月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏から秋は、忙しい・忙しいと言いながら過ごしていました。<br />一部リフォームも無事終えて、ようやく溜まってしまっていた旅行記<br />を手がけることができました。<br /><br />近頃は、〈忙中閑あり〉なんてあまり聞かなくなりましたが<br />忙しい・忙しいと言いながらあちらこちらに、出かけては行き<br />英気を養っていました。笑<br /><br />この旅行記は、いつもと違って、いわば3編合作です。<br />先ず最初は<br />7月16日の17日の2day<br />仙台市郊外の利府セキスイスーパーアリーナで開催された <br />小田和正ツアー2022 〈こんど♪、君と〉の<br />7月16日(土曜日)の模様。<br />続いては<br />7月17日 福島県・安達太良山へのトレッキング<br />岳温泉一泊。<br /><br />3編目は、安達太良山からおよそ3ヶ月後<br />10月下旬の山形駅から東根で盛りのラフランスを市場で~村山市郊外の<br />じゅんさい湖のほとりで新蕎麦〈板蕎麦〉を食べ一路庄内へ<br />庄内ホテル一泊後<br />翌朝、ホテル出発し山懐が全山紅葉真っ盛りの月山道をドライブ。<br />この組み合わせとなっています。<br />溜まった旅行記が少しだけほどけてきました。

晩秋の月山道を行く~併せて小田和正2022ツアー〈こんど♪君と〉・ 安達太良山トレッキング

73いいね!

2022/10/27 - 2022/10/28

15位(同エリア227件中)

0

33

あの街から

あの街からさん

今年の夏から秋は、忙しい・忙しいと言いながら過ごしていました。
一部リフォームも無事終えて、ようやく溜まってしまっていた旅行記
を手がけることができました。

近頃は、〈忙中閑あり〉なんてあまり聞かなくなりましたが
忙しい・忙しいと言いながらあちらこちらに、出かけては行き
英気を養っていました。笑

この旅行記は、いつもと違って、いわば3編合作です。
先ず最初は
7月16日の17日の2day
仙台市郊外の利府セキスイスーパーアリーナで開催された
小田和正ツアー2022 〈こんど♪、君と〉の
7月16日(土曜日)の模様。
続いては
7月17日 福島県・安達太良山へのトレッキング
岳温泉一泊。

3編目は、安達太良山からおよそ3ヶ月後
10月下旬の山形駅から東根で盛りのラフランスを市場で~村山市郊外の
じゅんさい湖のほとりで新蕎麦〈板蕎麦〉を食べ一路庄内へ
庄内ホテル一泊後
翌朝、ホテル出発し山懐が全山紅葉真っ盛りの月山道をドライブ。
この組み合わせとなっています。
溜まった旅行記が少しだけほどけてきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 遡ることおよそ3ヶ月程前<br />仙台市郊外・利府セキスイハイムスーパーアリーナで<br />土曜日と日曜日の2dayで開催された<br />「小田和正ツアー2022 ~ こんど♪、君と」<br />の7月16日へ行ってきました。

    遡ることおよそ3ヶ月程前
    仙台市郊外・利府セキスイハイムスーパーアリーナで
    土曜日と日曜日の2dayで開催された
    「小田和正ツアー2022 ~ こんど♪、君と」
    の7月16日へ行ってきました。

  • 2016年7月の同所でのツアー「君住む街へ♪」以来です。<br />コロナ禍以来、実際に会う機会が途絶えていた仙台の友人から<br />「小田和正のLiveがあるので久しぶりに出かけてこないか。」<br />との誘いに前回同様二つ返事で泊まりがけでやってきたのです。

    2016年7月の同所でのツアー「君住む街へ♪」以来です。
    コロナ禍以来、実際に会う機会が途絶えていた仙台の友人から
    「小田和正のLiveがあるので久しぶりに出かけてこないか。」
    との誘いに前回同様二つ返事で泊まりがけでやってきたのです。

  • 利府セキスイハイムスーパーアリーナは、7000~8000名程のキャパで<br />程よい大きさ。<br />アリーナ席で直ぐ手前に設けられた花道を小田和正が何度も往来しての<br />相変わらずの大サービス。<br /><br />【セキスイハイムスーパーアリーナ・口コミ】を追加しました。

    利府セキスイハイムスーパーアリーナは、7000~8000名程のキャパで
    程よい大きさ。
    アリーナ席で直ぐ手前に設けられた花道を小田和正が何度も往来しての
    相変わらずの大サービス。

    【セキスイハイムスーパーアリーナ・口コミ】を追加しました。

  • 毎年TBSでクリスマスの深夜放映される<br />「クリスマスの約束」昨年末は京都から<br />帰ってきたその夜眠気も吹っ飛んで観た<br />ものでした。

    毎年TBSでクリスマスの深夜放映される
    「クリスマスの約束」昨年末は京都から
    帰ってきたその夜眠気も吹っ飛んで観た
    ものでした。

  • Liveの小田のMCでは、自己の年齢のことを自虐ネタ<br />として楽しく話していましたが、流石にあの高音域は<br />ほぼ変わらず心地よく聴くことができました。<br />その後7月30日ツアーメンバーがコロナ感染となり<br />東京代々木公演の延期となり、翌日取り急ぎPCR検査<br />をした小田自身の感染していたことがわかり8月の沖縄<br />公演も延期となってしまいました。<br />その後、ツアーは延期分の公演も無事開催され(⌒▽⌒)<br /><br />お疲れさまでした。<br />その後の後遺症大丈夫だろうか。と心配でもあります。

    Liveの小田のMCでは、自己の年齢のことを自虐ネタ
    として楽しく話していましたが、流石にあの高音域は
    ほぼ変わらず心地よく聴くことができました。
    その後7月30日ツアーメンバーがコロナ感染となり
    東京代々木公演の延期となり、翌日取り急ぎPCR検査
    をした小田自身の感染していたことがわかり8月の沖縄
    公演も延期となってしまいました。
    その後、ツアーは延期分の公演も無事開催され(⌒▽⌒)

    お疲れさまでした。
    その後の後遺症大丈夫だろうか。と心配でもあります。

  • さて、小田和正のLiveの翌日は早起きして<br />友人宅を失礼し仙台駅まで送ってもらい<br />新幹線で二本松駅へ<br />そこで<br />北から高速でやって来る友人と<br />合流。

    さて、小田和正のLiveの翌日は早起きして
    友人宅を失礼し仙台駅まで送ってもらい
    新幹線で二本松駅へ
    そこで
    北から高速でやって来る友人と
    合流。

  • 久しぶり3度目の安達太良山へ登ります。<br />予定が決まってから天気予報を注視していたのですが<br />どうも雨の予報が続いいていました。<br /><br />この日を過ぎると<br />連休はしばらく取れそうもないという友人。<br />間もなく50代になる友人は、職場でも重責となり<br />「まぁ、誰でも通る路。<br />経済的にOKだけど、休暇が取りづらい。<br />やがて 休みはあるけど、経済的には<br />ウィークディの行動が良くなるぞ。」<br />など、笑ながらコロナ禍以来の再会を喜びあいました。<br /><br />麓の駐車場で雨模様なら、登山は中止して岳温泉で<br />ゆっくりして帰ることにしても良いか。との<br />わがまま登山に了解してもらいやって来たのですが<br />友人の熱い思いが雨雲を蹴散らし太陽も顔を見て<br />くれました。

    久しぶり3度目の安達太良山へ登ります。
    予定が決まってから天気予報を注視していたのですが
    どうも雨の予報が続いいていました。

    この日を過ぎると
    連休はしばらく取れそうもないという友人。
    間もなく50代になる友人は、職場でも重責となり
    「まぁ、誰でも通る路。
    経済的にOKだけど、休暇が取りづらい。
    やがて 休みはあるけど、経済的には
    ウィークディの行動が良くなるぞ。」
    など、笑ながらコロナ禍以来の再会を喜びあいました。

    麓の駐車場で雨模様なら、登山は中止して岳温泉で
    ゆっくりして帰ることにしても良いか。との
    わがまま登山に了解してもらいやって来たのですが
    友人の熱い思いが雨雲を蹴散らし太陽も顔を見て
    くれました。

    あだたら山ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイの山頂駅を降りて<br />山頂コースに歩き始めました。

    ロープウェイの山頂駅を降りて
    山頂コースに歩き始めました。

  • 彼とは、仕事帰りに槍・剱岳・立山などをトレッキングを<br />した古い友だち。<br />その後、お互いの転勤でトレッキングは途絶えて<br />いましたが、2014年の磐梯山と翌年2015年<br />月山へ。(2014年磐梯山は旅行記に)

    彼とは、仕事帰りに槍・剱岳・立山などをトレッキングを
    した古い友だち。
    その後、お互いの転勤でトレッキングは途絶えて
    いましたが、2014年の磐梯山と翌年2015年
    月山へ。(2014年磐梯山は旅行記に)

  • 今回は、7~8年ぶりでの一緒ということで<br />比較的歩きやすい安達太良山をチョイスして<br />くれたのかな。と思いきやいやいや、<br />安達太良山は初めての彼は<br />「100名山を増やしたかった」と正直な奴です。笑

    今回は、7~8年ぶりでの一緒ということで
    比較的歩きやすい安達太良山をチョイスして
    くれたのかな。と思いきやいやいや、
    安達太良山は初めての彼は
    「100名山を増やしたかった」と正直な奴です。笑

  • 何より雨降りに遭わずに<br />山歩きを楽しめました。

    何より雨降りに遭わずに
    山歩きを楽しめました。

  • ぐるりと一周 7時間。<br />岳温泉一泊で。

    ぐるりと一周 7時間。
    岳温泉一泊で。

  • 頂上付近は怪しげな雲行き。

    頂上付近は怪しげな雲行き。

  • 山頂で昼ご飯にしたのでが<br />なにしろ風が・風が〈笑〉

    山頂で昼ご飯にしたのでが
    なにしろ風が・風が〈笑〉

  • ランチは早々に切り上げて<br />途中、景色の良い所で休み休み。<br />最後の駐車場までのダラダラ坂は<br />この後は、温泉でゆっくりしょう!<br />と気力チャージ。<br />

    ランチは早々に切り上げて
    途中、景色の良い所で休み休み。
    最後の駐車場までのダラダラ坂は
    この後は、温泉でゆっくりしょう!
    と気力チャージ。

  • さて、ここからは10月下旬<br />山形駅周辺でレンタカーを借り<br />庄内までドライブに出かけました。<br />

    さて、ここからは10月下旬
    山形駅周辺でレンタカーを借り
    庄内までドライブに出かけました。

  • 時間はたっぷりあることだし、高速は使わず<br />国道・県道で寄り道しながら向かいました。<br />先ず最初に寄ったのは<br />山形駅から40分前後<br />東根の県道〈?〉沿いにある<br />【よってけポポラ】<br />JAの大きな市場です。

    時間はたっぷりあることだし、高速は使わず
    国道・県道で寄り道しながら向かいました。
    先ず最初に寄ったのは
    山形駅から40分前後
    東根の県道〈?〉沿いにある
    【よってけポポラ】
    JAの大きな市場です。

    JAさくらんぼひがしねファーマーズマーケットよってけポポラ お土産屋・直売所・特産品

  • この時期、〈ラフランス〉と〈りんご〉の最盛期。<br />小さなものから、大きなものまで<br />沢山の果樹園からもぎたてが並んでいます。

    この時期、〈ラフランス〉と〈りんご〉の最盛期。
    小さなものから、大きなものまで
    沢山の果樹園からもぎたてが並んでいます。

  • 普段スーパーではあまりお目にかからない<br />種類の桃も並んでいました。

    普段スーパーではあまりお目にかからない
    種類の桃も並んでいました。

  • ふむふむ、林檎の種類と味の<br />特徴を比べて買おうかな。

    ふむふむ、林檎の種類と味の
    特徴を比べて買おうかな。

  • スーパーで買うと食べ頃が難しく<br />まだ、硬かったり待ち過ぎて<br />ベロベロになったりと。<br />しかし、この市場では食べ頃の日を<br />それぞれの箱に書いてあり<br />食べ頃が、1週間から10日先の日を<br />選んで自宅へ送りました。<br />

    スーパーで買うと食べ頃が難しく
    まだ、硬かったり待ち過ぎて
    ベロベロになったりと。
    しかし、この市場では食べ頃の日を
    それぞれの箱に書いてあり
    食べ頃が、1週間から10日先の日を
    選んで自宅へ送りました。

  • もぎたてで、直ぐ食べられます。<br />コーナーから大きな玉2個を買って<br />ホテルで食べようと思います。<br />蜜が入って美味しい林檎でした。

    もぎたてで、直ぐ食べられます。
    コーナーから大きな玉2個を買って
    ホテルで食べようと思います。
    蜜が入って美味しい林檎でした。

  • 近所のスーパーより<br />価格もかなりリーズナブル。

    近所のスーパーより
    価格もかなりリーズナブル。

  • 平日なのに混み合っているのが<br />わかりました。

    平日なのに混み合っているのが
    わかりました。

  • 農家の手作りの<br />ずんだ・胡桃・胡麻<br />3色団子がうまそうだったので<br />これから新蕎麦を食べに行くことになって<br />いるのに、ついつい食べてしまいました。 <br />3種ともにとても美味かったです。

    農家の手作りの
    ずんだ・胡桃・胡麻
    3色団子がうまそうだったので
    これから新蕎麦を食べに行くことになって
    いるのに、ついつい食べてしまいました。 
    3種ともにとても美味かったです。

  • さて、新蕎麦の板蕎麦を<br />食べるのを楽しみにしていました。<br />よってけポポラで道草時間が<br />少々オーバーしたおかげ〈笑〉で<br />お店の昼時のお客さんが丁度<br />一回転したところでラッキー<br />でした。

    さて、新蕎麦の板蕎麦を
    食べるのを楽しみにしていました。
    よってけポポラで道草時間が
    少々オーバーしたおかげ〈笑〉で
    お店の昼時のお客さんが丁度
    一回転したところでラッキー
    でした。

  • じゅんさい沼のほとりに在る<br />「そばの陣 じゅんさい」<br />村山市田沢2163-3<br />営業 11:00~14:00<br /><br />集落のおばさま方が厨房・ホールを<br />切り盛りしているお店で<br />テキパキとした笑顔の応対でした。<br /><br />

    じゅんさい沼のほとりに在る
    「そばの陣 じゅんさい」
    村山市田沢2163-3
    営業 11:00~14:00

    集落のおばさま方が厨房・ホールを
    切り盛りしているお店で
    テキパキとした笑顔の応対でした。

  • そば陣セット 1,100円<br />板蕎麦     880円は<br />そば街道周辺の今年の相場のようです。

    そば陣セット 1,100円
    板蕎麦     880円は
    そば街道周辺の今年の相場のようです。

  • そば陣セットには<br />板蕎麦と<br />お漬け物や小鉢と煮物がセット<br />になっていて満足食事となりました。<br />

    そば陣セットには
    板蕎麦と
    お漬け物や小鉢と煮物がセット
    になっていて満足食事となりました。

  • さて、翌日は庄内のホテルを出発。<br />日本晴れ!<br />月山・湯殿山の山懐は全山紅葉の真っ盛りで<br />気持ちの良いドライブとなりました。

    さて、翌日は庄内のホテルを出発。
    日本晴れ!
    月山・湯殿山の山懐は全山紅葉の真っ盛りで
    気持ちの良いドライブとなりました。

  • 車を所々で駐車場に停めの散策も<br />最高でした。

    車を所々で駐車場に停めの散策も
    最高でした。

  • やがて里に降りてくれば<br />街道沿いにはその実の重さゆえ<br />枝が折れてしまいそうな程<br />いっぱいの実をつけている柿。<br />会津地方に行った時<br />「これは、見知らず柿だよ)と聞いたような<br />気がしますが、ここ山形県では・・・?

    イチオシ

    やがて里に降りてくれば
    街道沿いにはその実の重さゆえ
    枝が折れてしまいそうな程
    いっぱいの実をつけている柿。
    会津地方に行った時
    「これは、見知らず柿だよ)と聞いたような
    気がしますが、ここ山形県では・・・?

  • 街道沿いのコスモスも綺麗でした。<br />今日一日、美しい日本の四季を<br />眺めながらのドライブは<br />なんと<br />幸せな時間になりました。<br />

    イチオシ

    街道沿いのコスモスも綺麗でした。
    今日一日、美しい日本の四季を
    眺めながらのドライブは
    なんと
    幸せな時間になりました。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP