乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋色の乗鞍高原 その2<br />ベルグハウスの部屋はベッドのある和洋室で寛げ<br />食事は個室で気兼ねなく頂け、内容は夜も朝も大満足!<br />温泉はチェックイン後から翌朝の8時まで、夜中も利用可<br />2つある浴室を貸切利用するため入りたい時に入れない場合もあるものの<br />満室と思われる土曜日泊でもそれ程待つことなく利用出来ました<br /><br />部屋は迷いに迷って星空が見られたらとベランダ付きの202号室にしたけれど<br />全6室間取りが異なるため全ての部屋に泊まってみたくなりました<br /><br />翌朝は早起きして朝焼けの乗鞍岳を拝み、チェックアウト後は<br />さかた菓子舗のおやき目当てに安曇野経由で帰路に着きました<br /><br />

秋色の乗鞍高原(2)宿の美味しい食事&温泉と朝焼けの乗鞍岳、帰りは安曇野経由

2022/10/15 - 2022/10/16

旅行記グループ 2022.10 乗鞍高原

ゆっこ

ゆっこさん

秋色の乗鞍高原 その2
ベルグハウスの部屋はベッドのある和洋室で寛げ
食事は個室で気兼ねなく頂け、内容は夜も朝も大満足!
温泉はチェックイン後から翌朝の8時まで、夜中も利用可
満室と思われる土曜日泊でもそれ程待つことなく利用出来ました

翌朝は早起きして朝焼けの乗鞍岳を拝み、チェックアウト後は
さかた菓子舗のおやき目当てに安曇野経由で帰路に着きました

ベルグハウスの温泉は建物とは別棟
    内湯&露天風呂が2つ、貸切で利用します
    半露天風呂付き客室の方も利用するのかは不明
    6室中5室で利用としても温泉は2つなので
    入りたい時に入れない事はありました

乗鞍高原温泉 ベルグハウス 宿・ホテル

利用状況はこの札の有無で一目瞭然
    ちょうど202号室の入口横に置かれていたので
    ちょくちょくドアを開けて確認していました(笑)
    他の部屋でも多分ドアを開けたらそこから確認出来そうです
    宿泊時は夕方と朝は空くのを待っての利用となりました

札は貸切に持ち込みますが帰る時に忘れないように注意
    なんでも前日と前々日に置き忘れが発生したらしいです

脱衣室内、写ってないけどベンチあり
    スキンケアは客室と同じくDHC
    コットン・綿棒も置いてありました
    ドライヤーは置いてないので髪は部屋で乾かします
    貸切利用なのでその方が待ち時間が短くなり良いと思います

内湯 湯船は2人用
    乗鞍高原内に湧き出るすずらん温泉の源泉かけ流しと言うことでしたが
    源泉温度が低いので加温はあり、温泉棟周辺は燃料臭が漂っていました

泉質は単純温泉で無色透明、無臭ですが鉄分も含まれているため
    湯船の一部が茶色に変色
    好みの湯温よりほんの少し熱いものの予想以上にイイ湯でチェックアウトの時に奥さんと温泉話しで盛り上がりました(笑)

洗い場は2つ
    シャンプー類はDHC

露天風呂の湯は内湯から流れ込んでいるので少し温め

露天風呂の回りは緑に覆われています

部屋に戻って ぶどうジュースで一息
    このぶどうジュース、とても美味しかったです♪

夕食は18時か18時30分スタート
    私達は18時スタートでお願いしました
    赤い絨毯の先が個室お食事処
    そこに続く廊下にはワインが沢山

夕食時に案内された個室
    窓のサッシが額縁みたい
    ライトアップされた木々が映えてました

そこにウィリアム・モリスの壁紙も調和していて素敵♪
    壁紙は奥さんの推しポイントらしい(*^^*)

本日のメニュー

ガラスの器に入っていたのはおしぼりでした
    スタッフが水をちょっと入れて、使えるようにしてくれます
    BGMはジャズ

食前酒はリンゴのお酒でした
    この位ならと主人は食前酒を頂き
    私にはほおずきのジュースが出されました
    ほおずきのジュース初めて飲みましたが
    食用ほうずきの味しっかり感じられて美味しかった♪
    ソフトドリンクは種類が少なく、ノンアル系も無いのは残念

・アミューズ ブーシュ
    信州サーモンと地元産野菜のゼリー寄せ
    ソースはチーズ・マスタード・トマトベースの3種類
    上は生ハム&イチジク

・壺焼き(マッシュルームスープ)
    マッシュルームたっぷりでいいお味♪

・清水牧場のチーズ2種 バッカス&羊のチーズ
    少し癖のある羊のチーズは3ヶ月限定品とのこと、どちらも奥深い味わいで干しクランベリーと一緒に食べるとより一層美味しく感じました

チーズは苦手だけれど本当に美味しいチーズは別物
    清水牧場にチーズを買いに行ってみたくなりました

パンは2種類(白パンとこちら)長野県産全粒粉使用のパンで
    これまた味わい深く美味しい!

・メバルのムニエル
    上にはマリネ野菜と粒マスタードベースのソースで下にもソース
    自家製青トマトのピクルスと皮まで食べられるレモンと共に
    プレートは色違いで出されました

・信州和牛
    部位はシンシン、玉葱ソースと岩塩、お好みで
    信州和牛の美味しさに驚き!しっとり柔らかでした
    契約農家から仕入れている付け合わせの野菜もレベルが高い

・デザート
    ラズベリーとブルーベリーのシャーベットの回りには
    シナノスマイル・シナノクイーン・シャインマスカット
    ナガノパープル・5時の位置にあるハートのだけ名前忘れ
    5種類のブドウが食べられて嬉し~\(^o^)/

飲み物は紅茶・コーヒー・ほうじ茶から
    主人はコーヒーでロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー
    私は紅茶でミントンのカップ&ソーサー

夕食後1階のフリードリンクコーナーを覗くと
    アルコールとおつまみが加わっていました
    最近アルコールサービスされる宿が多くなってきていて
    呑める方が羨ましい~(^▽^;)

寝る前に温泉へ
    温泉は左右対称な造り

夜中の3時過ぎに目が覚めたのでベランダで星を観賞
    アプリを使って様々な星座を見つけてウキウキ♪
    青く輝くシリウスや流れ星も見ることが出来ました☆彡
    満点の星空なのに私のコンデジでは月が精一杯なのが悲し~

夜中に1時間程起きていたのに6時前に起床
    朝焼けの乗鞍岳を見るために急いで身支度をして第3駐車場へ
    ちょっと出遅れたのでこの写真ブレてるけど朝焼けとしては一番綺麗

第3駐車場の奥に到着

乗鞍岳の朝焼け
    も少し早く着いていたらもっと赤かったでしょうね~
    それでも雲一つない乗鞍岳が見られたので良しとしよう♪

続いて まいめ池へ

手前の山にまだ陽が当たっていないのでちょっと暗いですが

乗鞍一ノ瀬園地 自然・景勝地

まいめ池に映り込む乗鞍岳 美しい♪

日影が無くなるまで待っていればよかったと後から後悔
    次回はここで朝焼けを見て日影が無くなるまで待つとしましょう♪

鏡のようなまいめ池ですが
    池の周りの木々の紅葉も日影の時は映えませんね
    こっちを綺麗に撮るなら午後かな?

冷えた身体をすぐに温泉で温めたかったけれど
    あいにく埋まっていて少し待ちました
    朝は8時までなのでしょうがない(^-^;

露天も左右対称の造りでした

朝食は8時か8時30分で8時からに~
    奥さんに昨夜とは違う個室に案内されました
    面積的には同じと思うけれど壁紙に違いあり

こちらもウイリアム・モリスなんですよ~と
    朝から元気印の奥さん(*^^*)

朝食は和食
    小鉢が沢山でわぁ~と声が出てしまった(笑)

・焼きナス

・胡麻豆腐
    ・モロッコ隠元と揚げの胡麻和え

・なめこおろし
    ・ツナ和え(この葉物野菜初めて食べる味、美味しい)
    ・マリネ野菜?
    ・千切りじゃがいも(多分)の炒め煮

・いわしのおかか煮
    ・出汁巻き玉子

お味噌汁には名前忘れちゃったけどキノコがたっぷり

手作り感満載の朝ごはん、大大満足でした♪

窓を開けていたら鳥のさえずりが聞こえてきたのでベランダへ
    写真は撮れなかったけど目の前の電線にツグミがとまっていました

主人が昨日宿泊客と目が合ったお宿はこちら

その宿の後ろにちょこと乗鞍岳の山頂が見えています
    これも奥さんが教えてくれました

親切な奥さんが切り盛りされているベルグハウス
    温泉も料理も気に入ったので再訪リスト入り決定!(*^^*)
    そうそう、予約サイト等ではカード決済は一部のカードのみと表記されていますが、どのカードでも出来るようにしましたと奥さんがおっしゃっていました

昨日も今日もバス乗り場には多くの車
    道路崩落で岐阜県側からは行かれない状況なので
    余計に混んでいるのでしょうね

まいめ池は早朝の凛とした空気感とは違う穏やかな雰囲気

久しぶりの乗鞍高原、自然と人に癒された2日間でした♪

乗鞍一ノ瀬園地 自然・景勝地

さてさて、帰路は安曇野経由にしたので奈川渡ダムの先で木曽方面には向かわず松本方面へ

この辺も通るの久しぶりだったけれど新たな道路がだいぶ出来ていました
    完成はいつ?楽しみだわ~

梓川橋を渡って安曇野へ

可愛い街灯
    これ前も旅行記にアップした記憶があります(笑)

リンゴ畑が続く道を走り

北アルプス牧場に到着

北アルプス牧場 グルメ・レストラン

ここのソフトクリームは主人も大好き♪
    孫達にも食べさせてあげたいわぁ~

そしてさかた菓子舗でおやきを買って~
    午前中だと言うのに野菜おやきは売り切れていてショック(´Д`)

さかた菓子舗 グルメ・レストラン

名水も汲んで~昨年の8月と全く同じコース(笑)
    おっと、パン屋にも寄るはずが通り越してしまい
    まあいいか~となりました(^▽^;)

安曇野の里 名所・史跡

安曇野スイス村のハイジの里で野菜に果物沢山買って
    安曇野ICから高速に乗り帰路

安曇野スイス村 グルメ・レストラン

お昼ご飯は私はもちろん おやき!!
    主人は阿智PAのデイリーヤマザキで牛乳パンとコロッケパンを購入
    ここヤマザキのパンコーナーが凄い!(^▽^;)

晴天に恵まれた2日間 久しぶりだった乗鞍高原と白骨温泉を満喫してとってもリフレッシュ出来た旅でした♪海も良いけど山もやっぱり良いわ~\(^o^)/
    帰路の車中、私はもちろん爆睡でした(笑)