八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R4年4月のこと。季節が変わってアップしています。<br />久しぶりに学生時代の友人と会うことになり、<br />お互いの中間地点で、桜を愛でることになりました。<br />京阪電車の石清水八幡宮駅で待ち合わせです。<br />

背割堤とランチの女子会

2022/04/03 - 2022/04/03

umiumiさん

R4年4月のこと。季節が変わってアップしています。
久しぶりに学生時代の友人と会うことになり、
お互いの中間地点で、桜を愛でることになりました。
京阪電車の石清水八幡宮駅で待ち合わせです。

交通手段に迷いましたが、電車で行かずに車で出かける事にしました。
    お花見の時期は、駐車場を探すのが大変なので、
    全国の駐車場を予約できるサイトで、予め確保していました。

淀川河川公園背割堤地区へは、待ち合わせの場所の石清水八幡宮駅から徒歩10分ほど。

背割堤(せわりてい)というのは、
    ふたつの河川の間の合流点を下流へ移し、水位差による影響を軽減させる目的で築かれた堤防のことだそうです。

この辺りは、桂川・宇治川・木津川の三河川が合流して淀川になる辺りです。
    背割堤は宇治川と木津川の合流部の堤防で、1.4㎞に渡って桜が植えられています。

ポツポツと雨が降り始め、

花冷えの一日に。

車で20分ほどの、JR山崎駅近くのお店でランチ。

食事の後、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を歩く予定が…
    雨のためカフェを探して、近況報告の続きです。

背割堤の桜は、2018年の台風でかなり被害を受けたようですが、それでも素晴らしく美しかった。

• ももであさん 2023/01/15 14:34:09
    背割堤
    umiumiさん はじめまして♪

冬来たりなば春遠からじ
    今年の春はどこに花見に行こうかと、早々にぼんやり眺めていたら、
    umiumiさんの背割堤が目に留まりました。

実は2018年に背割堤で花見し、ブログにしたこともあったのですが、
    その年の台風21号の影響でかなりの被害を受けたと聞いていました。
    umiumiさんのお写真を拝見するに、全体的なボリュームは減った気が
    しますが、充分に楽しめるまで回復しているようですね。良かった。
    また有力候補にしたいと思います。

umiumi

umiumiさん からの返信 2023/01/16 12:06:34
    Re: 背割堤
    ももであさん 初めまして!

ももであさんのブログを拝見しました。
    台風の被害を受ける前の背割堤は、もっともっと素晴らしくて、
    早く元のように回復してほしいです。
  • tabinakanotaekoさん 2022/11/01 15:53:56
    短いけど素晴らしい!
    umiumiさん、
    たった8枚の旅行記ですが素晴らしいです。それと1つ新発見したことがあります。何かというとね。

季節外れの旅行記というものは人に次の旅の候補地としてマークさせる力があります。寒い冬が終わって春が来たらと私は思いましたもの。
    taeko

umiumi

umiumiさん からの返信 2022/11/01 20:47:39
    Re: 短いけど素晴らしい!
    taekoさん
    季節外れの旅行記を書いて、興ざめではないかと反省していたところに、嬉しいお言葉を頂いて、ほっこりしています。
    この頃はブログを上げる習慣がなく、写真をあまり撮っていないのですが、美しい桜の写真を残しておきたくて、アップしました。

春が来た時の参考にして貰えたら嬉しいです。