沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①の続きです。<br />1、3日目は実質移動でしたので、現地観光は2日目のみです。車は使わずに、ゆいレールとバスで移動しました。<br /><br />1日目<br />浜松町駅<br />↓徒歩<br />ランチ<br />劇団四季「アナと雪の女王」<br />↓徒歩<br />浜松町駅<br />↓モノレール<br />羽田空港駅<br />羽田空港<br />↓JAL<br />那覇空港<br />↓モノレール<br />宿泊:アートステイ那覇<br /><br />2日目<br />朝食:アートステイ那覇<br />↓バス<br />首里城<br />↓モノレール<br />昼食:しむじょう<br />↓モノレール&amp;バス<br />美浜アメリカンビレッジ<br />↓バス<br />国際通り<br />夕食:A&amp;W<br />↓バス<br />福州園<br />↓バス<br />国際通り<br />↓徒歩<br />宿泊:アートステイ那覇<br /><br />3日目<br />朝食:アートステイ那覇<br />↓徒歩<br />歩のサーターアンダギー<br />↓モノレール<br />那覇空港<br />昼食:ポーたま<br />↓Peach<br />中部国際空港

秋の沖縄旅行②~首里城・アメリカンビレッジ~

2022/10/15 - 2022/10/16

旅行記グループ 国内2022

yun8510さん

①の続きです。

1日目
浜松町駅
ランチ
劇団四季「アナと雪の女王」
浜松町駅

↓Peach
中部国際空港

2日目

朝食は宿泊ホテルのアートステイ那覇でいただきます。
    沖縄らしいメニューがそろったブュッフェ形式です。
    種類が多くて嬉しいです。

今回の沖縄観光は車を使わずに、バスとゆいレールで移動しました。OTOPAという、バス&ゆいレール乗り放題のチケットをスマホで事前購入。バスは毎度QRコードを読み込んで乗車します。ゆいレールは初回利用時に窓口で24時間乗り放題券を発行してもらい、以降はそれを利用しました。
    沖縄のバスはSuicaなどが使えないので、QRコードの読み込みは面倒ですが、OTOPAは乗車料を気にしなくていいので楽でした。

ホテルアートステイ那覇国際通り 宿・ホテル

ホテルから、バスで金城町石畳通り付近へ行きました。
    下車したバス停は首里城近くだったので、石畳を上から下るように歩きました。

朝8時頃でしたが、10月半ばでも暑くてたまりませんでした。想像以上にに日焼けをして、朝から肌が熱ってしまいました。

首里金城町石畳道 名所・史跡

金城村屋

Uターンして、今度は石畳を上り、首里城へ向かいました。なかなかキツイ坂で、疲れました。

広場に到着

首里城 名所・史跡

守礼門

守礼の門 名所・史跡

奉神門
    9時の開門前に、ここで開門の儀式がありました。
    開門の儀式では、首里城の歴史や現在についての解説を聞くことができてよかったです。

ここより先は有料区間です。
    チケットを購入して中へ入りました。

有料区間は、ザ・工事中といった様子で、復興の様子を見ることができました。
    本当にあらゆるものが焼けて、なくなってしまったことを実感するとともに、新たな姿が楽しみになりました。

1時間ほど首里城を満喫した後は、昼食は向かいました。

首里城からゆいレールを使って、また歩いて、20分ほどで到着。沖縄そば、ソーキそばのしむじょう。

11時開店ですが、とにかく混むと噂でしたので、10時30分頃到着。

既に4組いらっしゃったので、自分は5組目でした。

しむじょう グルメ・レストラン

お店の入り口に名前を書いて、開店を待ちます。
    10時45分頃から続々とお客さんが来ました。
    車で来られている方は、駐車場が見当たらないのか、お店の方に聞いていました。

開店時間と同時に案内していただきました。注文したのは、本ソーキのセット。ボリューム満点です。とても美味しくいただきました。

開店前に待機されたお客さんで、すぐに満席となり、開店10分前頃に着いたお客さんはしばらく待機になっていました。

お店を出たのは11時40分頃でしたが、既に完売の看板が出ていました。12時前に売り切れ、驚異の人気です。
    お店の前は車の大渋滞で、道を通過することができなくなっていました。

満腹の幸せを感じながら、徒歩でゆいレールの駅へ向かいました。

ゆいレールとバスを使って、次に目指すのは美浜のアメリカンビレッジ。
    バスの利用者はほとんどおらず、貸切状態でアメリカンビレッジへ向かいました。

バス停からビーチの方までは少し距離があり、歩きました。

カラフルで可愛らしい街並みです。

本当に海外にいるような雰囲気でテンション上がりました。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

ビーチ
    水菜透き通っていて綺麗でした。

ブルーシールでひと休み。

帰りも、バスで那覇市内へ向かいました。帰りのバスは大幅に遅延していました。那覇へ向かう道がすごく混んでいて、かなり時間がかかりました。

国際通り 名所・史跡

御菓子御殿
    紅芋タルトやちんすこうを購入。

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

• A&amp;Wで夕食。<br /><br />夕食後、国際通りからバスに乗って福州園へ。

A&Wで夕食。

夕食後、国際通りからバスに乗って福州園へ。

A&W 国際通り松尾店 グルメ・レストラン

福州園

ライトアップがすごく素敵です。

福州園 名所・史跡

全然人がいなくて、ほぼ貸切でした。広くて、見どころもたくさんあったのでゆっくり観光しました。

福州園の後は、バスでおもろまちのスーパーサンエーに行き、お土産を購入。夜遅くまでやっているのでありがたいです。

この日の宿泊も国際通り近くのアートステイ那覇。

3日目
    朝食は宿泊ホテルのアートステイ那覇。

国際通りからすぐ
    宿泊中のフリードリンク
    昼間はアイスやサーターアンダギー食べ放題
    アメニティの充実
    ランドリーは無料で利用可能
    レンタサイクルも無料で利用可能
    …と、これだけのサービスで1泊朝食付き6000円くらいでした。全国支援割はスタートしていましたが、自分は利用しませんでした。それでも、この値段はお得すぎてコスパ最高のホテルでした。

ホテルから徒歩で牧志市場へ。歩のサーターアンダギーを購入しました。10時開店の15分前に行くと、既に5組のお客さんが待機。
    開店すると、すぐに多くのお客さんで列ができました。
    この日は5個入りのみの販売でした。

ゆいレールで那覇空港へ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

シーサー

那覇空港 空港

お昼のフライトだったので、空港のポーたまで購入。
    大行列で、普通に購入するのにはかなり時間がかかりそうでした。
    自分は、事前に予約していたので、直接受け取り口は行き、すぐに受け取ることができました。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

行きは贅沢にもJALのファーストクラスを利用しましたが、帰りはpeach。庶民にはありがたい、お安くて利用しやすいLCCの代表です。

庶民なので、一番安いシンプルピーチを旅行。持ち込み荷物は身の回り品を含めて2つまでです。
    搭乗前に何度もアナウンスがあり、搭乗時に怪しい人は止められていました。カメラ1台首から下げているのも1カウントで、カメラ&ショルダーバッグ&紙袋、といった人はみんなアウトでした。
    荷物の規定は確実に守った方がいいです。

那覇から帰着はセントレア。
    出発が遅れたので、到着も遅れましたが、快適なフライトでした。

帰り際にセントレアのカードラウンジでひと休み。
    しるこサンドが嬉しいです。

以上で沖縄旅行の記録は終了。
    とても充実した休日となり、楽しい利用でした。