南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
べふ峡は物部川の上流にある渓谷で、剣山国定公園内にあります。<br />紅葉が色づき始めた、と地元の新聞に出ていたので友人と見に行ってきました。

秋晴れの高知をワンデートリップ② べふ峡の紅葉

54いいね!

2022/11/09 - 2022/11/09

31位(同エリア279件中)

2

47

こたまま

こたままさん

べふ峡は物部川の上流にある渓谷で、剣山国定公園内にあります。
紅葉が色づき始めた、と地元の新聞に出ていたので友人と見に行ってきました。

  • べふ峡を目指して物部川を遡ります。<br />凄く良いお天気です。

    べふ峡を目指して物部川を遡ります。
    凄く良いお天気です。

  • 美良布(びらふ)の町を通り抜けます。<br />アンパンマンミュージアム(この写真は隣のホテルしかも帰りに撮った写真)が見えます。

    美良布(びらふ)の町を通り抜けます。
    アンパンマンミュージアム(この写真は隣のホテルしかも帰りに撮った写真)が見えます。

    香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム 美術館・博物館

  • 途中の直売所にはアメゴの塩焼きや、こんにゃく焼、田舎寿司等が売られていました。<br />

    途中の直売所にはアメゴの塩焼きや、こんにゃく焼、田舎寿司等が売られていました。

  • 12時前頃、べふ峡に到着しました。<br />駐車場は川の両側にあります。<br />私達が帰る頃には駐車場の空き待ちの列が出来ていました。

    12時前頃、べふ峡に到着しました。
    駐車場は川の両側にあります。
    私達が帰る頃には駐車場の空き待ちの列が出来ていました。

    べふ峡 紅葉

  • 橋の両側に何故かクマの銅像があります。

    橋の両側に何故かクマの銅像があります。

  • クマがでるのかな?

    クマがでるのかな?

  • 案内図

    案内図

  • 駐車場近くの紅葉。<br />グラデーションが綺麗!<br />

    駐車場近くの紅葉。
    グラデーションが綺麗!

  • 遠くの山が色づいていて、わー!きれ~い!!と二人で感動です。<br />

    遠くの山が色づいていて、わー!きれ~い!!と二人で感動です。

  • べふ峽の紅葉

    イチオシ

    べふ峽の紅葉

  • 赤く目立つ橋があります。後で渡ってみよう。

    赤く目立つ橋があります。後で渡ってみよう。

  • 山の中の自然な紅葉は久しぶりに見ました。<br />鮮やかな色目は無いですが、情緒があっていいですね。

    山の中の自然な紅葉は久しぶりに見ました。
    鮮やかな色目は無いですが、情緒があっていいですね。

  • むき出しの岩と紅葉の景色が凄い!

    むき出しの岩と紅葉の景色が凄い!

  • 対岸の切り立った岩山は「屏風岩」。

    対岸の切り立った岩山は「屏風岩」。

  • 屏風の様に広がって先端が薄くなっています。

    屏風の様に広がって先端が薄くなっています。

  • 屏風岩

    屏風岩

  • 歩いている道路の下は緩やかな林になっています。

    歩いている道路の下は緩やかな林になっています。

  • べふ峡の紅葉

    べふ峡の紅葉

  • べふ峡の紅葉

    べふ峡の紅葉

  • 川の水も透き通って綺麗!

    川の水も透き通って綺麗!

  • 穏やかな流れです。

    穏やかな流れです。

  • ここには散策路は無いので道路を歩いて見学しています。<br />適当なところで引き返します。

    ここには散策路は無いので道路を歩いて見学しています。
    適当なところで引き返します。

  • 振り返ると素敵な木のトンネルでした。

    振り返ると素敵な木のトンネルでした。

  • マイナスイオンをたっぷり吸い込みます。

    マイナスイオンをたっぷり吸い込みます。

  • 「超」注意って...。

    「超」注意って...。

  • 道路脇の岩が大きな苔玉みたいになっています。

    道路脇の岩が大きな苔玉みたいになっています。

  • 山肌がシダや草で覆われていて濃い緑が目に染みます。<br />

    山肌がシダや草で覆われていて濃い緑が目に染みます。

  • 何種類もの緑の草が群生しています。

    何種類もの緑の草が群生しています。

  • 線香花火みたいな花だなーと思ったら、花びらが散っているだけ?

    線香花火みたいな花だなーと思ったら、花びらが散っているだけ?

  • 橋を渡ってみます。

    橋を渡ってみます。

  • 揺れるのでちょっと怖いです。

    揺れるのでちょっと怖いです。

  • 橋の真ん中から下流方面を見てみます。

    橋の真ん中から下流方面を見てみます。

  • 上流方面

    上流方面

  • はーきれい(´▽`*)

    はーきれい(´▽`*)

  • 高知の紅葉を久しぶりに堪能出来ました。<br />連れてきてくれた友人に感謝です。

    高知の紅葉を久しぶりに堪能出来ました。
    連れてきてくれた友人に感謝です。

  • 市内に戻る途中、美良布の「ラフディップ」さんに立ち寄ります。<br />ここは友人イチ推しのカフェで、かき氷がとても人気だそうです。<br />

    市内に戻る途中、美良布の「ラフディップ」さんに立ち寄ります。
    ここは友人イチ推しのカフェで、かき氷がとても人気だそうです。

    ラフディップ グルメ・レストラン

  • 店内には靴を脱いで入ります。<br />右奥が入り口です。

    店内には靴を脱いで入ります。
    右奥が入り口です。

  • 窓が沢山あり、こちらからは田んぼの風景です。

    窓が沢山あり、こちらからは田んぼの風景です。

  • 可愛い子猫が居ました。<br />とても人懐っこい猫ちゃんでした。

    可愛い子猫が居ました。
    とても人懐っこい猫ちゃんでした。

  • 私達が座った席からは中庭が見えます。

    私達が座った席からは中庭が見えます。

  • メニュー

    メニュー

  • メニュー

    メニュー

  • ハニーマスタードチキンのホットサンドと、

    ハニーマスタードチキンのホットサンドと、

  • くろっくトーストをオーダーして二人でシェアしました。<br />チーズもチキンも美味しい!<br />

    くろっくトーストをオーダーして二人でシェアしました。
    チーズもチキンも美味しい!

  • ミルクティーのかき氷を頂きました。<br />中からクッキーやナッツが出てきて美味しかった!<br />

    ミルクティーのかき氷を頂きました。
    中からクッキーやナッツが出てきて美味しかった!

  • お店から出るとこの景色。

    お店から出るとこの景色。

  • 田園風景に癒されました。

    田園風景に癒されました。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RON3さん 2022/11/18 15:42:13
    「べふ峡」は聞いたことがなかったけれど、素敵な場所ですね!
    こたままさん、こんにちは ( ^o^)ノ

    いつも訪問、投票、コメントをしてくださってありがとうございます m(_ _)m

    ワンデートリップ第2弾ですね。
    「べふ峡」と言う名前は聞いたことがありませんでしたが、紅葉が素晴らしく綺麗で、清流が流れていて、こんな素晴らしい場所がまだまだあるんですね。

    カフェの「ラフディップ」の、ハニーマスタードチキンのホットサンドとくろっくトースト、そしてミルクティーのかき氷という珍しいかき氷でしたね。どれも美味しそうですね。

    素敵なご褒美を貰えたようなワンデートリップになりましたね。

         RON3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2022/11/19 07:53:32
    Re: 「べふ峡」は聞いたことがなかったけれど、素敵な場所ですね!
    RON3さま
    おはようございます!
    旅行記を読んでくださって、いいね!もありがとうございます。
    コメントもいつもありがとうございます(^-^)

    べふ峽は高知ではメジャーな紅葉スポットなんです。
    市内からは約1時間ちょっとで行けますし、途中の景色も凄くいいんです。
    手付かずの自然な山の紅葉は、高知の紅葉はこんなのだったなー、と思い出させてくれました。

    「ラフディップ」さんは国道沿いにあって周りが田んぼの景色で、凄く素敵なカフェでした。
    いつも混んでいて入れなかったのが、この日は空いていてラッキー!だったそうです。

    高知では四万十川や仁淀川が人気ですが、物部川上流も最近高級ホテルも出来たりして、面白くなってきている様です。
    こたまま

こたままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP