2022/05/05 - 2022/05/07
1078位(同エリア4768件中)
のっこさん
2022年のGW
今年は現場が通しで稼働しているので暦通りのお休み。でもせっかくだからどこかに行きたいなーとぼんやり考えていました。(いつもの現実逃避癖ですけども)
昨年初めて行った宮古島はよかったなと思い出し、航空券をチェックすると往復7万近く。前年はコロナ禍のおかげで安くゲットできたけど、これがおそらく本来の価格。貧乏暇なし勤め人の私には気軽に手が出ないので諦めました。
しかしその数日後。残業帰りの電車の中でなんとなく再度チケットを見てみると、すごくお安いのを発見!どうせ安いと見せかけた釣り広告なんでしょう?と思いつつ、その会社のサイトを見てダメもとで予約。
なんということでしょう…
(||゚Д゚)
釣り広告ではなく、本当にお買い得価格であっさり購入することができたのであります。嘘じゃなかった。
そういうわけで再び行くことができた宮古島。前年は死にそうに辛い時期での旅で、心身のリハビリのような旅でしたが、今年は普通に楽しみました。
内容は前年とほぼ同じで特に面白味はないかもしれません。暇つぶし程度にご覧いただけると嬉しいです。
(*・ω・)
↓昨年の旅行記です。
ホテルの詳細等はこちらをご覧下さい。
https://4travel.jp/travelogue/11754731
https://4travel.jp/travelogue/11754825
https://4travel.jp/travelogue/11754889
https://4travel.jp/travelogue/11754941
-
2022年5月5日。こどもの日
宮古島に向けて出発です。
午後便のため、ゆっくり家を出ました。 -
今回の宮古島旅は天からの恵みと言えます。
宮古島再訪をしたくて、私は年明けからずっと航空券をチェックしていました。しかしGW期間は往復で7万近いものしか見つかりませんでした。
すっかり諦めたある日、往復で3万弱のチケットを発見。よくあるオトリ広告かと思い、ダメもとで予約してみたらなんとあっさりと取れてしまいました。
(;・ω・)
二泊三日、実質一日半程度の観光しかできませんがその値段なら十分満足。神様に感謝です。 -
この日は時間に余裕があったので、カードラウンジで一息つく余裕がありました。
時間が有効に使えるのは朝便ですけど、朝イチだと何かと忙しないのでこういう方が気楽だね。
アクリル板が虹みたい。
なんとなく縁起がいい感じ。 -
前年は空席が目立ってましたが、今年はすっかり元通りで機内はほぼ満席。
隣が空席だといいなという希望は残念ながら叶いませんでした。でもこれが本来の姿だよね。
しゃーない。
(。´Д⊂) -
高所、閉所が苦手なので飛行機はあんまり好きじゃないんですけどね…
飛行機から見る空はいつも晴れなところが好き。
雲の上だもんねぇ -
機内で遅い昼ごはん。
中途半端な変な時間なので軽く。
好物のまい泉の海老カツサンドをば。
羽田空港で販売されているのは箱が飛行機柄で可愛いのよ♪ -
宮古島に到着。
事前に分かっていましたが、この日こちらは雨模様。沖縄方面は例年よりも一週間ほど早く梅雨入りしてしまったのです。
GW時期の沖縄は梅雨入りしている可能性があり、あまりいいシーズンではありません。長期休暇だから沖縄方面に行きたくなるけど、ずっと曇天とか雨でも不思議ではないみたいですよ。恥ずかしながらこれは今年知りました。
(´Д`A;)
タクシー待ちも長蛇の列。かなりの雨だけどこの後原付を借りにバイク屋に行かねばならないんだよなぁ。大丈夫かしら。 -
30分以上待ってようやくタクシーに乗り、ホテルへ。
今年も平良港の横にあるホテルローカスです。
去年利用し、ここ以外考えられないってぐらい気に入りました。
程よいカジュアルさ、小綺麗さが好み。
(ホテルの詳細は前年の旅行記をご覧ください) -
フロントのお姉さんに「今年もご利用いただきありがとうございます」と言われて上機嫌。
(*´ω`*)
何より嬉しいのは、一泊につきプラス千円で部屋をアップグレード可能ですと言ってもらえたこと。
昨年と同タイプの部屋は今年はどのサイトで探しても一万円以上値上がりしており、仕方なく狭い部屋で予約したんです。
それがプラス千円で希望の部屋にしてもらえるんですからね。当然そうしましたよ。 -
ただいまー
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
と言いたくなる、お気に入りの部屋。
去年とは勝手が左右反転です。
昨年は朝食付きで一泊12000円ぐらい、今年は朝ごはんなしで13500円ぐらいでした。(千円追加しての値段)昨年が異例に空いてましたし、今年はGWですからね。こんなもんかと。
※昨年のを読み直したら二泊で2万弱でした。
記憶力が乏しく失礼しました。
(´Д`A;) -
コンパクトな部屋なんですが、バルコニーとソファ付き、窓から海が見えるというところが何よりもお気に入り。
一人で泊まるだけのホテルの場合、一泊一万以下の予算で普段は探しますがここは別。場所代と思えば予算オーバーも気になりません。
2食付きの温泉旅館の場合も別ですよ。そっちは三万までならOK。 -
生憎の雨。
先ほどよりも雨脚が弱まっているものの、止んではいない。
荷物を置き、レインコート持参でバイク屋に原付を受け取りに行きました。
昨年利用した店は送迎付きで、おじちゃんのトークもいい感じだったのでまたお願いするつもりでした。しかしそこは保有台数が少なく、予約の空きが無いそうで今年は違う店になりました。 -
徒歩でバイク屋に原付を取りに行き、その帰りにこちらへ。
バイク屋へ向かう途中、歩いている時に見つけたハンバーガー屋です。
K’s Pit DINERというお店で、ホテルローカスからも徒歩圏内です。 -
メニューはこんな感じ。
電話で予約しておけば出来立てを受け取れるようですよ。近くであれば宅配もしてくれるみたい。 -
少しの時間ですが雨に濡れました。
レインコートを片付け、身体を拭いて少し早い夕ごはん。
せっかくですから出来立てのうちにいただきましょう。 -
チーズバーガーだったかな?
ボリューミーな肉肉しいパティでとても美味しかったです。いわゆる本物の沖縄料理が苦手なので、沖縄でも宮古島でも私は専らこういうものを食べます。
それほど期待していたなかったので、いい意味で裏切られて嬉しい。ウマー!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
Amazonプライムで映画「めがね」を鑑賞。
小林聡美さん主演の映画で、与論島が舞台のゆるいストーリー。そのゆるさの中に心に響く部分がいくつもあり、大好きなんです。
宮古島も好きだけどいつか与論島にも行きたいなー -
映画の中に出てくるリモワのスーツケース。
旧式のタイプでキャスターの位置が今のと違います。縦型で持つので運びづらそうだけど、これぞ本当のリモワって感じ。
チェンマイのホシハナビレッジで出会ったご夫婦がこれを持っていて、使い込まれたそれに憧れました。 -
まだ明るいのでコンビニに買い出しに行ってきます。
-
パイナガマビーチの前のファミマで水や菓子などを購入。
そしてビーチに立ち寄りました。 -
水とかだけでなく、ファミマのホットスナックコーナーでこれ買っちゃったよ。
ご飯を食べたばっかりなのに我慢できなくて…
デブがデブになる理由ってこういうところよね。
(;^ω^) -
沖縄天ぷらが好きです。
これはイカの天ぷら
ファミマのは残念ながら揚げたてではなく、衣がしんなりしてました。でもやっぱり沖縄天ぷらはうまい -
満腹
屋根のあるベンチに座り、しばらくビーチを眺めてから帰りました。 -
翌朝
前夜の雨が嘘みたいな晴れです。
写真左の上の方、大きな建物はトゥリバービーチの辺りで建設中の外資系ホテルかと。昨年は全然だったのが、もうだいぶ出来上がってきているみたい。
来年あたり開業かな?出来たところで悲しきド庶民の私には縁がないでしょうけど…
(;^ω^) -
今回は朝ごはん無しで予約。
ここに滞在中の憩いの場である大好きなバルコニーで、前日ファミマで買ってきたおにぎりを食べました。
さんぴん茶もうまい。幸せ。 -
いよいよ出発と部屋を出て、原付のエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりません。スタートボタンを押してもシュルルル…となってしまう。
何度やってもダメ。これは今行ったらダメかも?という予感がしたので一旦部屋に戻りネットで原因を調べました。(バイク屋はまだ営業時間前)
すると無理にスタートボタンで始動しようとすると壊れると書かれており、キックスタートでエンジンをかける方法が推奨されていたので、動画で見てやってみました。それでやっとエンジンがかかりました。よかったー
(´;ω;`)
高校の時は原付通学してましたけど、こんなのは初めて。店によると思いますがレンタルの原付はあんまりメンテナンスされていないのかもしれません。今回借りたお店は色んな対応が今ひとつでしたし。
安全のためにも出発前にエンジンの掛かり具合などを一通り点検することをオススメします。出発してから何かあったら大変ですからね。 -
今年は新兵器を投入
スマホ用ナビホルダー
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
去年は片耳イヤホンでナビを聞く方法を取りましたが、それだとやはり曲がり角を行き過ぎたり、道を間違える事がありました。片耳でも耳を塞ぐのは危ないですし、要所要所で確認するにはこれが必要かなと。
宮古島で原付を乗る時以外でも自転車にも使えますし、買ってよかったです。 -
日焼け対策、転倒の際の危険防止に長袖着用。
紫外線と眩しさ対策にサングラスも忘れずに。
ヘルメットで髪がぺたんこになるので、脱いだ時用の帽子も持ってきました。この装備で行ってきます。
安全第一、のんびり運転で楽しみます。 -
まず向かったのは砂山ビーチ
前年は22年ぶりの原付運転。それから一年経ってますから、まずは運転の慣らしから。
砂山ビーチまではこのような草むらを進みます。 -
ここから先、ほとんど去年の旅行記と同じです。
ご了承くださいまし。
(*・ω・) -
砂山ビーチに向かう草むらには蝶が沢山舞っています。
それが本当に幻想的で、自分は死んだのかと思ってしまう…
なんというか天国に行く途中みたいな気分になるんですよね。 -
天国が見えてきました。
-
青い!!
綺麗ー!!(∩´∀`∩) -
昨年見た時も綺麗でしたけどね。
もっと曇っていたし、夕方5時過ぎでしたから。
砂山ビーチの実力はあれじゃなかったんだな。
これが実力よ。
でも昨年訪れた時のあの世かこの世か分からなくなるような幻想的さは、ある意味で天国っぽかったけど。
(;^ω^) -
絵はがきみたい
青の分量が多い景色が大好きなので、これはずっと見ていられます。 -
このアーチが砂山ビーチの象徴
-
今年は水着で泳いでいる方もチラホラいました。
水温はまだちょっと冷たいけど、この気温ならばいけるかな?
このビーチに辿り着く草むらの前、駐車場の所にトイレとシャワーがあります。(新しくも綺麗でもないけど)泳ぎたい方はそちらを利用するといいかと。 -
私は水着持参してませんのでね。
こうして眺めるだけ。 -
いやぁやっぱり宮古島の海は最高。
次は泳いでみようかな?吸い込まれそうに入りたくなる青色なんだよなぁ
丸一日観光出来るのはこの日だけ。その大事な一日がこんな風に晴天だったことが幸せでした。
旅行記は後半に続きます。
これと同じく昨年と大差のないものになりますが、よかったらご覧ください。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- のっこさん 2022/11/18 20:14:12
- 航空券の高さにブルーになりましたが(;^ω^)
- たらよろさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
昨年初めて訪れて、宮古ブルーにすっかり魅せられてしまいました。日本でこの青い海が見られるなんて素晴らしいですよねー
去年はコロナの影響で航空券もホテルもかなり安くて。だから通常時?の価格を見ておったまげましたよ。
ちなみに私もこのチケットが取れる前に与論島を検討しましたが、そちらはもっと航空券がお高いですよね。行きたいけど気軽に行ける値段ではない…
(;^ω^)
車を運転できないので、本島だと綺麗なビーチに行きづらいのがネックで。でも本島は便数も多いし、ホテルの選択肢も多いのがいいですよね。お店も沢山あるから本島も好きです♪
宮古島は本島と比べてど田舎ですけど、この海だけで行く価値ありますよね。豆に見るとお得な航空券があるかもしれないので、ぜひチェックしてみて下さい。
(*´ω`*)
のっこ
-
- たらよろさん 2022/11/16 21:08:18
- やっぱり宮古ブルーはすごいですね。
- こんばんは、のっこさん
ブルーチャージ!!
素晴らしいー。
やっぱり、宮古ブルーは見事ですよね。
私も先日、沖縄の海を見たいと…。
今年は久しぶりの宮古島、もしくは与論島って思っていたのですが…。
宮古島のホテルの高さにびっくりして諦めて、
与論島のエアーの高さに諦めて…。
結局、本島になりました笑
でも、宮古島の青さはやっぱり違う!
来年は、早いうちにお値打ちを探して、宮古島に行きたいなぁー。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39