水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年ぶりに群馬県の「谷川岳」に登りました!<br />8月に足を痛めていたので、78歳の身にはやや不安を抱えての山行でした。<br />当初から、バテたら、「天狗の溜まり場」で引き返す予定だったが、まさにそのとおりとなりました!<br />紅葉は、いろいろ調べた事前情報では、「ギリギリ天神平辺りは間に合うだろう!」とのことでしたが、山頂・中腹・山麓とも茶色で、すっかり紅葉は終わっていました!<br />どうやら、今年は10月10日頃が見頃だったようです!<br />

谷川岳登山(天狗の溜まり場まで) 2022.10.21

2022/10/21 - 2022/10/21

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

15年ぶりに群馬県の「谷川岳」に登りました!
どうやら、今年は10月10日頃が見頃だったようです!

◎谷川岳登山  登山日2022.10.21

(アクセスとコースタイム)
    ◆南浦和発 05:30
    ◆戸田西 05:43【外環】
    ◆下牧PA 07:15(トイレ)/07:23
    ◆水上IC 07:28
    【注】往路高速代(外環込) 4,310円
    ◆谷川岳ロープウェイ駐車場着 07:55
     【注】駐車場料金500円
    ◆08:00ロープウェイ「土合口駅」に並んだ。
    ◆08:17 チケット購入(2100円、JAF100円引=@2000円)
    ◆08:32 ロープウェイ乗車
    ◆11:18 天狗の溜まり場着
    (休み・昼食)
    ◆12:02 下山開始
    ◆12:40 熊穴沢避難小屋着 (10分休み)/12:54発
    ◆13:05 木の階段で休み (5分休み)/13:10発
    ◆13:18 天神平駅着
      (60分休み)
    ◆14:18 ロープウェイに並んだ。
    ◆14:25 天神平駅発
    ◆14:35 土合口駅着
    ◆14:50 ロープウェイ駐車場着
    ◆15:00 ロープウェイ駐車場発
    ◆15:28 水上IC
    ◆16:13 上里SA
    ◆18:18 三芳PA
     ※道路混雑で、下道へ!
      【注】復路高速3,550円(外環別)
    ◆19:18 南浦和駅

◆08:00 ロープウェイ「土合口駅」に始発乗車狙いで並んだ。
     ※チケット購入(2100円、JAF100円引=@2000円)

◆通常3分に一本の割で発車だが、紅葉シーズンのため、随時次々と出た!

◆ロープウェイに、順調に乗れた。
     08:06発車した。

◆ロープウェイからの眺め!
     これは谷川岳ではない!

◆08:40 天神平駅下車

◆天神平駅の風景-その1
     ※紅葉は終わっていて、あっちもこっちも茶色の世界!

◆天神平駅の風景-その2
      ※標高1310m

◆天神平駅の風景-その3
     ※「安全」を願って、「安全登山の鐘」の前で記念撮影した!

◆天神平駅の風景-その4
     ※「谷川岳 天神平」の札の前で記念撮影した!

◆08:55 登山開始
     ※ほぼ予定どおりのスタート!
     【注】ヤマレコの「山行計画」では、09:00スタート!

◆「天神平」の黄葉は、茶色一色!

◆登山前半で唯一の「赤い紅葉」!  09:00頃撮影

◆ここでもまだ「谷川岳」は見えていない!  09:17撮影

◆天神尾根のリフト乗り場ヘ行く「分岐」の標識。 09:27通過

◆「熊穴沢避難小屋」が見えた。

◆「熊穴沢避難小屋」に到着!  10:00着
      ※(10分休み)/10:10発

◆本格的な岩場出現!  10:28撮影

◆鎖あり!  10:29撮影
     ※文字どおり登山者が数珠つなぎだ!

【注】この後、更に2度、3度、4度と岩場、鎖場あり!

◆あの先端が「トマの耳」(谷川岳の双耳峰の1つ)か? 10:43撮影

◆登山者の列は、延々と山頂方向に続く!

◆こんな風景も!  11:15撮影

◆比較的綺麗な紅葉あり!  11:17撮影

◆「天狗の溜(た)まり場」着  11:18到着
    ※ここで、体力的にやや厳しくなり、「昼食」を食べて下山することとした。
      (休み・昼食--約45分)

【注】「天狗の溜まり場」の標高 1,665m
     ★参考「谷川岳の最高峰(オキの耳)」の標高 1,977m

◆「天狗の溜まり場」のてっぺんにて  11:23撮影
     ※「天狗の溜まり場」の岩の上は、次々と来る登山客でごった返した!

◆「天狗の溜まり場」から降りて、記念撮影
     【注】ところで、「天狗の溜まり場」の表記であるが、「ヤマレコ」の地図では「天狗の溜まり場」と「溜(た)まり」となっているが、現地の「杭」には「天狗の留まり場」と「留(と)まり場」となっている。
    ※「天狗が留(と)まる」(岩の上にポツンととまる)のか、「天狗が溜(た)まる」(複数の天狗が集まる=たまる)のか、おそらく後者がこの地名のいわれではないか? --- そうすると「杭」の表記は誤りであろう!
    ★「天狗のとまり場」なら「止まり場」との表記が自然である!
    【例】鳥が枝に止まる。
     もちろん「溜まる」に「とまる」という読みもあるが・・・。

◆「天狗の溜まり場」の位置
     ※「登山ナビ」の「ヤマレコ」の地図。
      ここでは、「天狗の溜まり場」と表示されている。
      【注】登山ガイドブックでも、ガイドのサイトや地図でも、「天狗の溜まり場」と「天狗の留まり場」の表記がまちまちに混在している!

◆「天狗の溜まり場」を、少し離れて撮影した!

◆「天狗の溜まり場」から、少し「トマの耳」の方へ歩いてみた!
     ※2~3分あるいても、展望は同じのため、引き返した!
     ※左足がつり気味で、「トマの耳」。「オキの耳」へは無理そうだった!

◆「天狗の溜まり場」辺りからの展望 --- その1

◆「天狗の溜まり場」辺りからの展望 --- その2
     ※人物がたっている所が「天狗の溜まり場」のてっぺん!

◆下山開始   12:02発
     ※名残惜しく、「天狗の溜まり場」で「谷川岳」をバックに最後の撮影!

◆登りで気付かなかった、綺麗な紅葉!  13:19撮影
     ※下りの余裕のある「目線」で発見した!

◆急な下り坂が終わろうとしていた!   13:21撮影

◆天神尾根のリフト乗り場ヘ行く「分岐」まで戻った!  13:26撮影

◆ロープウェイの「天神平駅」が見えた!  13:41撮影

◆下山!  13:18 天神平駅着
      (60分休み)
      ※写真は、13:50撮影
    ◆14:18 ロープウェイに並んだ。
    ◆14:25 天神平駅発
    ◆14:35 土合口駅着

◆ 土合口駅着   14:35着
     ※写真は、土合口駅の中の通路から撮影!

◆14:50 ロープウェイ駐車場着
    ◆15:00 ロープウェイ駐車場発
    ◆15:28 水上IC
    ◆16:13 上里SA
    ◆18:18 三芳PA
     ※道路混雑で、下道へ!
      【注】復路高速3,550円(外環別)
    ◆19:18 南浦和駅

◆「お土産」  上里SAで購入した「くるみゆべし」
     ※私の大好物が上里SAで売っていたので、迷わず購入した!

上里サービスエリア (上り) 道の駅

• moko さん 2023/07/13 19:59:23
    (温泉)とは
    こんにちは。旅行記への訪問ありがとうございます。ペンネームの(温泉)に惹かれ、HPを拝見させていただきました。同好の士の大先輩なのですね!
    今回は湯テルメ谷川の前に谷川岳に登ろうかと調べています。40年ぶりの谷川岳。ソロだし多少不安がありますが、行く時は私も途中撤退もありな気持ちで行こうと思います。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2023/07/13 22:57:29
    Re: (温泉)とは
    moko さん

今晩は。
    谷川岳登山の後、「湯テルメ谷川」懐かしいですね!
    大好きな温泉で、過去5回くらい言っています。
    しかし、コロナになってからは行っておりません!
    mokoさんの「下山後のレポート」を楽しみにしております。
    これかも、よろしくお願いいたします。

moko

moko さん からの返信 2023/07/14 07:02:47
    Re: (温泉)とは
    実は私も小春日和大好きで年に2回は行ってます。お墓参りをして見沼用水沿いに歩いて行くのがゴールデンルートです。特に桜の季節は最高ですね!温泉がないと来ないのかとご先祖様に怒られそうですが‥
    黒田さんの記録、すごい情報量ですね。今後も増々充実していくのを楽しみにしています。
  • 黒田(温泉)さん 2022/12/10 22:21:12
    こちらこそ、ありがとうございます。
    イメ・トラさん

初めまして。
    こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。
    私は只今78歳、65歳で「前立腺がん」の4ステージとなり「前立腺」の全摘手術を受けました。
    いまでも、左脚に「リンパ浮腫」の後遺症があり、常にむくんだ脚です。
    その後73歳では「狭心症」になり、冠動脈に「ステント」を2本入れて、血液をサラサラにする薬を毎日飲んでいます。
    更にときどき心臓の下あたりに鈍い痛みの違和感があり、「ニトログリセリン」を舐めて凌いでいます。
    悪いことに家内が4年前に「子宮体がん」になり、更に3年前に「両脚股関節脱臼」のために人工関節に置き換えましたが、回復が思わしくなく、今でも私が「昼食・夕食」を作り、洗い物をして、風呂の掃除、買い物、病院の通院の車の運転と「主夫」をやっています。
    それでも、4年前から1年間は3食私が作っていましたが、今は朝のみ家内が担当してくれて、以前比べたら朝寝坊できるから、その点はよかったと思っています。
    家内に、月2回の日帰り登山、月2回のロングウォーキング(1日掛かりの歩き=20~30Km)の私の時間をもらって、「老け込まず、健康で106歳まで頑張ると子供や友人に宣言」しています!
    90歳までは、高尾山程度は登りたいと思っています!
    これからも、よろしくお願いいたします。

• イメ・トラさん 2022/12/10 09:09:16
    いいね、ありがとうございます
    中学時代から山にのめりこみ数十年。
    後期高齢者になり2月には貧血で倒れたはずみに骨折し2か月間入院しました。
    山は終わりだと喚きながら、つい山関係に見とれてしまいます。
    黒田さんの旅行記で、今の自分に出来る山行でいいのだと気づき
    体力、脚力にあったプランでボチボチ歩いてみようかなと
    思いなおしました。
    勇気とやる気を頂きました