支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から良い天気です。<br />家にいるのはもったいない……<br />

良く晴れた日の支笏湖

16いいね!

2022/10/14 - 2022/10/14

166位(同エリア396件中)

0

26

ちびのぱぱ

ちびのぱぱさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

朝から良い天気です。
家にいるのはもったいない……

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 支笏湖へは札幌市内から車で1時間~1時間半。<br />時間の幅は、札幌市内のどこに住んでいるかによる違いです。<br /><br />車のない人が支笏湖に行こうとするとけっこうタイヘンみたい。<br />バスは千歳空港やJR千歳駅からしかないらしい。<br />しかも、一日四本とか。<br />気がつけばけっこう秘境ですね。<br /><br />カーナビに従わず、地元チックな裏技を駆使しつつ向かうと、南区のあたりで何やら渋滞。<br />「浪花談志」いや「なにわ男子」……でいいのかな?のコンサートがあるらしい。<br />真駒内付近は女の子たちが乗ったタクシーの車列が進んでゆく。<br />ここも地元チックにうまくかわすことに成功!

    支笏湖へは札幌市内から車で1時間~1時間半。
    時間の幅は、札幌市内のどこに住んでいるかによる違いです。

    車のない人が支笏湖に行こうとするとけっこうタイヘンみたい。
    バスは千歳空港やJR千歳駅からしかないらしい。
    しかも、一日四本とか。
    気がつけばけっこう秘境ですね。

    カーナビに従わず、地元チックな裏技を駆使しつつ向かうと、南区のあたりで何やら渋滞。
    「浪花談志」いや「なにわ男子」……でいいのかな?のコンサートがあるらしい。
    真駒内付近は女の子たちが乗ったタクシーの車列が進んでゆく。
    ここも地元チックにうまくかわすことに成功!

    支笏湖 自然・景勝地

  • 噴煙を上げる恵庭岳を右に見ながら国道453号線で最後の峠を越えると、最初に湖に出るのがこのポロピナイ。<br />広ーい無料駐車スペースに簡単なレストハウス、ボート乗り場などがあります。

    噴煙を上げる恵庭岳を右に見ながら国道453号線で最後の峠を越えると、最初に湖に出るのがこのポロピナイ。
    広ーい無料駐車スペースに簡単なレストハウス、ボート乗り場などがあります。

  • レストハウス(ポロピナイ食堂)の店先に、ヒメマス(チップ)やイワナが泳ぐ水槽。

    レストハウス(ポロピナイ食堂)の店先に、ヒメマス(チップ)やイワナが泳ぐ水槽。

  • 鮭みたいに大きなニジマスも泳いでます。

    鮭みたいに大きなニジマスも泳いでます。

  • 少ーし雲が出てきましたかね。

    少ーし雲が出てきましたかね。

  • トイレを済ませて、湖に沿ってぐるっと反対側にある国民休暇村のところまで走ります。<br />ここにも無料の駐車スペースがあります。

    トイレを済ませて、湖に沿ってぐるっと反対側にある国民休暇村のところまで走ります。
    ここにも無料の駐車スペースがあります。

    休暇村 支笏湖 宿・ホテル

  • ここは素晴らしく眺めの良いところです。<br />支笏湖温泉のホテルはもともと値の張るところが多いのですが、旅行支援の影響もあり益々お値段高杉くん。<br />旅行支援を使ってようやくいくらか割安感が出るくらい。<br />ここ国民休暇村も例外ではない。

    ここは素晴らしく眺めの良いところです。
    支笏湖温泉のホテルはもともと値の張るところが多いのですが、旅行支援の影響もあり益々お値段高杉くん。
    旅行支援を使ってようやくいくらか割安感が出るくらい。
    ここ国民休暇村も例外ではない。

  • 展望台の方に向かって林間を歩く。

    展望台の方に向かって林間を歩く。

  • ちょっとコーヒーでもと思いましたが、持参したはずのものが見当たらない!<br /><br />潔く諦めて展望台に向かう。

    ちょっとコーヒーでもと思いましたが、持参したはずのものが見当たらない!

    潔く諦めて展望台に向かう。

  • ツタがいい感じに色づいてきました。<br />樹の名はハリキリかと思って、張りきっているなとよく見ると、ハリギリ。<br />アイヌ語でアゅシ・ニ「とげの多くある木」と説明があり、加工しやすいという特徴があるらしい。<br />アイヌ語は「ゴールデンカムイ」の影響でちょっとしたブーム?なのでしょうか。<br />この表示と漫画との因果関係はなさそうですが。<br /><br />後で調べたら、ハリギリはセンノキ(栓の木)ともいうのだとか。<br />なるほど、柔らかくて加工しやすいから栓にしたのか、などと感心。<br />樹肌はポプラとよく似ているけど、ウルシ科とは。<br /><br />一時、樹木に詳しくなったらかっこいいかもと思って名前を覚えたりするのに挑戦しましたが、すぐにあきらめてしまった。<br />どうも、うまく覚えられないんですね。

    ツタがいい感じに色づいてきました。
    樹の名はハリキリかと思って、張りきっているなとよく見ると、ハリギリ。
    アイヌ語でアゅシ・ニ「とげの多くある木」と説明があり、加工しやすいという特徴があるらしい。
    アイヌ語は「ゴールデンカムイ」の影響でちょっとしたブーム?なのでしょうか。
    この表示と漫画との因果関係はなさそうですが。

    後で調べたら、ハリギリはセンノキ(栓の木)ともいうのだとか。
    なるほど、柔らかくて加工しやすいから栓にしたのか、などと感心。
    樹肌はポプラとよく似ているけど、ウルシ科とは。

    一時、樹木に詳しくなったらかっこいいかもと思って名前を覚えたりするのに挑戦しましたが、すぐにあきらめてしまった。
    どうも、うまく覚えられないんですね。

  • 展望台から恵庭岳を背景にした支笏湖を望む。<br />ここは東京タワーがすっぽり入るほど深く、そして透明度が高い。<br />ブラタモリで、日本で琵琶湖について二番目に水量が多いと言ってました。<br />4万年位前に、とんでもない大噴火が起きて出来たのだとか。<br />その後、あの恵庭岳や、独特の形をした樽前山ができたらしい。<br /><br />恵庭岳は標高1320mと、なかなかのものです。<br />近くで見ると、もくもく水蒸気を出している。<br /><br />発情期のチンパンジーのお尻みたいな奇妙な形をした樽前山は、だいぶ前に一度登ろうとして、途中濃い霧に阻まれてあきらめたことがあります。<br />苔の洞門という溶岩流による不思議な造形があり必見と思いますが、今は行けないらしい。<br />よく考えると、支笏湖界隈はすごいところだと思います。

    展望台から恵庭岳を背景にした支笏湖を望む。
    ここは東京タワーがすっぽり入るほど深く、そして透明度が高い。
    ブラタモリで、日本で琵琶湖について二番目に水量が多いと言ってました。
    4万年位前に、とんでもない大噴火が起きて出来たのだとか。
    その後、あの恵庭岳や、独特の形をした樽前山ができたらしい。

    恵庭岳は標高1320mと、なかなかのものです。
    近くで見ると、もくもく水蒸気を出している。

    発情期のチンパンジーのお尻みたいな奇妙な形をした樽前山は、だいぶ前に一度登ろうとして、途中濃い霧に阻まれてあきらめたことがあります。
    苔の洞門という溶岩流による不思議な造形があり必見と思いますが、今は行けないらしい。
    よく考えると、支笏湖界隈はすごいところだと思います。

  • 訪れる人もまばらで、この眺めを独り(妻と二人)占めです。

    訪れる人もまばらで、この眺めを独り(妻と二人)占めです。

    支笏湖野鳥の森 公園・植物園

  • この展望台から小道で湖畔まで降りることができます。<br />途中、中国語を話す一団とすれ違う。<br />そうか、つい先日インバウンドの制限が撤廃されたんだっけ。<br />たぶん、台湾の方たちでしょうけど、レンタカーで来ているのかな。<br /><br />崖を降りたところから、産業遺産に指定されている山線鉄橋で千歳川を渡ります。

    この展望台から小道で湖畔まで降りることができます。
    途中、中国語を話す一団とすれ違う。
    そうか、つい先日インバウンドの制限が撤廃されたんだっけ。
    たぶん、台湾の方たちでしょうけど、レンタカーで来ているのかな。

    崖を降りたところから、産業遺産に指定されている山線鉄橋で千歳川を渡ります。

    山線鉄橋 名所・史跡

  • 今日は天気がいいのですが風が強く、水面には片時も休まずさざ波が立っている。<br />そうでなければ、水底までくっきり見える透明度。<br /><br />これもブラタモリで、支笏湖の水質が何年か連続で日本一だと言ってました。

    今日は天気がいいのですが風が強く、水面には片時も休まずさざ波が立っている。
    そうでなければ、水底までくっきり見える透明度。

    これもブラタモリで、支笏湖の水質が何年か連続で日本一だと言ってました。

  • パドリングというのか、面白そうです。<br />その後ろで何かの施設を建設しています。

    パドリングというのか、面白そうです。
    その後ろで何かの施設を建設しています。

  • 支笏湖温泉の方にやってきました。<br />旅客の半分くらいが外国人のようです。<br />よほど待ち遠しかったんですね。

    支笏湖温泉の方にやってきました。
    旅客の半分くらいが外国人のようです。
    よほど待ち遠しかったんですね。

  • さっき飲みそこなったコーヒーの代わりに、自動販売機という日本人に生まれて良かった的選択肢を利用しジョージアのエメマン。<br />おや、ロング缶ですね。<br />妻とシェアすることが多いので、これはちょうど良い!

    さっき飲みそこなったコーヒーの代わりに、自動販売機という日本人に生まれて良かった的選択肢を利用しジョージアのエメマン。
    おや、ロング缶ですね。
    妻とシェアすることが多いので、これはちょうど良い!

    支笏湖温泉 温泉

  • 角のお食事どこ。<br />ソフトクリームが人気でした。

    角のお食事どこ。
    ソフトクリームが人気でした。

  • 温泉街を流すと、昔ながらのお店もまだ頑張っている。

    温泉街を流すと、昔ながらのお店もまだ頑張っている。

  • さらに道に沿って先に進むと、穴場スポット発見!<br />ここも独り(妻と二人)占め。<br /><br />実はここ、お奇麗なホテル従業員の女性が缶コーヒー片手に休憩していたのを見かけて、その方が去った後に行ってみたら素晴らしい眺めの場所であることを発見した次第です。<br />近くには、野面積み城壁のような立派な石垣の上に建つ旅館があり、その城壁には通用口が設けられていました。<br />そこで働く人たちのひと時の安らぎを提供しているのでしょうか。<br />なんと素敵な休憩所。

    さらに道に沿って先に進むと、穴場スポット発見!
    ここも独り(妻と二人)占め。

    実はここ、お奇麗なホテル従業員の女性が缶コーヒー片手に休憩していたのを見かけて、その方が去った後に行ってみたら素晴らしい眺めの場所であることを発見した次第です。
    近くには、野面積み城壁のような立派な石垣の上に建つ旅館があり、その城壁には通用口が設けられていました。
    そこで働く人たちのひと時の安らぎを提供しているのでしょうか。
    なんと素敵な休憩所。

  • そろそろ戻ろうかと、その少し手前の階段を湖畔の方に降りる。<br />降りたあたりは、翠明閣という高級温泉旅館があったり、ボート発着場があったり。

    そろそろ戻ろうかと、その少し手前の階段を湖畔の方に降りる。
    降りたあたりは、翠明閣という高級温泉旅館があったり、ボート発着場があったり。

  • 波高し。<br />ボート遊びをする人はいませんでした。<br />遊覧船がちょうど発船するところで、どうしようか一瞬迷いますが、やめました。

    波高し。
    ボート遊びをする人はいませんでした。
    遊覧船がちょうど発船するところで、どうしようか一瞬迷いますが、やめました。

  • ぐるっと回って、再び山線鉄橋。<br />これは、大正13年に作られた日本最古の鋼橋だそうです。<br />どこから来ていたかと言うと、苫小牧です。<br />ブラタモリで、登別温泉にも鉄道が引かれて多くの観光客を運んでいたという話をしていました。<br />定山渓温泉もかつて定山渓鉄道が走っていましたからね。

    ぐるっと回って、再び山線鉄橋。
    これは、大正13年に作られた日本最古の鋼橋だそうです。
    どこから来ていたかと言うと、苫小牧です。
    ブラタモリで、登別温泉にも鉄道が引かれて多くの観光客を運んでいたという話をしていました。
    定山渓温泉もかつて定山渓鉄道が走っていましたからね。

  • 沖合をグラスボートが進む。<br />透明度抜群ですから、水中を覗くには最適な湖です。<br />ダイビングもけっこう盛んなはず。

    沖合をグラスボートが進む。
    透明度抜群ですから、水中を覗くには最適な湖です。
    ダイビングもけっこう盛んなはず。

    支笏湖観光船 乗り物

  • 鉄橋を渡ってずっと奥まで行くとちょっとした公園になっていました。<br />ここからの眺めも素晴らしい!

    鉄橋を渡ってずっと奥まで行くとちょっとした公園になっていました。
    ここからの眺めも素晴らしい!

  • さて札幌に戻るわけですが、カーナビは千歳市に出て高速道路を使うよう指示しています。<br />が、値上げ嵐の中一円でも節約したいですから、来た道を引き返し一般道で帰ります。<br />途中、休憩スペース(ポロピナイ展望台)があって最後に支笏湖を一瞥し別れを告げました。

    さて札幌に戻るわけですが、カーナビは千歳市に出て高速道路を使うよう指示しています。
    が、値上げ嵐の中一円でも節約したいですから、来た道を引き返し一般道で帰ります。
    途中、休憩スペース(ポロピナイ展望台)があって最後に支笏湖を一瞥し別れを告げました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP