元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />いつもはワーケーションですが、今回も久しぶりに一人旅です。<br /><br />■1日目<br /> 移動(福岡→沼津)<br />■2日目<br /> 箱根(大涌谷)

女一人旅【第16弾】静岡・神奈川(箱根) ~その1~

7いいね!

2022/11/07 - 2022/11/12

868位(同エリア1395件中)

旅行記グループ 静岡・神奈川

0

90

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
いつもはワーケーションですが、今回も久しぶりに一人旅です。

■1日目
 移動(福岡→沼津)
■2日目
 箱根(大涌谷)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■1日目<br />今回もワーケーションでは無く「普通の一人旅」です。目的地が「静岡」になったのは、「行った事がない県」かつ「全国旅行支援でまだ枠があったから」なんですが、せっかくなので割引上限額8,000円にしようと飛行機とホテルがパックになっている物を予約しました。<br /><br />予約表には「JAL」と書いてあったので、一度JALのチェックイン機で操作してみると「FDAとの共同運航便はFDAで手続き」とのシールが貼ってありました(^_^;<br />ちなみにJALは「非接触タッチパネル」という、面白ネーミングのチェックイン機になっていました。タッチすると変な動きになるので「何これ?」と思ってたんですが「なるほど、非接触なのか」と途中で気づいたので、まだまだ認知機能は正常だな、と変な安心感を得ました(笑)<br /><br />ちなみに飛行機とホテルがパックになっている物は、FDAでは有人カウンターに並んでチケット発行する必要があるとの事でした。並ぶの面倒でしたが、念の為聞いて良かったです。

    ■1日目
    今回もワーケーションでは無く「普通の一人旅」です。目的地が「静岡」になったのは、「行った事がない県」かつ「全国旅行支援でまだ枠があったから」なんですが、せっかくなので割引上限額8,000円にしようと飛行機とホテルがパックになっている物を予約しました。

    予約表には「JAL」と書いてあったので、一度JALのチェックイン機で操作してみると「FDAとの共同運航便はFDAで手続き」とのシールが貼ってありました(^_^;
    ちなみにJALは「非接触タッチパネル」という、面白ネーミングのチェックイン機になっていました。タッチすると変な動きになるので「何これ?」と思ってたんですが「なるほど、非接触なのか」と途中で気づいたので、まだまだ認知機能は正常だな、と変な安心感を得ました(笑)

    ちなみに飛行機とホテルがパックになっている物は、FDAでは有人カウンターに並んでチケット発行する必要があるとの事でした。並ぶの面倒でしたが、念の為聞いて良かったです。

  • チケットを発券してもらうと「機材の調整で40分遅れです」との事。。。ワーケーションじゃないので心に余裕があり(笑)、まぁしょうがないか~、と保安検査場に進むと、荷物検査ですごい行列です。が、さばくのも早くて5分ほどで通過出来ました。<br /><br />登場ゲートに着いてみると「1時間遅れ」になっています。。。さすがに時間を持て余すなぁと思い、ドトールで休憩する事にしました。<br />登場ゲート前のドトールはカフェインレスのコーヒーは無いとの事。ルイボスティーにしました。<br /><br />■ドトールコーヒーショップ 福岡空港国内線ゲート内店<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40044570/

    チケットを発券してもらうと「機材の調整で40分遅れです」との事。。。ワーケーションじゃないので心に余裕があり(笑)、まぁしょうがないか~、と保安検査場に進むと、荷物検査ですごい行列です。が、さばくのも早くて5分ほどで通過出来ました。

    登場ゲートに着いてみると「1時間遅れ」になっています。。。さすがに時間を持て余すなぁと思い、ドトールで休憩する事にしました。
    登場ゲート前のドトールはカフェインレスのコーヒーは無いとの事。ルイボスティーにしました。

    ■ドトールコーヒーショップ 福岡空港国内線ゲート内店
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40044570/

  • やっと機材が到着しました。FDAのピンクの機体です。隣にFDAの緑の機体も止まっていて松本行のようでした。松本行は定刻通りだったので、たまたま運が悪かっただけのようです。。。

    やっと機材が到着しました。FDAのピンクの機体です。隣にFDAの緑の機体も止まっていて松本行のようでした。松本行は定刻通りだったので、たまたま運が悪かっただけのようです。。。

  • 事前に座席指定が出来たんですが、翼付近しか選べなくて…パッケージ販売だからなのかなぁ。「12A」だったんですが、窓の位置は悪かったです(笑)<br />乗客は8割は埋まっている感じで、なぜか中高年の男性が多かったです。<br />「福岡-静岡」って意外と需要のある路線のようです。

    事前に座席指定が出来たんですが、翼付近しか選べなくて…パッケージ販売だからなのかなぁ。「12A」だったんですが、窓の位置は悪かったです(笑)
    乗客は8割は埋まっている感じで、なぜか中高年の男性が多かったです。
    「福岡-静岡」って意外と需要のある路線のようです。

  • FDAはLCCでは無いので、ドリンクサービスがあります!ドリンクはコーヒー・静岡茶・ジュースの3択ですが、ここは「静岡茶」で決まりでしょう。<br />色が濃いですね。一口飲んで…めっちゃ美味しいです(゚∀゚)ウマカ!<br />バターサブレも失礼ながら意外と美味しかったです。

    FDAはLCCでは無いので、ドリンクサービスがあります!ドリンクはコーヒー・静岡茶・ジュースの3択ですが、ここは「静岡茶」で決まりでしょう。
    色が濃いですね。一口飲んで…めっちゃ美味しいです(゚∀゚)ウマカ!
    バターサブレも失礼ながら意外と美味しかったです。

  • 着陸間近に右奥に富士山が見えました!着陸する時は旋回するので、右でも左でも見えるらしいですが、左の席のほうが見える時間が長い気がしました。富士山っていつ見ても綺麗ですね~(゚∀゚)<br />富士山無し県出身だと、いちいち興奮してしまいます。

    着陸間近に右奥に富士山が見えました!着陸する時は旋回するので、右でも左でも見えるらしいですが、左の席のほうが見える時間が長い気がしました。富士山っていつ見ても綺麗ですね~(゚∀゚)
    富士山無し県出身だと、いちいち興奮してしまいます。

  • 「富士山静岡空港」に到着です。とってもコンパクトな空港でした。「静岡空港」ってよっぽどじゃない限り使う機会は無さそうなので、ちょっとウキウキしました。

    「富士山静岡空港」に到着です。とってもコンパクトな空港でした。「静岡空港」ってよっぽどじゃない限り使う機会は無さそうなので、ちょっとウキウキしました。

  • バスで「静岡駅」を目指します。飛行機の到着が遅れましたが、バスは到着時間に合わせて出発のようなので助かりました。50分ほどで静岡駅に到着です。博多駅と同じような規模感で親近感ありました。

    バスで「静岡駅」を目指します。飛行機の到着が遅れましたが、バスは到着時間に合わせて出発のようなので助かりました。50分ほどで静岡駅に到着です。博多駅と同じような規模感で親近感ありました。

  • ホテルは「沼津」にあるので静岡駅からは電車で移動です。「なぜ沼津のホテルなのか」はパッケージで選択できたホテルで一番安いのが沼津だったからです(笑)<br />関東の地理はよく知らないんですが「箱根や熱海にも行けそうだし安い所でいいかぁ」と軽い気持ちで予約しました。<br />電車からも富士山が見えました。かっこいいです(゚∀゚)オオー

    ホテルは「沼津」にあるので静岡駅からは電車で移動です。「なぜ沼津のホテルなのか」はパッケージで選択できたホテルで一番安いのが沼津だったからです(笑)
    関東の地理はよく知らないんですが「箱根や熱海にも行けそうだし安い所でいいかぁ」と軽い気持ちで予約しました。
    電車からも富士山が見えました。かっこいいです(゚∀゚)オオー

  • 「沼津駅」に着きました。ホテルは徒歩3分との事なので、まずはチェックインします。<br /><br />

    「沼津駅」に着きました。ホテルは徒歩3分との事なので、まずはチェックインします。

  • アニメ推しのようです。ググってみると沼津は「ラブライブ! サンシャイン!!」というアニメで有名との事(゚∀゚)フーン<br /><br />■ホテルトレンド沼津駅前<br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172807/172807.html

    アニメ推しのようです。ググってみると沼津は「ラブライブ! サンシャイン!!」というアニメで有名との事(゚∀゚)フーン

    ■ホテルトレンド沼津駅前
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/172807/172807.html

  • 鍵はレトロ感あるタイプです。外出時はフロントに預けるので、ワーケーションだと煩わしかったかもです。。。今回は普通の旅行で、朝預けたら夜に1回受け取るだけなので、問題無かったですが。<br /><br />地域クーポン券ももらいました。静岡は「regionPAY」というアプリを利用する方式でしたが、1000円以下でも使えるので、めっちゃ便利でしたヽ(^o^)丿<br />5泊だったので「3000円×5泊=15000円」分のチャージは出来るんですが、一度に15000円では無く、毎日3000円しかチャージ出来ないのがちょっと手間ではありました。。。

    鍵はレトロ感あるタイプです。外出時はフロントに預けるので、ワーケーションだと煩わしかったかもです。。。今回は普通の旅行で、朝預けたら夜に1回受け取るだけなので、問題無かったですが。

    地域クーポン券ももらいました。静岡は「regionPAY」というアプリを利用する方式でしたが、1000円以下でも使えるので、めっちゃ便利でしたヽ(^o^)丿
    5泊だったので「3000円×5泊=15000円」分のチャージは出来るんですが、一度に15000円では無く、毎日3000円しかチャージ出来ないのがちょっと手間ではありました。。。

  • 安かったので文句は言えませんが… シングルのコンパクトなお部屋でした。枕が私には低くベッドも固めでしたが、壁がぶ厚いのか、他のお客さんのマナーがいいのか、夜は全く音がしなくて「シーン」としていたので、よく眠れました。

    安かったので文句は言えませんが… シングルのコンパクトなお部屋でした。枕が私には低くベッドも固めでしたが、壁がぶ厚いのか、他のお客さんのマナーがいいのか、夜は全く音がしなくて「シーン」としていたので、よく眠れました。

  • 電気ポットと冷蔵庫があります。無料のお茶はフロント前のアメニティーコーナーで自分で取るタイプです。コーヒーを持参していたので、マグカップがあれば嬉しかったです。冷蔵庫は大きくて2Lのお水も余裕で入ったので便利でした。

    電気ポットと冷蔵庫があります。無料のお茶はフロント前のアメニティーコーナーで自分で取るタイプです。コーヒーを持参していたので、マグカップがあれば嬉しかったです。冷蔵庫は大きくて2Lのお水も余裕で入ったので便利でした。

  • お風呂はユニットバスで狭いですが深さがあるタイプでした。バブを持参したので、お湯を張って疲れを取りました。基本綺麗なんですが…見逃せないカビが隅のほうにありましたが見ない見ない。。。(-_-;)<br />水圧が激強で、これは高ポイントでした(笑)

    お風呂はユニットバスで狭いですが深さがあるタイプでした。バブを持参したので、お湯を張って疲れを取りました。基本綺麗なんですが…見逃せないカビが隅のほうにありましたが見ない見ない。。。(-_-;)
    水圧が激強で、これは高ポイントでした(笑)

  • 各フロアの隅に電子レンジがあり、いちいちエレベーターを使う事なく利用できて、これはいいですね。

    各フロアの隅に電子レンジがあり、いちいちエレベーターを使う事なく利用できて、これはいいですね。

  • 一旦落ち着いたので街ブラしようと思ったんですが、その前に知り合いに聞いた静岡名物の「さわやか」のハンバーグを食べに行くことにしました。<br /><br />■さわやか 沼津学園通り店 <br />https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22032345/<br />

    一旦落ち着いたので街ブラしようと思ったんですが、その前に知り合いに聞いた静岡名物の「さわやか」のハンバーグを食べに行くことにしました。

    ■さわやか 沼津学園通り店
    https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22032345/

  • 「すっごい人気店で平日も行列」と聞いていたので、人が少ないであろう16時に行ったんですが、2組待ちな上、待っている間もバンバン人が来ていました。すごい人気ですね(゚∀゚)<br />運よく3分程で席につけました。テーブル席しかないようで、一人で4人席を使います。げんこつハンバーグ、サラダ&amp;パンを注文した後、ハンバーグの由来なんかを読んでいました。

    「すっごい人気店で平日も行列」と聞いていたので、人が少ないであろう16時に行ったんですが、2組待ちな上、待っている間もバンバン人が来ていました。すごい人気ですね(゚∀゚)
    運よく3分程で席につけました。テーブル席しかないようで、一人で4人席を使います。げんこつハンバーグ、サラダ&パンを注文した後、ハンバーグの由来なんかを読んでいました。

  • 最初はサラダです。スタッフの方がめっちゃ愛想良くてとてもいい感じでした。

    最初はサラダです。スタッフの方がめっちゃ愛想良くてとてもいい感じでした。

  • 来ました!名物の「げんこつハンバーグ」です。最初はげんこつの形で持ってきて、鉄板の上で半分に切るパフォーマンスがあります。切った後はギューギュー鉄板に押さえつけるんですが、結構な押さえ具合だったのでビックリしました。<br /><br />ソースは人気No.1という事でオニオンにしました。ハンバーグの中はかなりレアで肉肉しいながらもジューシーな感じでした。本当は「よく焼き」が好きなんですが、これはこれで美味しかったです。早めに細かく切って、赤い面を鉄板に向ければいい感じで食べれると思います。私は写真撮ったりしたので、ちょっと鉄板が冷めてしまいましたが…<br /><br />今までハンバーグは沢山食べてきましたが、超レア感は初めてでした。福岡では「センターリバー」というハンバーグ屋さんが好きなんですが、お店によって特徴があって楽しめますね。天然酵母のライ麦パンが、フワッフワで最高でした。<br /><br />■センターリバー<br />http://go-centerriver.com/top.php

    来ました!名物の「げんこつハンバーグ」です。最初はげんこつの形で持ってきて、鉄板の上で半分に切るパフォーマンスがあります。切った後はギューギュー鉄板に押さえつけるんですが、結構な押さえ具合だったのでビックリしました。

    ソースは人気No.1という事でオニオンにしました。ハンバーグの中はかなりレアで肉肉しいながらもジューシーな感じでした。本当は「よく焼き」が好きなんですが、これはこれで美味しかったです。早めに細かく切って、赤い面を鉄板に向ければいい感じで食べれると思います。私は写真撮ったりしたので、ちょっと鉄板が冷めてしまいましたが…

    今までハンバーグは沢山食べてきましたが、超レア感は初めてでした。福岡では「センターリバー」というハンバーグ屋さんが好きなんですが、お店によって特徴があって楽しめますね。天然酵母のライ麦パンが、フワッフワで最高でした。

    ■センターリバー
    http://go-centerriver.com/top.php

  • ご飯を食べて落ち着いたので夕焼けを見ようと街ブラするつもりでしたが、17時には暗くなってしまいました。沼津港の方に行きたかったんですが結構距離もあったので断念… 無理しなくなったなぁ(笑)<br />

    ご飯を食べて落ち着いたので夕焼けを見ようと街ブラするつもりでしたが、17時には暗くなってしまいました。沼津港の方に行きたかったんですが結構距離もあったので断念… 無理しなくなったなぁ(笑)

  • あっという間に日が沈んで、今度は月が見えてきました。初日は移動で終わったので、明日以降観光を満喫します。

    あっという間に日が沈んで、今度は月が見えてきました。初日は移動で終わったので、明日以降観光を満喫します。

  • ■2日目<br />いいお天気です。この日は夜に天体ショー(皆既月食・天王星食)があるとニュースで見たのでそれも楽しみです。<br />この日は「箱根」を観光する為、まずは電車で三島に移動します。<br />

    ■2日目
    いいお天気です。この日は夜に天体ショー(皆既月食・天王星食)があるとニュースで見たのでそれも楽しみです。
    この日は「箱根」を観光する為、まずは電車で三島に移動します。

  • 出勤の時間帯だったので混むかなぁと思いましたが、そんな事は無く順調に到着しました。<br />「箱根フリーパス」を事前に買っていたので、沼津の駅前から「N65」のバスに乗り「箱根町港」を目指します。<br /><br />■箱根フリーパス<br />https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

    出勤の時間帯だったので混むかなぁと思いましたが、そんな事は無く順調に到着しました。
    「箱根フリーパス」を事前に買っていたので、沼津の駅前から「N65」のバスに乗り「箱根町港」を目指します。

    ■箱根フリーパス
    https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/

  • 45分ほどで「箱根町港」です。乗り換えて「箱根湯本駅」を目指します。ここでチャイナ系のyou達が乗ってきました。母子2人組で2組ともベビーカーが必要なくらい小さなお子さん連れだったんですがママ友同士なんでしょうか。父親がいないのが気になりました(笑)

    45分ほどで「箱根町港」です。乗り換えて「箱根湯本駅」を目指します。ここでチャイナ系のyou達が乗ってきました。母子2人組で2組ともベビーカーが必要なくらい小さなお子さん連れだったんですがママ友同士なんでしょうか。父親がいないのが気になりました(笑)

  • 少し遅れて「箱根湯本駅」に到着です。ここで「箱根登山電車」に乗り換えです。三島からだと「箱根湯本駅」までくる必要な無いんですが「箱根登山電車」を最初から乗りたかったので、わざわざここまで来ました(笑)<br /><br />ここで「箱根ロープウェイはガスの影響で止まっています」とのアナウンスがありました。まぁ時間経てば動くよね、と思い改札を目指します。改札に入りたいんですが「箱根フリーパス」の場合どうすればいいのかなぁと悩んでしまいましたが、なんてことはない、有人改札で「箱根フリーパス」を見せればスタンプを押してくれました。

    少し遅れて「箱根湯本駅」に到着です。ここで「箱根登山電車」に乗り換えです。三島からだと「箱根湯本駅」までくる必要な無いんですが「箱根登山電車」を最初から乗りたかったので、わざわざここまで来ました(笑)

    ここで「箱根ロープウェイはガスの影響で止まっています」とのアナウンスがありました。まぁ時間経てば動くよね、と思い改札を目指します。改札に入りたいんですが「箱根フリーパス」の場合どうすればいいのかなぁと悩んでしまいましたが、なんてことはない、有人改札で「箱根フリーパス」を見せればスタンプを押してくれました。

  • 今回は「箱根フリーパス」を使っての移動だったんですがバスは遅れる事が多く、電車や遊覧船や次のバスへの乗り継ぎが上手く出来ない事があったので、余裕を持ってある程度予定を立てたほうが良さそうです。<br /><br />平日でしたが「箱根登山電車」は人が多く出発直前だったので、既に席は埋まっていました。「進行方向左側がお勧め」と聞いていたので、扉の前に立って左側をキープします。

    今回は「箱根フリーパス」を使っての移動だったんですがバスは遅れる事が多く、電車や遊覧船や次のバスへの乗り継ぎが上手く出来ない事があったので、余裕を持ってある程度予定を立てたほうが良さそうです。

    平日でしたが「箱根登山電車」は人が多く出発直前だったので、既に席は埋まっていました。「進行方向左側がお勧め」と聞いていたので、扉の前に立って左側をキープします。

  • 有名な橋が見えるとアナウンスがあったんですが一瞬過ぎて写真撮れず…(^_^;<br />その後、また橋が見えたので「これが有名な橋だったんかなぁ」と良く分からずに撮りました。この後、スイッチバックが始まりました(゚∀゚)オオッ

    有名な橋が見えるとアナウンスがあったんですが一瞬過ぎて写真撮れず…(^_^;
    その後、また橋が見えたので「これが有名な橋だったんかなぁ」と良く分からずに撮りました。この後、スイッチバックが始まりました(゚∀゚)オオッ

  • 「箱根湯本駅」でたまたま最後尾の車両に乗ったんですが、いい選択だったようです。スイッチバックすると先頭車両になって、山を登って行く雰囲気を感じました。「箱根登山電車」はほぼトンネルで、合わせると2km程あるらしいです。<br />個人的には1番後ろ(か先頭)の車両で、「箱根湯本駅」で進行方向左側の席が当たり席なんだな、と思いました。

    「箱根湯本駅」でたまたま最後尾の車両に乗ったんですが、いい選択だったようです。スイッチバックすると先頭車両になって、山を登って行く雰囲気を感じました。「箱根登山電車」はほぼトンネルで、合わせると2km程あるらしいです。
    個人的には1番後ろ(か先頭)の車両で、「箱根湯本駅」で進行方向左側の席が当たり席なんだな、と思いました。

  • 写真では伝わりませんが…どんどん山を登って行きます。

    写真では伝わりませんが…どんどん山を登って行きます。

  • 「大平台駅」でまたスイッチバックです。全部で3回スイッチバックします。

    「大平台駅」でまたスイッチバックです。全部で3回スイッチバックします。

  • 「強羅駅」に着きました。ここから「箱根登山ケーブルカー」に接続なんですが、人が多すぎて乗り継ぎ出来ませんでした…

    「強羅駅」に着きました。ここから「箱根登山ケーブルカー」に接続なんですが、人が多すぎて乗り継ぎ出来ませんでした…

  • 次の便まで時間あるので、駅の外に出てみました。最初の目的の「強羅公園」は歩いて行けるようですが、思ったより坂道だったので、やっぱりケーブルカーで行く事にしました(笑)

    次の便まで時間あるので、駅の外に出てみました。最初の目的の「強羅公園」は歩いて行けるようですが、思ったより坂道だったので、やっぱりケーブルカーで行く事にしました(笑)

  • 「登山ケーブルカー」というだけあって、かなりの角度になっています。「強羅公園」と「箱根美術館」に行こうと思っていたんですが、たまたま車内で「最初に公園上までいって、そこから坂を下ると楽」という話を聞いて、先に「箱根美術館」を目指す事にしました。

    「登山ケーブルカー」というだけあって、かなりの角度になっています。「強羅公園」と「箱根美術館」に行こうと思っていたんですが、たまたま車内で「最初に公園上までいって、そこから坂を下ると楽」という話を聞いて、先に「箱根美術館」を目指す事にしました。

  • 11時過ぎに「箱根美術館」に到着です。

    11時過ぎに「箱根美術館」に到着です。

  • 人気の美術館なのか、失礼ながら意外にも行列でした。列にならんで「箱根・ポーラ美術館共通券 2,200円」を買いました。ポーラ美術館の有効期限は無いそうです。<br /><br />■箱根美術館<br />https://www.moaart.or.jp/hakone/

    人気の美術館なのか、失礼ながら意外にも行列でした。列にならんで「箱根・ポーラ美術館共通券 2,200円」を買いました。ポーラ美術館の有効期限は無いそうです。

    ■箱根美術館
    https://www.moaart.or.jp/hakone/

  • 入口の隣にミュージアムショップがあり、そこから庭園が見えるビュースポットがありました。いい感じで紅葉していますヽ(^o^)丿

    入口の隣にミュージアムショップがあり、そこから庭園が見えるビュースポットがありました。いい感じで紅葉していますヽ(^o^)丿

  • 写真はいまいちですが…苔が素晴らしかったです。苔好きなので、かなり癒されました~(゚∀゚)イイネ

    写真はいまいちですが…苔が素晴らしかったです。苔好きなので、かなり癒されました~(゚∀゚)イイネ

  • 全然調べていなかったんですが… この美術館は庭がメインなんですかね。本館にたどり着く前に見どころが沢山あり、20分ほど散策していました。

    全然調べていなかったんですが… この美術館は庭がメインなんですかね。本館にたどり着く前に見どころが沢山あり、20分ほど散策していました。

  • いい感じに色づいています(゚∀゚)キレイー

    いい感じに色づいています(゚∀゚)キレイー

  • 本館はこちらです。

    本館はこちらです。

  • やっと本館に来ましたが、肝心の展示はあんまり興味があるものではなく…(笑)<br />とりあえず「展示の中で一番気になった物」を撮ります。<br />食器でしょうか。「織部瓜型向付」で桃山時代の17世紀初期の物との事。<br />

    やっと本館に来ましたが、肝心の展示はあんまり興味があるものではなく…(笑)
    とりあえず「展示の中で一番気になった物」を撮ります。
    食器でしょうか。「織部瓜型向付」で桃山時代の17世紀初期の物との事。

  • こちらは、古墳時代6~7世紀の「埴輪 壺を捧げる女子」<br />女子かどうかをどうやって判断したのかな、と思いました。髪型とかかな。

    こちらは、古墳時代6~7世紀の「埴輪 壺を捧げる女子」
    女子かどうかをどうやって判断したのかな、と思いました。髪型とかかな。

  • 本館は2階建てで、展示室は4個ぐらいありましたが、あっさり20分程で見終わりました(笑)<br />2階から見える庭園「神仙郷」と箱根外輪山の眺めが綺麗で、窓枠を入れると絵画風に撮れました。

    本館は2階建てで、展示室は4個ぐらいありましたが、あっさり20分程で見終わりました(笑)
    2階から見える庭園「神仙郷」と箱根外輪山の眺めが綺麗で、窓枠を入れると絵画風に撮れました。

  • 1周したんですが、また庭を散策します。

    1周したんですが、また庭を散策します。

  • 全部が紅葉してるわけでは無かったですが、これはこれで綺麗ですね!「箱根美術館」は所要時間は1時間程でした。

    全部が紅葉してるわけでは無かったですが、これはこれで綺麗ですね!「箱根美術館」は所要時間は1時間程でした。

  • 美術館から徒歩1分で「強羅公園 西門」があります。ここから「正門」に向かって下って行くと楽でした。「箱根フリーパス」だと無料で入れます。<br /><br />■箱根強羅公園<br />https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

    美術館から徒歩1分で「強羅公園 西門」があります。ここから「正門」に向かって下って行くと楽でした。「箱根フリーパス」だと無料で入れます。

    ■箱根強羅公園
    https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

  • バラが咲いていて、とってもいい香りがしました!

    バラが咲いていて、とってもいい香りがしました!

  • 公園の中心に「ヒマヤラ杉」があります。とっても大きくて存在感がありました。

    公園の中心に「ヒマヤラ杉」があります。とっても大きくて存在感がありました。

  • 噴水があり、カフェもいくつかあるようです。

    噴水があり、カフェもいくつかあるようです。

  • 最後に「熱帯植物館」があったので入ってみました。「強羅公園」は思ったよりコンパクトで入園料550円はちょっと高いなと思いました。「箱根フリーパス」で無料だから良かったけど。。。

    最後に「熱帯植物館」があったので入ってみました。「強羅公園」は思ったよりコンパクトで入園料550円はちょっと高いなと思いました。「箱根フリーパス」で無料だから良かったけど。。。

  • 「強羅公園」の所要時間は30分ほどだった記憶です。ケーブルカーの「公園下」からロープウェイ駅を目指します。ケーブルカーはやっぱり先頭(か最後尾)の車両がお勧めです。誰かがジュースをこぼしていて、車内がすごい急なので車両の上から下へジュースが広がっていました…<br />

    「強羅公園」の所要時間は30分ほどだった記憶です。ケーブルカーの「公園下」からロープウェイ駅を目指します。ケーブルカーはやっぱり先頭(か最後尾)の車両がお勧めです。誰かがジュースをこぼしていて、車内がすごい急なので車両の上から下へジュースが広がっていました…

  • 「早雲山」~「大涌谷」~「桃源台」はロープウェイです。「早雲山駅」には素敵なテラスがありました。足湯になっているようです。<br /><br />■cuーmo 箱根<br />https://www.hakoneropeway.co.jp/cu-mo-hakone/

    「早雲山」~「大涌谷」~「桃源台」はロープウェイです。「早雲山駅」には素敵なテラスがありました。足湯になっているようです。

    ■cuーmo 箱根
    https://www.hakoneropeway.co.jp/cu-mo-hakone/

  • テラスには寄らず、早々とロープウェイに乗る人が多かったですが、せっかくなので景色を堪能しました。写真はいまいちですが、とってもいい景色でしたヽ(^o^)丿

    テラスには寄らず、早々とロープウェイに乗る人が多かったですが、せっかくなので景色を堪能しました。写真はいまいちですが、とってもいい景色でしたヽ(^o^)丿

  • オシャレなセレクトショップもあります。

    オシャレなセレクトショップもあります。

  • 寄り道しましたが「箱根ロープウェイ」へ乗ります!

    寄り道しましたが「箱根ロープウェイ」へ乗ります!

  • いつ乗ってもロープウェイって楽しいです。

    いつ乗ってもロープウェイって楽しいです。

  • よくテレビで見ていた「大涌谷」です(゚∀゚)オオーッ<br />実際自分の目で見ると迫力あります!<br />

    よくテレビで見ていた「大涌谷」です(゚∀゚)オオーッ
    実際自分の目で見ると迫力あります!

  • 「ザ・大涌谷」的な写真も撮れました。「早雲山」~「大涌谷」のロープウェイは進行方向右側のほうが景色いいかなぁと思いましたが「大涌谷」は左側のほうが良く見えました。

    「ザ・大涌谷」的な写真も撮れました。「早雲山」~「大涌谷」のロープウェイは進行方向右側のほうが景色いいかなぁと思いましたが「大涌谷」は左側のほうが良く見えました。

  • ロープウェイあるあるで、すれ違う瞬間もパチリ。

    ロープウェイあるあるで、すれ違う瞬間もパチリ。

  • 着きました~。硫黄の臭いがします。平日なのにすごい人。

    着きました~。硫黄の臭いがします。平日なのにすごい人。

  • 有名な「黒たまご」ですが…ここも大行列でした。ここまで来たので買います!

    有名な「黒たまご」ですが…ここも大行列でした。ここまで来たので買います!

  • 大行列でしたが、さばくのも早くて5分程で買えた記憶です。5個入りなんですね…<br /><br />■大涌谷くろたまご館<br />http://www.owakudani.com/

    大行列でしたが、さばくのも早くて5分程で買えた記憶です。5個入りなんですね…

    ■大涌谷くろたまご館
    http://www.owakudani.com/

  • せっかくなので1個頂きました。味は…普通なんですね(笑)<br />塩味もしないので、付属の塩は必須です。

    せっかくなので1個頂きました。味は…普通なんですね(笑)
    塩味もしないので、付属の塩は必須です。

  • 「大涌谷自然研究路」予約すれば噴煙地近くまで行けるんですね。<br /><br />■大涌谷自然研究路<br />http://www.owakudani.com/nature

    「大涌谷自然研究路」予約すれば噴煙地近くまで行けるんですね。

    ■大涌谷自然研究路
    http://www.owakudani.com/nature

  • 知っていたら予約したかもです。次回機会あれば行ってみたいです。

    知っていたら予約したかもです。次回機会あれば行ってみたいです。

  • 「大涌谷」は「いつか行きたい」とずっと思っていたので満足しました~ヽ(^o^)丿<br />国内は老後にと思っていたので(笑)、コロナと全国旅行支援のおかげで、思っていたより早くこれて、それはそれで良かったです。

    「大涌谷」は「いつか行きたい」とずっと思っていたので満足しました~ヽ(^o^)丿
    国内は老後にと思っていたので(笑)、コロナと全国旅行支援のおかげで、思っていたより早くこれて、それはそれで良かったです。

  • 「大涌谷」~「桃源台」もロープウェイです。桃源台行きのロープウェイは、進行方向左に芦ノ湖が見えました。

    「大涌谷」~「桃源台」もロープウェイです。桃源台行きのロープウェイは、進行方向左に芦ノ湖が見えました。

  • 桃源台行きのロープウェイから、車で大涌谷を目指す道が見えたんですが、大渋滞していました。平日でも大人気なんですね~。車で観光の方はご注意下さい。

    桃源台行きのロープウェイから、車で大涌谷を目指す道が見えたんですが、大渋滞していました。平日でも大人気なんですね~。車で観光の方はご注意下さい。

  • 「桃源台」へ着きました。次は「海賊船」なんですが…目の前で行ってしまいました(^_^;<br />箱根ナビで時刻表は分かりますので、乗り継ぎする前はチェック必須です。<br /><br />■箱根ナビ<br />https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket_info/search/

    「桃源台」へ着きました。次は「海賊船」なんですが…目の前で行ってしまいました(^_^;
    箱根ナビで時刻表は分かりますので、乗り継ぎする前はチェック必須です。

    ■箱根ナビ
    https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket_info/search/

  • 「桃源台港」は特に見る物がありませんでした。とりあえず海賊船を撮りましょう。

    「桃源台港」は特に見る物がありませんでした。とりあえず海賊船を撮りましょう。

  • 次の便まで40分以上はあった記憶なんですが、乗り場は既に大行列で。。並ぶ必要あるのかなと思いつつ、やる事無いので大人しく並びました(笑)<br /><br />唯一ラッキーだったのは「ななつ星」の水戸岡さんがデザインした一番人気の「クイーン芦ノ湖」という海賊船に乗れるという事でした。<br />確かに素敵です(゚∀゚)ラッキー<br /><br />■箱根海賊船<br />https://www.hakonenavi.jp/hakone-kankosen/

    次の便まで40分以上はあった記憶なんですが、乗り場は既に大行列で。。並ぶ必要あるのかなと思いつつ、やる事無いので大人しく並びました(笑)

    唯一ラッキーだったのは「ななつ星」の水戸岡さんがデザインした一番人気の「クイーン芦ノ湖」という海賊船に乗れるという事でした。
    確かに素敵です(゚∀゚)ラッキー

    ■箱根海賊船
    https://www.hakonenavi.jp/hakone-kankosen/

  • 「桃源台」~「元箱根港」では、進行方向左側が見どころあった気がしますが、最上階のデッキでは皆ウロウロするので、それなりの写真は撮れると思います。

    「桃源台」~「元箱根港」では、進行方向左側が見どころあった気がしますが、最上階のデッキでは皆ウロウロするので、それなりの写真は撮れると思います。

  • いい感じに紅葉してます。何かこんがり美味しそう(笑)

    いい感じに紅葉してます。何かこんがり美味しそう(笑)

  • 内装も凝っていました。扉も素敵です。

    内装も凝っていました。扉も素敵です。

  • 金を基調としていて、豪華な雰囲気でした。

    金を基調としていて、豪華な雰囲気でした。

  • 「箱根町港」が見えてきました。乗り継ぎの関係で、ここはスルーして「元箱根港」を目指します。

    「箱根町港」が見えてきました。乗り継ぎの関係で、ここはスルーして「元箱根港」を目指します。

  • 箱根神社も見えてきました。紅葉とボートがいい感じですね。箱根神社も別日に行く予定です。<br />

    箱根神社も見えてきました。紅葉とボートがいい感じですね。箱根神社も別日に行く予定です。

  • 45分で「元箱根港」に到着です。やっぱり遊覧船って楽しいです。<br />大きな鳥居があって「あ、これが箱根駅伝で見る鳥居かぁ」とちょっと感動でした。

    45分で「元箱根港」に到着です。やっぱり遊覧船って楽しいです。
    大きな鳥居があって「あ、これが箱根駅伝で見る鳥居かぁ」とちょっと感動でした。

  • 次はバスで三島へ帰りますが、時間あるので「芦ノ湖」をボーっと眺めます。海賊船と夕陽がいい感じ。

    次はバスで三島へ帰りますが、時間あるので「芦ノ湖」をボーっと眺めます。海賊船と夕陽がいい感じ。

  • 桟橋も夕陽に照らされて、いい雰囲気でした。

    桟橋も夕陽に照らされて、いい雰囲気でした。

  • 芦ノ湖の夕陽、癒やされました(゚∀゚)アリガトー

    芦ノ湖の夕陽、癒やされました(゚∀゚)アリガトー

  • すっかり日が落ちてしまいました。自分的には控えめなスケジュールだったんですが、乗り継ぎに苦労した感があり、かなり疲れました…(^_^;<br />

    すっかり日が落ちてしまいました。自分的には控えめなスケジュールだったんですが、乗り継ぎに苦労した感があり、かなり疲れました…(^_^;

  • 「三島」にバスで戻って「沼津」までは電車で帰ってきました。<br />夕食は口コミが良かった、沼津のお寿司屋さんに行ってみますヽ(^o^)丿<br /><br />■沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店<br />https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22004788/

    「三島」にバスで戻って「沼津」までは電車で帰ってきました。
    夕食は口コミが良かった、沼津のお寿司屋さんに行ってみますヽ(^o^)丿

    ■沼津魚がし鮨 江戸前鮨 沼津店
    https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22004788/

  • 飲み物は…焼酎芋のハイボールにしました!量が多めで素敵ですヽ(^o^)丿<br />お通しは、お刺身のごま油和えで、ピリ辛で美味しかったです。

    飲み物は…焼酎芋のハイボールにしました!量が多めで素敵ですヽ(^o^)丿
    お通しは、お刺身のごま油和えで、ピリ辛で美味しかったです。

  • かなり迷って「近海握り」にしました!かに汁付きでかなり豪華です(゚∀゚)オオー<br />まずは静岡名物から!「桜えび」はそんなに味無い感じですw「しらす」はちゃんと味したけど想像より味が薄い感じでした…<br />他のお寿司も食べてみますが、うーん、疲れてるのか、全体的に味が薄く感じます。。。(^_^;

    かなり迷って「近海握り」にしました!かに汁付きでかなり豪華です(゚∀゚)オオー
    まずは静岡名物から!「桜えび」はそんなに味無い感じですw「しらす」はちゃんと味したけど想像より味が薄い感じでした…
    他のお寿司も食べてみますが、うーん、疲れてるのか、全体的に味が薄く感じます。。。(^_^;

  • かに汁はしっかりいいお出汁が出ていて、めっちゃ美味しいです!<br />後で気づきましたが、普段は脂がのっている養殖物を食べていて、今回は「地魚」だったので、何か物足りなさを感じたのかもです。「地魚」を楽しめる大人舌になりたい(笑)<br />地域クーポンを使ったので、お会計は実質無料でした(゚∀゚)ヤッタネ

    かに汁はしっかりいいお出汁が出ていて、めっちゃ美味しいです!
    後で気づきましたが、普段は脂がのっている養殖物を食べていて、今回は「地魚」だったので、何か物足りなさを感じたのかもです。「地魚」を楽しめる大人舌になりたい(笑)
    地域クーポンを使ったので、お会計は実質無料でした(゚∀゚)ヤッタネ

  • ホテルへの帰り道に綺麗な月が見えました。天体ショー(皆既月食・天王星食)は19時過ぎからとの事で、せっかくなので待ってみる事にしました。<br />

    ホテルへの帰り道に綺麗な月が見えました。天体ショー(皆既月食・天王星食)は19時過ぎからとの事で、せっかくなので待ってみる事にしました。

  • 古いデジカメでは分かりにくいですが…月が赤茶色になってきました(゚∀゚)オオー<br />

    古いデジカメでは分かりにくいですが…月が赤茶色になってきました(゚∀゚)オオー

  • アップにして撮ってみます。古いデジカメでもそれなりに映っていたので、ちょっと感激しました。肉眼でも赤茶色が分かったので満足です。<br />明日も1日観光します!

    アップにして撮ってみます。古いデジカメでもそれなりに映っていたので、ちょっと感激しました。肉眼でも赤茶色が分かったので満足です。
    明日も1日観光します!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP