2022/11/25 - 2022/11/27
823位(同エリア1504件中)
たろうどんさん
- たろうどんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ234件
- Q&A回答0件
- 135,633アクセス
- フォロワー8人
紅葉まっただ中での長男の結婚式。
折角京都に行くのだから観光も兼ねた。
-
博多から京都までは新幹線。直ぐに奈良線に乗り換えて宇治駅まで。
鳳凰堂までは近道の裏道を通って。
民家でも京都らしい佇まい。 -
入口まで10分ほどで着いた。
早速紅葉が出迎え。青空に赤が映える。 -
入場料600円。小さなキャリーを預かってくれるロッカーは100円だったけど返却時戻ってきた。
屋根の鳳凰もよく見える。
10円玉と同じ? -
時計回りに散策。
砂利道で少々歩き辛い。 -
鐘のある所の紅葉が一番見応えが有った。
-
鳳凰堂の中で抹茶を飲める場所が有る。
この鉄釜で沸かしたお湯でお茶をたててくれる。 -
一杯600円。
蓋には枝垂れ藤の家紋。お茶菓子には鳳凰の絵柄。
沿道とかでも抹茶を飲める場所は沢山有るけど私はここをお勧め。雰囲気が良いのとお茶がまろやかで美味しかった。天気良かったから外の席をリクエストした。 -
鳳凰堂の裏側まで来た。
-
一周してきて橋の所で別料金300円を払って中の阿弥陀如来像を見た。
約20分のガイドさんの説明付き。
写真撮影は禁止。 -
建物側から眺める
-
宇治駅への戻りはちょっと遠回りになるけど宇治茶のお土産屋さんや茶そば屋さんなどが並ぶお茶街道をブラブラした。
-
宇治橋に出てきた。
渡りたかったけど時間も無く疲れてたので何枚か写真だけ撮って後にした。 -
紫式部のモニュメントも有った。
-
駅前の郵便ポスト。お茶に拘ってる。
-
京都駅は兎に角人が多くてゆっくり出来ないので夕食は八条口から出たホテルENTの1階のレストランで食べた。2000円で京都を味わえる。
-
2日目
ホテルは相鉄フレッサイン京都八条口だったので、朝一番に歩いて東福寺に向かった。東福寺駅は列車が着く度人が溢れてた。 -
ホテルから20分ほどで入口の北門に到着。
-
見応えがある大きなモミジの木。
-
ぞろぞろと絶え間なく人が向かっている。
-
この橋は無料。
-
有料の通天橋が見える。
この無料橋からでも充分楽しめる。 -
もうかなり散っている。落ち葉も雰囲気良いけど。
-
チケット売り場に着いたら長蛇の列。私は一度見ている。夫に並ぶ?と聞いたらそこまでして紅葉見なくて良いと言ったので通天橋に行くのは辞めて建物を見て回った。
これは三門。
立派な伽藍面。
蓮の季節は良いだろうなと思った。 -
立派な本堂。兎に角立派。みんな紅葉の方ばかりでお参りしてる人はまばら。
-
格子の隙間からは天井の龍の絵を見る事が出来る。
-
午後からは次男と待ち合わせて電車で嵐山へ。
まあ、ここも人が溢れ返っていた。歩道が人で埋め尽くされていて歩けない。
取り敢えず昼ごはんと言う事で湯豆腐屋さん竹むらに並ぶ。(ランチタイムが終わって人が並んでいない) -
30分程待ってやっと食事。
これは柚子豆腐。湯豆腐がメインに他に色々付いて3900円。まあ満足出来るお店だった。 -
折角来たら橋と山の紅葉だけは見よう。
この写真一枚撮るのに竹むらからどの位かかっただろう。
普通に歩ければ5,6分?
初詣と同じで先に進めない。もう異常としか考えられない人の多さ。コロナなんてどこ吹く風。密だらけ。 -
天龍寺も竹林の小径も諦めてホテルに戻った。
今晩のホテルは駅ナカのホテルグランディア。
部屋からの夜景が綺麗。 -
廊下の窓からタワーも見れるしJRの改札もエスカレーター一つで行ける。大満足のホテル。
-
さて
3日目。結婚式は豊国神社。
天気良かったので外で行われた。雅楽の生演奏が厳かで中々良い雰囲気を醸し出した。 -
食事会場は場所を移して桂川のユーモア。
高級な洋食フルコース。美味しかったけど私の胃には重すぎた。 -
アメリカに居る時ヨセミテに連れて行ってくれた息子。
今回人は多かったけど宇治鳳凰堂の抹茶の味も東福寺のモミジの赤も嵐山で食べた湯豆腐も思い出深い物となった。
紅葉真っ盛りでの京都での結婚式と言う事で観光もさせて貰った。コロナで色々心配したけど無事に終わって安堵した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33