2022/09/03 - 2022/09/03
1位(同エリア77件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,159,190アクセス
- フォロワー70人
アメリカ南部、ノースカロライナ州ラザーフォード郡の村であるチムニー・ロックを訪れました。チムニー・ロック州立公園を形成する山の麓にある小さな村です。
★高さ約100mの花崗岩の一枚岩、「チムニー・ロック」に登頂。
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎「ワッフル・ハウス」のオールスター・スペシャル(アメリカ南部)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅があるアメリカ南部の町から北上し、ノースカロライナ州の西部を目指します。およそ180マイル(300km弱)の道のり。
-
週末の仕事終わりに出発してますので、無理せずにノースカロライナ州に入る少し手前のジョージア州北部で1泊。スパルタンバーグという町へ。
-
この日の宿「ホリデイ・イン・スパルタンバーグ・ノースウエスト」に到着。アメリカでは今のところ、IHG系列のメンバーになってホリデイ・インを定宿にしてます。
チムニーロック観光の拠点に利用 by RAINDANCEさんホリデイ イン スパータンバーグ ノースウェスト by IHG ホテル
-
ツインの広い客室。
-
バスルーム。
-
設備は割と新し目で快適でした。
-
客室の窓からはプール。到着も遅くなりましたのでもう寝ましょう。
-
翌朝、チェックアウト後に向かったのは「ワッフル・ハウス」のスパルタンバーグ店。ワッフル・ハウスは、アメリカ南部では絶大な勢力を誇るダイナーです。ちょっとした規模の町には必ずあります。
アメリカ南部では絶大な勢力を誇るファストフード(基本は朝食)店 by RAINDANCEさんワッフルハウス (スパルタンバーグ店) その他の料理
-
安くてそこそこ美味しいので人気。24時間営業の店も多く、食事どきは結構混んでます。
-
私は大体いつもこれ、「オールスター・スペシャル」。但し、これはしっかり空腹の時しかオーダーできません。…というか、しっかり空腹でなければワッフル・ハウスには行きません。
-
妻は大体いつもこれ、「フィエスタ・オムレツ」。野菜が入ったオムレツなので比較的ヘルシー。こちらはワッフルは付かないので、オールスターのワッフルを二人でシェアします。
-
満腹になったところで、ノースカロライナ州に入りチムニー・ロックを目指します。
-
スパルタンバーグから40マイルほど北上したところで、目の前が開けて湖に出ました。同時に車が一気に多くなってきました。「ルーア湖(Lake Lure)」のレイクサイドはレジャースポットになっている模様。
-
アメリカ南部の内陸部は湖が多く、ボートや釣りなどの水上レジャーが盛んです。ボートをけん引して走る車が多し。
-
ルーア湖を過ぎて少し進むと、チムニー・ロックの町に到達しました。
-
ハーレー・ダビットソンの店。いーなー、ハーレーでアメリカンロードを走りたい。
-
チムニー・ロックの麓はちょっとした観光村みたいになってます。週末だけにクルマの数は多いですね。
-
ここがチムニー・ロックへの入口。
-
ここは通過するだけです。
-
チムニー・ロック・パーク・ロードをしばらく進むとゲートが出てきます。ここで入場料ひとり17ドル(大人料金)を払います。
-
係員に誘導された駐車区画にクルマを駐めます。さっそくチムニー・ロックが見えてます。
高さ約100mの花崗岩の一枚岩、映画「ラスト・オブ・モヒカン」のロケ地 by RAINDANCEさんチムニー ロック 観光名所
-
エレベーターもありますが、そんなに高いところへ登る訳ではないので歩きましょう。ちなみに、エレベーターは行列でした。
-
こんなところから階段で登っていきます。
-
階段横に「グネイス・ケーブ(Gneiss Cave)」という洞窟が…
-
片麻岩(Gneiss)という岩がずれて出来た洞窟とのこと。
-
説明板によると、こういうのを亀裂の洞窟というらしい。
-
こんな岩の間を抜けて…
-
よく整備された階段を上がっていくので足元は楽です。
-
階段は長いので疲れますが。
-
「プルピット・ロック(Pulpit Rock)」という場所に来ました。
-
眼下にはブロード川。
-
見上げるとチムニー・ロック。
-
もう少しでロック。
-
この最後の階段を登りきると登り始めてから494段、ロックの天辺に到達です。
-
着きました!
-
通ってきたルーア湖方面、絶景です!
-
あちらの方には、エレベーターで上がってくるレストハウスがあります。
-
そのレストハウスへ行ってみましょう。
-
「スカイ・ラウンジ」という名のレストハウス。
-
アイスクリームの店に並ぶ人たち。山の上とはいえ、9月のアメリカ南部はまだまた暑いですから。
-
お土産もあります。私たちもボトルウォーターを購入。
-
スカイ・ラウンジの入口には、岩の表面に張り付く銀灰色の「地衣類」の解説。藻類と菌類は弱酸で岩を溶かし、苔類が成長し土壌を抱えてそこに別の植物が生え地衣類の共生する…そんな自然を学べるようにもなっています。
-
スカイ・ラウンジからチムニー・ロックに向かうとこのような展望台が。あれ?寝転がって足でフラフープ。動画撮影中ですね。
-
ここは「ビスタ・ロック(VISTA ROCK)」という展望デッキでした。
-
チムニー・ロックに上がったら終わり…ではありません。さらにその上に登っていくことができます。
-
ここは岩のくぼみの展望エリア。
-
その形から「オペラ・ボックス(OPERA BOX)」と名付けられています。
-
オペラ・ボックスから望むチムニー・ロック。
-
さらに上がっていくとこのような絶景。
-
「デビルズ・ヘッド(DEVIL'S HEAD)」にやってきました。奥に見える、崖にかろうじて乗っかっている様に見える岩…
-
…これをアップしてみると”悪魔の横顔”。
-
ということで、チムニー・ロックまでで下りずに、もう少し上まで登ってロックとブロード川を眺めることをお勧めします。さらに上に行く「スカイライン・トレイル」というルートもあるのですが、ここまでにしておきます。
-
下りながらチムニー・ロックを見上げる。
-
ロックを下りたら終わりではなく、次は「ヒッコリー・ナット・フォールズ(HICKORY NUT FALLS)」という滝を目指します。
-
20分ほど歩いたでしょうか、水の音がしてきて目の前が開けます。
-
「ヒッコリー・ナット・フォールズ」に着きました。
-
この時期、水量が少なくてちょっと残念ですが、120メートルの落差がある大きな滝です。チムニー・ロック周辺は、1992年のアメリカ映画「ラスト・オブ・モヒカン」のロケ地にもなり、この滝の近くの崖がクライマックスの戦いのシーンで使われたそうです。
-
滝まで見終わったところでチムニー・ロックから下りてきました。
-
下界から望むチムニー・ロック。アメリカ東部の岩の絶景に比べれば全然こじんまりとしていますが、緑豊かな気持ちの良い場所でした。
-
チムニー・ロック村をあとにし、アシュビルへ向かいます。
-
南部の内陸部は、町を外れるとこのような緑が広がり、あちこちに牛や馬が放牧されていて、ヨーロッパや北海道を思い起こさせます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61