新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市港北区師岡町に鎮座する師岡熊野神社(https://4travel.jp/travelogue/10546426)にはさざれ石が祀られている。<br /> 昔からあったさざれ石ではなく、平成26年(2014年)に設置されたものであり、まだ8年しか経っていない。<br /> 師岡熊野神社は、2002年日韓共催Wカップで新横浜国際競技場が決勝会場になった縁で、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)公認の公式な祈願所となっているにも拘わらず、さざれ石がなかったことは致命的であった。<br /> サッカーで勝ち負けが一番重視されるのは、国際試合の場合であるからだ。こうした試合ではキックオフの前に両国の国家が斉唱される。日本の国家は「君が代」である。したがって、「君が代」に歌われている「さざれ石」はこうした国際試合の必勝祈願には必須のものである。<br /> 神奈川県内では、相模国一之宮である寒川神社、鎌倉にある鶴岡八幡宮、鎌倉五山第一位の建長寺の3寺社に祀られているさざれ石が一番大きなものであるが、ここ師岡熊野神社のさざれ石は一回り小さいが、他の寺(社)にあるさざれ石よりは随分と大きなものである。<br />(表紙写真は師岡熊野神社のさざれ石)

師岡熊野神社のさざれ石(横浜市港北区師岡町)

1いいね!

2022/11/30 - 2022/11/30

403位(同エリア469件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市港北区師岡町に鎮座する師岡熊野神社(https://4travel.jp/travelogue/10546426)にはさざれ石が祀られている。
 昔からあったさざれ石ではなく、平成26年(2014年)に設置されたものであり、まだ8年しか経っていない。
 師岡熊野神社は、2002年日韓共催Wカップで新横浜国際競技場が決勝会場になった縁で、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)公認の公式な祈願所となっているにも拘わらず、さざれ石がなかったことは致命的であった。
 サッカーで勝ち負けが一番重視されるのは、国際試合の場合であるからだ。こうした試合ではキックオフの前に両国の国家が斉唱される。日本の国家は「君が代」である。したがって、「君が代」に歌われている「さざれ石」はこうした国際試合の必勝祈願には必須のものである。
 神奈川県内では、相模国一之宮である寒川神社、鎌倉にある鶴岡八幡宮、鎌倉五山第一位の建長寺の3寺社に祀られているさざれ石が一番大きなものであるが、ここ師岡熊野神社のさざれ石は一回り小さいが、他の寺(社)にあるさざれ石よりは随分と大きなものである。
(表紙写真は師岡熊野神社のさざれ石)

PR

  • 新しく整備されたさざれ石。

    新しく整備されたさざれ石。

  • 「君が代 「さざれ石の碑」」。

    「君が代 「さざれ石の碑」」。

  • 師岡熊野神社のさざれ石。

    師岡熊野神社のさざれ石。

  • 「さざれ石」。

    「さざれ石」。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP