神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年秋、三浦半島へ開運詣りに出掛けました。<br /><br />三浦半島に鎮座する龍神を祀る森戸神社(葉山)・海南神社(三崎)・西叶神社(浦賀)の三社が連携して実施している「開運半島詣り」は、コロナ禍で鬱屈した気持ちを少しでも吹き飛ばして欲しいと、宮司と祢宜が考案した地域散策企画で、この秋で4回目となります。<br /><br />三社を巡り「御朱印」や「開運守り」を揃えると特別奉製した「開運札」や「金字刻印ケース」がもらえます。(配布が規定数に達し次第終了)<br /><br />今回の三社巡りは、11月2日に森戸神社、11月9日に海南神社と西叶神社へと2日に分けて出掛けました。<br /><br />三社が祀る龍神は次の通りです。<br />・森戸神社(葉山):神社の沖合にある名島に鳥居があり龍神が祀られています。<br />・海南神社(三崎):御神木のイチョウの木の一部が龍の姿に見えるとされており〝龍神社〟という境内社もあります。<br />・西叶神社(浦賀):社殿に見事な龍の彫刻の装飾があり、天井一面にも墨絵の龍が描かれています。

2022秋 三浦半島 開運詣り:森戸神社~海南神社~西叶神社

11いいね!

2022/11/09 - 2022/11/09

20530位(同エリア48257件中)

2

59

morino296

morino296さん

2022年秋、三浦半島へ開運詣りに出掛けました。

三浦半島に鎮座する龍神を祀る森戸神社(葉山)・海南神社(三崎)・西叶神社(浦賀)の三社が連携して実施している「開運半島詣り」は、コロナ禍で鬱屈した気持ちを少しでも吹き飛ばして欲しいと、宮司と祢宜が考案した地域散策企画で、この秋で4回目となります。

三社を巡り「御朱印」や「開運守り」を揃えると特別奉製した「開運札」や「金字刻印ケース」がもらえます。(配布が規定数に達し次第終了)

今回の三社巡りは、11月2日に森戸神社、11月9日に海南神社と西叶神社へと2日に分けて出掛けました。

三社が祀る龍神は次の通りです。
・森戸神社(葉山):神社の沖合にある名島に鳥居があり龍神が祀られています。
・海南神社(三崎):御神木のイチョウの木の一部が龍の姿に見えるとされており〝龍神社〟という境内社もあります。
・西叶神社(浦賀):社殿に見事な龍の彫刻の装飾があり、天井一面にも墨絵の龍が描かれています。

旅行の満足度
4.0
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 葉山 森戸神社(森戸大明神) 本殿<br /><br />11月2日、素晴らしい天気に誘われて葉山・森戸神社まで散歩に出掛けました。<br />JR逗子駅、京急逗子葉山駅からバスで約15分、バス停からは歩いて直ぐ。<br /><br />祭神:大山祗命 (おおやまつみのみこと)・事代主命 (ことしろぬしのみこと)<br />神徳:開運厄除・安産・子授・良縁・家内安全・商売繁昌・交通安全・恋愛成就・技芸上達他<br /><br />由緒によれば、永暦元年(1160)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝は、三嶋明神(三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。<br />その加護により、治承4年(1180)旗挙げに成功し天下を治めた頼朝が、三嶋明神(現、三嶋大社)の分霊をここに勧請したと伝えられます。

    葉山 森戸神社(森戸大明神) 本殿

    11月2日、素晴らしい天気に誘われて葉山・森戸神社まで散歩に出掛けました。
    JR逗子駅、京急逗子葉山駅からバスで約15分、バス停からは歩いて直ぐ。

    祭神:大山祗命 (おおやまつみのみこと)・事代主命 (ことしろぬしのみこと)
    神徳:開運厄除・安産・子授・良縁・家内安全・商売繁昌・交通安全・恋愛成就・技芸上達他

    由緒によれば、永暦元年(1160)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝は、三嶋明神(三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。
    その加護により、治承4年(1180)旗挙げに成功し天下を治めた頼朝が、三嶋明神(現、三嶋大社)の分霊をここに勧請したと伝えられます。

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • 葉山 森戸神社<br /><br />境内に置かれている「一年安鯛みくじ」<br />一年、安泰を願うおみくじです。<br />釣り竿で鯛を釣り上げます。<br />

    葉山 森戸神社

    境内に置かれている「一年安鯛みくじ」
    一年、安泰を願うおみくじです。
    釣り竿で鯛を釣り上げます。

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • 葉山 森戸神社<br /><br />「恋し鯛みくじ」<br />こちらは、恋したい、良縁や恋愛成就のおみくじでしょうか。<br />やはり釣り竿で釣り上げます。

    葉山 森戸神社

    「恋し鯛みくじ」
    こちらは、恋したい、良縁や恋愛成就のおみくじでしょうか。
    やはり釣り竿で釣り上げます。

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • この日、手に入れた「開運半島詣り 開運MAP」<br /><br />三浦半島に鎮座する「龍神を祀る」三社が共同で企画している「開運半島詣り」のチラシ<br />・海南神社(三崎4-12-11)<br />・森戸大明神(葉山町堀内1025)<br />・西叶神社(西浦賀1-1-13)<br />合同で龍神をあしらった特別御朱印、開運守を頒布するということです。<br />この秋は、9月12日(月)から始まり配布が規定数に達し次第終了。

    この日、手に入れた「開運半島詣り 開運MAP」

    三浦半島に鎮座する「龍神を祀る」三社が共同で企画している「開運半島詣り」のチラシ
    ・海南神社(三崎4-12-11)
    ・森戸大明神(葉山町堀内1025)
    ・西叶神社(西浦賀1-1-13)
    合同で龍神をあしらった特別御朱印、開運守を頒布するということです。
    この秋は、9月12日(月)から始まり配布が規定数に達し次第終了。

  • 葉山 森戸神社 海岸から眺める富士山と名島(2017.01.25撮影の写真)<br /><br />赤い鳥居が目印の名島(菜島)は、神社裏手の磯辺より沖合い700mに浮かぶ小さな島で龍神が祀られています。<br /><br />鳥居と並ぶ葉山灯台(裕次郎灯台)は、石原裕次郎の三回忌を偲び、1980年から1993年まで日本外洋帆走協会の会長を務めた兄の石原慎太郎が、約1億円の基金を集めて建設したもの。<br />灯台のプレートには「海の男 裕次郎に捧ぐ 葉山灯台」と刻まれているそうです。

    葉山 森戸神社 海岸から眺める富士山と名島(2017.01.25撮影の写真)

    赤い鳥居が目印の名島(菜島)は、神社裏手の磯辺より沖合い700mに浮かぶ小さな島で龍神が祀られています。

    鳥居と並ぶ葉山灯台(裕次郎灯台)は、石原裕次郎の三回忌を偲び、1980年から1993年まで日本外洋帆走協会の会長を務めた兄の石原慎太郎が、約1億円の基金を集めて建設したもの。
    灯台のプレートには「海の男 裕次郎に捧ぐ 葉山灯台」と刻まれているそうです。

    名島 名所・史跡

  • 葉山 森戸神社 裏の岩の上に立つ千貫松(2017.01.25撮影の写真)<br /><br />源頼朝が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと言い伝えられています。

    葉山 森戸神社 裏の岩の上に立つ千貫松(2017.01.25撮影の写真)

    源頼朝が衣笠城に向かう途中、森戸の浜で休憩した際、岩上の松を見て「如何にも珍しき松」と褒めたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松と呼びて候」と答えたと言い伝えられています。

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • 葉山 森戸神社 神社の裏にある石原裕次郎碑<br /><br />湘南で青春を過ごし、この地をこよなく愛した俳優・石原裕次郎の記念碑。<br />裕次郎のブロンズ像と石原慎太郎氏自筆の詩が刻まれています。<br />「夢はとおく 白い帆にのって 消えていく 消えていく 水のかなたに」<br />「太陽の季節に実る 狂った果実たちの 先達 石原裕次郎を偲んで」<br /><br />この日、森戸神社をお詣りした際に、三浦半島の「開運半島詣り」のチラシを見つけ、今回の三社巡りをすることになりました。

    葉山 森戸神社 神社の裏にある石原裕次郎碑

    湘南で青春を過ごし、この地をこよなく愛した俳優・石原裕次郎の記念碑。
    裕次郎のブロンズ像と石原慎太郎氏自筆の詩が刻まれています。
    「夢はとおく 白い帆にのって 消えていく 消えていく 水のかなたに」
    「太陽の季節に実る 狂った果実たちの 先達 石原裕次郎を偲んで」

    この日、森戸神社をお詣りした際に、三浦半島の「開運半島詣り」のチラシを見つけ、今回の三社巡りをすることになりました。

    裕次郎碑 名所・史跡

  • 三崎 海南神社 ここからは1週間後の11月9日となります。<br /><br />京急三崎口からバスに乗り約15分、三崎港バス停から徒歩約2分<br />パワースポットとしても知られます。<br />

    三崎 海南神社 ここからは1週間後の11月9日となります。

    京急三崎口からバスに乗り約15分、三崎港バス停から徒歩約2分
    パワースポットとしても知られます。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社の祈祷願意<br /><br />沢山の願い事が叶うようですが、<br />流石に三崎港だけあって、海上安全・大漁満足が最初に並びます。

    三崎 海南神社の祈祷願意

    沢山の願い事が叶うようですが、
    流石に三崎港だけあって、海上安全・大漁満足が最初に並びます。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社(三浦一族歴史めぐり⑳)<br /><br />由緒沿革<br />当社の祭神・藤原資盈(すけみつ)は、藤原鎌足の後裔、九州太宰少弐広嗣の孫に当り、56代・清和天皇の皇位継承争いに関係した伴大納言善男の謀挙に荷担しなかったため、善男と不和になり、故あって九州は肩を出航、貞観6年讒訴で追討の罪を蒙って筑紫の配所に航する途中、暴風に遭遇して貞観6年(864)11月1日、当地に着岸。<br />その後、資盈は土地の長に推戴され、付近の海賊を平定したり、里人を教化して文化の基いを築きました。里人の尊崇の念篤く、貞観8年(866)に歿すると、その亡骸を海に沈め、祠を花暮に建立して祀りました。<br />後、花暮の祠を本宮として天元5年(982)に現地に社殿を造営し、三浦一郡の総鎮守と崇められ、明治6年6月、郷社に指定されました。

    三崎 海南神社(三浦一族歴史めぐり⑳)

    由緒沿革
    当社の祭神・藤原資盈(すけみつ)は、藤原鎌足の後裔、九州太宰少弐広嗣の孫に当り、56代・清和天皇の皇位継承争いに関係した伴大納言善男の謀挙に荷担しなかったため、善男と不和になり、故あって九州は肩を出航、貞観6年讒訴で追討の罪を蒙って筑紫の配所に航する途中、暴風に遭遇して貞観6年(864)11月1日、当地に着岸。
    その後、資盈は土地の長に推戴され、付近の海賊を平定したり、里人を教化して文化の基いを築きました。里人の尊崇の念篤く、貞観8年(866)に歿すると、その亡骸を海に沈め、祠を花暮に建立して祀りました。
    後、花暮の祠を本宮として天元5年(982)に現地に社殿を造営し、三浦一郡の総鎮守と崇められ、明治6年6月、郷社に指定されました。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社の狛犬<br /><br />狛犬は、己の病む個所に当たる部分を撫で、<br />その手で患部をこすると癒るとされているそうです。

    三崎 海南神社の狛犬

    狛犬は、己の病む個所に当たる部分を撫で、
    その手で患部をこすると癒るとされているそうです。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 境内案内図と主な年中行事<br /><br />境内には源頼朝の手植えと伝わる樹齢800年の大銀杏があるほか、<br />食の神様と言われる「相州高家神社」をはじめ10以上のお社が祀られています。<br />毎年1月15日には郷土芸能「チャッキラコ」(ユネスコ無形文化遺産)が奉納されます。

    三崎 海南神社 境内案内図と主な年中行事

    境内には源頼朝の手植えと伝わる樹齢800年の大銀杏があるほか、
    食の神様と言われる「相州高家神社」をはじめ10以上のお社が祀られています。
    毎年1月15日には郷土芸能「チャッキラコ」(ユネスコ無形文化遺産)が奉納されます。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 ご神木(雌雄)のイチョウ<br /><br />境内には源頼朝お手植えと伝えられるイチョウ(樹齢約800年)が神木として雌雄の二株が保存されています。<br />

    三崎 海南神社 ご神木(雌雄)のイチョウ

    境内には源頼朝お手植えと伝えられるイチョウ(樹齢約800年)が神木として雌雄の二株が保存されています。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 境内社の龍神水神社<br /><br />龍神社の上にかかるイチョウは龍神の姿に見えるといわれています。

    三崎 海南神社 境内社の龍神水神社

    龍神社の上にかかるイチョウは龍神の姿に見えるといわれています。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 ご神木のイチョウ<br /><br />乳根のある方に乳の足りない女が祈りをこめて触れると乳が出るようになるといわれます。

    三崎 海南神社 ご神木のイチョウ

    乳根のある方に乳の足りない女が祈りをこめて触れると乳が出るようになるといわれます。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 ご神木のイチョウに実った銀杏<br /><br />一袋頂いて帰りました。

    三崎 海南神社 ご神木のイチョウに実った銀杏

    一袋頂いて帰りました。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 本殿<br /><br />祭神:藤原資盈(ふじわらすけみつ)、藤原盈渡姫(ふじわらみつわたりひめ)、<br />素戔嗚尊(すさのおのみこと)、天之日鷲命(あめのひわしのみこと)、<br />菅原道真(すがわらみちざね)、筌竜弁財天(せんりゅうべんざいてん)

    三崎 海南神社 本殿

    祭神:藤原資盈(ふじわらすけみつ)、藤原盈渡姫(ふじわらみつわたりひめ)、
    素戔嗚尊(すさのおのみこと)、天之日鷲命(あめのひわしのみこと)、
    菅原道真(すがわらみちざね)、筌竜弁財天(せんりゅうべんざいてん)

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 本殿前に飾られているマグロの頭<br /><br />記念撮影用にベンチも置かれています。

    三崎 海南神社 本殿前に飾られているマグロの頭

    記念撮影用にベンチも置かれています。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 『鮪みくじ』<br /><br />マグネット付きの釣り竿で、おみくじを吊り上げます。

    三崎 海南神社 『鮪みくじ』

    マグネット付きの釣り竿で、おみくじを吊り上げます。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 境内社である海南高家神社の巨大な肖像画<br /><br />食の神様こと、磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)の巨大な肖像画です。<br />やはり持っている魚はマグロでしょうか。

    三崎 海南神社 境内社である海南高家神社の巨大な肖像画

    食の神様こと、磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)の巨大な肖像画です。
    やはり持っている魚はマグロでしょうか。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 神楽殿

    三崎 海南神社 神楽殿

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社 神楽殿に掲げられている絵

    三崎 海南神社 神楽殿に掲げられている絵

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社<br /><br />三崎港から近いこともあり、お参りされている人が何人かいらっしゃいました。<br />参道を歩いていると猫が近づいてきました。<br />

    三崎 海南神社

    三崎港から近いこともあり、お参りされている人が何人かいらっしゃいました。
    参道を歩いていると猫が近づいてきました。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 三崎 海南神社近くのショコラカフェ クーロン<br /><br />ちょっと気になる店構えですが、お休みのようでした。<br />営業日は金土日月。<br />11:00~15:00がショコラカフェタイム、<br />17:00~21:00がバルタイムだとか。

    三崎 海南神社近くのショコラカフェ クーロン

    ちょっと気になる店構えですが、お休みのようでした。
    営業日は金土日月。
    11:00~15:00がショコラカフェタイム、
    17:00~21:00がバルタイムだとか。

  • 三崎港 13時頃<br /><br />三崎と言えばマグロ。<br />マグロを食べさせる店が並びますが、<br />平日のお昼ということで観光客も少ないようです。

    三崎港 13時頃

    三崎と言えばマグロ。
    マグロを食べさせる店が並びますが、
    平日のお昼ということで観光客も少ないようです。

  • 三崎港 三崎館本店<br /><br />明治41年開業の割烹旅館、<br />昔からマグロの兜焼きで有名でした。

    三崎港 三崎館本店

    明治41年開業の割烹旅館、
    昔からマグロの兜焼きで有名でした。

    三崎館本店 グルメ・レストラン

  • 三崎港<br /><br />人影もなく、これで大丈夫なのでしょうか?

    三崎港

    人影もなく、これで大丈夫なのでしょうか?

  • 三崎港のマスコット<br /><br />やはりマグロのようです。<br />名前はアカミ(左)とトロ(右)。

    三崎港のマスコット

    やはりマグロのようです。
    名前はアカミ(左)とトロ(右)。

  • みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ<br /><br />

    みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ

    うらりマルシェ 専門店

  • みうら・みさき海の駅 うらりマルシェの案内図<br /><br />1F さかな館:マグロ、地魚、海産物の売り場<br />2F やさい館:新鮮三浦野菜の売り場<br />(この中に食堂は見当たりませんでした。)

    みうら・みさき海の駅 うらりマルシェの案内図

    1F さかな館:マグロ、地魚、海産物の売り場
    2F やさい館:新鮮三浦野菜の売り場
    (この中に食堂は見当たりませんでした。)

    うらりマルシェ 専門店

  • みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 1Fさかな館<br /><br />丁度、テレビの取材が入っていました。

    みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 1Fさかな館

    丁度、テレビの取材が入っていました。

    うらりマルシェ 専門店

  • みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 2Fやさい館

    みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 2Fやさい館

    うらりマルシェ 専門店

  • みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 1F<br /><br />クレーンゲームには大きなマグロがゴロゴロ入っていました。<br />大きなマグロ、釣れたら持って帰るのが大変かな。<br /><br />

    みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ 1F

    クレーンゲームには大きなマグロがゴロゴロ入っていました。
    大きなマグロ、釣れたら持って帰るのが大変かな。

  • 三崎港 鮮味楽<br /><br />うらりマルシェの横にあるお店でちょっと遅いお昼を頂きました。

    三崎港 鮮味楽

    うらりマルシェの横にあるお店でちょっと遅いお昼を頂きました。

    鮮味楽 グルメ・レストラン

  • 三崎港 鮮味楽のランチ<br /><br />マグロの漬け丼とマグロかつのセット。<br />このお店は、入荷したマグロを自社で冷凍管理する老舗問屋の直営店だそうで、<br />美味しいマグロが頂けました。

    三崎港 鮮味楽のランチ

    マグロの漬け丼とマグロかつのセット。
    このお店は、入荷したマグロを自社で冷凍管理する老舗問屋の直営店だそうで、
    美味しいマグロが頂けました。

    鮮味楽 グルメ・レストラン

  • 三崎港バス停前にある酒宿・山田館<br /><br />以前からある山田屋酒店の建物ですが、<br />酒屋とばかり思っていたところ、<br />リノベーションして酒宿 三崎宿となっていました。<br /><br />築後、弐百数十年となる三崎でいちばん古い建物。<br />古くから鮪問屋として繁栄したこの商家は、<br />元々、江戸時代から続いていた蔵造りのもの。<br />前面は江戸時代からの蔵造り、<br />のちに奥には 鉄筋混凝土で造られたハイカラな洋館が増築。<br />そしていま、三崎宿江戸の蔵宿として蘇った。<br />三崎港は、海路が故に宿場街として発展せず、<br />近代、観光としての宿泊施設が足りなかった。<br />そこであえて新たな建物を建築せず、<br />歴史を つなぐ古き良き時代の建物を活用した三崎宿。<br />山田屋は万屋の「三浦半島の旅宿 三崎宿 酒宿山田屋」として再出発。<br />(HP参照)

    三崎港バス停前にある酒宿・山田館

    以前からある山田屋酒店の建物ですが、
    酒屋とばかり思っていたところ、
    リノベーションして酒宿 三崎宿となっていました。

    築後、弐百数十年となる三崎でいちばん古い建物。
    古くから鮪問屋として繁栄したこの商家は、
    元々、江戸時代から続いていた蔵造りのもの。
    前面は江戸時代からの蔵造り、
    のちに奥には 鉄筋混凝土で造られたハイカラな洋館が増築。
    そしていま、三崎宿江戸の蔵宿として蘇った。
    三崎港は、海路が故に宿場街として発展せず、
    近代、観光としての宿泊施設が足りなかった。
    そこであえて新たな建物を建築せず、
    歴史を つなぐ古き良き時代の建物を活用した三崎宿。
    山田屋は万屋の「三浦半島の旅宿 三崎宿 酒宿山田屋」として再出発。
    (HP参照)

  • 三崎港バス停 13:45頃<br /><br />バスで京急三崎口まで戻り、<br />次の目的地である浦賀・西叶神社へ向かいます。

    三崎港バス停 13:45頃

    バスで京急三崎口まで戻り、
    次の目的地である浦賀・西叶神社へ向かいます。

  • 京急三崎口駅 駅の看板「まぐろが旨い」<br /><br />この日は、京急のお得な切符「三浦半島1Dayきっぷ」(横浜から1,440円)を利用しましたが、<br />電車・バスの乗車券、まぐろまんぷく券、三浦・三崎おもいで券がセットになった「みさきまぐろきっぷ」(横浜から3,670円)もあります。<br />

    京急三崎口駅 駅の看板「まぐろが旨い」

    この日は、京急のお得な切符「三浦半島1Dayきっぷ」(横浜から1,440円)を利用しましたが、
    電車・バスの乗車券、まぐろまんぷく券、三浦・三崎おもいで券がセットになった「みさきまぐろきっぷ」(横浜から3,670円)もあります。

    三崎口駅

  • 京急三崎口駅ホームの駅名板<br /><br />これまで気づきませんでしたが、<br />三崎口の「口」とマグロの「ロ」を重ねてありました。<br /><br />次の目的地の浦賀・西叶神社までは、京急久里浜駅から浦賀行きのバスに乗り、<br />紺屋町下車徒歩2分でした。(京急浦賀駅から歩くと約15分)

    京急三崎口駅ホームの駅名板

    これまで気づきませんでしたが、
    三崎口の「口」とマグロの「ロ」を重ねてありました。

    次の目的地の浦賀・西叶神社までは、京急久里浜駅から浦賀行きのバスに乗り、
    紺屋町下車徒歩2分でした。(京急浦賀駅から歩くと約15分)

    三崎口駅

  • 浦賀 西叶神社<br /><br />祭神:誉田別尊(応神天皇)、比売大神、息長帯比売命(神功皇后) <br />浦賀湾を挟み東叶神社と向かい合っています。<br /> <br />

    浦賀 西叶神社

    祭神:誉田別尊(応神天皇)、比売大神、息長帯比売命(神功皇后) 
    浦賀湾を挟み東叶神社と向かい合っています。
     

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 西叶神社<br /><br />叶神社は、養和元年(1181)文覚上人が京都の石清水八幡宮を勧進して造られました。<br />平家の横暴ぶりを憤った文覚上人は源頼朝と源氏再興を願い、上人自ら治承年間、上総の国の霊山である鹿野山に参籠し修行を重ね、その本願が叶ったならば末永く祭祀することを誓いました。そして養和元年に大願成就の前兆を観じて、勝地を求め各地を遍歴した末に、鹿野山に相対する浦賀西岸の現在地に社宇を建立し、文治2年(1186)源氏再興の大願が叶ったところから叶大明神と称するようになりました。現在の社殿は天保13年に再建されたもので、本殿拝殿は総檜造りで、その内部は悉く彩色され、本殿柱は金箔朱塗り、内部の花鳥草木の彫刻はすべて極彩色となっており、扉は黒仕立蝋色塗、内面は金箔押しという豪華な装飾がなされている。<br />拝殿は花鳥草木の透し彫りのある格天井となっており七十四面ほどある。社殿四方の周囲の外部多くにも彫刻が施されている。これらの優れた彫刻は、当時名工と謳われた彫刻師後藤利兵衛橘義光の作品である。このように当時の最高に近い建築の技術の粋と彫刻の美を備えた社殿造営の工事費は、三千両と言う膨大な金額であったといわれ現在、叶神社の彫刻は横須賀市市民文化資産に指定されています。<br />

    浦賀 西叶神社

    叶神社は、養和元年(1181)文覚上人が京都の石清水八幡宮を勧進して造られました。
    平家の横暴ぶりを憤った文覚上人は源頼朝と源氏再興を願い、上人自ら治承年間、上総の国の霊山である鹿野山に参籠し修行を重ね、その本願が叶ったならば末永く祭祀することを誓いました。そして養和元年に大願成就の前兆を観じて、勝地を求め各地を遍歴した末に、鹿野山に相対する浦賀西岸の現在地に社宇を建立し、文治2年(1186)源氏再興の大願が叶ったところから叶大明神と称するようになりました。現在の社殿は天保13年に再建されたもので、本殿拝殿は総檜造りで、その内部は悉く彩色され、本殿柱は金箔朱塗り、内部の花鳥草木の彫刻はすべて極彩色となっており、扉は黒仕立蝋色塗、内面は金箔押しという豪華な装飾がなされている。
    拝殿は花鳥草木の透し彫りのある格天井となっており七十四面ほどある。社殿四方の周囲の外部多くにも彫刻が施されている。これらの優れた彫刻は、当時名工と謳われた彫刻師後藤利兵衛橘義光の作品である。このように当時の最高に近い建築の技術の粋と彫刻の美を備えた社殿造営の工事費は、三千両と言う膨大な金額であったといわれ現在、叶神社の彫刻は横須賀市市民文化資産に指定されています。

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 西叶神社 狛犬<br /><br />阿吽の狛犬ともに口を開けている。

    浦賀 西叶神社 狛犬

    阿吽の狛犬ともに口を開けている。

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 西叶神社の扁額<br />

    浦賀 西叶神社の扁額

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 西叶神社<br /><br />見事な彫刻が目を引きます。<br />現在の社殿は、天保13年に再建されたもので、本殿、弊殿、拝殿は一連の権現造り。<br />本殿、弊殿は総檜造りで、その経費おおよそ三千両を要し、以前にも勝る社殿の建立となりました。

    浦賀 西叶神社

    見事な彫刻が目を引きます。
    現在の社殿は、天保13年に再建されたもので、本殿、弊殿、拝殿は一連の権現造り。
    本殿、弊殿は総檜造りで、その経費おおよそ三千両を要し、以前にも勝る社殿の建立となりました。

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 西叶神社 拝殿の彫刻<br /><br />見事な龍の彫刻です。

    西叶神社 拝殿の彫刻

    見事な龍の彫刻です。

  • 浦賀 西叶神社の絵馬

    浦賀 西叶神社の絵馬

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 西叶神社<br /><br />東西に叶神社が二社あるのは諸説があるそうです。<br />元禄5年(1692)、江戸幕府の行政政策により、浦賀は東西の浦賀村に別けられた。行政区域の分離は、それなりに各々の村意識を生じさせるのであって、総鎮守は西岸に所在していたから、長い間、その氏子として叶神社の御神徳を仰ぎ戴いてきたことにより、東岸にも今まで通り、同じ御神徳をと願う信仰心が分霊祭祀となった。

    浦賀 西叶神社

    東西に叶神社が二社あるのは諸説があるそうです。
    元禄5年(1692)、江戸幕府の行政政策により、浦賀は東西の浦賀村に別けられた。行政区域の分離は、それなりに各々の村意識を生じさせるのであって、総鎮守は西岸に所在していたから、長い間、その氏子として叶神社の御神徳を仰ぎ戴いてきたことにより、東岸にも今まで通り、同じ御神徳をと願う信仰心が分霊祭祀となった。

    西叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀の渡し船 西叶神社のすぐ前にある渡船乗り場の案内板<br /><br />船が対岸にいる時は、この案内板の右下にある<br />「呼び出しボタン」を押して待ちます。<br /><br />大人:400円、小・中学生:200円、<br />未就学児:大人1人につき1人まで無料(2人以上は小・中学生料金)、1歳未満:無料<br />自転車等 50円<br />※ベビーカー、ペットは無料。<br /> 1人分の座席を使用するような大きな荷物については50円<br />※障害者手帳をお持ちの方は、大人200円、小・中学生100円、<br /> 介護者は障害者手帳をお持ちの方1人につき1人まで200円<br />横須賀市民の方は上記料金の半額

    浦賀の渡し船 西叶神社のすぐ前にある渡船乗り場の案内板

    船が対岸にいる時は、この案内板の右下にある
    「呼び出しボタン」を押して待ちます。

    大人:400円、小・中学生:200円、
    未就学児:大人1人につき1人まで無料(2人以上は小・中学生料金)、1歳未満:無料
    自転車等 50円
    ※ベビーカー、ペットは無料。
     1人分の座席を使用するような大きな荷物については50円
    ※障害者手帳をお持ちの方は、大人200円、小・中学生100円、
     介護者は障害者手帳をお持ちの方1人につき1人まで200円
    横須賀市民の方は上記料金の半額

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 浦賀 渡し船乗り場<br /><br />渡し船の乗船時間は3分程ですが、<br />浦賀港を歩いて対岸へ行くのは結構時間が掛かります。<br />(30分程掛かるでしょうか)<br /><br />東西の叶神社をお詣りするには、欠かせない浦賀の渡しです。

    浦賀 渡し船乗り場

    渡し船の乗船時間は3分程ですが、
    浦賀港を歩いて対岸へ行くのは結構時間が掛かります。
    (30分程掛かるでしょうか)

    東西の叶神社をお詣りするには、欠かせない浦賀の渡しです。

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 浦賀の渡し船<br /><br />ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている渡船は、港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段です。<br />時刻表は無く、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。<br />約3分ほどの船旅ですが、浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを海から眺めることができます。<br /><br />2014年2月にここへ来たときは、残念ながら渡し船が欠航していて乗れなかったのですが、この日、やっと乗船することが出来ました。

    浦賀の渡し船

    ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている渡船は、港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって、大切な交通手段です。
    時刻表は無く、渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。
    約3分ほどの船旅ですが、浦賀造船所跡地に建つクレーンやドックを海から眺めることができます。

    2014年2月にここへ来たときは、残念ながら渡し船が欠航していて乗れなかったのですが、この日、やっと乗船することが出来ました。

    愛宕丸 (浦賀の渡し船) 乗り物

  • 浦賀の渡し船<br /><br />下船した後、別のお客さんを乗せて、西岸へ向かいます。

    浦賀の渡し船

    下船した後、別のお客さんを乗せて、西岸へ向かいます。

    愛宕丸 (浦賀の渡し船) 乗り物

  • 浦賀の渡し船 東岸の渡船乗り場<br /><br />令和4年4月1日から運航事業者が変更になりました。<br />今年3月末までは、渡船船体や桟橋などの施設の維持管理を横須賀市が行い、運航事業をミウラ総建が行っていましたが、4月からは全てを株式会社トライアングルが担当するようになり、それに伴い乗船料金も2倍に値上げされました。

    浦賀の渡し船 東岸の渡船乗り場

    令和4年4月1日から運航事業者が変更になりました。
    今年3月末までは、渡船船体や桟橋などの施設の維持管理を横須賀市が行い、運航事業をミウラ総建が行っていましたが、4月からは全てを株式会社トライアングルが担当するようになり、それに伴い乗船料金も2倍に値上げされました。

  • 浦賀 東叶神社<br /><br />浦賀港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っています。<br />社務所の裏には井戸があり、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、この井戸で水垢離をした後、明神山山頂で断食をしたと伝えられています。<br />拝殿前の狛犬は、それぞれ子供を抱いていて、右側の狛犬はお乳を飲ませています。また、狛犬は口を開けた「阿(あ)形」と口を閉じた「吽(ん)形」で一対をなしていますが、東叶神社の狛犬は、左右とも口を閉じているように見えます。<br />西叶神社の狛犬が、いずれも口を開けているように見えることから、東西で一対となっているとの説もあります。<br />願が「叶う」、叶神社。パワースポットとしても人気があります。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけていると、恋愛をはじめさまざまな良縁を結んでいただけるそうです。

    浦賀 東叶神社

    浦賀港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っています。
    社務所の裏には井戸があり、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、この井戸で水垢離をした後、明神山山頂で断食をしたと伝えられています。
    拝殿前の狛犬は、それぞれ子供を抱いていて、右側の狛犬はお乳を飲ませています。また、狛犬は口を開けた「阿(あ)形」と口を閉じた「吽(ん)形」で一対をなしていますが、東叶神社の狛犬は、左右とも口を閉じているように見えます。
    西叶神社の狛犬が、いずれも口を開けているように見えることから、東西で一対となっているとの説もあります。
    願が「叶う」、叶神社。パワースポットとしても人気があります。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけていると、恋愛をはじめさまざまな良縁を結んでいただけるそうです。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 東叶神社<br /><br />こちらの狛犬は阿吽ともに口を閉じているように見えます。<br /><br />祭神:誉田別命(第15代応神天皇)<br />由緒:社伝によると、養和元年(1181)京都神護寺の僧文覚が源家の再興を発願し、石清水八幡宮を当地に勧請され、もし源氏の再興実現せし折は、永く祭祀を絶たざるべしと祈念したところに始まるとされている。<br />その後、文治2年(1186)には源頼朝公が源家再興願意成就の意を込めて神号を改め、叶大明神と尊称されたと伝えられている。<br />社殿に昇る石段の両脇に植えられている蘇鉄はこの時に頼朝公が縁深い伊豆の地より移植奉納されたと伝えられている。<br />以上創建の意を汲んでか、その後源家の当社に対する信仰はかなり篤かったと想像される。このことは、当社に伝わる鎌倉幕府二代将軍源頼家公の銘の入った花鬘(けまん)からも容易に察せられる。

    浦賀 東叶神社

    こちらの狛犬は阿吽ともに口を閉じているように見えます。

    祭神:誉田別命(第15代応神天皇)
    由緒:社伝によると、養和元年(1181)京都神護寺の僧文覚が源家の再興を発願し、石清水八幡宮を当地に勧請され、もし源氏の再興実現せし折は、永く祭祀を絶たざるべしと祈念したところに始まるとされている。
    その後、文治2年(1186)には源頼朝公が源家再興願意成就の意を込めて神号を改め、叶大明神と尊称されたと伝えられている。
    社殿に昇る石段の両脇に植えられている蘇鉄はこの時に頼朝公が縁深い伊豆の地より移植奉納されたと伝えられている。
    以上創建の意を汲んでか、その後源家の当社に対する信仰はかなり篤かったと想像される。このことは、当社に伝わる鎌倉幕府二代将軍源頼家公の銘の入った花鬘(けまん)からも容易に察せられる。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 東叶神社 社殿前のソテツ<br /><br />源頼朝が源氏再興の折、伊豆より移植奉納されたものとと伝わります。

    浦賀 東叶神社 社殿前のソテツ

    源頼朝が源氏再興の折、伊豆より移植奉納されたものとと伝わります。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 東叶神社の絵馬

    浦賀 東叶神社の絵馬

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 東叶神社の神輿<br /><br />社殿左奥にある神輿蔵の窓越しに。

    浦賀 東叶神社の神輿

    社殿左奥にある神輿蔵の窓越しに。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 浦賀 東叶神社横にある地図<br /><br />東西の叶神社を歩いてお詣りするには、<br />浦賀湾をぐるっと回る必要があります。

    浦賀 東叶神社横にある地図

    東西の叶神社を歩いてお詣りするには、
    浦賀湾をぐるっと回る必要があります。

  • 今回の「開運半島詣り」で授与されたお守りの表裏<br /><br />表側:上段左から森戸神社・海南神社・西叶神社<br />裏側:下段左から、西叶神社・海南神社・森戸神社<br /><br />今回の「開運半島詣り」は、ちょっと突然に決めて出掛けましたが、<br />2日間ともお天気に恵まれ、楽しむことが出来ました。<br /><br />コロナとインフルエンザの同時流行が心配されますが、何とか早く収束して欲しいですね。<br /><br />(おしまい)

    今回の「開運半島詣り」で授与されたお守りの表裏

    表側:上段左から森戸神社・海南神社・西叶神社
    裏側:下段左から、西叶神社・海南神社・森戸神社

    今回の「開運半島詣り」は、ちょっと突然に決めて出掛けましたが、
    2日間ともお天気に恵まれ、楽しむことが出来ました。

    コロナとインフルエンザの同時流行が心配されますが、何とか早く収束して欲しいですね。

    (おしまい)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2022/11/18 09:32:56
    浦賀の渡し船
    美味しいマグロ、穏やかな天気、素晴らしいお散歩ですね。
    今も渡し船があるなんて、面白いです。値上げされたそうですが、それでも乗ってみたいと思いました。

    morino296

    morino296さん からの返信 2022/11/18 18:07:13
    RE: 浦賀の渡し船
    ゆうこママさん

    続けて書き込みいただき有難うございます。

    お天気が良かったので、混雑を避けて近場を散歩しました。
    空いていてよかったのですが、三崎へ出掛ける観光客が少ないようで、
    ちょっと心配になりました。

    浦賀の渡し、今回、やっと願いが叶い、乗船できました。
    地元の人にとっては、生活に欠かせない交通手段なのでしょうね。
    自転車も一緒に乗せることが出来ます。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP