ロンダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう知り合って30年にもなる、スペインの友人夫婦と、四日間だけ合流する予定がありました。<br />彼らは、北の方の町に住んでいるのですが、太陽海岸にも別荘を持っていて、私が今回の旅の旅程を送ると、それに合わせて、別荘にやってきて、四日間を共にしました。<br /><br />カディスの滞在を終える日に、ホテルまで車で迎えにきてくれて、彼らの別荘まで、白い町に立ち寄りながら、移動しました。<br /><br />

世界一周航空券の旅 秋の部 7 スペイン、アンダルシアの白い村

2022/10/21 - 2022/10/21

まりあ

まりあさん

最初の町は、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ。
    おしゃべりしながら町を歩いていたので、どの写真がどの町か、もしかしたら混乱しているかもしれませんが・・・

友人が説明してくれたのですが、ここには、女性の修道院があり、彼女たちは、お菓子を作って、それを売るのですが、厳しい戒律で外界とは遮断した生活をしているので、とてもユニークな買い方をするのだと。
    まずは、このメニューを見て、買いたいものを決めます。
    右上のだったかな、アーモンド・クッキーを買うことにしました。

この部屋の奥に、買うための窓口があります。

筒のようなものを回し、買いたい品物の名前を言い、その代金を中に入れて、この円筒形のものを回します。

相手は、こちらからは見えませんが、お金を取り、商品を入れて、円筒形のを回します。

と、品物と釣り銭が、戻されました。
    彼はまた、これは心付けとして受け取ってください。と、小銭を置いて、円筒形のを回してました。
    クッキーは、たっぷりの量で、とても美味しかったです。
    彼が買う様を見ていた、外国人観光客がいたので、彼は、クッキーを試食として、何人かに配ってました。

ここからが、二番目の町だと思うのですが、Setenil de las Bodegas セテニル・デ・ラス・ボデガスの町です。
    大きな岩の下あたりに集落が広がって、岩の影の涼しさを利用して暮らしていたようです。

三人いますから、それぞれが注文して、皆で分け合います。
    これが、スペイン流なんですよね。
    牛肉料理

Boquerones カタクチイワシのオイル煮

赤ピーマンに、魚のすり身を詰めたもの。
    バルとかたばすって、複数人で分け合うと、美味しく食べれるんですよね。
    一人だとつらい。

食事の後、散歩しました。
    このあたりの家の、奥の壁は岩そのもの。

岩が影を作って、夏でも涼しく暮らせるからなのかな、と勝手に想像しました。

この地図を見てもわかるように、方向音痴の私には、つらそうな町です。くねくね道が、きつい坂でつながっているので、歩き回るのも楽しそうでした。

そして、三つ目の町が、ロンダ。
    これは、日本のガイドブックにも載っている有名な町ですね。
    切り立った崖の上の町です。

Puente Nuevo
    新しい橋という名前の、展望スポットです。
    川がとにかく深いです。
    向こう側とこちら側を結ぶ、メインの橋のようです。
    奥さんの方は、高所恐怖症だそうで、下を覗き込めずに、崖から離れた、建物沿の方を歩いてました(笑)。

町は、いろいろ見所があるようで、時間もあまりないので、馬車に乗って、巡りました。

ここには闘牛場と、闘牛文化の博物館があります。

旧市街の中心地

友人の別荘。
    このあたり、別荘地が集合して、一つの、Urbanizacion ニュータウンのような行政区を作っているようで、真ん中にプールを配して、周囲に20件ぐらいが立ち並んでます。こういうグルーブが、たくさんあって、また一戸建ての別荘もあり、それらが大きなタウンを形成しています。
    日本の住まいとは比べ物にならない、広いスペースです。

こちらは、スペインのもっとも美しい村の一つだそうで、
    Cartellar de la Frontera カステリャール・デ・ラ・フロンテーラ
    小さな集落のてっぺんにある城跡です。

この村で、結婚式があったようで、彼らの車を止めるスペースが見つからず、奥さんと二人で散歩して、彼は車で待機していたようです。
    彼らの別荘地も、少しずつ住居が増えてきているようで、確かに、どこに行っても、駐車場を見つけるのに苦労してました。

パティオにオレンジの木があるのが、アンダルシアの文化の特徴の一つのようです。

スパイスを売ってました。

こちらは、別荘地の中の、商業地で、週末には、オープンマーケットが開かれるそうです。
    すれ違う人々を見ると、スペイン人もいますが、イギリスやドイツや北の方の住人がかなり混ざってます。

これは、また別の日です。
    ジブラルタルという、イギリス領に入りました。
    これ、国境です。
    左に見えるのが、ジブラルタルのシンボルの岩山。

税関のゲート。
    申告の有る無しで、ゲートの色が違います。

キックボードで国境越え。

で、国境のすぐ近くは、空港の滑走路。
    飛行機が通るときは、船を通すために跳ね橋が上がるように、ここが通行止めになるそうです。
    そういえば、入る時に少し渋滞したのは、通行が止められていたからかもしれません。
    滑走路を横断します。

乳母車を押して、国境を越える人

散歩中の犬もいます

この岩山には、戦争中にイギリス軍が掘ったトンネルがたくさんあるそうです。

もう、ここからアフリカはすぐそこです。
    ジブラルタル海峡を越えるフェリーで、モロッコに行けます。

向こうに見える山並みは、アフリカです

エウローパ岬の灯台。

彼らは、岩山の上に行って、景色を見せようとしていたのですが、この日は、山への道が通行止めで行けなかったので、それならと、タリファの町まで車を走らせて、そこで食事しました。
    これは、Coquinaという、このエリアでしか取れない貝だそうです。
    しじみのような可愛い貝ですが、形はまた違う。味は、近かったです。

マグロのステーキ。
    このエリアは、マグロの水揚げの中心地だそうで、新鮮で美味しいマグロが食べれるとのこと。確かに、ものすごく美味しかったです。

ある日の朝ごはん。
    スペイン人は、10時や11時でも、カフェで朝ごはんを食べてます。
    この楕円形のパンは、Molleteというそうで、アンダルシア特有のパンだそうです。
    軽く炙ったトーストに、トマトのソースとオリーブオイルをたっぷりつけて食べる。
    Pan con tomate.