箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末プチ一人旅シリーズ、半日コースですが大阪北部の箕面市に紅葉を見に行きました。京都の紅葉は何回か見に行った事はあるのですが、考えてみれば大阪の紅葉って見に行った事無いなーと思って。自宅からもまあまあ近いし、行った事もなかったのでちょうどよかったです。<br /><br />11月26日(土)<br />12:35 関大前<br />12:44/13:00 北千里<br />13:43 勝尾寺<br />21:05 阪急箕面駅<br />21:26/21:37 千里中央<br />21:43 緑地公園

箕面大滝と勝尾寺

2022/11/26 - 2022/11/26

Miyatanさん

11月26日(土)
12:35 関大前
12:44/13:00 北千里
13:43 勝尾寺
21:05 阪急箕面駅
21:26/21:37 千里中央
21:43 緑地公園

• ぴろろんさん 2023/05/20 11:20:07
    千里ニュータウン在住です
    こんにちは、Miyatanさん

勝尾寺、に惹かれてやってきました。
    千里ニュータウン在住です。
    近いと行かない勝尾寺、箕面の滝
    もうすっかり猿の姿もみなくなりましたね。

だるま、そうそう、多かったわ。

近くの再発見もいいものですね。

ぴろろん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/05/20 17:37:03
    RE: 千里ニュータウン在住です
    ぴろろんさん、はじめまして、こんにちは。

メッセージありがとうございます。

近いと行かないって、すごくわかります。
    私もそういう場所沢山あります。
    そもそもいま関西住んでいる割に、出かけるときは関西出てしまう事が多く、
    近場に見所多いのに勿体ないなーと思ってしまいます。

ダルマ多かったです。
    勝尾寺はもはや、インバウンドだらけです。
    箕面の滝はまだ町から近いので、結構地元の方多いように感じました。
    それでも、結構インバウンドも多かったです。

Miyatan

• RL-JPNさん 2023/05/19 23:20:42
    へー(×多連発)
    Miyatanさん こんばんは。

箕面の滝とか紅葉とか勝尾寺は名前は知っていて、
    そんなのもあるんだーくらいの認識でしたが、
    こんなにダルマがたくさんあるんだー!見事。
    え、紅葉もめっちゃ綺麗!
    しかも、なんとうちの最寄駅の阪急千里線の北千里からバスで行けるんや!
    大江戸温泉物語は大阪駅の桜橋口でバスをよく見かけるけど、
    あんな綺麗なイルミネーション!
    北大阪急行延伸がもうすぐなんて!

・・・と、短い旅行記ながら自分の知らないことだらけで、
    非常に勉強になりました。
    いやいや、箕面侮れませんね。人が少なそうな時に一度行きたいです。

紅葉は京都もかなりいい(自分は高台寺の池に映る紅葉や叡山電鉄鞍馬線の電車から見る紅葉が好きです)ですが・・・いい時期はマジでヤバいくらいの超激混みなので、滋賀の方がいい感じだと思います。穴場は日吉大社とかかと。

ダルマみくじは自分もらびたんさん同様の説に一票です。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/05/20 07:59:50
    RE: へー(×多連発)
    RL-JPNさん、おはようございます。

箕面の滝は昔から知っていましたが、勝尾寺は最近まで知りませんでした。最も北摂方面では勝尾寺は道路標識でよく見かけるので、どんな所かなーと思って調べてみた次第です。

大江戸温泉行きのバスが頻繁に出ていることは逆に知りませんでした。桜橋口とかあまり行かないです。イルミネーションは私も行くまで走りませんでしたが、綺麗でしたし夜景もよかったです。

北大阪急行は絶賛延伸工事中で、来年くらいには開通だったと思います。箕面萱野駅周辺は、地下が跳ね上がっているらしいです。箕面も、外れの方まで行くと大阪府内とは思えない別世界です。

京都の紅葉は素晴らしいと思うのですが、休日とか激込みになりそうです。以前行った時もかなり混雑していたのですが、それ以上にインバウンドが増えてきていて、すごいことになりそうです。日吉神社は多分行った事が無いので、調べてみます。滋賀県って、結構歴史的名所多いですし、京都に比べたらマイナーなので穴場ではと思っています。ちなみに大昔、比叡山延暦寺に紅葉見に行った事あります。

ダルマみくじの件も、ありがとうございます。

• らびたんさん 2023/05/19 19:39:41
    大阪もなかなか◎
    Miyatanさん、こんばんは。

大阪の紅葉・・・言われてみればなるほどです。
    京都や奈良、滋賀は有名どころありますけど大阪兵庫って・・・ですよね。

関大付近は確かに豪邸があったかも。
    しかし芦屋の山の手あたりを見慣れすぎていたので気に留めていなかったです。

ダルマみくじは「女性は注意しろ」に読めましたのでたぶん大丈夫かと・・
    ダルマで設けてそうですが、紅葉はきれいですね☆

途中の紅葉ライトアップもきれいですし、スパガーデンのイルミネーションを見るとああ秋冬の光景だなあとこの季節懐かしく感じられます。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/05/19 22:04:04
    Re: 大阪もなかなか◎
    らびたんさん、こんばんは。

確かに京都、奈良、滋賀と比べると大阪と兵庫の紅葉は有名スポット少ないですね。かといっても、私は奈良と滋賀の紅葉スポット行った事ないです、秋にメタセコイヤ並木を訪問したことはありますが。

関大付近は豪邸多いです。夜にドラクエウォークしながら、こんな家住んでみたいなー、うちの会社の給料じゃ絶対無理だなーと思いながら歩いています。北摂阪神とはよくいうもので、西宮市西部~芦屋市~神戸市東部の阪急沿線は特にすごいって言いますよね。

お寺はダルマで丸儲けでしょう。(笑)

インバウンド戻ってきて、京都とか激込みしそうだから、今年の秋は他のスポットを探索してようかなーと思っています。