横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューオオタニ横浜に滞在3日目は横須賀に行ってみました。この日もまずまずの天気。横須賀は初めて訪れます。<br />夕方はホテルに戻り横浜コスモワールドにある観覧車に乗ってみました。<br />

空旅で横浜へGO! 3日目は横須賀へ

2022/11/07 - 2022/11/11

JRローカル

夜明け  今日も天気が良さそうだ
    ホテルで朝食を済ませて出かけましょう

横浜駅9時21分発   逗子で乗り換えになります

横須賀駅に着きました
    もっと大きな駅かと思っていたら意外と質素です
    改札を出てトイレに行こうと思ったらありません、駅員に聞いたら
    トイレは改札内にあるとの事"(-""-)"
    でも、"すぐそこの公園にありますよ"と教えてくれた

駅の脇にあるヴェルニー公園
    (ここにトイレありました)

戦艦陸奥の大砲・・でっかいですね

砲弾もデカイ

軍港に沿ってしばらく歩きました

軍港めぐりの遊覧船があるのは知ってたけど乗る予定はしてなかった
    ・・・んですがひま婆が乗ってみたいと言うので予定変更
    11時発に間に合う時間でラッキー

チケットは旅行割のクーポンでOK・・@1,600円

チケット売り場の横にあった土産物店で

日ハムの新庄みたい(-ω-)/

約45分の所要時間

この船で巡ります

上のデッキは風があって寒いですよとアナウンスがあったので
    取敢えず下の船室へ
    でも皆さんデッキに行かれたようで後で覗いたらぎっしりでした

早速、潜水艦が見えました

三役揃い踏み?

南極観測船しらせ

このコンクリートの構造物の説明あったけど忘れちゃった

11月6日に国際観艦式があったので各国の軍艦が停泊してました

ガイドさんが何処の国の船か説明してくれたんだけど・・

近くに寄ると手を振ってくれます

これは外国の艦船だったような・・

遊覧船のガイドさん
    冗談を交えながらの話が上手いし、居並ぶ観戦名もスラスラ
    (ガイドさんの写真掲載OKとのこと)

護衛艦ひゅうが

同上

スラっとしてカッコいいねぇ~

波がきたら船体擦りあいそう

そろそろ戻ります

面白かった軍港めぐりでした

続いて横須賀中央駅方面に

昼食はやはりカレーでしょう(^。^)

横須賀海軍カレー本舗

1階は土産物店

2階のレストラン
    混んでいて1階の店舗で20分位待ちました

地元のビールで喉を潤して

ビーフカレーと付け合わせ
    普通に美味しかったです

横須賀から2時30分頃ホテルに戻り暫し休憩後に

みなとみらいをブラブラ

ランドマークタワー

15年前にランドマークタワー内のロイヤルパークホテルに泊まった時に
    部屋の窓から撮った風景です
    (2007年2月撮影)

セグウェーイ・・便利なんだろうなぁ

いい景色の中、何を談笑してるのかな

カップヌードルミュージアムがあったので

ちょこっと中を覗いたけどたいして面白くないので退散

これに乗りに来たんです(ジェットコースターではないですよ)

観覧車です

急流すべりとかジェットコースターとか色々あります

いい具合に日も暮れてきました

奥にベイブリッジが見えます

一回りしてきました

それにしてもランドマークタワーは目立つねぇ

一旦部屋に戻って

ホテルと併設のコレットマーレの6階にあるレストラン街で
    夕食です
    ここには広島お好み焼きの「電光石火」もあったけど
    余りお腹が空いていなかったので軽く蕎麦ということで

日本酒飲みながら・・おいしい蕎麦でした
    ここのレストラン街の各店はホテル宿泊客には5%引きとか
    ワンドリンクサービスとかいいサービスがあります

部屋に戻って夜景眺めながら

昨日買ったミカンとかまぼこを食べて(ビールも飲んだ)今日は終了

• yamayuri2001さん 2023/01/08 09:42:36
    軍港巡り!
    ひま爺さん、こんにちは。
    横浜だけではなく、横須賀にも行かれたんですね。
    軍港めぐりの出発地点であるショッピングセンターには、
    何度も行っているのに、
    私は いまだに軍港巡りをしたことがありません。
    ですから、ひま爺さんの写真で 楽しませていただきました。
    でも 私も いつか肉眼で見てみようと思いました!

旅行記の最初に出てきたベル―ニ公園は、
    バラの季節は とても美しく、
    たくさんの地元客でにぎわいます。
    横須賀海軍カレーは 今ではすっかり横須賀の名物になっています。
    海軍の船上の人たちが 曜日を忘れてしまうため
    金曜日には 必ずカレーを出すという習わしに基づいているみたいですね。

ところで、ひま爺さん 2015年に ロイヤルパークホテルに
    お泊りになられているんですね。
    私は 昨年末に横浜市の補助を利用して
    ロイヤルパークホテルに初めて泊まりました。
    地元に泊まるというのは、なかなかやらないものですね。
    そして その時の夕食に、
    私たちもコレットマーレの蕎麦屋さん  神田を選びました。
    年をとると、なぜかさっぱりしたものが食べたくなるものですよね!
    同じ行動パターンに とても共感して、
    笑いながら拝見しました。

ひま爺さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2023/01/08 11:57:50
    RE: 軍港巡り!
    yamayuriさん こんにちは
    こちらこそ今年も宜しくお付き合いください(^^♪

横須賀はちょうど運良く国際観艦式の後で各国の艦船が停泊して
    いたので見応えがありました。時間に余裕があれば市内の他の
    場所もいろいろ見たかったんですが、またの楽しみですね。
    ベェルニー公園は港に面した長閑な公園ですよね。
    のんびりとベンチで港を眺めている方が結構いましたよ。
    カレーの店は平日にも拘わらず物凄く混んでました。
    20分位待たされて"人気あるんだぁ〜"
    とチョッとビックリしました。

yamayuriさんもあの蕎麦屋さんで・・( ^^) _旦~~
    旅行先で食べたいものいっぱいあるのになぜか蕎麦・・
    歳とともに食べられる量が減ってきてすぐ満腹になりますね。

yamayuriさんは今年の旅行計画はもう色々立ててるんですか?
    楽しい旅行沢山なさって下さいね。
    こちらは3日・4日に大雪降ってヘコタレました。
    春までは暫く遠出はオアズケです。(~_~;)

• 群青さん 2022/12/03 22:00:14
    観覧車から見る夕陽
    ひま爺さん こんばんは。

ちょっと間が空いてしまいましたが(汗)、横浜旅の続きを読ませていただきました。
    天候に恵まれ、横須賀の軍港巡りも横浜の観覧車から見る夕陽もとても美しいですね!
    横須賀に行ったのはもうかれこれ20年近く前なので、今はこんな風になっているんだ!とか、この辺りの風景は変わってないな!とか楽しませてもらいました。
    横須賀軍港巡り、休日などはとても大人気で乗れない事もある!とか伺いましたが、そりゃ確かに乗ってみたくなる魅力がありますね。
    旅行記を拝見し、自分も久々に足を運んでみたくなりました。
    三笠公園も結構いいところなので、再訪の際は是非!オススメします。

群青

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/12/04 07:09:25
    RE: 観覧車から見る夕陽
    群青さん おはようございます
    寒くなりました、今朝も起きたら外は真っ白でどうやら根雪に
    なりそうです。

軍港巡りはちょうど国際観艦式の直後だったので各国の艦船が
    停泊していて見応えありました。この日は乗船するのに長蛇の列
    でしたよ。2階のデッキは人で溢れていました。人気あるんですね。
    仰る通りもう少し時間をかけて三笠公園にも行けばよかったと
    思っています。この次の楽しみかな。

今回、列車で移動しながらの旅行とは違った楽しみ方見つけたので
    こんなのもアリかなと思いました(*^。^*)

今年もあと僅かですね、1年経つのが早く感じます。

ひま爺

• HAPPINさん 2022/11/24 17:22:33
    横須賀へいらっしゃってくださったのですね
    ひま爺さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

横須賀へいらっしゃってくださったのですね。ありがとうございます。
    横須賀の中心街は京急の横須賀中央駅前なので、JR横須賀駅は少し寂しい印象だったかと思います。

ヴェルニー公園にも行かれて軍港めぐりも。(まだ乗ったことないんです)
    横須賀海軍カレーのマスコット、スカレー君のいるお店で海軍カレーも!

ところでニューオータニイン横浜プレミアム。ひま爺さんのお部屋からの夜景の写真がとってもきれいだったので、勢い余ってさきほど予約してしまいました♪
    とっても楽しみです。

貴重な情報、ありがとうございました。

Happin

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/24 20:37:16
    RE: 横須賀へいらっしゃってくださったのですね

HAPPINさん こんばんは(^^♪
    いつもいろいろな所に行かれてる旅行記羨ましく楽しく
    見させて頂いてますよ。

横須賀は初めて訪れたんですが、まだまだ観るところが
    あるようでこの次はもっと時間をかけてゆっくり廻りたい
    と思っています。三笠公園にも行ってみたいです。
    ひま婆はすっかり横須賀お気に入りになったようなので
    再訪アリですね(*^。^*)

ニューオオタニ、参考にして頂きまして有難うございます。
    眺めは煌びやかで飽きないと思いますよ。
    楽しんで来てください。

• ma-yuさん 2022/11/23 15:27:29
    軍港めぐり!

こんにちは!!

いつも北海道旅行記を楽しく拝見してるのにコメントをさぼってまして( ;∀;)
    今回は津軽海峡を越えての横浜での旅行。
    美味しいものを食べて高層の部屋から絶景の夜景観賞いいですね!!
    三島のスカイウォーク自然と触れ合い癒されますね。

海上自衛隊の艦船が好きな主人に軍港クルーズを見せたら「”おぉ” 見に行きたい」と熱心に旅行記拝見していました。 行く気満々です(^^♪
    舞鶴は行ったのですが、佐世保は定休日で見られず横須賀と呉は来年に計画できたら良いのになーーと思っています!
    主人にはいつも付き合ってもらっているので要望は聞かないと!!
    舞鶴と横須賀の軍艦カレーも比較したいです。

今年は2回北海道に行きましたが、来年は五稜郭の桜を見に行く予定です。混雑は覚悟で・・・
    また北海道の雪の景観も紹介して下さいね。

ma-yu

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/23 16:16:53
    RE: 軍港めぐり!
    ma-yuさん こんにちは(^^♪

いつも見て頂いてありがとうございます。

1年振りの津軽海峡越えでした。何時ものように列車旅では
    無かったんですが楽しんできました。

昔、呉には行ったことはあるんですが、横須賀は初めてでした。
    軍港巡りは天気も良くてなかなか面白かったですよ。
    艦船好きのご主人なら楽しめると思いますので是非ご要望を
    かなえてあげて下さい(*^▽^*)
    カレーの食べ比べもいいですね。

ma-yuさんご夫婦は西に東にあちこち行かれてますよね。
    今年の夏に来道されたと思ったら秋は沖縄・・羨ましい〜

こちらは段々寒くなってきていますが、まだ積雪はありません。
    雪景色もお届けできるよう老骨にムチ打って頑張りますよ〜。

これからも宜しく\(^o^)/

ひま爺

• yumikenさん 2022/11/23 08:27:32
    軍港巡り乗れたんですね(^^)
    おっはよ~ひま爺さん♪

3日目は横須賀に行かれてアクティブに動かれましたね~
    そうそう・・あの大きな大砲見ました見ました(^^;
    軍港巡りも乗れて良かったですね♪
    私の時はコロナが凄い時だったので、休業中で乗れなかったの・・
    今回は観艦式の後で外国の軍艦も見れて本当にラッキーでしたよね( ´∀`)
    あっ!軍港巡りしたから三笠が展示されている三笠公園までは行けずだったのかしら??

観覧車からの夜景とっても綺麗(^O^☆♪
    そっか~そういう見方もあるのねーって!!
    次回は嫌がる相方を説得して観覧車からの夜景見て見たいです(^^)
    凄く綺麗でステキだもの♪

4日目の最終日はどこへ行かれたのかなぁ~
    続きも楽しみにしてますね♪
    私は今、羽田空港近くのホテルなのです!
    今日から神戸と京都へ行って来ます(^o^)/

yumiken

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/23 09:15:57
    RE: 軍港巡り乗れたんですね(^^)
    yumikenさん おはよう(^^♪
    わざわざホテルからコメントありがとうね。

本当はヴェルニー公園見てどぶ板通りに行って三笠公園の予定
    だったんけど、軍港巡りひま婆が乗りたいっていうもんだから・・
    下船したあとはもうカレーの事ばかり頭にちらついて(-_-;)

お陰様で天気が良くて観覧車からの夕暮れの眺めはとっても
    良かったよ。
    yumikenさんもご主人説得して夜景眺めてください(*^。^*)

神戸と京都!(^^)!飛行機で? この時期まだ紅葉見れるんだよね。
    羨ましいなぁ〜、是非是非楽しんで来て頂戴・・美味いものも
    沢山食べてきてね。 いい旅になりますように(^_-)-☆

ひま爺

• nimameさん 2022/11/22 07:49:22
    横浜拠点にあちらこちら~^^
    ひま爺さんおはようございます(^^)

横浜に3泊してあちらこちら楽しみましたね。
    nimameは知り合いに会うため1泊だけしました。
    だから観光はちょこっとだけ!
    ひま爺さんみたい3泊ぐらいして移動するのもありですね。
    なるほど~と読ませて貰いましたよ。
    nimameあの大観覧車に乗りましたよ。
    雨がザーザー降っていて雨宿りでしたが・意外と一回り早い
    と言う印象でした。
    でも今は入園無料?観覧車はお金取りますよね?
    カップヌードルミュージアムはそれなりに楽しかったですよ
    でも横須賀&三島スカイウォークは行った事ないわ!
    nimame

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/22 08:24:20
    RE: 横浜拠点にあちらこちら?^^
    nimameさん おはよう(^^♪

お陰様でヒマしていたんで今回あちこち楽しんできました。
    連泊するとホテルに荷物置いて出かけられるので楽ちんです。
    JALパッケージは飛行機と宿代のセットなんだけど
    まともにいけば2人で20万なのが13万6千円と旅行割で
    得した気分(^。^)

nimameさんも観覧車のったんだぁ〜、(観覧車は有料ですよ)
    確かに一回りするの早いよね。
    カップヌードルミュージアムは1階の売店だけ覗いてすぐ出て
    きました。
    2階に上がるの有料だったので(なんでお金取るのかなぁ〜)

さっきNHKの天気予報で天都山からの眺めが映ってたけど
    なんかどんよりした空模様ですね。こちらも朝から雨模様。
    先日庭の雪囲いしました。
    今年もあと1ヶ月少々、1年経つの早いですねぇ〜。

ひま爺

• akepi48さん 2022/11/21 22:50:19
    ワタシも行きましたー(*^^*)
    ひま爺さん、こんばんは☆彡

ワタシも横須賀行きましたー。
    ひま爺さんは三島の次の日、11/9ですね。
    ワタシは三島の前の日、11/11です。

横須賀中央から船で猿島まで、
    その後、浦賀の観音崎灯台へ。
    ひま爺さんと同じなのは
    横須賀中央駅だけだけど、
    イオン江別店でないのに奇遇ですよねー (^^♪

三島の時は、新宿からロマンスカーで小田原へ
    小田原からバスで三島ウォークへ
    三島ウォークからは元箱根港、
    海賊船で桃源台→大涌谷で黒たまご購入、
    強羅に泊まりましたー。これが目的↑

横須賀&箱根の旅行記は
    現在出来高20%の六甲山登山の後なので、
    年内間に合うか?という感じですm(__)m

akepi48

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/22 07:24:49
    RE: ワタシも行きましたー(*^^*)
    akepiさん おはよう(^^♪

いやはや何だか一緒に旅行したみたいですね(*^。^*)

小田原からスカイウォークへ行くバスがあるんだぁ〜
    三島駅から行くのしか頭になかったよ〜(*'▽')
    行程立てるときはもっといろいろ調べねば・・

ついに実現したね、黒たまご。以前行かれるって聞いてたから
    どうしたかな?って思ってました。美味しかったですか。

横須賀はJRの駅より京急のほうが立派ですね。中央駅近辺も
    繁華街って感じがしました。

akepiさんが11日横須賀に居る頃、ひま爺は羽田で空港内を
    ウロウロしてました。
    それにしても・・いつかどっかでバッタリお会いしたりして・・
    (どうしてakepiさんってわかるんだぁ〜?)

年内間に合うようハッパかけて頑張って下さい。

• エヌエヌさん 2022/11/21 16:50:36
    景色良いですね~
    ひま爺さん

横浜拠点での行動範囲が広くて感心します。(#^^#)
    元横浜市民です。が・・・横須賀行ったことないです。(´;ω;`)

どぶ板通りとか一度行ってみたいんですけどね。
    新庄といえば来年新球場ですね。

ぜひいずれ空いてきたらレポートして下さいね。

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2022/11/21 18:12:36
    RE: 景色良いですね?
    今晩は(^^♪
    エヌエヌさんは横浜にも住んでいたんですか、みなとみらい地区は
    本当に煌びやかな所ですね。田舎もんのひま爺には眩しいくらいです。

横須賀は面白い所でした。アメリカ兵があちこち歩いていましたよ。
    どぶ板通りはタクシーの中からチラっと見ましたが機会あれば
    ゆっくり歩いてみたいですね。

日ハムは新庄ばかり目立ってあんまり好みではないんですが、
    新球場には是非足を運んでみたいと思っていますよ。

ひま爺

ひま爺さんのトラベラーページ