徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に2~3回、ヨーロッパへの国外脱出を楽しんでいたのに、コロナ禍に突入して以来、極力外出を避け、大阪府外へ出かけることもなくほぼ吹田市と豊中市のみの移動に徹していたこの私。よくぞ、3年間我慢した!と感染状況が比較的よくなったころ合いにやっとヨーロッパへの道を作ることができました。それが久しぶりの旅行かなと思っていたところに、娘からのお誘いがあり、ヨーロッパへの旅まであと10日ほどあるという時期にもお出かけすることが急遽実現することに(^^♪<br /><br />二人でのお出かけはほんとにお久しぶり。目的地は徳島。娘の知り合いに会うという目的です。ツアーを使わず一人旅のヨーロッパとは大きく違って、国内旅行はほぼ他力本願。今回も娘ちゃんの運転で、彼女が旅程も宿泊先もすべて決めてくれ(といっても私の行きたい所も聞いてくれて盛り込んでくれました)、わたしはただただ金魚の糞状態でラクチン♪のはずだったのです。ところが前日になって、美術館だけは一人で行ってくれと。そのため、美術館を出てから落ち合うところまでは自力移動しなければならず、慌てて移動手段を調べるという一幕もあったのですが、結果的にはその方がお互いに好きな行動ができ、久しぶりの旅行を楽しんでくることができました。<br /><br />いつもにたがわず個人的な忘備録としてのものになります。先ずは、大塚国際美術館までの様子からです。途中で知人と合流し、大塚国際美術館近くの駐車場に車を止めて、美術館周りの展望台から風景を眺めた後、美術館前まで車で送ってもらい、一人行動となりました。

久しぶり!娘と徳島へ:大塚国際美術館まで

2022/11/17 - 2022/11/17

デコ

デコさん

長~い自粛期間を過ごしてきて、久しぶりに娘と二人でお出かけです。
    すっきりとした青空の下、快適なドライブで明石海峡大橋にやってきました。

明石海峡大橋上からの眺め

朝日が眩しい!

明石海峡大橋上で

明石海峡大橋上から

淡路インター

知り合いとの待ち合わせ時間にはかなり早く着きそうなのでこちらでトイレ休憩へ

淡路インターから見る明石海峡大橋

淡路インターを出発

大鳴門橋を渡ります。

大鳴門橋

鳴門インターで知り合いと合流し、大塚国際美術館近くの鳴門第1駐車場へ到着。

先ずは展望台でも行ってみましょうかと、階段を上ります。

鳴門大橋方面の眺め

橋の上から見えるのは・・・

大鳴門橋架橋記念館

記念館前のモニュメント

記念館前の地図

大鳴門橋架橋記念館入り口

先端技術を用いた展示で鳴門の渦潮や大鳴門橋を紹介する記念館とのことです。素晴らしい景観が広がる展望台があるんだそうですが、わざわざ入ることもないかなと素通りです。

本日の渦潮の見ごろ時刻も表示されていて、この日は12:40ということでした。

記念館前から見上げる見晴台

あそこまで行く気もなく・・・

また、右の方へと続くコースへ進めば大鳴門橋遊歩道 渦の道というのがあって、橋桁内に設置されたガラス床から鳴門海峡の渦潮が見下ろせる遊歩道になっているそうですが、こちらもそれほど興味もなく^^;

近くにお茶園展望台があるらしいとのことで

お茶園展望台へ

お茶園展望台

お茶園展望台から

• お茶園展望台から<br /><br />ポツンと浮かんでいるのは飛島

ポツンと浮かんでいるのは飛島

お茶園展望台からみえる大鳴門橋

お茶園展望台

お茶園展望台の説明版

鳴門海峡の潮流などについての説明です。

こちらは渦潮についての説明

お茶園展望台から

鳴門海峡周辺で得られる化石や和泉層群の岩石についての説明です。

お茶園展望台から見える建物が大塚国際美術館

周辺地図

この後車に戻って、大塚国際美術館前まで送ってもらいました。

• ねもさん 2022/11/30 10:26:13
    徳島県
    デコさん お久しぶりです。
    お嬢さんとのお出かけ、うれしく拝見しました(わが娘も結構遊んでくれてありがたいです)
    徳島とは渋いですね。私は大昔に大歩危小歩危を訪ねたくらいかな。佐賀県とともにほんの少ししか触ったことがない県です。

現在どっかに行かれているのですね。旅行記も楽しみにお待ちしています。

デコ

デコさん からの返信 2022/12/17 06:59:13
    RE: 徳島県
    ねもさん、おはようございます(^^♪

徳島県見てくださってありがとうございました。
    普段はおたがいほったらかし状態の母と娘なんですが^^;

実は夕べチェコから帰ってきて、ただいま頭がぼんやり中。
    久しぶりの海外で、3年間のブランクを感じての滞在でした。
    徳島と共にチェコの分も旅行記にアップしていきたいと思っていますので
    またお時間があれば覗いてやってくださいませ。