洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋も深まってきて、食べものがおいしい季節です。<br />洞爺湖畔の財田地区の新米を求め、そしてスポーツの秋らしく体も動かそうということで、洞爺湖→喜茂別→北湯沢コースで遊びに行ってきました。

洞爺湖から喜茂別そして北湯沢!北海道を1日で楽しむ充実コース

2022/10/09 - 2022/10/09

たるのすけ

たるのすけさん

2022/10/09

• 自宅を自家用車にて出発

• 自家用車にて移動 洞爺湖(水の駅側)~ルスツ~喜茂別は30分くらい

• 自家用車にて移動 喜茂別~北湯沢は20~30分ほど

• 帰宅

秋も深まってきて、食べものがおいしい季節です。

久しぶりに洞爺湖までやって来ました。
    場所は洞爺湖温泉街のちょうど反対側にある、水の駅です。

洞爺湖 自然・景勝地

お天気がよく、暖かい日です。
    洞爺湖も今日は遠くまで見渡せます。

本日の目的はここ、洞爺湖の水の駅です。
    こちらは駐車場と反対側。こちら側が洞爺湖に面していて、広場になっています。
    中の食事処で注文した物をテラスで食べると気持ちいいんです(^_^)オススメ

とうや水の駅 道の駅

水の駅の中お食事処だった有名な讃岐うどんのお店は閉店してしまいましたが、新しいお店「tsudou(つどう)」さんがオープンしてます!

うどん屋さんは味わいのあるお店だったけれど、今度のお店は今時のおしゃれな店構え★
    すごーくいい香りに誘われましたが、本日のランチは別のお店に行くので我慢。

水の駅に来た目的は、洞爺湖の財田(たからだ)地区の新米です(^^)
    色々食べたかったので「ななつぼし」「ゆめぴりか」「おぼろづき」の2合サイズを購入♪
    無事、目的を果たしました。

さて、お腹が空いているので次の目的地へ向かって230号を北上します。
    羊蹄山がきれいに見えるドライブコースです。

230号をさらに北上。
    英語の看板が増えてきて軍人山が見えてきたらそこはルスツ。次の目的地はルスツを越えて・・・

喜茂別町にある目的地に到着しました。ここが本日のランチ&遊び場です。
    ランチも遊びも同時にできちゃう素敵スポットですよ(#^.^#)
    まずはドライブインソーケシュにてランチです。

私がチョイスしたのはガレットのランチ。
    チーズと野菜のおいしいガレットです。
    ここはとーっても素敵なカフェで、お子様メニューもありました★
    今年は11月6日までの営業だそうです。

食後はスポーツの秋らしく、パークゴルフ★
    ソーケシュさんのすぐ隣が受付です。私たちが行った時は無人でした(汗)
    無人の時は自分たちで申し込み表に書き込んで、自分たちでレンタル用品を選び、お金を箱に入れるシステムらしい。。。

喜茂別町民公園 公園・植物園

北海道発祥と言われるパークゴルフ。
    道内にはたくさんのパークゴルフ場があって、天気のいい日には盛況してるのを傍目に見ていたのですがようやく我らも初挑戦の時を迎えました。
    Aコース第1ホールからスタートです。

コース内に生えている木々の間からは時折羊蹄山も顔を見せます。

A-1コース(各9ホールあります)からCコースの途中までプレイしておよそ2時間。
    やってみると意外に難しいけれどそこがまたおもしろくて、思いのほか子供たちが大ハマりでした。
    北海道観光の方にもおすすめしたい!

パークゴルフの後は、やはり同一敷地内にあるアスレチックで遊びます。

スルスルと上っていく子供たち。
    この公園は札幌・ニセコ・ルスツ方面へのドライブの途中で子供たちが体を動かせるちょうど良いスポットだと思いました。
    すぐ近くにはコンビニもありますしね。

紅葉も少し始まっていて秋の深まりを感じます。
    そう言えば雪虫がめちゃくちゃ飛んでいたのですが、この数日後に中山峠に雪が積もりました。
    やはり雪虫は当たりますね~。

喜茂別町をあとにし、今度は北湯沢に向かいました。
    〆は日帰り温泉入浴です。北湯沢と言えばソラニワが有名ですが、私たちはシッポリとホロホロ山荘へ。
    久しぶりの温泉だ~\(^o^)/

北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘 宿・ホテル

各種料金です。
    大人料金が見にくいですが、大人は1人900円。
    浴室内にシャンプー・コンディショナー・ボディソープありです。

館内はハロウィーン仕様。
    顔がぐるぐる回るジャック・オー・ランタンで記念撮影。

女湯の様子ですが、露天風呂が2つあり、どちらも熱めで気持ちよかったです。
    人目が気になるので長く浸かれなかった寝湯と、予約制の岩盤浴に次はトライするぞ!

風呂上がりに卓球をしたいとせがまれましたが、また今度ね。

さて、今回の戦利品がこちら!
    新米3種とさつまいもと白菜を購入。ななつぼしはすぐ食べちゃいました。
    水の駅ではわずかながら地元産の野菜も購入できます。

この日のお客さんは財田キャンプ場にキャンプに来ているのかな?というような人達が多かったです。

おいしいものを食べて体も動かし、温泉にも浸かったかなり満足の1日でした。