戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝の晩秋を切り取りに戸隠高原へ。前回は天気が曇りだったので紅葉の鏡池に再アタック。霜が降りてシャッタ切る手先が寒い。天気は素晴らしく黄色やオレンジの紅葉は最高。戸隠神社に今日の御礼参りもした。

紅葉の超人気エリア、戸隠・鏡池は黄金色に輝く

2022/10/26 - 2022/10/26

kazukazu

kazukazuさん

北アルプスも雪化粧

今朝のカメラマンは少ない

今日7:00amは快晴。

山にある池・湖の写真は難しい。特に鏡張りを撮るには条件がある。晴天、風が無く波が立たない、早朝から10時頃まで。前回は予報で天気だったのに曇りでNG。一発OKはかなり難題だ。今朝は寒く温度が低いので、右側からもゃが立ち込めた。

もやがかかる

晩秋の美しさ

前回より紅葉は進み、少しくすんできたがまだ綺麗だ

天気は最高

みどりが池でカモが泳ぐ(八十二銀行森のまなびや近辺)

みどりが池

紅葉終盤

戸隠奥社神社にお参り

九龍神社

昨日のツィツターで集合した野鳥撮りの人。

超望遠でシャツターチャンスを狙い3時間待ち。ツルマサキの赤い実を食べに美しい人気のムギマキがやってくる。昨日は大挙来たのに、今朝は全く来ない。もう東南アジアへ渡ったかもね。