新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟への出張してきました。前泊が必要でしたが、前日が日曜日だったので早目に出発して、半日だけでしたが新潟の街をブラブラして、ご当地グルメを堪能してきました。

新潟ひとり旅

2022/10/30 - 2022/10/31

侶高粋隊さん

神戸空港にやって来ました。軽井沢旅行以来です。天気がよく青空です。

神戸空港 (マリンエア) 空港

いつも空港に入るのはワクワクします。

今回はFDAのJALコードシェア便を利用します。

新潟行きは伊丹からも出ていますが、時間的に適当だったので、神戸からの便を利用しました。値段も伊丹よりも安かったです。

ラウンジでコーヒーを飲んでから、乗り込みます。FDAは一番端っこなんで、写真が撮りにくい!

離陸します。前回の軽井沢の時は西向きに離陸しましたが、今回は東向きです。

このまま東に向かうのかと思いきや、右に旋回し始めました。徳島の上を飛んで北に向かいました。

あっと言う間に日本海に出ました。小松辺りでしょうか?

お茶とお菓子が配られました。FDAはお菓子が貰えるのがいいですね。

黄色の機体に合わせたコップで提供されました。拘つてますね。

新潟市の上空に来ました。

着陸

新潟空港に着きました。ここも写真が撮りにくいです。

新潟空港 空港

ロビー新しくてキレイです。

新潟駅行のバスに乗ります。結構な人が並んでいたので、乗れるかどうか心配でしたが、何とか乗れました。

JR新潟駅に到着です。空港から30分弱でした。

新潟駅は北側が工事中で、とても殺風景です。

新潟駅

北側に出て、荷物を置きにホテルを目指します。途中にはこんなものが

本日のホテルが見えて来ました。

この入口は分かりやすいですね。

アパホテル&リゾート<新潟駅前大通> 宿・ホテル

荷物を預けると、昼食に向かいます。やってきたのはこちら、バスセンターです。

こちらの名物と言えば…

バスセンターのカレーです!
    かなりの行列ですが、回転は早いです。

先に食券を買います。

ちょっと考えがあってミニカレーにしました。

ミニとは言え、普通の一人前にしか見えませんが…
    こちらはカウンターで立ち食いのお店です。ちょうど空いたところがあったので、ササッと食べました。見た目は甘そうですが、結構スパイシーで辛口です。とても美味しい!

カレーを食べ終えたら、間髪を入れず2階に上がります。こちらも新潟名物が頂けます。

みかづき 万代店 グルメ・レストラン

イタリアンをオーダーします。

番号札を貰って、出来上がるのを待ちます。

来ました。こちらがイタリアンです。焼きそばにミートソースがかかっています。カレーでお腹が膨れないうちに頂きます。お味はマアマアです。

すっかりお腹がいっぱいになったので、腹ごなしに散策します。萬代橋にやって来ました。

萬代橋 名所・史跡

橋の向こうに見えているのが、朱鷺メッセです。展望台があるそうなので、後で行ってみようと思います。

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

萬代橋の下に流れているのは、日本一長い川の信濃川です。上流の長野県では千曲川となります。信濃川にはこんな船がバスのように運航されています。ロンドンのテムズ川みたいですね。

歩道に案内板が埋め込まれていました。まっすぐ進みます。

1つ目の目的地にやってきました。白山神社です。

新潟総鎮守 白山神社 寺・神社・教会

参道を進みます。

こちらが本殿です。七五三参りの方が沢山訪れていました。

水島新司マンガストリートという標識があったので、寄ってみました。ドカベン等のキャラクターの銅像があちこちに立つています。昔よく見ていたので、感慨深いです。

水島新司マンガキャラクターストリート 名所・史跡

日曜日の昼間ですが、なんとなく寂しい商店街です。

ふるまちモール ショッピングモール

朱鷺メッセに行ってみることにします。

朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 名所・史跡

萬代橋のそばに建っている新潟日報のビルです。建物の真ん中辺りが道路側にせり出していて、目を惹かれました。ここにも展望台があるそうですが、今回は行けませんでした。

新潟日報 メディアシップ 名所・史跡

朱鷺メッセを目指して歩いていましたが、雨が降って来た上に、朱鷺メッセでジャニーズのコンサートがあったらしく、大勢の女性が反対側から戻ってくるので、歩きにくく、断念しました。ホテルに戻ってチェックインします。

今回の宿はアパホテル&リゾートの「新潟駅前大通」です。
    こちらが部屋の中です。シングルですがセミダブルのベッドで快適です。

アパはどこでもこんな感じですね。

入り口側

風呂と洗面、トイレ。大浴場があるのでこの風呂は使いません。

夕食にやってきました。新潟で大人気の回転寿司 弁慶が経営する居酒屋「弁慶の泣き処」です。

弁慶の泣き処 グルメ・レストラン

こちらは事前にNetで予約して行きました。場所は新潟駅のすぐそばです。

当日のメニュー

メニューを見ながらタブレットで注文します。

おすすめメニューも魅力的です。

まずは生中で。

だし巻きです。甘めの味付けで美味しいです。

天ぷらの盛り合わせ。揚げたてがビールに合います。

天ぷらは塩でいただきますが、頼めば天つゆも貰えます。

握り寿司もこちらでいただけます。

味噌汁もいただきました。美味しかった!

新潟駅からバスで朱鷺メッセにやってきました。コンサートは夜の部もあるらしく、周りは若い女性でいっぱいです。

展望室に向かいます。

夜景が綺麗です。

展望室は無料で入れます。こちらはひっそりとしていて、落ち着いて見物ができます。

夜景が素晴らしいので、夜がお勧めです。

ホテルに戻ります。人がいっぱいなので、歩いて帰ることにしました。
    今回のアパホテル「新潟駅前大通」は非常に大きな大浴場があり、とても快適です。露天風呂もありました。

朝食にやってきました。ホテル1階にある「廣新米穀」でいただきます。

廣新米穀 グルメ・レストラン

まずはサラダコーナーへ。ホテルのバイキングでは必ずサラダを食べます。

こちらはお味噌汁やご飯のお供のコーナーです。今回、人がいっぱいで写真が撮れなかったのですが、お店に入った正面にご飯のコーナーがあり、お店の人が茶碗によそってくれます。

温かいおかずコーナー

新潟名物のタレカツと甘エビのお刺身です。

今回はこれだけチョイスしました。米処の新潟ですので、やはりご飯が主役です。
    とても美味しかったです!

ホテルをチェックアウトして、燕三条駅にやってきました。時間があったので在来線で来ました。ここで東京からきたメンバーと合流して仕事です。

燕三条駅

その前に昼食に向かいます。駅から歩いて10分くらいのところにある、へぎそばの「小嶋屋総本店」にやってきました。

小嶋屋総本店 県央店 グルメ・レストラン

まだ、お昼前ですが、すでにお店にはたくさんのお客さんが入っていました。
    へぎそばと天ぷらがセットになった天へぎをいただきます。これもすごく美味しかった!

さて仕事が終わり帰るところですが、伊丹行きの最終便の時間が迫っています。燕三条駅から新潟駅まで新幹線でに戻ります。上越新幹線に乗るのははじめてです。

何とか空港にたどり着き、最終便に間に合いました。新潟駅でお土産屋さんに寄る時間がなかったので、空港で笹団子を買おうとしましたが、売り切れでした。

帰りはあったかいスープをいただきました。
    これで今回の新潟ひとり旅は終了です。ひとりで出掛けるのは久しぶりでしたが、なかなか楽しめました。また、ひとり旅にも行きたいですね。