2022/10/21 - 2022/10/21
21位(同エリア61件中)
はなはなさん
2022年10月21日(金) 3日目前半
●…高岡ー金沢.北鉄金沢ー内灘ー北鉄金沢…野町ー鶴来ー野町…金沢ー敦賀ー山科ー大阪ー 帰宅。
JRの秋の乗り放題パス、その存在を知らなかった私。10月10日頃、ネットの記事で知り大慌て。ぜひ利用したい!どこにする!3日連続で…。あれこれ考えてルートプランができ、週間天気の様子も鑑みつつ、19(水)~21(金)の3日でまわってこようと決定。青春18きっぷのミニ版、鉄道150年記念ということで利用期間も1週多い3週間。終わり間際でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
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時間がまだ早いのもあって、人影まばらなアーケード「御旅屋通り」
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なぜか、ブレーメンの音楽隊が。
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イチオシ
「御旅屋セリオ」というショッピングモール。
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JR駅までつづく商店街、末広町。
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JR高岡駅が見えてきました。あっちに行くには地下か上かどちらかみたいです。
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イチオシ
へんてこな大仏さまがいました。
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「すえひろーど」という愛称あり。
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イチオシ
高岡で寄りたかったもう一つのポイント。「どらえもんの散歩道」と名付けられたオブジェ。
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藤子・F・不二雄(藤本弘)先生の言葉。
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さっきのハットリくん列車とこことで、藤子不二雄の二人ともに偲べた気分です。
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さて、次の町、金沢に向かいます。ここは昔から万葉推しです。
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11:04高岡発の「IRいしかわ鉄道」金沢行。「IR」って何?もしかして「Ishikawa Railway」無駄な繰り返し。高岡ー金沢は乗り放題指定外です、840円なり。切符は「倶利伽羅」からになっています。
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その倶利伽羅駅。
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11:44金沢着。すでに「泊」に変わっています。
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急いで北陸鉄道の地下駅に。この春の乗り鉄旅で訪れていたので、迷わず直行。
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12:00発の内灘行。ここの路線は「浅野川線」という名前です。川に沿って北にのびています。
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終点の内灘はもうすぐ。「大野川橋梁」という鉄橋。乗ってる側からはあまりわからないのですが、
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水面すれすれを走ってる感じはします。
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川幅が広い…というよりほぼ河口です。
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運転台まわり。
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12:17、終点内灘駅到着。
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改札口まわり
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駅舎正面。
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ところどころに洋館風の意匠、おもしろいですね。
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近くのコンビ二までてくてく。やや離れた踏切から駅を。ここにも旧車両を置いています。
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駅舎の裏側。
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イチオシ
いい角度発見。車庫を挟んで新旧の電車が並んでいます。
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1本飛ばして帰ります。駅の向こう側の路地まで行って撮ってます。
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イチオシ
旧車両のアップも。オレンジ色はこの会社のイメージカラーなのでしょうか。愛媛の伊予鉄道はみかんの色が由来ですが、ここは?
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突進してきても大丈夫。
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券売機・窓口まわり。
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駅の前にはちょこっとバスの発着場があります。
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13:00発北鉄金沢行。空いています。
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さっきの鉄橋。
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イチオシ
うまく撮れました。
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イチオシ
13:17到着。地下駅のすぐ上にはこれ。
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そのまたすぐ横がバスターミナル。駅の反対側にもバスタあり、事前に調べていてよかったです。
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予定通り、41番のバスに。
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JR富山駅を離れて「野町」へ進みます。
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何ですやろ、これ。原子核の模型みたい。
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「むさし口」中の市場が見えてます。路線バスで金沢の車窓観光です。
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立派な銀行と有名なアーケード街。
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TVでもよく映る「近江町」
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わりとアップダウンがあった市街中心部。
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美しい橋。犀川を渡ります。
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金沢の美的景観には欠かせない川ですね。この後じきに「野町」バス停に着き、北陸鉄道の野町駅まで徒歩移動。
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バスを下りて緩やかな下り坂を進むと駅です。途中にあったきれいなお稲荷様。
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すぐに着きました。野町駅。ここから石川線に乗って、終点の鶴来駅に行きます。
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TVの「鉄道ひとり旅」で紹介されていた駅前の喫茶店「未完成」
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バスターミナルも兼ねているためか、ラウンドした設計です。
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昭和の雰囲気で実にいいですね。
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端っこ隅っこから駅のホームが見られました。
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改札口まわり。すでに一日フリーきっぶを利用中です。
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わりと人が多かったです。
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運転台まわり。
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駅名表示板。
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ホームから見た改札。カーブしたホームとあいまって面白い設計です、
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向こうのホームは使ってないのでしょうか。
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この3日間はずっと天気に恵まれてラッキーでしたが、なかなかの暑さでした。非冷房なのが恨めしい…。
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14:05、野町出発。最初は住宅街を進んでいきましたが、
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やがて、こんなふうに田園地帯の中を走行しました。稲刈り前はすばらしい黄金色だったでしょう。
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14:35、鶴来駅到着。この駅舎も有名です。
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楽しそうな顔出しパネルあり。
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イチオシ
はるか昔1983年夏にここに来ています。大学のサークルの合宿で、ここの上流の河内村ってところに来た時に。
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あまり記憶がないのですが、たしか立派な田舎の駅があったなぁとは、なんとなく覚えてるのでした。それ以来です。
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電車庫も併設です。
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窓口。内灘駅でもそうでしたが、駅員さんに声かければスタンプ出してもらえました、こころよく。
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記念の品のディスプレイも。
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15:23発のに乗るので、48分の滞在です。駅からは離れられませんが、じっくり見るにはちょうどくらいかな。
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バス停名表示。このデザインキーホルダーのガチャガチャがありました。いろいろなバス停の。
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停車中の電車。
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これに乗ってきたのかな?
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昔の野町駅。
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昔の鶴来駅。今も同じ。
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ものすごい西日の逆光です。わずかな時間でも影が伸びて撮りやすくはなりましたが、あまり変わり映えしません。
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これも撮っておかないといけない。
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ちょっと顔が違う電車で戻ります。
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運転手には運転しやすい横幅が広い窓です。
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終点なのに、線路は続いていました。
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米どころ、田園風景。窓枠ごと。
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直線の区間が多かったです。
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一番後ろに乗ってます。日が傾いてきました。金沢から乗る電車はどうせ満員電車です。たびの終わりを感じずにはいられません。
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野町駅に戻ってきました。
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さようなら、北陸鉄道。
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ちょこっと歩いて、バス停到着。
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交通量多かったです。この旅最大のピンチ。思いのほかバスの進みが遅くて、16:41発のに乗れるかどうか。WCもなるべく駅で済ませておきたいし、おにぎりなんかも買っておきたいし…。
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富山もでしたが金沢も中心部は大都会です。
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終点のバスターミナルのひとつ手前でバス降りました。わずかですがその方が早く駅に入れたと思います。
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WC済ませおにぎりも買って、運良く座れはしました。16:41金沢発。19:06敦賀着。きちきちの満員でした。徐々に降りていくんですけどね。
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車両の数増やせないのかな。新幹線が敦賀まで延伸したら、この区間もJRではなくなってしまいます。乗り放題系きっぷでは使いづらくなりますね。
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19:19敦賀発の湖西線経由京都行。20:58山科で降りました。
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おお、懐かしい! 山南さんと土方さんやんか。
その後は、21:07山科発の新快速で、21:42大阪着でした。
4泊5日の強行軍と比べたら、2泊3日は、当たり前ですが楽でした。
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