丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大倉から塔ノ岳山頂まで往復しました。晴れの特異日、文化の日に気持ちのいい登山ができました。大倉(285m)⇔塔ノ岳(1491m)<br />今回、初めてスマートフォンに登山地図をDLして、登りました。それによると、活動時間7H20M(うち休憩50M)、距離13.6k、標高差上り1318m、下り1320m。消費カロリーは3405kcal。<br />

塔ノ岳、みたび

2022/11/03 - 2022/11/03

nobuchin

nobuchinさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

午前8時半前に渋沢駅に着きました。乗換えずに行けた新宿発の小田原行の本数が減っていて、町田で乗換えて来ました。渋沢の橋上駅舎を出ると、前面に赤みを帯びた丹沢山塊。

渋沢駅前から路線バスを1台見送り、座って9時少し前に大倉バス停に着きました。レストハウス前で軽く体操、トイレ利用、登山者カードを提出。9時に出発しました。

9:10、レストハウスから車道を歩いてきて、登山口。

サラシナショウマ(キンポウゲ科)

9:38、前回も見送った大観望への分岐。今回も寄り道せずに右へ。

10:01、見晴茶屋前で、小休止。

10:30、赤く染まった木々が現れてきました。

10:42、駒止茶屋を通過。

山肌のところどころ、紅葉しています。

11:10、堀山の家の寒暖計。天気予報では、この日の関東各地の最高気温は23℃前後。ここはまだ12℃くらい。

日陰でやや肌寒く、温かな甘酒(3百円)を飲みながら休憩。

富士山がちょこっと見えました。

堀山の家の上、少し岩場ぽいところで、リンドウ。

陽射しを受けて、色鮮やか。

青空に、マユミ。

相模湾

富士と薄

落葉針葉樹のカラマツは、葉を落とす前の黄金色。

12:10、花立山荘で小休止。空腹を行動食で我慢して、先へ進みます。

12:30、右手に相州大山。

12:35、塔ノ岳頂上が見えてきました。あともうひと踏ん張り。

塔ノ岳の左手には、丹沢山、蛭が岳。いつかは、丹沢最高峰の蛭が岳まで行きたい。

12:40、鍋割山との分岐。

山頂間近。陽射しが暑いくらい。

13:08、山頂のベンチで早速昼食。

目の前には、富士山ど~ん。

塔ノ岳は、丹沢山塊の十字路。

全方位の景色を堪能して、ふたたび大倉に向けて下山開始。

14:06、アセビを観察しながら、小休止。

午後の傾いた日差しを浴びるススキ。

14:50、堀山の家はすでに店仕舞い。持参の飲み物で休憩しました。

富士の見納め。

16:08、登山口手前まで下山してきました。水道施設の一角に、無料の水道給水所が設けられていて、ありがたく利用しました。

16:20、大倉バス停着。バス待ちは10人くらい。その後、長~い列に。私は座れましたが、16:38発の渋沢駅行きの路線バスはぎゅうぎゅう詰め。渋沢から上り次発は急行相模大野止まりで、やはり乗換えになりました。