宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のGW<br /><br />今年は現場が通しで稼働しているので暦通りのお休み。でもせっかくだからどこかに行きたいなーとぼんやり考えていました。(いつもの現実逃避癖ですけども)<br /><br />昨年初めて行った宮古島はよかったなと思い出し、航空券をチェックすると往復7万近く。前年はコロナ禍のおかげで安くゲットできたけど、これがおそらく本来の価格。貧乏暇なし勤め人の私には気軽に手が出ないので諦めました。<br /><br />しかしその数日後。残業帰りの電車の中でなんとなく再度チケットを見てみると、すごくお安いのを発見!どうせ安いと見せかけた釣り広告なんでしょう?と思いつつ、その会社のサイトを見ていき、ダメもとで予約。<br /><br />なんということでしょう…<br />(||゚Д゚)<br /><br />釣り広告ではなく、本当にお買い得価格であっさり購入することができたのであります。嘘じゃなかった。<br /><br />そういうわけで再び行くことができた宮古島。前年は死にそうに辛い時期での旅で、心身のリハビリのような旅でしたが、今年は普通に楽しみました。<br /><br />内容は前年とほぼ同じで特に面白味はないかもしれません。暇つぶし程度にご覧いただけると嬉しいです。<br />(*・ω・)<br /><br />22.11.28<br />写真に不備があり、一部修正して再投稿しました。<br /><br /><br />↓昨年の旅行記です。<br />ホテルの詳細等はこちらをご覧下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11754731<br />https://4travel.jp/travelogue/11754825<br />https://4travel.jp/travelogue/11754889<br />https://4travel.jp/travelogue/11754941

2022GW やっぱり好きだよ宮古島〈後編〉

2022/05/05 - 2022/05/07

のっこ

のっこさん

2022年のGW

なんということでしょう…

(*・ω・)

22.11.28
写真に不備があり、一部修正して再投稿しました。

↓昨年の旅行記です。
ホテルの詳細等はこちらをご覧下さい。

2022年GW 宮古島旅後半

↓これの続きとなります

砂山ビーチの景色を堪能したあとは再び原付に乗って移動。

今年もきましたよ

今年は人が多いな…

と思いつつ、よく考えたらGWですもんね。
    当たり前。(;^ω^)

砂山ビーチも綺麗だけど、こっちもやっぱり綺麗

飛び込みたくなるこの色♪
    (*´ω`*)

そう、ここは私の大好きな17ENDでございます。
    (∩´∀`∩)

下地空港の隣、日本のセントマーチン島みたいなところ

ちょうど飛行機が降りてきましたよ

私も下地空港に降りてみたい

だって絶景の中に着陸できるんですよ

これはジェットスターですね。

ジェットスターかスカイマークならば下地空港に降りられるので、次回以降にそれを狙ってます。

空の上から17ENDを見てみたいなぁ

私の下手くそな写真だとその良さ、美しさがうまく伝わらないのが非常にもどかしい…

天国みたいに綺麗過ぎて、写真に映る男性のように寝転がってずっと眺めていたくなりますよ。

ここは私にとっての最高の癒しの場。

ここを訪れてみたくて、昨年22年ぶり原付の運転に挑戦しました。心が苦しかった時にチャレンジ精神を思い出せた場所でもあります。

今年もやっぱり最高でした

エメラルドグリーンみたいな色

この透明感

海で泳げない私もこの海ならば入りたい。

せっかくなので、この大好きな場所で「もしもの時用の一枚」を撮りました。

いつどうなるか分かりませんからね。
    (;^ω^)

それ目的でもあるし、この景色とそこにいる自分を残しておきたかったから撮りました。普段は自撮りとかしませんが、ここはそういう気持ちになる場所です。

日傘を忘れてしまったのに、居心地が良すぎてかなり長いこと海を眺め続けました。

癒しの時間、たまには光合成も必要だからヨシ。
    (`・ω・)ゞ

続いては昼ごはん。
    昨年と同じく「伊良部そばかめ」へ。

申し訳ないぐらい、何の捻りもなく昨年とほとんど同じ内容の旅行記です。

ここのそばの美味しさが忘れられず、再確認しにきました。

はじめての沖縄そばだからすごく美味しく感じたのか、あの感動の味が本物なのかを確かめたくて。

人気店ゆえ数組のお客が並んでおり、席が空くまで待ちました。

• 店内<br /><br />写真の右上、子供の名付けの時に神棚に貼る紙みたいなのが気になって撮った写真かと。<br /><br />変な写真で失礼<br />(;^ω^)

店内

変な写真で失礼
    (;^ω^)

メニューはこんな感じ。
    券売機で食券を買うシステムです。

マグロのお寿司がおすすめと書いてあり、毎回注文するか迷います。きっとそれも美味しいんだろうなあ。

今年も同じくかめそばを。

スープを一口。
    う、うまい!!(||゚Д゚)

はじめてだからとかじゃなく、ここは本当に美味しいんだ!その証拠に隣の席のおじさま方もうまーっ!と声に出してましたよ。見た目は地味なのに、びっくりするぐらい美味しいんです。

具のゆし豆腐やお肉も美味しいし、最後の一滴まで飲みたくなる美味しさ。他の店も気になりつつ、おそらくまた訪れてしまうでしょう。

その時はマグロのお寿司やじゅーしーも注文してみなければ。もしくは二杯食べるか?美味しすぎて二杯ぐらいは軽くいけます。

続いても昨年の復習。

さたぱんぴんと天ぷらのお店、なかゆくい商店へ。

ここのメニューはシンプル。

さたぱんぴん(いわゆるサーターアンダギー)、それにアイスをトッピングしたもの、あとは天ぷらのみ。

去年ここで食べたさかなの天ぷらで沖縄天ぷらに目覚め、再びやってきたのであります。

しかし天ぷらの提供は午後一時半以降とのことで購入出来ず。あと少しとはいえ待つのも暑いし、さたぱんぴんのみ買って帰りました。

ちゃんと調べてくればよかった…
    さかなの天ぷら食べたかったよ
    (´;ω;`)

旅の際、下調べをほとんどしなくなったのでこういう事はもはや珍しくありませんけどね。

しゃーない
    また今度
    また来ればいいのよ

伊良部島、下地島を楽しんだので宮古島へ帰ります。

遠くてよく見えませんが海の上の景色が最高な伊良部大橋を渡ります。

橋の上は風が強くて怖いけど、宮古島で原付に乗っていて一番楽しいのがこの橋の上。生きててよかったー!!って気分になります。

宮古島に戻り、マックスバリューのあるお買い物スポットへ。

ここには日本最南端の吉野家、かつて日本最南端のファミマだったらしいファミマがあります。

が、それ目的で来たのではありません。

かめでそばを食べ終えた私はさっきまでかけていたサングラスが無い事に気付きました。

お店に戻りテーブルのまわりや駐車場も確認したのになぜか見つからず行方不明に。お店に着き、バイクを降りてから外したはずなのになぜかどこにもない…

サングラス無しでは眩しくて走れないので、ここに代替え品を探しにきたのです。毎回何かやらかすうっかり八兵衛の自分が嫌になる。
    (。´Д⊂)

安物でいいから代替品をとヴィレッジヴァンガードなどを見てみるも、いいのが全くない。

いくつかお店を見て回り、ダイソーで適当なのを購入。とりあえずこの日だけ凌げればいいですから安物でオッケー。

代わりのサングラスを入手し、その後はマックスバリュー店内でお土産を物色。

これは宮古島の人気パン屋「空猫十字社」のパン。去年ここのチョコレートを購入し、旅友さんにあげたら気に入ってくれたので再び探しましたが、残念ながら今年は見当たらず。

マックスバリューの中に宮古島土産で人気の「モンテドール」がありました。

おJAL様のおファーストクラスのお菓子に選ばれたというのが謳い文句のバナナケーキが人気です。

私はおJAL様のおファーストクラスなど無縁ですので、自分用とお土産用に購入しました。

昨年も購入し、シンプルな味が美味しくて気に入りました。無添加なところも◎

こちらの店舗ではバナナジュースも販売されています。

せっかくですから飲んでみましょう。

チョコしりしりトッピングも気になるわね…

バナナケーキ以外のケーキやシュークリームもありますよ。

でも店内にイートインスペースはありません。

目移りしつつ、無難に普通のバナナジュースを。

店の外のベンチで飲みました。

牛乳ではなく豆乳のをチョイス。

甘過ぎず、バナナの味が生きてて美味しゅうございましたよ♪
    (*´ω`*)

バナナ、マンゴー、スイカが私の三大好きな果物。だから宮古島とか沖縄、台湾に住んでみたい。

片隅にあったゲームコーナーのシーサー。

この表情がかわいい。

続いてもお買い物。
    マックスバリューの近くにある「島の駅みやこ」へ。

菓子や食品などのお土産、野菜、果物などが揃っています。お惣菜やお弁当、パンもあり、ちょっとしたフードコートコーナーもあるので結構便利。

あっ天ぷら屋がある!
    (||゚Д゚)

去年は気が付かなかったぜ

せっかくなので購入。

なかゆくい商店で食べられませんでしたからね。
    ↑食べてばかりのデブの言い訳

揚げたてのさかなの天ぷら

身がホクホク、ちょうどいい塩気で美味しかったです。フリッターみたいな分厚い衣が不思議に美味いんですよねぇ。

年齢とともに油物は苦手になってきているのに、これはなぜかいける。

続いては池間島へ。

地図の一番上の星の辺りまで行きました。
    こちらは今年初めて。

ちなみに一番左端が17ENDです。

幸せを求める幸せ難民の私。

池間島へはガイド本で見た「幸せのハート岩」を見に行きました。

しかし地図が示すその場所に行く道が無い。その付近にカフェがあるけど、そこを通り抜けて海へ行く道が見当たらない…。

近くにバイクを止め、ビーチと書いてある看板を頼りに草むらを抜けてみました。砂浜沿いに歩いて行けるかな?と思うも、ご覧の通りにすぐ海。

ハート岩へは行かれませんでした。

海を通って行けば行けるのかな?

後ほど調べたところ、ハート岩はそもそも干潮時にしか見られない場所のようです。下調べゼロの思いつきでくる場所じゃなかった。
    (´Д`A;)

目的は果たせませんでしたが、ここのビーチがすっごく綺麗でしたよ。キラッキラに輝いてるの。

池間島へ行くには池間大橋を渡るので、橋を渡れたのも楽しかった。だから行ってよかったです。

伊良部大橋もいいし、こっちもなかなか。
    とにかく宮古島では橋の上から見る海がたまらない。

橋の袂に景色のいい場所があったので立ち寄り。

サンドバーみたいな景色が綺麗でした。

なんだか日本じゃないみたい。
    (*´ω`*)

もし新婚旅行(二度目の)をするならばビーチリゾートに行きたいなーと妄想しました。モルジブとか行けたら最高だよね。

レンタル終了の時間が近づいたので、ガソリンスタンドで給油。

そしてスタンドのそばにあるこの店で夕飯を購入。ここは去年前を通ってからずっと気になっていたお店。

GoogleマップによるとHASAMER’S MARTというお店のようです。

テイクアウト専門店で、看板の通りタコライスやタコスが売り。

前に並んでいたお客さんが飲んでいたシーサーガフというのも美味しそうでしたよ。ビールのシークヮーサー割だって。

引き換え番号の札がこんな感じよ

洒落てるわ~

ここで待っている時、鼻筋と頬がなんだか熱く、ヒリヒリと感じて鏡を見たら赤くなっていました。

どうも日焼け止めは汗で流れ落ちていた模様。女子力皆無ゆえ朝から塗り直しなどしていませんし。

一晩経てば赤みが引くかな?と思っていたけど、数日間赤みが引かず赤鼻トナカイ状態に…。コロナ禍で一番マスクのありがたみを感じましたよ。
    (´Д`A;)

この塩沢トキみたいなでかいサングラスが先ほどダイソーで買ったものです。

バイクを返却し、ホテルまでぶらぶら。

うっかり日焼けしたり、落とし物したり、目的地にたどり着けなかったり。でも楽しかったな。

ホテルの前のこの道の脇、韓国料理屋の裏あたりに24時間営業のコインランドリーがあるみたいです。

ホテルにもありますが、台数が少なくて夜は混むのでそういう時はこちらが便利そう。

何はともあれ無事帰還。

自分、お疲れ様

朝出発する時にエンジンが掛からなくて焦りましたけどね。

あれは慌てて行くなというメッセージだったのかも?

部屋に戻って一息。

スマホを見たら、画面保護フィルムが知らぬ間にひび割れていました。

原付のスマホホルダーでナビとして使ってたけど、特に落としたりぶつけたりはしていないんだけどなぁ。

こういうのを見ると、無事に帰れてよかったとつくづく感じます。冷静に考えると結構無茶な事をしてますからね。

一昨年ごろから自分的につらい事が続きました。

でもそれは自分の歪みが原因でもある。他の人のように器用に生きられない自分に嫌気し、生きる意味を考えてしまうことさえ時々あります。

けれどどんな状態であってもやはり人は生きていてこそだと思います。投げて逃げたら終わり。

そう思えるようになったのが宮古島でした。

まだ明るいけど、この日も早めの晩ごはん。

大好きなバルコニーで食べます。

タコライスと迷い、チキンオーバーライスを購入。
    鶏肉好きのチキン野郎ですのでね。
    (;^ω^)

格別な味じゃないけど普通に美味しかったです。でも後半にやや飽きてくるので、今度行くならばタコライスにしてみようかな。

食後は夕焼けを鑑賞

伊良部島の方に陽が沈んでいきます

今年もありがとう
    楽しかった

月も綺麗でした。

• 翌朝<br />この日も快晴<br /><br />こんなにいいお天気だけど、昼前の便で帰ります。<br />帰りたくないー<br /><br />仕事行きたくない…<br />(´;ω;`)

翌朝
    この日も快晴

こんなにいいお天気だけど、昼前の便で帰ります。
    帰りたくないー

仕事行きたくない…
    (´;ω;`)

この日もバルコニーで朝ごはん

岡山で買ってきたコーヒーを飲んでぼんやり。
    パンを食べようと思いつつ、気が変わりました。パンは持ち帰り。

持って帰ろうと思っていた、前日なかゆくい商店で買ったさたぱんぴんを。

優しい味で美味しかったです。
    天ぷらも食べたかったなぁ

食後はお散歩

写真は昨年訪れたパイナテラスというお店
    ビーチを眺めながら食事ができます

保育園にはトトロ

道端の花は南国系

日本て広いよなぁ
    北と南でまるで景色が違う。

パイナガマビーチへ

ホテルから歩いて来られるこのビーチ、穏やかで好きです

せっかくだからね

足だけでも入っておこう

水は冷たいですが、気持ちよかったです。

うまく写真に写りませんけど、小さな魚が泳いでいるんですよ。

これだけ綺麗だもんねぇ

青い空で栄養補給

パイパイパーク
    パイナテラス…

そういえばパイパイって何??おっぱいのこと?と急に気になってしまい、調べました。

宮古空港には「パイパイのむら」というレストランまであるんですよ。

宮古島にいるとパイパイで頭がいっぱいになってしまう。
    (;・ω・)

ネットで調べたところ、パイパイというのは宮古島の方言で「素晴らしい」という意味だそう。

つまり素晴らしいおっぱいの場合、パイパイパイパイ?来世はそういう風に生まれたい。
    (〃▽〃)

ホテルの一階の流しで足の砂を流しました。

もう一、二泊してゆっくり滞在したいなぁ。

プールサイドで読書したりしたい。
    ホテルローカスは自分好みで居心地がいいです。

車にも原付にも乗れない方はレンタサイクルもありますよ。

ホテルからマックスバリューぐらいなら自転車で行かれます。伊良部大橋を自転車で渡っている方もいますが、橋の横断は片道4キロでアップダウンがあるので普通の自転車だと結構ハード。

どうしても自転車で行く場合は電動自転車がいいかな?あと日焼け止めはお忘れなく。徒歩で渡ろうとしてる方がいましたがあれは相当きついと思う。
    (;^ω^)

今年もお世話になりました

また来ますね。

スーツケースの番号を安全祈願で178にし、出発。

あっという間に宮古空港に到着。

ここまで乗せてくれたタクシーの運ちゃんは東京からの移住者だそう。収入は減ったけど気候がいいから暮らしやすいと話してましたよ。

あと昨日、今日はここ最近で稀ないいお天気だったそう。それまではずっとお天気が悪くて、連休前半に来た人が可哀想なぐらいだったとか。

お得なチケットのおかげで宮古島へ来られたし、短い滞在中が好天で本当にラッキーでした。

名残は尽きませんが帰ります。

お姉さん達の制服が沖縄仕様でいいですな

さてさて

最後の食事にしましょうね~

• 早めのお昼ごはんとしてA&amp;Wの空港店へ。<br /><br />昨年も来ましたが、ポテトしか食べていなくて心残りでした。食い意地だけは人一倍なのでリベンジしに来たのであります。

早めのお昼ごはんとしてA&Wの空港店へ。

• A&amp;Wはこのクマのキャラがかわいい<br /><br />ぬいぐるみがほしい。

A&Wはこのクマのキャラがかわいい

ぬいぐるみがほしい。

まずはビア

↑なおかりさんの真似

ビアと言っても、下戸の私の場合はルートビアですけど。
    (;^ω^)

一番人気というモッツァバーガーを。

トマトが二枚も入ってるし、オニオンも入っていて美味しかったです。アメリカンジャンクフード最高。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

私はA&Wのポテトも好き。

保安検査を抜け、待合室にある売店をチラ見。
    美味しそうなものを見つけて購入。

洒落たパッケージのは黒糖ショウガパウダー。年齢による冷えが気になるので買ってみました。

お湯で溶かして飲んだり、ホットミルクや紅茶に入れたり。お菓子にも使えるし結構おすすめです。

こちらは好物のポークたまごおにぎり

どう見てもうまいやつやん!という見た目に惹かれて購入。帰宅後に食べましたが美味しかったです。

濡れた海苔が苦手ですが、なぜかスパムむすびに関しては平気。

帰りはほぼ満席でした。(これは乗ってすぐの写真)

去年のあのガラガラに空いた機内が懐かしい…

この先コロナの第◯波とかがあったとしても、あんな風に空くことはもう無いだろうな。

いつものようにフライトマップを眺め、うたた寝しながら帰りました。

羽田空港に到着

宮古島で買ってきたもの。

黒糖、インスタントの沖縄そば、バナナケーキ、キャラメルナッツ、あおさ、マンゴージュースなど

猿の柄の袋は島の駅みやこで購入したバナナパン。これなかなか美味しかったですよ。また食べたい品。

そしてこれ。勝負汁

名前に惹かれて購入。
    鰹の風味のインスタント味噌汁みたいなものです。味噌汁が好きなので買ってみました。

勝負する
    相手もないのに
    勝負汁

のっこ心の叫びの俳句
    (||゚Д゚)

空港の売店で買った宮古そばとそのスープ、具のかまぼこ

古謝そば店という人気店のもので、ファミマなどでも販売されています。昨年原付を借りた店のおじさんのオススメ店で、次こそ行きたいお店。

保安検査前にこれを買い、カバンに入れていたら引っかかりました。「何か液体物をお待ちではありませんか?」と問われ、「そばのつゆです…」と答えたら検査員が笑っていましたよ。
    (;^ω^)

上の一式で作った宮古そば
    丼は去年那覇で買ったお気に入りのやちむん。

お店で食べるような味で美味しかったです。これだと絶対に失敗が無いので、次もこのセットで買ってこようと思います。

かめそば以外の店も順次開拓せねば。

やっぱり自分は宮古島が好きだなとか、やっぱりかめそばは美味しいなとか、やっぱりバイクに乗るのは楽しいなとか。自分の好きを再確認できて楽しい旅でした。

人生いろいろ
    旅もいろいろ

毎日色々あるけど、また宮古島に行かれるように頑張って働きます。いや、今はもう頑張らないことを頑張るという感じかも?

中身の薄い、長くワンパターンな旅行記をご覧いただきありがとうございました。