2022/11/26 - 2022/11/27
30953位(同エリア46628件中)
すぐちゃんさん
- すぐちゃんさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 70,810アクセス
- フォロワー4人
昨年、外国人が押し寄せる前に行っておこうと思い、京都へ紅葉狩りに行きました。
すでにコロナ禍も落ち着いているはずと思っていましたが、なかなか終わる気配がありません。今年も京都に行って紅葉狩りをしてきました。
昨年より1週間遅い京都で見頃を過ぎるかと心配しましたが、十分見頃で見ごたえのある紅葉狩りができました。
1日目
東福寺 詩仙堂 八大神社 圓光寺 曼殊
2日目
伏見十石舟の遊覧 月桂冠大蔵記念館
- 旅行の満足度
- 5.0
-
新幹線で京都まで、今回も静岡でひかりに乗り換えました。
新幹線の中で食べた松浦商店の復刻弁当はおかずもたっぷりでおいしかった。幕の内弁当で790円はお値打ち。
京都駅に荷物を預け東福寺へ、いつも通り月下門から臥雲橋を渡ります。 -
今年の紅葉はどうでしょう。
ここから見た紅葉は、昨年よりも色づき悪かったようです。
主人が京都の紅葉初心者ですので、やはり東福寺は外せません。 -
禅堂です。
東福寺は、紅葉で有名ですが、建物も素晴らしいです。 -
1年ぶりの三門、相変わらず荘厳でほれぼれしてしまいます。
国宝でした。
主人は南禅寺の山門より大きいのではと言っておりました。
本当でしょうか。
今年も内部見学できましたが、今回は登りませんでした。 -
昨年、撮り忘れた本堂です。
本堂も三門に負けず劣らず素晴らしいです。 -
拝観料を支払い、紅葉の庭に入ります。
入り口付近で紅葉に皆さん釘付け、行列ができていました。
真っ赤な紅葉が美しかった。 -
今年は、紅葉と紅葉の絨毯と両方見られました。
今年の方が赤色が多かった気がする。 -
お庭から見た通天橋です。
-
開山堂です。
いつも行列なので今回もちらっと。 -
通天橋を渡っています。
人でごった返しておりますが、ここから見る紅葉は圧巻! -
こんな感じです。
一面の紅葉です。 -
この日は、圓光寺13:00の予約をしてあります。
その前に詩仙堂に来ました。 -
入り口で拝観料を支払います。
-
詩仙の間から見たお庭です。
-
本当はとても静かなところのようですが、紅葉の盛りの時は、たくさんの人がお庭を眺めていました。
-
半分散っていましたが、一番大きい紅葉の木が見頃でした。
落ちている紅葉がさつきの花のようでした。 -
屋根の紅葉もきれいでした。
-
去年はなかった景色、一面の真っ赤な紅葉の絨毯、きれいでした。
時々鹿おどしの音がしていました。 -
残月軒です。
詩仙堂はゆっくり周っても30分くらいです。 -
圓光寺の予約までまだ時間があったので、詩仙堂の隣の八大神社に行きました。
-
宮本武蔵ゆかりの神社だそうです。
-
宮本武蔵の銅像と一乗寺下り松古木が祀られています。
-
参道の苔がとてもきれいでした。
-
圓光寺です。尼寺だったそうです。
時間になると係の方が、スマホなどの予約表を確認してから中に入って拝観料を払います。 -
このお寺は、紅葉も有名ですが枝垂桜の木がたくさんありました。
桜の季節も素敵だと思います。 -
奔龍庭と本堂です。
白砂は雲海だそうです。 -
石柱が印象的なお庭でした。
-
お庭の端から撮った紅葉です。
-
本堂の中からお庭が見られます。
-
紅葉と桜の襖絵が素敵でした。
-
紅葉ともみじの絨毯がバランスの良い見頃だったようです。
-
瑞雲閣から見えるのが十牛之庭です。
-
紅葉の絨毯にいるお地蔵様がかわいらしく、撮影スポットになっていました。
-
水琴窟にも紅葉が活けてあります。
-
栖龍池では、散った紅葉が池に浮いているのと、紅葉の木が池に映っていました。
-
東照宮にあるこの紅葉の木は、葉の色がグラデーションになってとてもきれいでした。
-
一乗寺駅から圓光寺まではずっと坂を上ります。
お寺の一番高いところからは市街を一望できました。 -
圓光寺を後にして、次は曼殊院門跡に向かいます。
すでに落葉していましたのでちらっと写真を撮っただけです。 -
入り口まで行きましたが、今回は拝観せずに終了しました。
-
歩いて修学院駅まで行きそこから出町柳駅に戻ります。
次は下鴨神社に行きます。 -
下鴨神社は、紅葉というよりお参りです。
さすが世界遺産りっぱな楼門でした。 -
舞殿です。
たくさんの人がおまいりしていてにぎやかでした。
結婚式も見かけました。 -
この日はサクラテラスギャラリーに泊まります。
15年ほど前に京都の紅葉の季節の宿泊はは9月でも泊まるところがなく予約を取るのに苦労したので、全国宿泊支援が決まる前に予約しました。
結果、5000円の宿泊支援に2000円のクーポンつけた値段より安く宿泊できました。 -
この日は昼食抜きで観光したので、駅ビルにある串カツだるまで軽く一杯です。
-
チェックイン時に宿泊者専用ホテルレストランを19:00に予約しました。
まずはウェルカムドリンクを頼みます。
シェフの気まぐれサラダ500円 かなりボリュームありました。 -
オマール海老のソテー1000円です。
前回のレストランでは外国人ばかりでしたが、今回は少なかったです。
隣のテーブルは英語を話す外国人でした。 -
牛ステーキこれも1000円です。やわらかくておいしいお肉でした。
こちらのレストランはアルコールがすべて500円でした。
せっかくなのでグラスシャンパン頼んでみました。
主人は色々な銘柄のウイスキーのハイボール頼んでました。 -
朝食です。
バイキングでした。オープンサンドイッチとサラダの種類が多く人気でした。
和食もあったので両方の良いとこ取りしてみました。 -
この日は、伏見方面へ。
十石舟に乗ります。 -
まずは乗船場で予約します。
-
出航までまだ時間がありましたので、寺田屋に行きました。
坂本竜馬が襲撃された旅籠です。 -
寺田屋から乗船場までの川沿いを歩くと月桂冠大倉記念館が見えます。
-
十石舟です。
この船に乗ってクルーズします。 -
先頭に陣取って前から撮影しました。
-
前回乗った時は新緑の季節で緑がきれいでしたが、今回は紅葉の赤も良かったです。
伏見は、前日の洛北方面より少し紅葉の見頃が遅いようです。 -
15分くらいクルーズする水門に到着しました。
三栖閘門です。
伏見港は、唯一川にある港だそうです。 -
三栖閘門の操作室です。
昔使われていた三栖閘門の資料館になっています。 -
この閘門は、パナマ方式だそうです。
豪川と宇治川の水位を調整して運航していたそうです。
今は使用せず、隣に放水路がありました。 -
水門から反対側の宇治川です。
宇治川上流にダムができ水位が減少したことで使用をやめたそうです。 -
帰り道、十石舟とすれ違い、大きな三十石舟も運行しています。
-
次は月桂冠大倉記念館に行きます。
-
酒造りに使用している湧水を味見しましたが、あまり冷たくなかったけどとてもやわらかい優しいお水でした。山の雪解け水とは全く違う感じです。
以前酒造りに使用していた大樽と奥の建物は杜氏さんの宿舎です。
記念館で1か所だけ酒造りをしている建物があるそうです。 -
京都の紅葉は、建物とお庭と紅葉が一体になった独特のもの、3回目の京都の紅葉も十分楽しめました。
紅葉は、同じ場所でも毎年色づき具合や見頃が違い何度でも楽しめそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63