岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2022年12月10日投稿)<br /><br /><br />5歳息子子連れ旅。<br /><br />息子が生まれてからは「息子の47都道府県制覇」がいつのまにか目標になってました。<br /><br />そしてとうとう「鳥取県」と「島根県」を残すのみとなりました。<br /><br />せっかくなら6歳の誕生日前に行ってしまおう、そうしよう!<br /><br />ということで行ってきました(*^^)v<br /><br /><br />広島空港スタートで岡山→鳥取→島根へ。

【2021年12月】5歳息子が47都道府県制覇した旅(鳥取&島根)1日目

25いいね!

2021/12/18 - 2021/12/18

2026位(同エリア7429件中)

nanko

nankoさん

(2022年12月10日投稿)


5歳息子子連れ旅。

息子が生まれてからは「息子の47都道府県制覇」がいつのまにか目標になってました。

そしてとうとう「鳥取県」と「島根県」を残すのみとなりました。

せっかくなら6歳の誕生日前に行ってしまおう、そうしよう!

ということで行ってきました(*^^)v


広島空港スタートで岡山→鳥取→島根へ。

  • 仙台空港から広島空港へ。<br /><br />息子はいつも通り「安全のしおり」を熟読。

    仙台空港から広島空港へ。

    息子はいつも通り「安全のしおり」を熟読。

  • 広島空港着。<br /><br />この時の気温-3℃!!<br /><br />レンタカーを借りて早速岡山県を目指します。

    広島空港着。

    この時の気温-3℃!!

    レンタカーを借りて早速岡山県を目指します。

    広島空港 空港

  • お昼ご飯はグーグルマップで見て気になった「雷うどん」へ。<br /><br />移動中寝てしまった息子を起こしたら超不機嫌。<br /><br />なんとかなだめて店に入りました。

    お昼ご飯はグーグルマップで見て気になった「雷うどん」へ。

    移動中寝てしまった息子を起こしたら超不機嫌。

    なんとかなだめて店に入りました。

  • うどんはとっても美味しかったです。<br /><br />…が、ずっと息子の機嫌が直らず。<br />ヒヤヒヤしながらのランチとなりました(;´Д`)<br /><br />写真も適当にサッとこれだけ。<br /><br />もっと味わいたかったです。

    うどんはとっても美味しかったです。

    …が、ずっと息子の機嫌が直らず。
    ヒヤヒヤしながらのランチとなりました(;´Д`)

    写真も適当にサッとこれだけ。

    もっと味わいたかったです。

  • 息子の47都道府県制覇のついでに私の100名城巡りもくっつけました。<br /><br />桃太郎のお話に出てくる「鬼が島」のモデルと言われる「鬼ノ城」です。<br /><br /><br />「息子くん、ここから先はトイレ無いって。大丈夫?」<br /><br />「うん」

    息子の47都道府県制覇のついでに私の100名城巡りもくっつけました。

    桃太郎のお話に出てくる「鬼が島」のモデルと言われる「鬼ノ城」です。


    「息子くん、ここから先はトイレ無いって。大丈夫?」

    「うん」

  • 歩き始めて数分後…<br /><br /><br />「おかーさん、トイレ!」<br /><br /><br />(゚д゚)!<br /><br /><br />旦那と一緒に息子は引き返しました。

    歩き始めて数分後…


    「おかーさん、トイレ!」


    (゚д゚)!


    旦那と一緒に息子は引き返しました。

  • 私は一足先に展望台へ。

    私は一足先に展望台へ。

  • 西門(復元)です。

    西門(復元)です。

  • 絶景ー-!!

    絶景ー-!!

  • 遅れてやってきた息子もこの景色にうっとり。

    遅れてやってきた息子もこの景色にうっとり。

  • お城の一部しか見てませんが、もう満足したので戻ります。

    お城の一部しか見てませんが、もう満足したので戻ります。

  • 最後に城全体が見渡せるところへ。

    最後に城全体が見渡せるところへ。

    鬼ノ城 名所・史跡

  • ビジターセンターも見学しました。

    ビジターセンターも見学しました。

    総社市鬼城山ビジターセンター 名所・史跡

  • このあとは宿の近くの化石発掘体験ができる「なぎビカリアミュージアム」に行くか、津山にある「津山まなびの鉄道館」に行くか迷いましたが…

    このあとは宿の近くの化石発掘体験ができる「なぎビカリアミュージアム」に行くか、津山にある「津山まなびの鉄道館」に行くか迷いましたが…

  • 津山まなびの鉄道館にしました!

    津山まなびの鉄道館にしました!

    津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

  • 着いたのは閉館時間の30分前!<br /><br />急ぎ足で見学します。

    着いたのは閉館時間の30分前!

    急ぎ足で見学します。

  • 転車台かっこいい。

    転車台かっこいい。

  • 扇形機関車庫の奥に資料館があります。

    扇形機関車庫の奥に資料館があります。

  • 岡山の鉄道の歴史を学んだりできます。

    岡山の鉄道の歴史を学んだりできます。

  • じっくり見たいけど時間が…

    じっくり見たいけど時間が…

  • とりあえず写真撮っておこう。<br />(そして見返さない)

    とりあえず写真撮っておこう。
    (そして見返さない)

  • タブレット。

    タブレット。

  • 体験コーナーも充実してます☆<br />(時間が~)

    体験コーナーも充実してます☆
    (時間が~)

  • あったら遊ぶよねぇ(´ー`)

    あったら遊ぶよねぇ(´ー`)

  • 一通り見て次はジオラマコーナーへ。

    一通り見て次はジオラマコーナーへ。

  • 津山の街並みが再現されてる素敵なジオラマでした。

    津山の街並みが再現されてる素敵なジオラマでした。

  • 今いるところ(*´ω`)<br /><br /><br />閉館5分前になりました。<br /><br />売店を見て…

    今いるところ(*´ω`)


    閉館5分前になりました。

    売店を見て…

  • 最後に1枚!<br /><br /><br />30分じゃ足りないですー(;´Д`)<br /><br />名残惜しいですがお宿に向かいます。

    最後に1枚!


    30分じゃ足りないですー(;´Д`)

    名残惜しいですがお宿に向かいます。

  • 津山城の石垣!!<br /><br />息子がお腹にいたころ上まで登りました。<br />懐かしいです。

    津山城の石垣!!

    息子がお腹にいたころ上まで登りました。
    懐かしいです。

    津山城(鶴山公園) 名所・史跡

  • 今日は「灘屋旅館」に泊まります。<br /><br />3室のみのアットホームなお宿です。

    今日は「灘屋旅館」に泊まります。

    3室のみのアットホームなお宿です。

    灘屋旅館 宿・ホテル

  • お部屋はこんな感じ。<br /><br />すでにエアコンがついてて暖かかったです。<br /><br />あとレゴデユプロを借りられたので息子が遊びました。

    お部屋はこんな感じ。

    すでにエアコンがついてて暖かかったです。

    あとレゴデユプロを借りられたので息子が遊びました。

  • 布団は自分たちで敷くスタイル。

    布団は自分たちで敷くスタイル。

  • トイレとお風呂は共同です。

    トイレとお風呂は共同です。

  • お風呂は家庭用サイズくらい。<br /><br />

    お風呂は家庭用サイズくらい。

  • 洗面所には自由に使える冷蔵庫やレンジなどありました。

    洗面所には自由に使える冷蔵庫やレンジなどありました。

  • 夕食はすき焼き!

    夕食はすき焼き!

  • お肉の写真を見てこの宿に決めました☆<br /><br />

    お肉の写真を見てこの宿に決めました☆

  • 野菜の量もすごかった!<br /><br /><br />この日は他に泊まってるお客さんがいなかったので、食堂も共有スペースも気兼ねなく利用できました。<br /><br /><br />次の日に続きます。

    野菜の量もすごかった!


    この日は他に泊まってるお客さんがいなかったので、食堂も共有スペースも気兼ねなく利用できました。


    次の日に続きます。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP