京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に京都旅行をした際、上賀茂神社へ行った翌日にヤサカタクシーさんで幻の二葉葵タクシーに乗車。レシートを持参すると上賀茂神社で記念品をもらえますとのこと。<br />これは、呼んでもらってる、絶対再訪せねばと計画した秋旅行でした。<br />でも並ぶのも混みも嫌いな私。あえて紅葉を少し外していきましたが・・よかったね。京都。ほぼ人が戻ってる。(泣)

ピークをチョットだけ外した京都旅

2022/11/10 - 2022/11/12

まいまい

まいまいさん

錦市場~冨美屋

京都駅に着いて、まずバスの1日パスを購入。
    そのまま高瀬川沿のホテルに荷物を預けたら、錦市場の冨美屋へうどんを食べに!
    鍋焼きうどん目当てでしたが、この日暖かくて(いや、暑いの間違えか)ネギうどんととり天セットに。
    15分くらい待ちました。お出しがしみるぅー。

一乗寺へ。
    河原町からバスで出町柳まで行き叡山電車で一乗寺へ。圓光寺と詩仙堂へ向かいます。
    一乗寺は静かないい街でした。
    お寺までは若干登り坂。スイーツがまってる。がんばろー

圓光寺
    お庭が素敵です。

詩仙堂。
    縁側に置いてあるサンダルで庭を散策できますが、階段多めなので、スリッパサンダルだと危ないかも。

一乗寺で有名な中谷でお茶。この豆乳抹茶ティラミス食べたかった!行列を覚悟でいきましたが4組待ちくらいで入れました。

一乗寺から京阪電車で四条河原町まで戻り先斗町を歩きながらホテルへ戻ります。

先斗町から横にこんな路地を抜けるとホテルの真正面に。

ゲートホテル高瀬川です。
    部屋からは東山が一望。南座や知恩院のライトアップがみえました。

先斗町のにょろ助で鰻をいただきました。私はひつまぶしで。皮がパリっとして美味でした。
    ここから京都市役所まで行き地下鉄で二条城へ。

ちょっと見てみたかった二条城のライトアップ。
    んー、まぁこれはこれでいいか。混雑してないのがいい。(そこ?)

ホテルに戻りまして、焚き火をみながら焼きマシュマロとフリードリンクでまったりし本日閉店。

2日目は河原町バス停から上賀茂神社へGO
    ホテルは高瀬川沿でしが、ホテルの裏門から出ると(解錠時間あり)すぐに河原町通りに出れるというすぐれもの。
    下鴨同様、鳥居をくぐると浄化された空気に包まれる(ような気がしている)

これが噂のラッキーレシート。

お詣りして社務所でタクシーレシートとひきかえて、記念のステッカーをいただきました。
    社務所の隣りの煎カフェで一息。

バス4番で下鴨神社へ戻ります。

恒例の水みくじをする。

出町柳までもどりバスで北野天満宮へ。
    今日も花手水がモリモリですねー。
    この後上七軒でランチを。

日替わりのハンバーグランチ。
    上七軒は街が小さいせいか、舞妓や芸妓さんに会う率が高いです。