祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は友人と旅行するときは、基本、公共交通機関を利用した個人手配の旅を楽しんでいます。が、最近、個人では行きにくい場所を効率よく周ってくれるツアーの良さも感じています。ツアーの利用で1泊8000円の宿泊補助と平日3000円の地域クーポンが配布される全国旅行支援にも後押しされて、利用が増えました。<br /><br />クラブツーリズム『6つの列車と2つの秘境駅 四国ローカル列車でぐるり一周 3日間』というツアーは、お値段が手ごろだったのと、行程が面白くて目に止まりました。友人を誘うとMちゃんには「行程がきつそうだから嫌だ」と却下されましたがHちゃんが「四万十川観光も入っているから行こう」と言ってくれました。二人でツアー参加決定です。前回利用した奈良ツアーは一人でも参加したかったけれど、このツアーは連れがなければ参加しなかったかな。<br /><br />ローカル列車で四国を一周するのかと思ったら、基本はバス移動でローカル列車には短いときは20分ほどの乗車でした。でも、なかなか面白い行程のツアーだったと思います。<br /><br />ツアー初日、土讃線に乗って大歩危観光した旅行記です、<br /><br />

土讃線に乗って大歩危観光~『6つの列車と2つの秘境駅 四国ローカル列車でぐるり一周 3日間』のツアーに参加する①~

14いいね!

2022/11/21 - 2022/11/23

279位(同エリア691件中)

0

35

ソネッチ

ソネッチさん

私は友人と旅行するときは、基本、公共交通機関を利用した個人手配の旅を楽しんでいます。が、最近、個人では行きにくい場所を効率よく周ってくれるツアーの良さも感じています。ツアーの利用で1泊8000円の宿泊補助と平日3000円の地域クーポンが配布される全国旅行支援にも後押しされて、利用が増えました。

クラブツーリズム『6つの列車と2つの秘境駅 四国ローカル列車でぐるり一周 3日間』というツアーは、お値段が手ごろだったのと、行程が面白くて目に止まりました。友人を誘うとMちゃんには「行程がきつそうだから嫌だ」と却下されましたがHちゃんが「四万十川観光も入っているから行こう」と言ってくれました。二人でツアー参加決定です。前回利用した奈良ツアーは一人でも参加したかったけれど、このツアーは連れがなければ参加しなかったかな。

ローカル列車で四国を一周するのかと思ったら、基本はバス移動でローカル列車には短いときは20分ほどの乗車でした。でも、なかなか面白い行程のツアーだったと思います。

ツアー初日、土讃線に乗って大歩危観光した旅行記です、

  • 最寄りの小倉駅から、7時26分各駅停車岡山行きこだま842号に乗車して、ツアーに合流しました。ツアーは博多発です。<br /><br />小倉駅から博多駅への移動でこだまを利用することはありますが、それ以外でこだまに乗車したのは・・・初めてかも。<br />各駅停車は知っていましたが、駅の停車時間が基本4~5分。長いときは8分~10分というのは初めて知りました。特急よりも遅いじゃん!

    最寄りの小倉駅から、7時26分各駅停車岡山行きこだま842号に乗車して、ツアーに合流しました。ツアーは博多発です。

    小倉駅から博多駅への移動でこだまを利用することはありますが、それ以外でこだまに乗車したのは・・・初めてかも。
    各駅停車は知っていましたが、駅の停車時間が基本4~5分。長いときは8分~10分というのは初めて知りました。特急よりも遅いじゃん!

  • 福山駅の新幹線ホームからは、福山城がよく見えました。快晴です。<br /><br />9月の岡山旅行で「のぞみ」を利用したら1時間26分で「岡山」駅に着きました。岡山県は近いと感動しましたが、「こだま」利用の今回は、一つ手前の「新倉敷駅」まで2時間46分かかりました。いや~。岡山県は遠かったです。

    福山駅の新幹線ホームからは、福山城がよく見えました。快晴です。

    9月の岡山旅行で「のぞみ」を利用したら1時間26分で「岡山」駅に着きました。岡山県は近いと感動しましたが、「こだま」利用の今回は、一つ手前の「新倉敷駅」まで2時間46分かかりました。いや~。岡山県は遠かったです。

  • 新倉敷駅で待っていた観光バスに乗り込み、瀬戸中央自動車道を通って四国・香川県へGO。ツアー総勢23名。バスは余裕の席割で、私たちも一人で2シートもらえました。<br /><br />バスに乗ってすぐにたくさんの島が浮かぶ瀬戸内海が見えてきました。

    新倉敷駅で待っていた観光バスに乗り込み、瀬戸中央自動車道を通って四国・香川県へGO。ツアー総勢23名。バスは余裕の席割で、私たちも一人で2シートもらえました。

    バスに乗ってすぐにたくさんの島が浮かぶ瀬戸内海が見えてきました。

  • 瀬戸大橋を渡って、四国上陸!

    瀬戸大橋を渡って、四国上陸!

  • と思ったら、その前に与島PAで昼食タイムでした。<br /><br />ここまで来たら、「讃岐うどん」と、H ちゃんと勇んで「うどん屋」さんへ向かいました。

    と思ったら、その前に与島PAで昼食タイムでした。

    ここまで来たら、「讃岐うどん」と、H ちゃんと勇んで「うどん屋」さんへ向かいました。

  • 私はかけうどんと海老天、Hちゃんはかけうどんとイカフライをチョイス。<br /><br />本場讃岐うどん、楽しみぃ~!!

    私はかけうどんと海老天、Hちゃんはかけうどんとイカフライをチョイス。

    本場讃岐うどん、楽しみぃ~!!

  • で、<br /><br />初めて食べた讃岐うどんの感想はと言うと、まずはびっくり。<br /><br />残念ながら美味しさにじゃないよ、その汁の薄さに・・・・<br />Hちゃんも「吸い物みたいに、薄い・・・」と一言。<br /><br />地元「資さんうどん」の方が絶対に美味しい!九州うどんの汁が濃いのか?たまたまこのお店のお汁が薄いのか?不明です。<br />H ちゃんとMちゃんは12月に四国旅行するから、再度讃岐うどんにトライしてもらおう。<br /><br />Hちゃんは、「讃岐うどんは、かけうどんじゃなくて、ぶっかけうどんが美味しいのでは?」との意見。なるほど。12月はぶっかけうどんを食べてみて。<br /><br />ツアーの他のお客さんも「あれは、いけない」と言ってたので、ここのうどんは九州人にはあわないお味でした。

    で、

    初めて食べた讃岐うどんの感想はと言うと、まずはびっくり。

    残念ながら美味しさにじゃないよ、その汁の薄さに・・・・
    Hちゃんも「吸い物みたいに、薄い・・・」と一言。

    地元「資さんうどん」の方が絶対に美味しい!九州うどんの汁が濃いのか?たまたまこのお店のお汁が薄いのか?不明です。
    H ちゃんとMちゃんは12月に四国旅行するから、再度讃岐うどんにトライしてもらおう。

    Hちゃんは、「讃岐うどんは、かけうどんじゃなくて、ぶっかけうどんが美味しいのでは?」との意見。なるほど。12月はぶっかけうどんを食べてみて。

    ツアーの他のお客さんも「あれは、いけない」と言ってたので、ここのうどんは九州人にはあわないお味でした。

  • 気を取り直して、展望台にも行ってみます。

    気を取り直して、展望台にも行ってみます。

  • 瀬戸内海と、

    瀬戸内海と、

  • 瀬戸大橋の全景が綺麗に見えました。

    瀬戸大橋の全景が綺麗に見えました。

  • 13時13分、最初の目的地阿波半田駅へ。<br /><br />駅舎のない無人駅でした。

    13時13分、最初の目的地阿波半田駅へ。

    駅舎のない無人駅でした。

  • 阿波半田駅から、阿波池田駅までJR徳島線(通称吉野川ブルーライン)を走ります。<br /><br />四国の駅は、駅名の最初に地名がついていることが多いので、旅行者には分かりやすいです。

    阿波半田駅から、阿波池田駅までJR徳島線(通称吉野川ブルーライン)を走ります。

    四国の駅は、駅名の最初に地名がついていることが多いので、旅行者には分かりやすいです。

  • 四国旅行をしながら思ったのが「四国は高い山が多い!」<br /><br />深い山影が見られる道や鉄道ばかり通りました。写真は綺麗に紅葉している山。分かりにくいですね。

    四国旅行をしながら思ったのが「四国は高い山が多い!」

    深い山影が見られる道や鉄道ばかり通りました。写真は綺麗に紅葉している山。分かりにくいですね。

  • 右手に吉野川を見ながら列車は進みました。

    右手に吉野川を見ながら列車は進みました。

  • 阿波池田駅でJR徳島線に分かれを告げて、JR土讃線に乗り換えです。<br /><br />写真は徳島線の列車。<br /><br />

    阿波池田駅でJR徳島線に分かれを告げて、JR土讃線に乗り換えです。

    写真は徳島線の列車。

  • ここで、私たちは大きな失敗をしました。右の席を確保したのですが、阿波池田駅から大歩危方面に向かう時は、左の席が断然よいです。渓谷沿いだから。<br /><br />小歩危の素晴らしい渓谷沿いを列車は進みました。6つのローカル線に乗車しましたが車窓風景の素晴らしさは、この土讃線が断然ベスト!ダントツでした。

    ここで、私たちは大きな失敗をしました。右の席を確保したのですが、阿波池田駅から大歩危方面に向かう時は、左の席が断然よいです。渓谷沿いだから。

    小歩危の素晴らしい渓谷沿いを列車は進みました。6つのローカル線に乗車しましたが車窓風景の素晴らしさは、この土讃線が断然ベスト!ダントツでした。

  • 14時19分に秘境「大歩危駅」到着。

    14時19分に秘境「大歩危駅」到着。

  • 私たちが乗車した列車がホームに入ると、ホームにはJR四国の看板観光列車「四国まんなか先年ものがたり」の姿がありました。<br /><br />地域の方がほら貝を吹いて、絶賛もてなし中です。

    私たちが乗車した列車がホームに入ると、ホームにはJR四国の看板観光列車「四国まんなか先年ものがたり」の姿がありました。

    地域の方がほら貝を吹いて、絶賛もてなし中です。

  • ホームにシャボン玉をとばして、もてなし中です。<br /><br />大歩危・小歩危の素晴らしい渓谷美を堪能できるので、この観光列車はいいですね。機会があれば是非乗車してみたいとH ちゃんと話しました。

    ホームにシャボン玉をとばして、もてなし中です。

    大歩危・小歩危の素晴らしい渓谷美を堪能できるので、この観光列車はいいですね。機会があれば是非乗車してみたいとH ちゃんと話しました。

  • 行程表に大歩危で1時間の自由散策とあったので、駅で解散とばかり思って、駅周りの観光ルートを事前調査していたら違いました。(汗)<br /><br />駅からバスで移動して「大歩危峡まんなか」という大歩危峡観光遊覧船乗り場とレストランの入った建物の駐車場で解散でした。<br /><br />駐車場から見た大歩危です。

    行程表に大歩危で1時間の自由散策とあったので、駅で解散とばかり思って、駅周りの観光ルートを事前調査していたら違いました。(汗)

    駅からバスで移動して「大歩危峡まんなか」という大歩危峡観光遊覧船乗り場とレストランの入った建物の駐車場で解散でした。

    駐車場から見た大歩危です。

  • 建物の中にはお土産やトイレもあるので、駅よりもよいかも。<br /><br />お店の方に聞くと、遊覧船乗り場近くの地下まで下りれると言ったので、行ってみました。

    建物の中にはお土産やトイレもあるので、駅よりもよいかも。

    お店の方に聞くと、遊覧船乗り場近くの地下まで下りれると言ったので、行ってみました。

  • 遊覧船もいいですね。

    遊覧船もいいですね。

  • ここからは、祖谷渓も近いです。<br /><br />Hちゃんは、「祖谷渓のかずら橋に行きたかった~」とずっと言ってました。(笑)

    ここからは、祖谷渓も近いです。

    Hちゃんは、「祖谷渓のかずら橋に行きたかった~」とずっと言ってました。(笑)

  • この後、バスに乗って高知市へ。<br /><br />16時20分本日宿泊する「welcome hotel Kochi」に到着しました。今日は早めにホテルにチェックインです。

    この後、バスに乗って高知市へ。

    16時20分本日宿泊する「welcome hotel Kochi」に到着しました。今日は早めにホテルにチェックインです。

  • 有名な「ひろめ市場」に近い立地のよいホテルでした。<br /><br />ここでクーポンを3000円いただきました。今日は昼食が11時30分ごろで早かったので、早めの夕食を「ひろめ市場」でとろうとHちゃんと相談済み。荷物の整理をしてすぐに「ひろめ市場」にGOです!

    有名な「ひろめ市場」に近い立地のよいホテルでした。

    ここでクーポンを3000円いただきました。今日は昼食が11時30分ごろで早かったので、早めの夕食を「ひろめ市場」でとろうとHちゃんと相談済み。荷物の整理をしてすぐに「ひろめ市場」にGOです!

  • ひろめ市場は、60以上の店舗が集まり、市場というより「屋台村」といった雰囲気。市場内で購入した飲食物はテーブルとイスの設けられた広場・通り・横丁で自由に食事ができます。<br /><br />人気スポットなので、平日ですが早めの訪問。5時前に入場して席を確保しました。

    ひろめ市場は、60以上の店舗が集まり、市場というより「屋台村」といった雰囲気。市場内で購入した飲食物はテーブルとイスの設けられた広場・通り・横丁で自由に食事ができます。

    人気スポットなので、平日ですが早めの訪問。5時前に入場して席を確保しました。

  • まずは、「ひろめ市場」の顔・藁焼き鰹たたきの「明神丸」へ。<br /><br />お店の方が藁焼きするたびに、店前のお客さんがスマホでパチパチ。私たちも鰹のたたきをお買い上げです。

    まずは、「ひろめ市場」の顔・藁焼き鰹たたきの「明神丸」へ。

    お店の方が藁焼きするたびに、店前のお客さんがスマホでパチパチ。私たちも鰹のたたきをお買い上げです。

  • 一皿目。「明神丸」のゲット品です。ここはクーポンが使えました。<br /><br />「鰹のたたき」と「おでん」「あおさ天ぷら」<br /><br />鰹はさすがの美味しさ。スーパーの鰹のたたきとは別物でした。塩とたれが選べましたが、せっかくなので珍しい塩でいただきました。たたきとよく合いましたよ。

    一皿目。「明神丸」のゲット品です。ここはクーポンが使えました。

    「鰹のたたき」と「おでん」「あおさ天ぷら」

    鰹はさすがの美味しさ。スーパーの鰹のたたきとは別物でした。塩とたれが選べましたが、せっかくなので珍しい塩でいただきました。たたきとよく合いましたよ。

  • 二皿目<br />Hちゃんが「うつぼ、うつぼ、うつぼ」と連呼していまして・・・。やっとゲットした「うつぼの唐揚げ」写真右上です。初めに明神丸に来店したときは売り切れだったのですが、次回の出来上がり時間を尋ねて再訪しました。クーポン1000円が使えるように右下の「くじらの立った揚げ」もいっしょに購入。<br />写真左は、「明神丸」に並ぶ人気店「屋台安兵衛」の餃子。運ぶ途中にたれが零れて見苦しい写真になってしまいました。<br />この餃子は皮がパリパリ、中身ギッシリでとっても美味しかったです。私のひろめ市場MVP(HちゃんはのMVPは鰹のたたき)

    二皿目
    Hちゃんが「うつぼ、うつぼ、うつぼ」と連呼していまして・・・。やっとゲットした「うつぼの唐揚げ」写真右上です。初めに明神丸に来店したときは売り切れだったのですが、次回の出来上がり時間を尋ねて再訪しました。クーポン1000円が使えるように右下の「くじらの立った揚げ」もいっしょに購入。
    写真左は、「明神丸」に並ぶ人気店「屋台安兵衛」の餃子。運ぶ途中にたれが零れて見苦しい写真になってしまいました。
    この餃子は皮がパリパリ、中身ギッシリでとっても美味しかったです。私のひろめ市場MVP(HちゃんはのMVPは鰹のたたき)

  • ラスト。<br />トマト、メロン、左は蛸飯。この三品もとても美味しかったです。<br /><br />で、問題は中央の「うつぼの唐揚げ」<br />まだ、残ってます。(笑) ちょっと、個性的なお味で、私やHちゃんの口には合わず・・・。結局、残してしまいました。

    ラスト。
    トマト、メロン、左は蛸飯。この三品もとても美味しかったです。

    で、問題は中央の「うつぼの唐揚げ」
    まだ、残ってます。(笑) ちょっと、個性的なお味で、私やHちゃんの口には合わず・・・。結局、残してしまいました。

  • ひろめ市場を退散するときは、人気店には列ができ、席の確保も大変そうでした。早めの来店は正解でしたね。<br /><br />Hちゃんの希望で、最後に「高知城」まで散策しました。途中までは灯がありましたが天守閣付近は真っ暗で引き返しました。<br /><br />

    ひろめ市場を退散するときは、人気店には列ができ、席の確保も大変そうでした。早めの来店は正解でしたね。

    Hちゃんの希望で、最後に「高知城」まで散策しました。途中までは灯がありましたが天守閣付近は真っ暗で引き返しました。

  • 城壁を使って、12月から行われるライトアップイベントのリハーサルをしていたので、ちょっぴり見学。

    城壁を使って、12月から行われるライトアップイベントのリハーサルをしていたので、ちょっぴり見学。

  • ホテルに戻り、このホテルの目玉サービス「ウェルカムドリンク」をいただきにレストランへ。<br /><br />ビールもいただけるようですが、さすがにもう飲めません。

    ホテルに戻り、このホテルの目玉サービス「ウェルカムドリンク」をいただきにレストランへ。

    ビールもいただけるようですが、さすがにもう飲めません。

  • コーヒーと紅茶をいただいて、しばし、食後のティータイムをしました。

    コーヒーと紅茶をいただいて、しばし、食後のティータイムをしました。

  • た、だ、ウィルカムドリングのサービスはよかったのですが、な・ん・と、私たちの部屋はまさかの喫煙ルームでした。<br /><br />このご時世、女性二人組に喫煙ルームってあり得るのか? びっくりを通り越してショックでした。私が普段利用しているお宿は、基本館内喫煙禁止です。室内で喫煙したら、消臭費用をいただきますと謳ってるお宿もあるっていうのに、なんてこった。<br /><br />添乗員さんにクレーム発動すべきだったのか、喫煙ルームは駄目だと初めに旅行社に伝えておくべきだったのか、煙臭い部屋のベッドで一晩中悶々としました。

    た、だ、ウィルカムドリングのサービスはよかったのですが、な・ん・と、私たちの部屋はまさかの喫煙ルームでした。

    このご時世、女性二人組に喫煙ルームってあり得るのか? びっくりを通り越してショックでした。私が普段利用しているお宿は、基本館内喫煙禁止です。室内で喫煙したら、消臭費用をいただきますと謳ってるお宿もあるっていうのに、なんてこった。

    添乗員さんにクレーム発動すべきだったのか、喫煙ルームは駄目だと初めに旅行社に伝えておくべきだったのか、煙臭い部屋のベッドで一晩中悶々としました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP