2022/11/11 - 2022/11/15
594位(同エリア1036件中)
がんてつさん
今日から1泊2日の北近畿観光です。
天橋立、道の駅、今夜の宿は夕日が浦温泉です。
旅行支援の影響もあり、希望の宿がなかなか取れず・・・。
こじんまりとした旅館でしたが、食べきれないほどの蟹尽くしで、大満足です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も4人で北近畿旅行。
まずは中国自動車道宝塚ICへ。そこまでの道が大渋滞。
やはり土曜日、出歩く人が多いんですね。(私たちもですが)
西紀PAでトイレ休憩。
ここも大混雑。みんなは蟹が残っているか心配のようです。西紀サービスエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン
-
京都縦貫自動車道手前から車の大分少なくなって一安心。
ですが、天橋立手前から大渋滞。
天橋立ビューランド手前のガソリンスタンドでは何リッター以上入れると、駐車無料の案内も(一杯の様でしたが)。
施設の手前の民家もお小遣い稼ぎの臨時駐車場営業中。
運よくリフト前の駐車場に駐車することが出来ました。天橋立ビューランド テーマパーク
-
リフト券売り場も数十人の列。
天橋立ビューランド テーマパーク
-
リフトとモノレールで登ることが出来ます。
天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランド テーマパーク
-
殆どの人はリフトで登ります。
モノレールは20分間隔の運行です。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランド テーマパーク
-
ちょっとした坂を登ります。
天橋立ビューランド テーマパーク
-
とうちゃ~く。
10数年ぶりの天橋立。
天気が良くて最高。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランド テーマパーク
-
前回は歩いて渡りましたが、今回は歩きません。
展望台に登りパシャリ。
それにしても天気が良くて暖かい。
北海道は最高気温10℃でした。今日は24℃と9月並の気温です。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランド テーマパーク
-
-
リフトに乗って下山します。
施設の先の民家でも臨時駐車場の営業中でした。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立 自然・景勝地
-
天橋立 自然・景勝地
-
天橋立 自然・景勝地
-
思っていたより時間が過ぎてただ今15時。
お腹が空いた~。
という事で近畿最大の道の駅「丹後王国食のみやこ」へ。道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅
-
確かに敷地が広い。
遊具もあり、家族連れにはいいかも?
でも、飲食施設はほとんど閉まっている・・・。道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅
-
道の駅だよね?食のみやこだよね?
15時で飲食店ほとんど閉店って・・・。
で、営業していたのは918 (クイヤ)さん。卵料理のお店です。
新鮮卵かけ放題(5種類ありました)、地元産の白米もおかわり自由、副菜やお味噌汁も食べ放題。ねぎとシラスがお勧めのようです。道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅
-
久しぶりに卵かけごはんいただきました。
確かにねぎとシラス抜群です。
ご飯を少なめにしてシャバシャバの贅沢な卵かけごはんです。道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅
-
お勧めのへしこ(別料金ですが)もいただきました。
かなりしょっぱいので醤油なしで十分です。
結局玉子6個いただきました。1日で玉子半ケースです。普段は食べないよね。
食べる人は20個だそうです。道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅
-
-
16時30分、今夜のお宿到着です。
夕日ヶ浦温泉の奥の庄さん。
料理旅館だそうです。本当に一番奥にあります。蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
フロント階3部屋、地階3部屋で食事場所が各階に3か所とこじんまりしたお宿です。
蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
お布団4組敷くと一杯一杯。
蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
蟹が自慢のお宿 by がんてつさん
奥の庄 宿・ホテル
-
豪華なお宿ではありませんが、温泉入って寝るだけだし。
蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
誰もいなかったので大浴場撮っちゃいました。
湯船は1つ。カランは3つと広くはありません。蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
時間もあったので、浜辺に出てみました。
海水浴場ですね。
ホテルや旅館がズラリ。夕日ケ浦海岸 自然・景勝地
-
確かに夕日がきれいな海岸です。
夕日ケ浦海岸 自然・景勝地
-
夕日ケ浦海岸 自然・景勝地
-
蟹が自慢のお宿 by がんてつさん
奥の庄 宿・ホテル
-
部屋食ではなく、お部屋ごとの食事部屋へ案内してもらえます。
蟹尽くしのお料理が用意されています。アルコールはオーダーできますが、ソフトドリンクは館内の自動販売機を利用します。
この他に天麩羅やグラタンなども出てきます。
蟹は一人三杯分だそうです。蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
-
結局全員食べきれず、それぞれ茹で蟹を半身と蟹すき(全く手を付けられず)を翌日持ち帰ることに。
ご迷惑をおかけしました。蟹が自慢のお宿 by がんてつさん奥の庄 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36