横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車で公園か庭園に行きたいと思い、秋バラシーズンということもあり、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

秋バラ@横浜イングリッシュガーデン & 臨港パーク

11いいね!

2022/11/03 - 2022/11/03

4943位(同エリア9494件中)

0

16

shukhさん

電車で公園か庭園に行きたいと思い、秋バラシーズンということもあり、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 夫と、春に行った茨城フラワーパークへ秋バラを見に再訪することになっているのですが、なかなか予定が合わない・・・。<br />祝日前日の夕方(11/2)、テレビの天気予報が「明日(11/3)は絶好の行楽日和」って言ってるので絶対どこか行ってやる! となり、電車でひとりでたどり着けるところ、かつ祝日でも激混みしなさそうなところを探して横浜イングリッシュガーデンへ行ってみることに。<br />

    夫と、春に行った茨城フラワーパークへ秋バラを見に再訪することになっているのですが、なかなか予定が合わない・・・。
    祝日前日の夕方(11/2)、テレビの天気予報が「明日(11/3)は絶好の行楽日和」って言ってるので絶対どこか行ってやる! となり、電車でひとりでたどり着けるところ、かつ祝日でも激混みしなさそうなところを探して横浜イングリッシュガーデンへ行ってみることに。

  • どんなところかまったく知らず、乗り換え検索で出てきたとおりに平沼駅まで行く予定でしたが、横浜駅で降りて歩いても、乗り換えて平沼駅まで行っても所要時間があまり変わらないことが判明。<br />イングリッシュガーデン自体はそこまで広くなさそうなので、たくさん歩きたいと思って横浜駅から歩くことにしました。<br />

    どんなところかまったく知らず、乗り換え検索で出てきたとおりに平沼駅まで行く予定でしたが、横浜駅で降りて歩いても、乗り換えて平沼駅まで行っても所要時間があまり変わらないことが判明。
    イングリッシュガーデン自体はそこまで広くなさそうなので、たくさん歩きたいと思って横浜駅から歩くことにしました。

  • どんなところか知らなかったので、行ったら住宅展示場でびっくり。展示場の案内の方に聞いたら道順を教えてくださいました。(いちばん奥の方にあります)<br />それほど広くない敷地内に、ぎっしり植え込んである感じのガーデンでした。(決してパークではない)

    どんなところか知らなかったので、行ったら住宅展示場でびっくり。展示場の案内の方に聞いたら道順を教えてくださいました。(いちばん奥の方にあります)
    それほど広くない敷地内に、ぎっしり植え込んである感じのガーデンでした。(決してパークではない)

  • プライベートエリアの開放期間だったみたいで、ガーデンベアのティーパーティーが開かれていました。<br />ベンチに座ったり、ブーケや食器を持って写真を撮っても良いそうです。

    プライベートエリアの開放期間だったみたいで、ガーデンベアのティーパーティーが開かれていました。
    ベンチに座ったり、ブーケや食器を持って写真を撮っても良いそうです。

  • 広めの通路にはたくさんベンチが設置されていますので、こちらは公園を散歩する感覚でゆっくり歩き、樹々に囲まれた場所で座ってゆっくりすることができそうです。<br />一方、狭い通路も多くあり、一部を除き一方通行でもないので、来場者はそこまで多くないものの、自分のペースで廻るのがちょっと厳しいかなという感じでした。

    広めの通路にはたくさんベンチが設置されていますので、こちらは公園を散歩する感覚でゆっくり歩き、樹々に囲まれた場所で座ってゆっくりすることができそうです。
    一方、狭い通路も多くあり、一部を除き一方通行でもないので、来場者はそこまで多くないものの、自分のペースで廻るのがちょっと厳しいかなという感じでした。

  • いろんな形状や色のバラを見るのも楽しいのですが、赤いバラと白いバラはまとまって植えてあるエリアがあり、これもまた見ごたえがありました。

    いろんな形状や色のバラを見るのも楽しいのですが、赤いバラと白いバラはまとまって植えてあるエリアがあり、これもまた見ごたえがありました。

  • 私は歩道を撮るのが好きなので気づくとこういうのがいっぱい(^_^;

    私は歩道を撮るのが好きなので気づくとこういうのがいっぱい(^_^;

  • 写真を撮っている方も多かったですが、残念なことに見ごろの花を残して、見ごろが過ぎた花が写りこまないように勝手に摘んでいる方がいて、ものすごく嫌な気分になりました。<br />ルールをよく理解していなかったのと、それほど混んでいなかったので気にしていなかったのですが、後から注意事項を読んだら自撮り棒や三脚も禁止でした。(いずれも見かけました。)<br />

    写真を撮っている方も多かったですが、残念なことに見ごろの花を残して、見ごろが過ぎた花が写りこまないように勝手に摘んでいる方がいて、ものすごく嫌な気分になりました。
    ルールをよく理解していなかったのと、それほど混んでいなかったので気にしていなかったのですが、後から注意事項を読んだら自撮り棒や三脚も禁止でした。(いずれも見かけました。)

  • 入り口の無料エリアにショップとカフェがあります。ショップはバラやお花関連の雑貨やお菓子、ガーデニング用品や鉢植え等。有料の園内は飲食禁止です。<br />私は駅から徒歩でしたが、駐車場は住宅展示場と共通のようですので心配なく停められそうです。

    入り口の無料エリアにショップとカフェがあります。ショップはバラやお花関連の雑貨やお菓子、ガーデニング用品や鉢植え等。有料の園内は飲食禁止です。
    私は駅から徒歩でしたが、駐車場は住宅展示場と共通のようですので心配なく停められそうです。

  • さてさて、せっかく横浜まで来たので港方向へ。これまた、電車でも歩きでも30分かかることに変わりはない様子だったので、歩いて臨港パークへ行ってみました。<br />途中、カハラホテルのクリスマスリースがあまりに大きく立派だったので写真を。<br />

    さてさて、せっかく横浜まで来たので港方向へ。これまた、電車でも歩きでも30分かかることに変わりはない様子だったので、歩いて臨港パークへ行ってみました。
    途中、カハラホテルのクリスマスリースがあまりに大きく立派だったので写真を。

  • アーチ橋からベイブリッジを。

    アーチ橋からベイブリッジを。

  • 家族連れでテントを張ってのんびりされている方も多かったですが、テントが混みあうようなこともなく皆さんゆったり過ごされていました。<br />

    家族連れでテントを張ってのんびりされている方も多かったですが、テントが混みあうようなこともなく皆さんゆったり過ごされていました。

  • しばらくのんびりして駅に向かう途中、せっかくなのでアンパンマンミュージアム前でパシャリ。今までずっと、アンパンマンミュージアムと思っていましたが、アンパンマン「こども」ミュージアムだったんですね!

    しばらくのんびりして駅に向かう途中、せっかくなのでアンパンマンミュージアム前でパシャリ。今までずっと、アンパンマンミュージアムと思っていましたが、アンパンマン「こども」ミュージアムだったんですね!

  • 駅まで戻ってスカイビルでワッフル♪後から隣のテーブルに来た男性が私とまったく同じものを注文し、お店の方に「単品ですか」と聞かれた後、「せっかくですからドリンクも」と頼んでました。せっかくですから! 何と奥ゆかしい方なのかとずっと気になってましたが、真横なので最後までどんな方か拝見することができずそれだけ心残りでしたが、休日満喫して帰宅しました。18,000歩歩き、体重計に乗ったら体内年齢が若くなっていたので大満足(* ^_ ^ *)

    駅まで戻ってスカイビルでワッフル♪後から隣のテーブルに来た男性が私とまったく同じものを注文し、お店の方に「単品ですか」と聞かれた後、「せっかくですからドリンクも」と頼んでました。せっかくですから! 何と奥ゆかしい方なのかとずっと気になってましたが、真横なので最後までどんな方か拝見することができずそれだけ心残りでしたが、休日満喫して帰宅しました。18,000歩歩き、体重計に乗ったら体内年齢が若くなっていたので大満足(* ^_ ^ *)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP