美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元来筆が遅いのですが、今更ながら9月の美瑛を備忘録としてアップします。<br />何故こんなに遅くなったかと言えば、これもいつもながらですが、3日間の悪天候で、世間様にお見せできるような写真もなく、このままお蔵入りにしようかと思っておりました。<br />表紙の写真青空じゃん!と言われそうですが、これはほんのわずかの隙に撮った貴重な青空です(;&#39;∀&#39;)<br />ところが世の中捨てたもんでもなく、まさに捨てる神あれば拾う神ありで、悪天候でドン曇りの写真を見たいと言ってくださる、神様のようなトラベラーの方がおりまして、ならば!と備忘録として旅行記を書いてみました。<br />今更わかってるよ!と言われそうですが、改めてお断りしますと、青い池も四季彩の丘も食レポもない旅行記です。<br />お時間があればお付き合いください。<br />では、ドン曇り&雨の美瑛、はじまりはじまり~<br />

「季刊美瑛」☆ビタミンカラーに癒されるはずが…☆

2022/09/18 - 2022/09/20

旅人隊長

旅人隊長さん

表紙の写真青空じゃん!と言われそうですが、これはほんのわずかの隙に撮った貴重な青空です(;'∀')
お時間があればお付き合いください。
では、ドン曇り&雨の美瑛、はじまりはじまり~

レンタカー JALグループ

• 1月半振りの美瑛はいつもの通り雨です(;&#39;∀&#39;)<br />生まれて初めて御朱印帳を買ってしまいました。(なかなかはまりそうです)<br />そして丘守りのお守りも。これで少しはご利益があるといいんですけど。

1月半振りの美瑛はいつもの通り雨です(;'∀')

美瑛神社には、そこかしこに花手水がありました。

雨にも負けず丘旅開始です。
    まずは新栄の丘で状況観察。
    天気は悪いのですが不思議と山が見えてます。

今回の目的は、「ビタミンカラーで元気をもらう!」
    秋の美瑛のビタミンカラーと言えば、キガラシとヒマワリ。
    んーーーん…やはり青空が欲しいですよね~

一旦方向性を変えて、たわわに実っている田んぼにやってきました。

途中半分くらいの田んぼで稲刈りが終わっていましたが、目的の田んぼはご覧の通り「実りの秋」でした。

途中車を止めてパシャリ

こんな風景ならしっとりと雨も良いですね。

四季彩の丘はないと書きましたが、入場料無料の遠望です。

雨でも農家さんの仕事は休みなしです。
    いつもありがとうございます。

丘を回りながらキガラシを探してます。
    キガラシやヒマワリは、緑肥として蒔かれますので、毎年「ここに行けば見られる」ものではなく、丘旅しながら探して行きます。

写真を撮るのに。撮りやすい場所や撮りずらい場所があります。

この辺りでキガラシって初めてみました

薄墨で刷いたようにガスっています

十勝岳とキガラシ
    ここのキガラシは満開を過ぎた感じですかね

相変わらずの天気ですが、この日はずっと山が見えていました。

山が見えていたので、久々ここまでやってきました。
    普段こんな天気だと山の手前に雲がかかるのですが、今日の雲は山の向こう。
    おかげで天気は悪いのですが、日がな山が見えていました。

• 最近美瑛では蕎麦の栽培が増えています。手前は蕎麦の刈入れ後の畑ですが、陽が射すと美しい色になります。今日は…(;&#39;∀&#39;)

最近美瑛では蕎麦の栽培が増えています。手前は蕎麦の刈入れ後の畑ですが、陽が射すと美しい色になります。今日は…(;'∀')

夕方僅かに雲に切れ目が出そうになり夕日を期待して待機していましたが、焼けることもなく撃沈。
    初日は結局太陽を見ることもなく暮れていきました。

今回もお宿は「フォテージ・イン・美瑛」さんにお世話になり、食事は「こぐまラーメン」さん。
    これは鉄板です。
    いつもお世話になりありがとうございます!

2日目
    朝4時に起きて元気に朝活です。
    まぁ前日の天気予報でも雨だったので期待はしていませんでしたが、外に出ると山が見えていたので、朝霧を期待して丘に到着です。

期待した朝霧とは似ても似つかない霧が僅かに麓に出ていますが、霧を照らす太陽がまったく出る気配がありません。

この日の朝活は、雲が切れそうなところを探して走り回っていました。

そして上富良野までやってきましたが、やはり太陽は厚い雲の中。

この写真は数年前同じ場所で撮った写真です。季節も1月ほど違いますが晴れてるとこんな風に見えるんですようね~

久々にジェットコースターの道などにも来てみました。

ほんの少ーーーし色づきそうでしたけど…

美瑛に戻ってきて、とりあえずいつもの場所をぐるっと巡回

ほぼ定点観測

• 昨日と変わらずです(;&#39;∀&#39;)

昨日と変わらずです(;'∀')

巡回途中の定点観測

隊長のなかでは比較的キガラシ率の高い場所です
    正面に見えるのはケンとメリーの木です。

• ここに来たのは旭岳をバックにキガラシの上空を飛行機が飛んできます。<br />そして待つこと1時間…一向に飛行機が飛んできません。<br />ネットで見るとJALもANAも旭川空港に到着済み(;&#39;∀&#39;)<br />通常ルートはここから滑走路に入るのですが、天候が悪かったりすると反対側の旭川市内上空から入るのです(ガーーーン)ここでも玉砕( ;∀;)<br />

そして待つこと1時間…一向に飛行機が飛んできません。
    ネットで見るとJALもANAも旭川空港に到着済み(;'∀')

飛行機にも見放され、いつもの場所の巡回を続けます。
    ここの秋蒔き小麦はいつ見ても綺麗ですね~

すっかり木が少なくなったマイルドセブンの丘も最近見慣れてきました

キガラシと蝶
    って見たまんま(;'∀')
    詩的才能は持ち合わせてません

天気も全然回復しないので、白金温泉で温泉に入ることにしました。
    途中、道の駅 びえい「白金ビルケ」で中西敏貴さんが「火の記憶」写真展を拝見しました。
    温泉から出たら土砂降りの雨。結局この日は昼過ぎで撮影が終了になりました。

3日目
    一応目覚ましは4時にセットして起床しましたが、外は土砂降りの雨…
    何年か振りに朝活を中止して二度寝してしまいました。
    9時少し前に雨も小降りになってきたので丘旅スタート

ここのヒマワリ期待していたのですが、少し早かったようです。
    1分咲きでした

3日目にして初めてほんの少し青空が見えました

そして昨日のリベンジ、キガラシと飛行機
    今日は飛んできました
    でも旭岳が雲の中(;'∀')

次の飛行機が来るまで丘旅再開です
    収穫後の蕎麦畑です

クリスマスツリーの木に向かう途中のもっこりしたこの風景。
    気になる風景ですが、なかなかうまく撮れないんですよね。
    周東牧場のなかにあるのですが、今回太陽も出てきて影もあったので撮ってみました。

クリスマスツリーの木
    もう少し雲が切れてくれたら…ですね

牛なども撮ってみました

またまたここに戻ってきました
    何度舞い戻ってきたことか(;'∀')
    今度はANAです

お次はJAL

連射(笑)
    もはや方向性を見失っています

最後はAIRDO
    って何枚撮れば気が済むんだと言われそうですね(-_-;)
    結局旭岳は顔を出してくれませんでした

雲間から青空も見え出したので急いで丘に戻ります。
    すっかり飛行機撮りに燃えてしまいました

昨日までとはまったく違って見えます

やっと太陽を拝めました

ビタミン頂きました

表紙の写真です

昨日とは違い青空が見えて山が見えない
    なかなか上手くは行かないところが隊長の特徴です

ふと後ろを振り返ると雲間からカラマツに陽が射して印象的な風景に出会えたりします

秋らしい青空と雲です

ここのキガラシは11月初旬まで咲いていたんですようね~

数年前の台風で倒壊した木の根がそのまま置いてあります
    いつかは土にかえるのかな

今年は全体的にヒマワリの咲くのが遅いように感じます

ここも1分咲きですね

• しつこいって怒られそう(;&#39;∀&#39;)<br />旭岳をバックに写したかったもんで<br />まぁ結局玉砕してますが

しつこいって怒られそう(;'∀')
    旭岳をバックに写したかったもんで
    まぁ結局玉砕してますが

いい感じで光が当たっていました
    正面の雲の向こうに旭岳があるのですが、今日は結局見ることが出来ませんでした。
    なんか惜しい感じしませんか。でも切れそうで切れないんですよね。

木漏れ日が綺麗でした

折角の太陽なので、夕日はクリスマスツリーの木と決めてやってきました

クリスマスツリーの木の夕日あるある
    最後の最後に太陽が雲に隠れる…致し方ないので急遽移動です

途中西日が丘を染めて美しい風景に出会えました

秋ですね~

雲の後ろから日が差し込んでくれています

爆焼けを期待したのですが、雲が厚くなってしまい爆焼けにはなりませんでした。
    3日間最後の数時間を除いて雨でしたが、無事丘旅を終えて空港に向かいます。
    この雨男っぷりはどこまで続くのか……
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• 電動自転車さん 2022/11/26 20:50:27
    神です
    ありがとうございます!

ラスト数枚の写真は金色。
    ありがたや~ありがたや~
    本当に美しい!

あっ大好きな木だわ。
    小学校だわと大興奮です。
    今年はキガラシ多かったですね。
    蕎麦は本当に増えました。白い花から赤い刈り取り跡まで楽しませてもらいました。

お蔵入り?
    許しませぬ。
    ご自身が納得されない物は掲載出来ない。
    お気持ちはよく分かります。
    でも、目をつぶっても素敵に撮れるのにお蔵入りなんて(T-T)

隊長さんに教えて頂いた事たくさんあります。ゆっくりで構いません。時間があり気が向いたらで構いません。
    待っていますから。

と優しいフリしてプレッシャーをかける
    電動自転車

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2022/11/26 22:39:06
    Re: 神です
    電動自転車さん こんばんは!

いつもコメントを頂きありがとうございます。
    電動自転車さんのおかげでお蔵入り寸前の写真たちが日の目を見ることが出来ました。
    初日・2日目があまりに天気が悪くて、すっかり現像する気が失せていましたが、3日目はそこそこ青空もありましたね(-_-;)
    『あっ大好きな木だわ。』どこの木だったのですかね~
    プレッシャーにも負けずに、また見ていただけるように頑張って撮ってきまーす(^.^)
    これからもヨロシクです。
    隊長

電動自転車

電動自転車さん からの返信 2022/11/27 09:23:20
    Re: 神です
    大好きな木は周東牧場の木です。
    いつかあの下で寝っ転がって読書したりお茶したりと夢を描います。
    他所様の敷地ですよね(^^;)