戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一時帰国中の旅の記録です<br /><br />私のお客様で有名な占星術師の方いわく、<br />「誕生日前後の数日間は特別な時が流れている。<br />この期間に気持ちく過ごすといい1年間になる」<br />というので、毎年誕生日を旅先で迎えています。<br /><br />8月24日に誕生日を迎える為、8月23日IN25日OUTで<br />特別な温泉宿を数週間検索しつづけ、妥協しかけたところで<br />気になる宿を発見しました!<br /><br />戸倉上山田温泉の豊年虫(ほうねんむし)<br /><br />まずは名前のインパクトで気になり、調べるほど行きたくなりました。<br /><br />豊年虫に関するレビューは少ないので<br />迷っている方の参考になればいいなと思います。<br />

豊年虫に泊まる 1日目

2022/08/23 - 2022/08/25

旅行記グループ 豊年虫に泊まる旅

スペイン大好き

スペイン大好きさん

日本一時帰国中の旅の記録です

私のお客様で有名な占星術師の方いわく、
「誕生日前後の数日間は特別な時が流れている。
この期間に気持ちく過ごすといい1年間になる」
というので、毎年誕生日を旅先で迎えています。

8月24日に誕生日を迎える為、8月23日IN25日OUTで
特別な温泉宿を数週間検索しつづけ、妥協しかけたところで
気になる宿を発見しました!

戸倉上山田温泉の豊年虫(ほうねんむし)

豊年虫に関するレビューは少ないので
迷っている方の参考になればいいなと思います。

まずは大阪から東京へ
    新宿で二泊して東京で働くスペイン人の旧友たちに出会いました。
    バルセロナ留学時代からの親友ですが、
    2人ともすごく日本が性に合っているようで永住確定。
    スペインに戻るつもりはないみたいです。
    家庭も持って幸せそうにしていました^^
    (1人はIT企業勤務、もう1人は名門KO大学の助教授してて超安定してる・・・)

私も頑張らないと、とエネルギーをもらって
    長野へ向かいました。

しかし、8月にして新幹線のこの乗客数の少なさ( ;∀;)

駅弁タイム

東京駅で駅弁を買ってる旦那と息子を待っていたら
    中年の男性にわざと体当たりされそうになりました汗

しかし、その男性わたしが持っていたスーツケースにぶち当たったので
    私はノーダメージでした。

大都会はやっぱり病んだ人がいるんだなあ・・・
    しかし他人に八つ当たりするのはちょっと違う気がする。

お弁当タイムです

ポッコリと面白い形をしている山

途中、上田駅で一度乗り換えて戸倉駅に着きました!

駅に蕎麦屋さんが。
    営業時間はすごく短いです。

駅中のひなびた喫茶店でクリームソーダ(旦那の大好物)を飲みました。

ものすごく・・・寂れた感じの温泉街です!!

タクシーはひっきりなしに来ますが、私たちは宿の送迎を頼んでいました

この笹屋ホテルの一角に、
    豊年虫という別の宿があるのです。

豊年虫は高名な建築家の作品らしく、
    文化財に指定されているようです

笹屋ホテル 宿・ホテル

特別な空気の流れる旅館です by スペイン大好きさん

今回、ネットで豊年虫を予約しようとしたら空き部屋が無く、、、
    イチかバチかで電話してみるとなんとほとんどの部屋が空室だったという。

おそらくあまりネットが得意じゃないのかな?と思いましたが
    もう少しネット予約に対応するとお客さんも増えるのでは、、、

ものすごく静かでお客さんもほとんどいないようでした・・・

私たちには他の宿泊客が少ない方が好都合なのですが、
    素晴らしい宿なのでもっと知名度が出ればいいなと。

電話予約で選んだ部屋は「菖蒲(あやめ)」

濡れ縁という池に面した縁側がとても広いのでこの部屋にしました。

浴衣に着替えてゆっくりします

純和室でほんとに落ち着ける…

部屋の前には錦鯉の池が

お風呂場 とても広く贅沢な作りです
    古いですがとても清潔に保たれています

源泉かけ流しの部屋も数室ありますが、菖蒲の部屋はかけ流しではありません。でも源泉の温泉です!!
    もうお湯は最高でした・・・!

兄宅で飼っているスピッツに噛まれて、腕に痣ができていたんですが
    この温泉で瞬く間に痣が消えました!

お風呂場から中庭が見えます

部屋の扉のよこに新聞のサービスが
    長野の地方紙でトップニュースはウクライナ難民について
    この次に泊まった富山の宿もシティホテルなのに新聞のサービスがありました。
    とても嬉しいものですね。

することも無いので豊年虫のパブリックスペースのライブラリーへ行きます

色んな雑誌のコレクション

ライブラリーからの眺め

井上靖が「姥捨」を書くのにここに滞在していたとか、、、

井上靖は大好きな作家で、高校生の頃に「姥捨」を読んで感銘を受けたので、偶然このホテルに泊まることができて嬉しいです。

誕生日祝いにこの宿に来てよかった・・・

なんだか子供の頃の自分に出会いに来たような( ;∀;)

人っ子一人いないロビー
    ものすごく座り心地の良い安楽椅子!

静けさの中、池の鯉を眺めながら、、、
    至福のひと時です。

旦那が「バーにクリームソーダを飲みに行きたい!」と・・・

午後5時からオープンするバーです。

お歳はいってるんだろうけど、すごく綺麗で華やかなバーテンダーの女性が迎えてくれました。

旦那が「日本滞在中最高のメロンソーダ」と評した笹屋ホテルのクリームソーダ

このホテルには昔ノラ猫たちが住み着いていたそうですが、
    お客さんから苦情が出たとかで、、、
    バーテンダーの女性が
    「私が5匹とも家で飼ってます」と・・・!!!
    なんていい人なんだ。

私は甘いのが少し苦手なので梅酒を
    いぶりがっこが美味しかったです!

さて、部屋に戻ります

仲居さんに鯉のエサをもらって・・・

他にすることがあんまり無いんですが、こういう一日もいいですね、、、

水辺の風景はほんとに心が和みます。

皇族が宿泊した部屋もあるんですが、その部屋は池に面していません。

さて、夕食は部屋食もできますが、
    他の宿泊客がいないらしいので(汗)特別室を使わせてもらいました

ところで、豊年虫の素晴らしいところの一つは

仲居さん!!

2人いらっしゃるんですが、宮下さんとおっしゃる40代くらいの方が
    もうほんとうにプロ中のプロで・・・
    素晴らしい接客で、本当に良かったです。

この方にまた会いたいから豊年虫リピートしたいと思えるくらい。

1泊目の夕食は和食を選びました。
    (2泊目は中華をチョイス)

これはお子様用の食事。
    偏食の息子がパクパク食べてました。

特に写真右手のおにぎりが気に入ったようでした。

これは大人用の前菜

信州牛の蒸し物

土瓶蒸し

一品一品美味しいのはもちろん、滋養のある長生きしそうなお料理でした。

普段日本酒は飲まないんですが、
    今回の長野と富山の旅では毎晩飲んでいました^^

銘柄はもちろん「姥捨政宗」です

井上靖の「姨捨」の読後感を思い出しながら・・・

鮎!

お客様の年齢層は70代の方が主らしいです。
    私たち40代の夫婦でもお腹いっぱい・・・

デザートに至るまで素晴らしかったです!

仲居さんがお布団を敷いてくれてました

さて、就寝前に大浴場でお風呂にゆっくり浸かります

私たち夫婦、恥ずかしがり屋さんなので他の宿泊客が少ないといいんですが。。。

この時期、夜の女風呂は「石の湯」でした(一階)

・・・あれ? 人けが無い・・・

まさかの大浴場貸し切りです!!

誰もいないことを確認して、写真撮りました

こんな素晴らしい大浴場をたった一人で・・・

私たちが宿泊した2日間、一度もだれとも会いませんでした。

ゆっくり浸かりたいけど夜はちょっと1人だけだと怖くて。

でもほんとうに最高!!の一言です・・・

贅沢極まりない・・・

さすがに夜の人がいない露天風呂はちょっと怖かったですが。。。

続く

• ぴろろんさん 2022/11/04 08:40:04
    長野 上田温泉
    スペイン大好きさん、おはようございます

日本に帰省されていたのですね。

大浴場も気持ちよさそうだし。

長野。

ぴろろん

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2022/11/04 17:44:34
    RE: 長野 上田温泉
    ぴろろんさん
    おはようございます!!(今日本との時差が8時間です・・・)
    はい、6月末から9月初旬まで家族で一時帰国しました^^
    今度は旦那と息子も一緒に。
    こんな時期に外国人家族を連れて行くのはちょっと顰蹙買うかなと思いましたが、お陰様で良い滞在になりました( ;∀;)

温泉の内風呂があり、派手では無いけど本物の良さのある宿を
    寝る暇も惜しんで検索した結果、豊年虫に決めました。

時期的なものやコロナの影響で心配になるくらい宿泊者が少なかったですが、リピ確定なほど素晴らしいお宿でした。

長野は20年ぶりくらいでした。
    上田温泉や別所温泉にも行ってみたいです!!
    お蕎麦はさすがに美味しくて、、、わさびも新鮮なのか鼻にビリビリ来ました・・・!

このあと富山にも行って北陸の海の幸のおいしさに仰天しました。

日本にも素晴らしい場所がほんとに沢山ありますね^^

> スペイン大好きさん、おはようございます
    > 日本に帰省されていたのですね。
    > お誕生日、日本の温泉をゆっくりご堪能されていたようで、この豊年虫、初めて目にして少し場所を確認させてもらいましたー。
    > 8月はまだ猛暑だったと思いますが、長野はどうだったのでしょうか。
    > コロナがまだ落ち着いていなかったので、旅行は多分、どこもそれほど混んでいなかったのでは、と思います。
    > 長野は上田温泉や別所温泉もあり、老舗旅館が多いイメージかなー。
    > 私も昨年の秋に別所温泉に泊まって、新そばを楽しみました。今年も行きたいなーと思っていたけど、なかなかタイミングが合わず。
    > 「豊年虫」次回に長野に行く機会があれば、チェックしてみます。
    > 大浴場も気持ちよさそうだし。
    > あと、結構ワイナリーも増えてきたので、ワイナリー巡りも楽しいですよ。