2022/11/01 - 2022/11/01
555位(同エリア630件中)
ペコちゃんさん
- ペコちゃんさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ111件
- Q&A回答1件
- 731,596アクセス
- フォロワー24人
埼玉県西部に位置する飯能は山や川など自然に恵まれた所で、気軽にハイキングやトレッキングが楽しめます。
今回は名栗川沿いにある吾妻峡から龍崖山(りゅうがいさん)に登り、下山してからモミジバフウの紅葉並木が続く美杉台を歩くコースです。
このコースは2015年10月末にほぼ同じルートで歩きましたが、今年の美杉台の紅葉は本当に見事で、深まりゆく秋を感じながら散策を楽しみました。
写真は、美しいモミジバフウの紅葉並木が続く美杉台の街並。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
今回の参加者は6名で、電車で飯能まで行き、「永田大杉」のバス停で下車。
-
案内板を見ながら、吾妻峡に向かいます。
-
数分で入間川に架かる「ドレミファ橋」へ・・・飛び石を歩いて対岸に渡ります。
洒落たネーミングですが、音は出ないようです。 -
” 落ちないでね~ ”
-
ドレミファ橋を渡った先には「吾妻峡」の看板・・・入間川の飯能河原上流にあるのが吾妻峡。
-
吾妻峡は木陰が多いので、真夏の川遊びやバーベキューの人気スポット。
-
紅葉はまだですが、河原には落ち葉がいっぱい。
-
青い淵が美しい。
-
河原を飛び交うセグロセキレイ。
-
歩きながら近くの民家の松を見ると、樹形を整えるために石をぶら下げています。
-
龍崖山の麓にある「八耳堂」・・・近くにある金蔵寺の境外仏堂です。
本尊に聖徳太子を祀って建立された八耳堂・・・同時に何人もの話を聞き分けることが出来たという聖徳太子・・・八耳堂という名称もそんな聖徳太子にまつわって名付けられたのでしょうか? -
-
飯能市の有形文化財に指定されている宝篋印塔。
-
金蔵寺・八耳堂は、保元年間(1156~1158)に創建されたと伝えられ、現在の堂宇は文政3年(1820)に再建されたものです。
左右の狛犬は、文化13年(1818)の建立。 -
左側にある池には錦鯉が泳いでいます。
-
八耳堂の先には軍太利(ぐんだり)神社があり、鎌倉時代の建仁2年(1202年)に飯能の武士・大河原四郎が創建したと伝えられています。
大河原氏は龍涯山に城砦を築き、金蔵寺と軍太利神社を熱く信仰しました。
ぐんだりとは、五大明王の一である軍荼利明王のこと。 -
軍太利神社は1682年に火災で焼失し、その後、再建されました。
-
更に進むと摩利支天社があります。
-
神社を過ぎて、龍崖山の登山道に入ります。
森林面積が7割の飯能は、かつて江戸に運んだ西川材が有名です。 -
少し急な第1ロープ坂。
-
知恵の輪のような木。
-
三四郎平で一休み。
-
山頂を目指して第2ロープ坂を登ります。
-
かなり急登の第2ロープ坂・・・ここは女子サッカー・ASエルフェン埼玉のトレーニングコースにもなっています。
-
コウヤボウキの花。
-
バス停から約1時間、10時に龍崖山(246m)の山頂へ到着。
標識に貼り付けられた新聞のコピーを見ると・・・ -
今年の7月13日早朝に、飯能市下畑でクマ捕獲用の箱わなにツキノワグマ1頭が捕獲された、というニュース・・・ビックリですね!
体長:125センチ、体重:60キロのオスで、推定年齢は5歳・・・6月下旬にクマの目撃が相次いだため、捕獲のための箱わなを設置したそうで、市内でのクマ捕獲は2019年7月以来。
7月末時点での埼玉県内のクマ出没件数は30件で、4頭が捕獲されましたが、人的被害は出ていないそうです。 -
今日は曇っていますが、山頂からは眺望が楽しめます。
西の方は秩父の山並み。 -
東の方向には、飯能の市街と、遠くにはスカイツリーも霞んで見えます。
-
その手前には、何やら人影らしきものが。
-
木彫りの女の子の像でした。
-
これ位の山だと楽でいいですね。
-
龍崖山公園に向けて下山します。
-
10分ほど下った所にある燧山(234m)。
-
ここから見える「飯能大河原工業団地」・・・広い敷地には、巨大な資材倉庫や製造会社・食品会社などがあります。
-
西側には秩父や奥多摩の山々が連なっています。
-
奥多摩三山の大岳山(左側)と御前山(右側)。
-
熊よけの鐘・・・山頂の新聞記事を見て、必要性を実感しますね。
-
反対側の登山口・龍崖山公園に下りました・・・木彫りのモニュメントがいいですね。
ここから美杉台の方に歩いて行きます。 -
龍崖山公園から、あさひ山展望公園に向かう途中にある龍崖山トンネル式防災雨水貯留施設の東側坑口。
右側は入間川につながるダムになっています。 -
この貯留施設は、首都圏外郭放水路のように、大雨の時に一時的に雨水を貯留する設備で、トンネルの長さは984.5m。
龍崖山公園の北東側に造られたのが東側坑口で、北西側には西側坑口があります。 -
あさひ山展望公園近くの道路沿いに植えられたドウダンツツジ・・・見事な紅葉です。
-
平成23年に造られた「あさひ山展望公園」・・・標高200mの展望広場からは、飯能市街地や奥秩父山系などの大パノラマが広がります。
-
公園の中央にある日時計。
-
ここで、Nさんの指導により、コンパスと地図を使って山座同定の勉強会・・・山ボーイ・山ガールなんだから、山座同定くらい出来なくちゃね。
-
公園を少し下った美杉台中学校の辺りから紅葉並木が始まっています。
今日は曇り空なので、翌日、再訪して青空の下、以下の写真を撮りました。 -
美杉台の街路樹は「モミジバフウ(紅葉葉楓)」という種類で、アメリカ南部(フロリダやジョージアなど)が原産。
-
飯能市の南側に広がる閑静な住宅街の美杉台。
-
美杉台の住宅販売時期はバブル景気の真っ盛りの頃に始まったこともあり、都心まで1時間以上かかるにも拘わらず、住都公団が販売する土地付き1戸建ての価格は7000万円を超えていました。
-
美杉台は奥武蔵の丘陵を活かして造成され、周囲は森林を残し公園を配置することで、自然の中の住宅地といった趣があります。
-
平成元年に街開きした美杉台・・・長さ約1キロの区間に街路樹として219本のモミジバフウが植えられました。
-
現在は、高さ15mを超えるほどに成長した木もあります。
-
モミジバフウの正式名はアメリカフウ。
-
ヨーロッパでも街路樹として多く利用されています。
-
日本では、京都市西京区桂坂や山梨県南アルプス市のアルプス通り、名古屋市緑区のみどりが丘公園、金沢市役所前、広島大学東広島キャンパス、愛媛大学城北キャンパス、九州大学筑紫キャンパス、福岡市中央区の舞鶴公園などでモミジバフウの紅葉を楽しめます。
-
モミジに似た葉のモミジバフウ・・・見事な街路樹の散策が楽しめました。
-
今日の山歩きは弁当を持参しないで、美杉台の入口にある「ピッツェリア ジェコ」でランチ。
-
本格薪窯で焼くナポリピッツァ&南イタリア料理の店ですが、「GECO」とはイタリア語で「ヤモリ」だそうです。
-
お洒落なエントランス。
-
本場ナポリより運び込まれた薪窯を使って480℃もの高温で一気に焼き上げると、美味しいピザの焼きあがり!
-
落ち着いた店内・・・若い人や女性に人気のイタリアンレストランですね。
-
ランチセットは、前菜盛り合わせ・ピッツァまたはパスタ・飲物で1,500円。
最初に出された前菜盛り合わせが、とても美味しかった! -
私のチョイスはマルゲリータ。
-
6名がそれぞれ好みのピザやパスタをオーダーし、シェアしながら楽しんだ美味しいランチでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64