、、ってことで、
仕事帰りに撮った12月の銀座2~3丁目付近の様子も追加してみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
京成千葉駅直結の「千葉そごう」に到着。
お店は18:30~予約していました。 -
シースルーのエレベーターでレストラン街の有る10階へ。
-
デパートのレストラン街で夕食って初めてかも。
-
「築地寿司清」
こちらの店舗は初めてですが、築地寿司清の新橋店には昔何度か行ったことがあり、(現在新橋店は有りません)
比較的リーズナブルな料金で美味しいお寿司が提供された印象がありました。 -
カウンター席に座って、先ずは生ビールで乾杯!
-
先付け。
この後、板前さんのお勧めをつまみで少々いただきました。 -
お寿司と言えばもちろん日本酒ですよね~
頂いたのは、久保田 千寿、甲子純米吟醸。(各1合)
ソフトドリンクが250円ってファストフード店並み?
デパート内のお寿司屋さんなので、家族連れが多いからこの単価なのかな?と勝手に分析。 -
イワシ、ガリ、キュウリ、大葉の海苔巻き。
見た目にも美しく、ガリの甘酸っぱさがイワシとマッチして美味しかったです。 -
ヒラメ。
自家製ポン酢で頂きました。
うん(o^^o)新鮮です! -
昆布を挟んだ平貝。
平貝大好きなんです。もちろん美味しい~(o^^o) -
お刺身の他に単品で銀杏を注文。
銀杏は薄皮を付けたまま油で揚げるそうです。
実がふっくらとして、ホックホク ♪ -
白エビの唐揚げ。
こちらもサクサクで美味しい!あっという間に完食。 -
カツオ。
脂は乗っていませんが、こういうカツオも好きです。 -
牡丹海老。
海老の旨みがギッシリ詰まっていました。
美味しい物を食べている時って、自然に笑顔になっちゃいますよね~(o^^o) -
貝類好きなので、赤貝も。
コリっとした食感と貝の旨みがたまりません。 -
漬物盛り合わせ。
-
ここから、ニギリを頂くことに。
ニギリは好みのネタが一致しているので、2人で同じものを注文しました。
最初はアジから。
シャリは小さめ、ひと口サイズでいい感じ ♪
う~ん(*'▽'*)美味しい~ -
上品な甘さのヤリイカ。
-
赤身。
お寿司をコースで提供するお店では、色々なお魚やお料理が頂けて魅力的ですが、
好きなものだけ食べるのも良いですよね! -
程よく脂の乗った中トロ。
-
こちらも上品でまろやかな味わいのウニでした。
ウニといえば、バフンウニを食べてみたくて「ふるさと納税」でお取寄せしようかなと思ったことがありましたが、送られて来る商品に品質のムラがあると口コミされていたのでヤメました。
高額なバフンウニは専門店から直接取寄せた方が良さそうですね。 -
ネギトロ巻き
2人で食べやすいように細巻きでカットして貰いました。 -
かんぴょうと山葵の細巻き。
〆に優しい甘さの玉子焼を頂きました。 -
お椀は牡丹海老の頭で作って貰いました。
海老出汁のお味噌汁って美味しいですよね。
ごちそうさまでした。
「築地寿司清」
新橋店に行ってから10数年ぶりに利用したお店は、少し高級路線にシフトした感じがしました。
以前はもっと庶民的なイメージのお寿司屋さんでしたが、やっぱり回転寿司との差別化は必要ですよね。
久しぶりに美味しいお寿司をタダ(笑)で頂いちゃって大満足の夜でした*\(^o^)/*
お会計は全てマイナポイントからチャージしたPayPayでお支払い(19420円) -
そごう直結の京成千葉駅。
家から1時間弱かかってしまったけれど、来て良かったです。
ふと、10年後にここはどうなっているのだろう?と思いました。
セブン&アイ・ホールディングスの「そごう・西武」の売却先が、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに決まったそう。なんでもヨドバシカメラとダックを組むとも言われてますが、、
駅前の好立地に有る池袋西武と横浜、千葉そごうは大々的に改革のメスが入るみたい?です。 -
突然ですが、こちらは銀座2~3丁目。
お寿司屋さんだけでは旅行記っぽく無いなぁと思って、仕事帰りに12月Xmas直前の銀座街並みを撮影。
銀座2丁目交差点に向かって歩いています。
画像左側はカルティエ -
カルチェと道路を挟んだ向側にシャネルの店舗が有ります。
自分に関係ないので、気に留めたことが無かったけれど、この交差点の四つの角に、カルチェ、シャネル、ルイヴィトン、ブルガリが有るって、めっちゃラグジュアリーな交差点なんですね。
いつも富裕層の方々の運転手付き高級車が止まっています。 -
2丁目交差点。
横断歩道を渡ると左側には、ブルガリが有ります。
そのブルガリ銀座タワーには、輝くイルミネーション「ブルガリ セルペンティ スパークル 2022」
毎年ホリデーシーズンには、このイルミネーションが飾られます。(去年は無かったかも)
これを見ると今年ももうすぐです終わりだなって実感するんですよね。 -
『「セルペンティ(イタリア語で蛇の意)」は、古代ギリシャ・ローマの時代より「英知」や「永遠」のシンボルとして長い間人々を魅了しつづける蛇をモチーフとして1940年代に誕生した、ブルガリのアイコンコレクションです。魅惑的アイコン「セルペンティ」のイルミネーションが、華やかなカラーチェンジを楽しめるインタラクティブなイベントとなり銀座の街で煌びやかな魅力を放ちます』
(上記はブルガリジャパンのHPより) -
交差点ではスマホを向けている人が結構います。
malもその一人になって(苦笑)
けど、いつもの電車に乗りたいので信号待ちの間にパパッと撮影。
↓
↓ -
ブレブレになっちゃいました(^^;;
-
ブルガリの左側、数件先にはキャンディカラーのイルミネーションで飾られたティファニー。
駅と反対方向なのでお店の前まで行かずに撮影。 -
交差点右側、BVLGARIのお隣さんは松屋銀座に大きな店舗を構えるルイヴィトン。
壁面にお馴染みのヴィトン柄が施されています。 -
ルイ ヴィトン正面入口
朝の開店前から海外の旅行者が並んでいるんですよ。
そもそもヴィトンは頑張れば手の届く商品も多いので日本人も購入していますからね、そこへ戻ってきたインバウンドの恩恵で更に潤っていますよね。
平均客単価が20万円として、1日/100人位は購入しそうな勢いですから1日で2千万以上の売り上げですわよ。 -
Xmas仕様のヴィトンのショッパーは、こちらの柄がプリントされていて、なかなか可愛かったですよー♪
ってmalが何か買ったわけでは有りません。
大きなショッパーを持った方々が通りを闊歩していますから。 -
-
銀座中央通り。
-
松屋銀座。
-
中央通り挟んで向かい側には、フランスのハイジュエリーメゾン。
CHAUMETとVan Cleef &Arpels
-
松屋銀座のショーウィンドウは、Xmas直前とあって、ラグジュアリーブランドのバッグコレクションで華やかです。
PRADA -
FENDI
-
CHANEL
-
GUCCI
-
DIOR
値段なんか聞かずに「こちら頂くわ」って購入する富裕層が今の百貨店を支えているかもですね。 -
そんなラグジュアリーブランドには無縁なのでデパ地下へ。
こちらのお店はトルコのお菓子、バクラヴァを販売。
180年の歴史を誇るイスタンブールの老舗「ナーディル・ギュル」です。
アジア初上陸で、11月に松屋銀座にグランドオープンしました。 -
オープン初日は購入するための長~い列ができていました。
日本人って初上陸とか、限定品って言葉にめっちゃ食いつきますよね。 -
そんな私も興味深々で(苦笑)
だって、「バクラヴァ」なんてお菓子聞いた事もなんいですもの。
どんな物なのか食べてみたくなりますよね~
と言うわけで、数日後の並びがない日に1番小さなボックス4個入りのものを買ってみました。
1,944円と強気の価格設定!です。 -
それがこちら「ピスタチオのパクラヴァ」
ひとつの大きさは3×5cmと小さなサイズです。 -
『薄いパイ生地を手作業で何十層にも重ね、砕いたピスタチオやくるみをたっぷり挟み焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げたトルコの伝統菓子です。ナーディル・ギュルのバクラヴァは、上品な甘さと最高品質のピスタチオやくるみなどのナッツの味わいが特長』
*上記の情報は(株)エフェトレーディングのWebから頂いたものです。 -
なるほどですね。トルコ産のピスタチオがびっしり詰まっています。
-
半分にカットしてみました。
お味の方はWebで紹介されていたとおり、サクッとしたパイ生地は上品な甘さで、深みの有る味わいのピスタチオと良くマッチしていました。
美味しかったです。
けど、何度もリピするかと言われたら考えちゃいますね。
ちょっとお値段が高すぎるかなァ。 -
松屋の前にある銀座線A13出入口。
-
改札口へ向かう階段を降りるとライトアップされた大きな「ねぶた」が飾られています。
改札までの通路両側の壁面は全て松屋のスペースなっていてシーズン商品やイベント情報などが展示されています。 -
ねぶた師、北村麻子さんの作品です。
-
「すさのうのみこと」
まったく読めませんでした、、 -
松屋銀座のクリスマス×青森県「ねぶた」
詳しくはパネルの文面をご覧ください。 -
本物の「ねぶた」は初めて見ました。
迫力万点!素晴らしいですね。 -
湧き上がる力強さを感じます!
-
色使いも素晴らしい。
-
こんなプレゼントが有るみたいですよ。
-
改札口までのウインドゥには、北村さんが制作された5匹のキュートな動物達も飾られててます。
-
-
キュートな動物たち。
-
-
-
-
-
敷地内の銀杏の木。
群青色の空に鮮やかな黄金色がパッと映えてて綺麗なんです。
自宅周辺には公園や並木道があって、
都内から千葉に来てから日々季節の移り変わり感じることができるようになりました。 -
隣りの銀杏の木はもう散り出しています。
-
紅葉色のグラデーション。
-
同じ種類の木でも紅葉の進行に差がでるんですね。
こちらは、まだ橙色。 -
夏までは緑深く生い茂っていた大きな木。
冬の訪れたと共に、赤茶色に色づいたが葉っぱが枯葉となって舞い落ちています。 -
こっちも。。
風が強い日には、枯葉同士がぶつかってカラカラと音がしていました。 -
透明感のある青い冬空の下で枯葉になっていく葉っぱたち。
-
一年を通して自宅周辺の同じ木々を見ていると、その生命力の凄さに圧倒される思いです。
malのページに訪問して下さった皆様、お時間を頂いてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75