下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリンス宝ヶ池を予約した後、どこか周辺で良いところ無いかなーと検索していたところ、行き着いたのが瑠璃光院。<br /><br />うわぁ、何ここ?!本当にこんな所あるの?<br /><br />有りました。心が浄化される場所でした。<br /><br />その滞在の覚書です。<br />

プリンス宝ヶ池でラウンジ満喫して、瑠璃光院で紅葉堪能

12いいね!

2022/11/11 - 2022/11/12

1377位(同エリア2715件中)

0

27

fujikyo

fujikyoさん

プリンス宝ヶ池を予約した後、どこか周辺で良いところ無いかなーと検索していたところ、行き着いたのが瑠璃光院。

うわぁ、何ここ?!本当にこんな所あるの?

有りました。心が浄化される場所でした。

その滞在の覚書です。

PR

  • まずはホテルにチェックイン。<br />今日のお宿はザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションです。<br /><br />今回お初です。どんな所でしょう。楽しみー\(^o^)/<br /><br />このアングル、どことなくグエル公園っぽく感じるのは私だけ?

    まずはホテルにチェックイン。
    今日のお宿はザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションです。

    今回お初です。どんな所でしょう。楽しみー\(^o^)/

    このアングル、どことなくグエル公園っぽく感じるのは私だけ?

  • まずはお部屋に案内して貰います。<br />デラックスルームのシャワーブース付きのお部屋です。<br /><br />紅葉の時期ですからね、アップグレード無し、マリオットゴールドのレイトチェックアウト無しでした。ま、繁忙期だから仕方無い。<br /><br />思ったより広い、が第一印象。<br />ホテル検索機能を利用して、いつも40㎡以上の部屋に宿泊していますが、ここは格別広く感じます。

    まずはお部屋に案内して貰います。
    デラックスルームのシャワーブース付きのお部屋です。

    紅葉の時期ですからね、アップグレード無し、マリオットゴールドのレイトチェックアウト無しでした。ま、繁忙期だから仕方無い。

    思ったより広い、が第一印象。
    ホテル検索機能を利用して、いつも40㎡以上の部屋に宿泊していますが、ここは格別広く感じます。

  • バスタブにシャワーブース。良いですよ、これ。<br /><br />ホテルを探す際、洗い場付きバスルームはマスト!と思ってたけど、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都もW大阪もシャワーブースで、洗い場付きでなくても十分快適でしたから。<br /><br />今後のホテル選びの選択肢が一気に拡がったー。

    バスタブにシャワーブース。良いですよ、これ。

    ホテルを探す際、洗い場付きバスルームはマスト!と思ってたけど、翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都もW大阪もシャワーブースで、洗い場付きでなくても十分快適でしたから。

    今後のホテル選びの選択肢が一気に拡がったー。

  • さぁ、クラブラウンジに向かいます。<br /><br />一休ダイヤモンド会員特典で、終日ラウンジが使えるんです。<br /><br />ウエルカムドリンクでお抹茶を点てて貰いました。京都の良いホテルでお抹茶。こんな贅沢して良いのだろうか?

    さぁ、クラブラウンジに向かいます。

    一休ダイヤモンド会員特典で、終日ラウンジが使えるんです。

    ウエルカムドリンクでお抹茶を点てて貰いました。京都の良いホテルでお抹茶。こんな贅沢して良いのだろうか?

  • 窓際の席は埋まっていたけど、この紅葉!<br /><br />しかも有名旅行ブロガーのご夫婦がいらして、ひとり大興奮。声掛けたかったけど、せっかく寛いでらっしゃるところを邪魔するのも憚られる。<br /><br />結局なんのアクションも起こさなかったけど、いつも楽しく拝見してます!応援してます!心の中で大絶叫。<br /><br />モリオさん、オシャレでカッコイイ!<br />ミズキちゃん、めっちゃ可愛かったー!

    窓際の席は埋まっていたけど、この紅葉!

    しかも有名旅行ブロガーのご夫婦がいらして、ひとり大興奮。声掛けたかったけど、せっかく寛いでらっしゃるところを邪魔するのも憚られる。

    結局なんのアクションも起こさなかったけど、いつも楽しく拝見してます!応援してます!心の中で大絶叫。

    モリオさん、オシャレでカッコイイ!
    ミズキちゃん、めっちゃ可愛かったー!

  • さてアフタヌーンティーを漫喫します。<br />まずはケーキの小皿。<br /><br />うわぁぁぁ、期待膨らむぅ。

    さてアフタヌーンティーを漫喫します。
    まずはケーキの小皿。

    うわぁぁぁ、期待膨らむぅ。

  • 分かりにくいけど、奥の棚もケーキ数種類が並んでいます。あとはティラミスチョコやおかきなど個別包装されたおつまみ達。<br />手前はデニッシュ類でした。<br /><br />品数は多くはないけど、欲しい物は全部揃ってる。満足度の高い内容でした。

    分かりにくいけど、奥の棚もケーキ数種類が並んでいます。あとはティラミスチョコやおかきなど個別包装されたおつまみ達。
    手前はデニッシュ類でした。

    品数は多くはないけど、欲しい物は全部揃ってる。満足度の高い内容でした。

  • アフタヌーンティーを楽しんだ後、ラウンジに面したお庭を散策。<br />茶寮があるんですね。ランチ20,000円から、か。(^_^;)遠目から見るだけで十分です。

    アフタヌーンティーを楽しんだ後、ラウンジに面したお庭を散策。
    茶寮があるんですね。ランチ20,000円から、か。(^_^;)遠目から見るだけで十分です。

  • そのまま京都国際会館まで散策。<br />見学したかったなぁ。<br /><br />見学するには<br />1、毎月数回のオープンディに訪問する。会議のない日なので大抵平日。勝手に見て回って下さいね、的な見学です。<br /><br />2、月一回の特別見学会に申し込んで当選する。<br />こちらはガイドさんが、建物の魅力や館内美術品などを案内してくれるらしい。<br /><br />行きたいのはこっちです。<br />けど、開催日の決定は大抵月末。予定が組みにくいんだよなぁ…<br /><br />いつか必ず伺います。

    そのまま京都国際会館まで散策。
    見学したかったなぁ。

    見学するには
    1、毎月数回のオープンディに訪問する。会議のない日なので大抵平日。勝手に見て回って下さいね、的な見学です。

    2、月一回の特別見学会に申し込んで当選する。
    こちらはガイドさんが、建物の魅力や館内美術品などを案内してくれるらしい。

    行きたいのはこっちです。
    けど、開催日の決定は大抵月末。予定が組みにくいんだよなぁ…

    いつか必ず伺います。

  • なんかそのまま宝ヶ池を一周する事に。一周1500mですって。旦那さんは明朝ランニングに来るそうだ。元気だねぃ。<br /><br />ありゃ?何か居る?

    なんかそのまま宝ヶ池を一周する事に。一周1500mですって。旦那さんは明朝ランニングに来るそうだ。元気だねぃ。

    ありゃ?何か居る?

  • 鹿だぁ!鹿が悠然と闊歩してるぅ!<br /><br />犬の散歩にお越しの方々は、特に驚きもせず平然としていらっしゃる。無論犬までも気にしてない様子。<br /><br />宝ヶ池に鹿がいるのは、普通の事のようですよ。

    鹿だぁ!鹿が悠然と闊歩してるぅ!

    犬の散歩にお越しの方々は、特に驚きもせず平然としていらっしゃる。無論犬までも気にしてない様子。

    宝ヶ池に鹿がいるのは、普通の事のようですよ。

  • プリンス宝ヶ池に戻ります。<br />ライトアップされてまた違った雰囲気。<br /><br />ホテルの構造上、どこが私たちの部屋なのか、さっぱり見当がつかない。

    プリンス宝ヶ池に戻ります。
    ライトアップされてまた違った雰囲気。

    ホテルの構造上、どこが私たちの部屋なのか、さっぱり見当がつかない。

  • ラウンジではカクテルタイムが始まっていました。<br /><br />他の方のSNSでは物足りないと書かれていましたが、いや、充分ですよ?!品数は少なめだけど十分満足いく品揃え。普段のご飯、こんなに作ってないし(^_^;)<br /><br />しかも全てが美味しくて幸せでした。<br />お酒も欲しいものが揃えてある感じ。<br /><br />クラブラウンジが使えるって幸せですねぇ。<br /><br />下戸のくせに嬉しくてたくさん飲んだので、ほろ酔い、いや酩酊状態でおやすみなさいぃー。

    ラウンジではカクテルタイムが始まっていました。

    他の方のSNSでは物足りないと書かれていましたが、いや、充分ですよ?!品数は少なめだけど十分満足いく品揃え。普段のご飯、こんなに作ってないし(^_^;)

    しかも全てが美味しくて幸せでした。
    お酒も欲しいものが揃えてある感じ。

    クラブラウンジが使えるって幸せですねぇ。

    下戸のくせに嬉しくてたくさん飲んだので、ほろ酔い、いや酩酊状態でおやすみなさいぃー。

  • 早起きして運動してきます。<br /><br />フィットネスジムは2階の3客室をぶち抜いた造りです。ざっくり120㎡。広い。私が行った時間は無人だったので更に広いと感じました。<br /><br />有酸素運動系が数台。お目当てのエアロクライムが故障中だったのが悲しい。

    早起きして運動してきます。

    フィットネスジムは2階の3客室をぶち抜いた造りです。ざっくり120㎡。広い。私が行った時間は無人だったので更に広いと感じました。

    有酸素運動系が数台。お目当てのエアロクライムが故障中だったのが悲しい。

  • 筋トレ系とダンベル達。<br /><br />省スペース化の為、ユニットを切り替えて色んなトレーニングができるよ!タイプです。<br /><br />最近これを導入するホテルジム、増えましたね。<br /><br />ただ、使い方がイマイチ分からない(^_^;)<br /><br />結局、有酸素運動ばっかりになっちゃうんだよなぁ。

    筋トレ系とダンベル達。

    省スペース化の為、ユニットを切り替えて色んなトレーニングができるよ!タイプです。

    最近これを導入するホテルジム、増えましたね。

    ただ、使い方がイマイチ分からない(^_^;)

    結局、有酸素運動ばっかりになっちゃうんだよなぁ。

  • こちらはフィットネス系。<br /><br />ヨガは心得が…なんですが、クールダウンのストレッチでこのスペースは重宝。<br /><br />あ、写真撮り忘れましたが、ペットボトルの水、タオルが置いてありました。手ぶらで来てOKです。

    こちらはフィットネス系。

    ヨガは心得が…なんですが、クールダウンのストレッチでこのスペースは重宝。

    あ、写真撮り忘れましたが、ペットボトルの水、タオルが置いてありました。手ぶらで来てOKです。

  • この景色を眺めながら…だなんて、いつまでも走れちゃう?!はずも無いんですけどね。<br /><br />朝ごはん前のトレーニング終了ー。<br /><br />シャワー浴びて身支度してから、朝食のためラウンジへ。

    この景色を眺めながら…だなんて、いつまでも走れちゃう?!はずも無いんですけどね。

    朝ごはん前のトレーニング終了ー。

    シャワー浴びて身支度してから、朝食のためラウンジへ。

  • ビュッフェ形式で、特に和食が充実していました。<br />洛北と言えばしば漬け?なので、絶対和食チョイスと決めていた身にとってありがたい。<br /><br />全てが美味しくて幸せでした。<br /><br />ただー、食材の並べ方に問題が有るんですよ。<br />がんもどきの煮物の横に、フルーツとかヨーグルトとか置いてあるので、2巡目のお客さんがまた列に並ばなきゃならない。すると長蛇の列。(+_+)<br /><br />置き場所のスペースの問題だとは思いますが、2巡目で選びそうな食材は、後半以降に置いてください。

    ビュッフェ形式で、特に和食が充実していました。
    洛北と言えばしば漬け?なので、絶対和食チョイスと決めていた身にとってありがたい。

    全てが美味しくて幸せでした。

    ただー、食材の並べ方に問題が有るんですよ。
    がんもどきの煮物の横に、フルーツとかヨーグルトとか置いてあるので、2巡目のお客さんがまた列に並ばなきゃならない。すると長蛇の列。(+_+)

    置き場所のスペースの問題だとは思いますが、2巡目で選びそうな食材は、後半以降に置いてください。

  • チェックアウト前にもう一度、ラウンジにお茶しに行きます。<br />この紅葉を眺めながら、美味しいお茶を飲んで…幸せでした。<br /><br />旦那さんもいたくプリンス宝ヶ池を気に入った様子。良いところ見つけましたね。<br /><br />ただ、京都中心地から離れているうえ、周りに国際会議場以外何もないので、京都を色々見て回りたい人には不向き。<br /><br />季節の移ろいをただゆっくり眺めたい、ホテルでのんびり過ごしたい人向けですかねぇ。<br /><br />ウチは既に来月の予約入れました。今から楽しみです。

    チェックアウト前にもう一度、ラウンジにお茶しに行きます。
    この紅葉を眺めながら、美味しいお茶を飲んで…幸せでした。

    旦那さんもいたくプリンス宝ヶ池を気に入った様子。良いところ見つけましたね。

    ただ、京都中心地から離れているうえ、周りに国際会議場以外何もないので、京都を色々見て回りたい人には不向き。

    季節の移ろいをただゆっくり眺めたい、ホテルでのんびり過ごしたい人向けですかねぇ。

    ウチは既に来月の予約入れました。今から楽しみです。

  • チェックアウト後、瑠璃光院に向かいます。<br /><br />1ヶ月前のネット予約開始時は、サーバーがダウンして結局3時間くらい掛かったな。(^_^;)<br /><br />そんな経緯があるから、予約してても受付、入場制限、支払い等々で小1時間掛かるくらい予想ついてたよ。疲れたけど。<br /><br />2階に向かう階段から見た紅葉が、もう美しい。<br /><br />さぁ、多くの人を魅了してやまない瑠璃光院。今参ります。

    チェックアウト後、瑠璃光院に向かいます。

    1ヶ月前のネット予約開始時は、サーバーがダウンして結局3時間くらい掛かったな。(^_^;)

    そんな経緯があるから、予約してても受付、入場制限、支払い等々で小1時間掛かるくらい予想ついてたよ。疲れたけど。

    2階に向かう階段から見た紅葉が、もう美しい。

    さぁ、多くの人を魅了してやまない瑠璃光院。今参ります。

  • 息を呑む、美しさ。<br /><br />自然だけでは作れない、建造物あってこそなんだけど、加えて神様の御手の加わった、美しさ。<br /><br />神様っていらっしゃるんだなぁ。こんなに身近に。

    息を呑む、美しさ。

    自然だけでは作れない、建造物あってこそなんだけど、加えて神様の御手の加わった、美しさ。

    神様っていらっしゃるんだなぁ。こんなに身近に。

  • アングルを変えるとこんな感じ。<br /><br />窓際に漆塗りのピカピカの机を設えてあるので、逆さ富士のように反射して、あの写真が撮れると言う算段。<br /><br />常にこの部屋には30人近くが撮影待ちの状態でしたが、皆さん撮影してすぐに次に譲ってらしたので、意外とすぐに順番が回ってきました。<br /><br />あ、三脚禁止です。だからかな?

    アングルを変えるとこんな感じ。

    窓際に漆塗りのピカピカの机を設えてあるので、逆さ富士のように反射して、あの写真が撮れると言う算段。

    常にこの部屋には30人近くが撮影待ちの状態でしたが、皆さん撮影してすぐに次に譲ってらしたので、意外とすぐに順番が回ってきました。

    あ、三脚禁止です。だからかな?

  • 拝観料2000円を支払った際、入場券とパンフレット、写経紙、ボールペンを下さいます。<br /><br />院内で美しいお庭を眺めながら、写経体験ができます。そのためのボールペン、しかもそれがお土産になる。ありがたいですねぇ。

    拝観料2000円を支払った際、入場券とパンフレット、写経紙、ボールペンを下さいます。

    院内で美しいお庭を眺めながら、写経体験ができます。そのためのボールペン、しかもそれがお土産になる。ありがたいですねぇ。

  • ふと見上げると、犬養毅の書が。<br /><br />ええっ?!犬養毅って、あの?!<br /><br />改めて、紅葉の名所だけでは無い、すごい場所なんだと実感する。

    ふと見上げると、犬養毅の書が。

    ええっ?!犬養毅って、あの?!

    改めて、紅葉の名所だけでは無い、すごい場所なんだと実感する。

  • 一階に降りてきて、美しいお庭を暫し眺める。<br /><br />この辺りで皆さん、撮影に一段落されて、写経を始める方もチラホラ。写真撮ったし、ほか回ろうー!的な映え重視女子が少なかった様に思えます。<br /><br />心が洗われて浄化された人が多いのかな。の問に旦那さんが一言。<br /><br />入場料が高いからやろ。すぐ帰るのもったいないやん。<br /><br />確かに(^_^;)

    一階に降りてきて、美しいお庭を暫し眺める。

    この辺りで皆さん、撮影に一段落されて、写経を始める方もチラホラ。写真撮ったし、ほか回ろうー!的な映え重視女子が少なかった様に思えます。

    心が洗われて浄化された人が多いのかな。の問に旦那さんが一言。

    入場料が高いからやろ。すぐ帰るのもったいないやん。

    確かに(^_^;)

  • 廊下を進むと釜風呂が。<br />大海人皇子がケガを癒やされた場所だそう。<br /><br />あぁ、八瀬といえば壬申の乱で、皇子が背中に矢傷を負って、村人が手当して。そこから矢背が転じて八瀬になったって、聞いたことない?と旦那さん。<br /><br />いや、聞いたことない。初耳です。(^_^;)<br />勉強不足で申し訳ない。

    廊下を進むと釜風呂が。
    大海人皇子がケガを癒やされた場所だそう。

    あぁ、八瀬といえば壬申の乱で、皇子が背中に矢傷を負って、村人が手当して。そこから矢背が転じて八瀬になったって、聞いたことない?と旦那さん。

    いや、聞いたことない。初耳です。(^_^;)
    勉強不足で申し訳ない。

  • 何とも心を惹かれた土間。<br /><br />もう、全てが美しく、心が洗われました。<br />本日お引寄せ下さった事に感謝いたします。<br /><br />大阪在住の私にとって、京都は電車一本で、その気になれば自転車でも来れる距離。いや、その気になりたくない距離。(⊙_◎)<br /><br />だからこそ、いつでも行けるわー。となかなか来る機会が無かったんですね。<br /><br />自由に海外に行けない今だからこそ、近場にこんな素晴らしい場所があったんだなぁ、と贅沢な再認識です。<br /><br />さて、来月もプリンス宝ヶ池に予約しています。<br />もう初冬ともなれば、洛北は雪も降るでしょうか。次はどこを訪れようか、今から楽しみです。

    何とも心を惹かれた土間。

    もう、全てが美しく、心が洗われました。
    本日お引寄せ下さった事に感謝いたします。

    大阪在住の私にとって、京都は電車一本で、その気になれば自転車でも来れる距離。いや、その気になりたくない距離。(⊙_◎)

    だからこそ、いつでも行けるわー。となかなか来る機会が無かったんですね。

    自由に海外に行けない今だからこそ、近場にこんな素晴らしい場所があったんだなぁ、と贅沢な再認識です。

    さて、来月もプリンス宝ヶ池に予約しています。
    もう初冬ともなれば、洛北は雪も降るでしょうか。次はどこを訪れようか、今から楽しみです。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP