常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も急遽数日前に代休申請。<br />せっかくだからどこかに飛ぼうかと思っても当然毎度の山形や伊丹とかじゃないと激高過ぎてパス。<br />そこで困った時のトクたびマイル。<br />これなら前日でも減額マイルでお得に乗れちゃう!<br />早速調べていると片道3,000マイルの中に松山&#12316;セントレアと言うのを発見。<br />フライトオブドリームズでプライオリティパスを使って遊びに行けるじゃん!<br />さてそれに乗り継ぐには…と探していると片道4,500マイルで羽田&#12316;松山が。<br />朝イチの便で飛んで乗り継ぎ時間もちょうど良い。<br />直行便だとJALも含めてもっと少ないマイルで飛べるんですが、コロナで減便してたりそもそも時間が全然イケてない。<br />って事で行きはこれで決定!<br />さて帰りはどうするかと考えたところ飛行機は時間と値段でパス。<br />お得に安く帰って来るには…高速バスは安いけど5時間以上掛かるのか…。<br />ふとそこで思い出したのがJR東海ツアーズが販売する『ぷらっとこだま』。<br />これなら前日に購入しても名古屋&#12316;東京間で8,600円と格安ですし、更にもう1,000円出せばグリーン車にも乗れちゃうと大盤振る舞い。<br />2時間半とのぞみより時間は掛かりますが、本数も多いしその位なら全然OK!<br />って事で今回のスケジュールはこんな感じ<br />10/19  NH583(HND-MYJ)  07:15&#12316;08:45<br />10/19  NH1822(MYJ-NGO)  09:45&#12316;10:50<br />10/19  こだま736号(名古屋-品川)  16:08&#12316;18:40<br />セントレアでプライオリティパスを使う為だけの大移動ですが、今回も移動を楽しむ旅行です(笑)<br />それでは旅行記スタートです!

プライオリティパスを使いにトクたびマイルとぷらっとこだまで行くセントレア

31いいね!

2022/10/19 - 2022/10/19

150位(同エリア1053件中)

0

91

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

今回も急遽数日前に代休申請。
せっかくだからどこかに飛ぼうかと思っても当然毎度の山形や伊丹とかじゃないと激高過ぎてパス。
そこで困った時のトクたびマイル。
これなら前日でも減額マイルでお得に乗れちゃう!
早速調べていると片道3,000マイルの中に松山〜セントレアと言うのを発見。
フライトオブドリームズでプライオリティパスを使って遊びに行けるじゃん!
さてそれに乗り継ぐには…と探していると片道4,500マイルで羽田〜松山が。
朝イチの便で飛んで乗り継ぎ時間もちょうど良い。
直行便だとJALも含めてもっと少ないマイルで飛べるんですが、コロナで減便してたりそもそも時間が全然イケてない。
って事で行きはこれで決定!
さて帰りはどうするかと考えたところ飛行機は時間と値段でパス。
お得に安く帰って来るには…高速バスは安いけど5時間以上掛かるのか…。
ふとそこで思い出したのがJR東海ツアーズが販売する『ぷらっとこだま』。
これなら前日に購入しても名古屋〜東京間で8,600円と格安ですし、更にもう1,000円出せばグリーン車にも乗れちゃうと大盤振る舞い。
2時間半とのぞみより時間は掛かりますが、本数も多いしその位なら全然OK!
って事で今回のスケジュールはこんな感じ
10/19 NH583(HND-MYJ) 07:15〜08:45
10/19 NH1822(MYJ-NGO) 09:45〜10:50
10/19 こだま736号(名古屋-品川) 16:08〜18:40
セントレアでプライオリティパスを使う為だけの大移動ですが、今回も移動を楽しむ旅行です(笑)
それでは旅行記スタートです!

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ 新幹線 私鉄

PR

  • おはようございます。<br />今回はANA利用なので2タミからスタート。<br />ギリギリ電車で間に合うスケジュールだったので電車を乗り継いでやって来ました。

    おはようございます。
    今回はANA利用なので2タミからスタート。
    ギリギリ電車で間に合うスケジュールだったので電車を乗り継いでやって来ました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 出発フロアに上がると平日朝だからか結構空いていますね。<br />最近は土日ともなればカウンター、保安検査場ともカオスですから。

    出発フロアに上がると平日朝だからか結構空いていますね。
    最近は土日ともなればカウンター、保安検査場ともカオスですから。

  • 今回搭乗口が南なので南寄りのプレミアムチェックインで。<br />カウンターも空いてました。

    今回搭乗口が南なので南寄りのプレミアムチェックインで。
    カウンターも空いてました。

  • ラウンジに寄る前にこちらへ。<br />まずはANAフェスタに寄って朝ごはんを購入します。<br />ANAだとおにぎり配給されない身分なもので。<br />ANAアプリのアクセスナビの100マイルもらえるクーポンの金額分購入。<br />1,000円で100マイルもらえるならバイマイルと考えてもなかなか優秀だと思います。

    ラウンジに寄る前にこちらへ。
    まずはANAフェスタに寄って朝ごはんを購入します。
    ANAだとおにぎり配給されない身分なもので。
    ANAアプリのアクセスナビの100マイルもらえるクーポンの金額分購入。
    1,000円で100マイルもらえるならバイマイルと考えてもなかなか優秀だと思います。

    ANA FESTA 羽田65番ゲート店 お土産屋・直売所・特産品

  • それではラウンジへ。<br />今回は南の平ラウンジを使わせて頂きます。

    それではラウンジへ。
    今回は南の平ラウンジを使わせて頂きます。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

  • 平日の朝でサラリーマンの方々が多くラウンジも空いていました。<br />久々に窓側の席を確保して朝ごはん。<br />朝から飲める幸せ(笑)<br />それではカンパーイ!<br />朝ごはんはロケ弁なんかでも有名な、いちのやののり弁。<br />普通にのり弁だと高いですが、空港の空弁の中ではリーズナブル。<br />何と言っても具沢山だし良いもの使ってるのでとにかく美味しい!<br />最近のお気に入りです。

    平日の朝でサラリーマンの方々が多くラウンジも空いていました。
    久々に窓側の席を確保して朝ごはん。
    朝から飲める幸せ(笑)
    それではカンパーイ!
    朝ごはんはロケ弁なんかでも有名な、いちのやののり弁。
    普通にのり弁だと高いですが、空港の空弁の中ではリーズナブル。
    何と言っても具沢山だし良いもの使ってるのでとにかく美味しい!
    最近のお気に入りです。

  • 今回は2枚とも発券してもらいました。<br />松山までは全体的に空いており比較的座席は選び放題でしたが、セントレアまでの機材は前がほとんど埋まってしまってました。<br />ただシートアラートでチェックすると前半分はブロックされた状態。<br />なのでカウンターで前方座席に変更してもらい見事1Aゲットです。

    今回は2枚とも発券してもらいました。
    松山までは全体的に空いており比較的座席は選び放題でしたが、セントレアまでの機材は前がほとんど埋まってしまってました。
    ただシートアラートでチェックすると前半分はブロックされた状態。
    なのでカウンターで前方座席に変更してもらい見事1Aゲットです。

  • それほど時間がない中呑気に弁当食べてたらスマホに搭乗開始の通知が。<br />ちょっと早くない?と思いながらも搭乗口へ急ぎます。<br />ところが私南ピアなめてました。<br />めっちゃ遠い!

    それほど時間がない中呑気に弁当食べてたらスマホに搭乗開始の通知が。
    ちょっと早くない?と思いながらも搭乗口へ急ぎます。
    ところが私南ピアなめてました。
    めっちゃ遠い!

  • この日のNH583松山行きは69番搭乗口から。<br />南ピアの最果ての端っこの搭乗口。<br />すでにGroup5の搭乗が始まっており急いで乗り込みます。<br />呼び出し掛かる前で良かった…。

    この日のNH583松山行きは69番搭乗口から。
    南ピアの最果ての端っこの搭乗口。
    すでにGroup5の搭乗が始まっており急いで乗り込みます。
    呼び出し掛かる前で良かった…。

  • 今回は非常口座席窓側の10K。<br />前日の予約でここが取れるのが素晴らしい。<br />ちなみに隣空席です。

    今回は非常口座席窓側の10K。
    前日の予約でここが取れるのが素晴らしい。
    ちなみに隣空席です。

  • 航路混雑の為タクシーで待機。<br />それでは10分ほどディレイで松山空港に向けてテイクオフ!

    航路混雑の為タクシーで待機。
    それでは10分ほどディレイで松山空港に向けてテイクオフ!

  • 最近フライトの時は生憎の天気が続いていましたが、この日は朝から秋晴れの良い天気。<br />外の景色が良いとテンション上がります。

    最近フライトの時は生憎の天気が続いていましたが、この日は朝から秋晴れの良い天気。
    外の景色が良いとテンション上がります。

  • ベルトサインが消えてしばらくするとドリンクのサーブが始まりました。<br />この日はホットコーヒーをチョイス。<br />コップが鬼滅の刃じぇっと参の柄になってますね~。<br />Amazonプライムビデオは撮り溜めたガンダムシリーズの中から新作、機動戦士ガンダムククルスドアンの島を。

    ベルトサインが消えてしばらくするとドリンクのサーブが始まりました。
    この日はホットコーヒーをチョイス。
    コップが鬼滅の刃じぇっと参の柄になってますね~。
    Amazonプライムビデオは撮り溜めたガンダムシリーズの中から新作、機動戦士ガンダムククルスドアンの島を。

  • この日のルートは本州のど真ん中を突っ切り、瀬戸内海上空を横断していくルートでした。少し高度を落としたところでしまなみ海道が綺麗に見えました。<br />間もなく到着です。

    この日のルートは本州のど真ん中を突っ切り、瀬戸内海上空を横断していくルートでした。少し高度を落としたところでしまなみ海道が綺麗に見えました。
    間もなく到着です。

  • この日はやや編成風が強かったらしく頑張ったのでしょうが5分程遅れて松山空港にランディング。<br />こちらも天気良いですね、あんま関係無いけど(笑)

    この日はやや編成風が強かったらしく頑張ったのでしょうが5分程遅れて松山空港にランディング。
    こちらも天気良いですね、あんま関係無いけど(笑)

  • 荷物も無いのでそのまま一旦外へ。<br />なんともデジャブ感あるなと思いましたが、8月に来てたんだ…。

    荷物も無いのでそのまま一旦外へ。
    なんともデジャブ感あるなと思いましたが、8月に来てたんだ…。

    松山空港 空港

  • と言う事で何か買おうというものも無く…。<br />そう言えば蛇口からみかんジュース未体験なんですよね。<br />今回はいいかな、この後ラウンジ行くし。

    と言う事で何か買おうというものも無く…。
    そう言えば蛇口からみかんジュース未体験なんですよね。
    今回はいいかな、この後ラウンジ行くし。

  • と言う事でさっさと2回保安検査場を抜けてエアサイドへ。<br />なんかスゴい人いるなぁと思いましたが、ちょうど先行するJL432便と私の乗って来たのの折り返しのNH584便と連続で羽田行きが飛ぶ時間帯でした。<br />サラリーマンだらけでビジネス客も戻って来てますね。

    と言う事でさっさと2回保安検査場を抜けてエアサイドへ。
    なんかスゴい人いるなぁと思いましたが、ちょうど先行するJL432便と私の乗って来たのの折り返しのNH584便と連続で羽田行きが飛ぶ時間帯でした。
    サラリーマンだらけでビジネス客も戻って来てますね。

  • それでは時間まではラウンジで。<br />そう言えばここのANAラウンジはお初です。

    それでは時間まではラウンジで。
    そう言えばここのANAラウンジはお初です。

    松山空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • この時間は584便のお客さんで結構な混雑ぶり。<br />ただサクララウンジより幾分広い?<br />

    この時間は584便のお客さんで結構な混雑ぶり。
    ただサクララウンジより幾分広い?

  • ANAラウンジの良いところは平ラウンジでもお酒の種類が充実しているところ。<br />こちら松山はウイスキーの他に焼酎が2種類。<br />鹿児島の白金酒造のいも焼酎『白金乃露 黒』と福岡の福徳長酒類の麦焼酎『博多の華 匠の黒』。<br />ちなみに勝手に置いてあるだろうと踏んでいたポンジュースですが、 JALのサクララウンジはあるけどANAラウンジは置いてないんですね…。<br />それと羽田にもありましたが、最近なくなったと噂があったすなっくみっくすも無事に補充されていました。

    ANAラウンジの良いところは平ラウンジでもお酒の種類が充実しているところ。
    こちら松山はウイスキーの他に焼酎が2種類。
    鹿児島の白金酒造のいも焼酎『白金乃露 黒』と福岡の福徳長酒類の麦焼酎『博多の華 匠の黒』。
    ちなみに勝手に置いてあるだろうと踏んでいたポンジュースですが、 JALのサクララウンジはあるけどANAラウンジは置いてないんですね…。
    それと羽田にもありましたが、最近なくなったと噂があったすなっくみっくすも無事に補充されていました。

  • サラリーマンの方が多数いらっしゃいますが、私はお休みですのでスーパードライでカンパーイ!<br />ちなみに愛媛県西条市には四国唯一のビール工場、アサヒビール四国工場があります。<br />皆さん、四国に来たらアサヒですよ!<br />とは言ったものの、その唯一のビール工場も来年には操業を終えてしまうそうです。

    サラリーマンの方が多数いらっしゃいますが、私はお休みですのでスーパードライでカンパーイ!
    ちなみに愛媛県西条市には四国唯一のビール工場、アサヒビール四国工場があります。
    皆さん、四国に来たらアサヒですよ!
    とは言ったものの、その唯一のビール工場も来年には操業を終えてしまうそうです。

  • そろそろかなと思った時アナウンスが入り私の乗る便が機材到着遅れで5分程遅れるそう。<br />ではもう1杯だけといも焼酎の白金乃露 黒をソーダ割りで。<br />クセもなく飲みやすいですね。

    そろそろかなと思った時アナウンスが入り私の乗る便が機材到着遅れで5分程遅れるそう。
    ではもう1杯だけといも焼酎の白金乃露 黒をソーダ割りで。
    クセもなく飲みやすいですね。

  • ちなみに584便の羽田行きが出発するとラウンジ内は2~3人程度しかいなくなってしまいます。<br />私の乗るセントレア行きの1時間後の那覇行きまで何もありませんからね。

    ちなみに584便の羽田行きが出発するとラウンジ内は2~3人程度しかいなくなってしまいます。
    私の乗るセントレア行きの1時間後の那覇行きまで何もありませんからね。

  • 事前改札のアナウンスが入ったのでそろそろ搭乗口へ。<br />NH1822中部国際行きはD搭乗口から。<br />ラウンジ出た真正面です。

    事前改札のアナウンスが入ったのでそろそろ搭乗口へ。
    NH1822中部国際行きはD搭乗口から。
    ラウンジ出た真正面です。

  • 今回セントレアまではボンバルディアDHC8-Q400。<br />通称『ボンQ』です。<br />いや~久々のターボプロップ。<br />オーロラ航空のでウラジオストック行ったきりではなかろうか?

    今回セントレアまではボンバルディアDHC8-Q400。
    通称『ボンQ』です。
    いや~久々のターボプロップ。
    オーロラ航空のでウラジオストック行ったきりではなかろうか?

  • Group1の方に続いて機内へ。<br />てっきりボンQなので沖どめかと思っていましたが、PBBにステップ継ぎ足したみたいになってました。<br />これはこれで貴重な体験。

    Group1の方に続いて機内へ。
    てっきりボンQなので沖どめかと思っていましたが、PBBにステップ継ぎ足したみたいになってました。
    これはこれで貴重な体験。

  • 今回の座席は最前列窓側の1A。<br />ボンQの1列目は非常口座席扱いなんですね。<br />足元広々です。<br />この日は乗客は十数名と少なく、座席を代わりたい方は申し出てくれれば対応しますって。<br />機体バランスもあるからあまり移動もできないでしょうけど…。

    今回の座席は最前列窓側の1A。
    ボンQの1列目は非常口座席扱いなんですね。
    足元広々です。
    この日は乗客は十数名と少なく、座席を代わりたい方は申し出てくれれば対応しますって。
    機体バランスもあるからあまり移動もできないでしょうけど…。

  • 5分ほど遅れたところで乗客少な過ぎてほとんど定刻でドアクローズ。<br />それではセントレアに向けてテイクオフ!

    5分ほど遅れたところで乗客少な過ぎてほとんど定刻でドアクローズ。
    それではセントレアに向けてテイクオフ!

  • ターボプロップはジェット機に比べると高度が低いので見える景色もまた違います。<br />幻想的で美しいですね。

    ターボプロップはジェット機に比べると高度が低いので見える景色もまた違います。
    幻想的で美しいですね。

  • さてANAのボンQですが、機内Wi-Fiは無いもののオリジナルコンテンツは楽しめるようになってますね。<br />出来ればこれにフライトマップがあれば良いのですけれども…。

    さてANAのボンQですが、機内Wi-Fiは無いもののオリジナルコンテンツは楽しめるようになってますね。
    出来ればこれにフライトマップがあれば良いのですけれども…。

  • JALは確か飴ちゃん位だったかと思いますが、ANAはしっかりとドリンクサービスがあるんですね。<br />まあ距離によって違うのでしょうが。<br />今回はコンソメスープをチョイス。<br />温かいドリンクも出せるとは…。<br />今回のAmazonプライムビデオは機動戦士ガンダムポケットの中の戦争です。<br />画像を見る限りリマスター版(ってありましたっけ?)。

    JALは確か飴ちゃん位だったかと思いますが、ANAはしっかりとドリンクサービスがあるんですね。
    まあ距離によって違うのでしょうが。
    今回はコンソメスープをチョイス。
    温かいドリンクも出せるとは…。
    今回のAmazonプライムビデオは機動戦士ガンダムポケットの中の戦争です。
    画像を見る限りリマスター版(ってありましたっけ?)。

  • この日のルートは四国を横断した後紀伊半島を北上するルートでした。<br />この辺りは伊勢?松阪?あたりですかね?<br />この辺から徐々に高度を落としていきます。

    この日のルートは四国を横断した後紀伊半島を北上するルートでした。
    この辺りは伊勢?松阪?あたりですかね?
    この辺から徐々に高度を落としていきます。

  • パイロットの方も編成風が強いとおっしゃっていましたからか、結局は5分ほど早着でセントレア中部国際空港へランディング。<br />こちらも良い天気です。

    パイロットの方も編成風が強いとおっしゃっていましたからか、結局は5分ほど早着でセントレア中部国際空港へランディング。
    こちらも良い天気です。

  • 今回松山経由でセントレアまでトクたびマイル7,500マイルで飛んで来ましたが、実はもっとお得に飛ぶ方法があります。<br />それはユナイテッド航空のマイレージ、ユナイテッドマイレージプラスで特典航空券を発券する事。<br />UAマイルは乗った回数や距離ではなく出発地と目的地の距離でマイルが決まります。便があるかは置いておいて例えばセントレアに行きたいのに札幌だろうが沖縄だろうがを経由しても羽田~セントレア分のマイルしか取られません。<br />しかも今回の旅程も検索すると普通に出て来てご覧の通り6,000マイルで発券出来ます。<br />じゃあそこまで知っていてなぜ故トクたびマイル?って方もいらっしゃると思います。<br />答えは簡単、UAマイルの持ち合わせが無かったんです(笑)<br />今回唯一勝てるとするならば微々たる距離をANAのライフタイムマイルの計上できる事くらいです。

    今回松山経由でセントレアまでトクたびマイル7,500マイルで飛んで来ましたが、実はもっとお得に飛ぶ方法があります。
    それはユナイテッド航空のマイレージ、ユナイテッドマイレージプラスで特典航空券を発券する事。
    UAマイルは乗った回数や距離ではなく出発地と目的地の距離でマイルが決まります。便があるかは置いておいて例えばセントレアに行きたいのに札幌だろうが沖縄だろうがを経由しても羽田~セントレア分のマイルしか取られません。
    しかも今回の旅程も検索すると普通に出て来てご覧の通り6,000マイルで発券出来ます。
    じゃあそこまで知っていてなぜ故トクたびマイル?って方もいらっしゃると思います。
    答えは簡単、UAマイルの持ち合わせが無かったんです(笑)
    今回唯一勝てるとするならば微々たる距離をANAのライフタイムマイルの計上できる事くらいです。

  • 松山で搭乗時はPBBでしたが、セントレアで降機の際は沖どめタラップ。<br />やっぱターボプロップって言ったらこれじゃないとね!(雨の日以外)

    松山で搭乗時はPBBでしたが、セントレアで降機の際は沖どめタラップ。
    やっぱターボプロップって言ったらこれじゃないとね!(雨の日以外)

  • 降りたらバスでターミナルまで。<br />ものの1~2分で到着しました。

    降りたらバスでターミナルまで。
    ものの1~2分で到着しました。

  • 荷物も無いのでそのまま外へ。<br />あれ?こんなだったっけ?<br />全然覚えてないや…。

    荷物も無いのでそのまま外へ。
    あれ?こんなだったっけ?
    全然覚えてないや…。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 取り敢えず2階の出発フロアへ。<br />平日にもかかわらず人が沢山いてビックリ!<br />国際線に関してもだいぶ戻って来てますね。

    取り敢えず2階の出発フロアへ。
    平日にもかかわらず人が沢山いてビックリ!
    国際線に関してもだいぶ戻って来てますね。

  • ここまで来たらだいぶ思い出して来ましたよ。<br />この中央のエスカレーターの脇を奥に進んでいくんですよね…。

    ここまで来たらだいぶ思い出して来ましたよ。
    この中央のエスカレーターの脇を奥に進んでいくんですよね…。

  • それではまずはこちらから。<br />ここセントレアの魅力はなんと言ってもカードラウンジが充実している事。<br />1軒目はプレミアムラウンジセントレアから行ってみましょう!

    それではまずはこちらから。
    ここセントレアの魅力はなんと言ってもカードラウンジが充実している事。
    1軒目はプレミアムラウンジセントレアから行ってみましょう!

    プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • 中は結構座席数もありますが、手前の方は結構混雑しています。<br />奥の方は比較的空いています。<br />

    中は結構座席数もありますが、手前の方は結構混雑しています。
    奥の方は比較的空いています。

  • こちらはカードラウンジでありながらアルコールが充実しています。<br />ビールは一番搾り、黒ラベル、ハートランドそしてシードルに酎ハイの氷結、陸ハイボールと無料なのが信じられないくらいのバグり方。<br />さすが天下のトヨタさんのお膝元だけあります。

    こちらはカードラウンジでありながらアルコールが充実しています。
    ビールは一番搾り、黒ラベル、ハートランドそしてシードルに酎ハイの氷結、陸ハイボールと無料なのが信じられないくらいのバグり方。
    さすが天下のトヨタさんのお膝元だけあります。

  • ではではまずは氷結を持って来ましてカンパーイ!<br />お酒のお供は地元の銘菓、松永製菓さんのしるこサンドとメイプルクリームサンド。<br />航空会社のラウンジより居心地良い(笑)

    ではではまずは氷結を持って来ましてカンパーイ!
    お酒のお供は地元の銘菓、松永製菓さんのしるこサンドとメイプルクリームサンド。
    航空会社のラウンジより居心地良い(笑)

  • 今回はラウンジに寄りに来たんじゃなかったわ!<br />ラウンジを後にフライトオブドリームズを目指します。

    今回はラウンジに寄りに来たんじゃなかったわ!
    ラウンジを後にフライトオブドリームズを目指します。

  • 行き方としては駐車場の脇の通路を案内に沿ってひたすら歩く!<br />何気に遠い…。

    行き方としては駐車場の脇の通路を案内に沿ってひたすら歩く!
    何気に遠い…。

  • 10分くらい歩いたでしょうか?<br />ようやくフライトオブドリームズに到着しました。<br />建物の中から荷物持った方が結構来るな~って思っていたらその先にLCC用の第2ターミナルが出来てたんですね。

    10分くらい歩いたでしょうか?
    ようやくフライトオブドリームズに到着しました。
    建物の中から荷物持った方が結構来るな~って思っていたらその先にLCC用の第2ターミナルが出来てたんですね。

    FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

  • こちらは787の初号機が展示されているアミューズメントスポットになります。<br />この辺は前回じっくり見学したので今回はサラッ眺める程度で。

    こちらは787の初号機が展示されているアミューズメントスポットになります。
    この辺は前回じっくり見学したので今回はサラッ眺める程度で。

  • 今回の旅の目的地はここ、イーサンストゥウェルピザ&パスタさん。<br />あのプライオリティパス対応のお店です。<br />平日だからか空いてます。<br />早速並びましょう!

    今回の旅の目的地はここ、イーサンストゥウェルピザ&パスタさん。
    あのプライオリティパス対応のお店です。
    平日だからか空いてます。
    早速並びましょう!

    イーサンストゥウェル ピザ&パスタ グルメ・レストラン

  • カウンターにはこの様な案内が。<br />この様な形態は以前関空にあったぼてぢゅうもそうでしたが、プロパーのアメックスが発行するプライオリティパスは使用する事が出来ません。<br />私もですが多くの方が発行しているであろう楽天プレミアムカードは何の問題もなく使用出来ます。

    カウンターにはこの様な案内が。
    この様な形態は以前関空にあったぼてぢゅうもそうでしたが、プロパーのアメックスが発行するプライオリティパスは使用する事が出来ません。
    私もですが多くの方が発行しているであろう楽天プレミアムカードは何の問題もなく使用出来ます。

  • 関空ぼてぢゅうの時は3,400円分の飲食が無料になると言うシステムでしたが、こちらは若干異なります。<br />まずはお好きなピザかパスタを選び、それにサラダと90分間のアルコールを含めたフリードリンクが付くと言うシステムになります。<br />食事代わりならパスタも良いけど、飲むならピザ一択だな!

    関空ぼてぢゅうの時は3,400円分の飲食が無料になると言うシステムでしたが、こちらは若干異なります。
    まずはお好きなピザかパスタを選び、それにサラダと90分間のアルコールを含めたフリードリンクが付くと言うシステムになります。
    食事代わりならパスタも良いけど、飲むならピザ一択だな!

  • カウンターでオーダーするとフードコートで使ってるブルブルを渡されるのでそれを持って好きな席で完成を待ちます。<br />せっかくなので787に近い席を確保!

    カウンターでオーダーするとフードコートで使ってるブルブルを渡されるのでそれを持って好きな席で完成を待ちます。
    せっかくなので787に近い席を確保!

  • オーダーから10分ほどでピザが完成。<br />今回はクワトロフォルマッジにしてみました。<br />ドリンクはハートランドからスタート。<br />それではカンパーイ!<br />ピザはボリューミーでチーズが濃厚。<br />お酒が進んじゃいます。

    オーダーから10分ほどでピザが完成。
    今回はクワトロフォルマッジにしてみました。
    ドリンクはハートランドからスタート。
    それではカンパーイ!
    ピザはボリューミーでチーズが濃厚。
    お酒が進んじゃいます。

  • ところでドリンクおかわりする時どうするんだろ?と思っていましたが、心配ご無用。<br />プライオリティパス使用者にはこの様なカードが渡されてこれを持ってカウンターでオーダーすれば良いシステムになっています。

    ところでドリンクおかわりする時どうするんだろ?と思っていましたが、心配ご無用。
    プライオリティパス使用者にはこの様なカードが渡されてこれを持ってカウンターでオーダーすれば良いシステムになっています。

  • カードの裏にはオーダー出来るドリンクの種類が書いてあります。<br />基本有償で販売されている物とラインナップは一緒。<br />セコい話をするならば、1,400円分のピザを頼んでアルコールを4杯以上飲めば元が取れます(笑)

    カードの裏にはオーダー出来るドリンクの種類が書いてあります。
    基本有償で販売されている物とラインナップは一緒。
    セコい話をするならば、1,400円分のピザを頼んでアルコールを4杯以上飲めば元が取れます(笑)

  • ビールも良いけどワインも良いんじゃない?って事でまずは白ワインを。<br />飲みやすいワインでチーズに合う!<br />最高です。

    ビールも良いけどワインも良いんじゃない?って事でまずは白ワインを。
    飲みやすいワインでチーズに合う!
    最高です。

  • トマトソース系ではなかったですが、せっかくなので赤ワインも頂いてみる事に。<br />比較的軽いのでサラッと飲めちゃいますね。<br />いやいや満足!

    トマトソース系ではなかったですが、せっかくなので赤ワインも頂いてみる事に。
    比較的軽いのでサラッと飲めちゃいますね。
    いやいや満足!

  • 90分めいいっぱいいることもなくピザを食べ終えたところで終了。<br />お店を後に。<br />その後1階にあるボーイングショップへ移動します。<br />

    90分めいいっぱいいることもなくピザを食べ終えたところで終了。
    お店を後に。
    その後1階にあるボーイングショップへ移動します。

  • ラインナップはまあまあ良いのですが、心にグッとくるアイテムが無くて…。<br />今回は荷物になってもなんで購入は見送り。

    ラインナップはまあまあ良いのですが、心にグッとくるアイテムが無くて…。
    今回は荷物になってもなんで購入は見送り。

  • それでは再び長い連絡通路を歩いて第1ターミナルを目指します。<br />帰りの切符は購入してるのでケツは決まってるんですが、空港何時に出ようかな?

    それでは再び長い連絡通路を歩いて第1ターミナルを目指します。
    帰りの切符は購入してるのでケツは決まってるんですが、空港何時に出ようかな?

  • 一度電車の時刻表と名駅周辺のお店をチェックするべく再びラウンジへ。<br />今度は先程とは違う第2プレミアムラウンジセントレアへ。<br />受付で何も考えずANA便だったからとSFCワイドゴールドVISAを出したところ『こちらのカードは使えません』と。<br />取り敢えず別のカードで入室しましたが、1と2で利用出来るカードが異なるので注意です。

    一度電車の時刻表と名駅周辺のお店をチェックするべく再びラウンジへ。
    今度は先程とは違う第2プレミアムラウンジセントレアへ。
    受付で何も考えずANA便だったからとSFCワイドゴールドVISAを出したところ『こちらのカードは使えません』と。
    取り敢えず別のカードで入室しましたが、1と2で利用出来るカードが異なるので注意です。

    第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • こちらはVISA系のカードが使えないからか第1より空いている印象です。<br />人が少ないのが良いと言う方は(ほとんどかw)こちらの方が良いかも?

    こちらはVISA系のカードが使えないからか第1より空いている印象です。
    人が少ないのが良いと言う方は(ほとんどかw)こちらの方が良いかも?

  • 基本ドリンクやフードは第1も第2も置いてある物は一緒。<br />今度は陸ハイボールを頂きます。<br />カンパーイ!

    基本ドリンクやフードは第1も第2も置いてある物は一緒。
    今度は陸ハイボールを頂きます。
    カンパーイ!

  • 名駅には新幹線の出発1時間前くらいに着く電車で移動する事に。<br />30分ほどラウンジにいたでしょうか?<br />それでは駅に向かいます。

    名駅には新幹線の出発1時間前くらいに着く電車で移動する事に。
    30分ほどラウンジにいたでしょうか?
    それでは駅に向かいます。

  • と、その前に4階のお店を軽くチェック!<br />こちらはほぼ全てのお店が開いていてなかなかの賑わいです。

    と、その前に4階のお店を軽くチェック!
    こちらはほぼ全てのお店が開いていてなかなかの賑わいです。

  • ここは巡回ルートになっているセントレアオフィシャルショップへ。<br />個人的にはフライトオブドリームズのボーイングショップよりこちらの方がツボ。<br />時間が無いので軽く覗いていきます。

    ここは巡回ルートになっているセントレアオフィシャルショップへ。
    個人的にはフライトオブドリームズのボーイングショップよりこちらの方がツボ。
    時間が無いので軽く覗いていきます。

    セントレアオフィシャルショップ SORA MONO 専門店

  • ボーイングショップも良いのですが、やっぱりこっちの方が欲しいな~って物が多い気がします。<br />まあこの辺は個人の好みの問題もありますので。

    ボーイングショップも良いのですが、やっぱりこっちの方が欲しいな~って物が多い気がします。
    まあこの辺は個人の好みの問題もありますので。

  • あんまり寄り道してると電車乗り遅れるので程々にして駅に向かいます。<br />名駅までは名鉄で。<br />Suicaなどがそのまま使えます。

    あんまり寄り道してると電車乗り遅れるので程々にして駅に向かいます。
    名駅までは名鉄で。
    Suicaなどがそのまま使えます。

    中部国際空港駅

  • 名古屋まではこの時間1番早い空港特急で。<br />この時はミュースカイが運休していましたが、11/19より再開だそうです。

    名古屋まではこの時間1番早い空港特急で。
    この時はミュースカイが運休していましたが、11/19より再開だそうです。

  • 14:17発に乗り込み出発です。<br />名鉄名古屋駅到着は14:55予定。<br />それではしばし休憩を…。

    14:17発に乗り込み出発です。
    名鉄名古屋駅到着は14:55予定。
    それではしばし休憩を…。

  • 定刻14:55に名鉄名古屋駅に到着。<br />まずはJRの名古屋駅に向かいます。

    定刻14:55に名鉄名古屋駅に到着。
    まずはJRの名古屋駅に向かいます。

    名古屋駅

  • ひとまず帰りの切符を発券しちゃいましょう。<br />ぷらっとこだまはJR東海ツアーズが販売する商品ですので紙での発券が必要です。<br />まずは券売機の右下にあるJR東海ツアーズの乗車票受取をタッチ。<br />次に予約完了メールに記載されたアドレスにアクセスして出て来るQRコードをスキャン。<br />その後認証コードを入力すればOKです。

    ひとまず帰りの切符を発券しちゃいましょう。
    ぷらっとこだまはJR東海ツアーズが販売する商品ですので紙での発券が必要です。
    まずは券売機の右下にあるJR東海ツアーズの乗車票受取をタッチ。
    次に予約完了メールに記載されたアドレスにアクセスして出て来るQRコードをスキャン。
    その後認証コードを入力すればOKです。

  • 乗車票ゲット!<br />乗車票兼グリーン券とドリンク引換券の2枚出て来ます。<br />ドリンク引換券はまた後ほど使用します。

    乗車票ゲット!
    乗車票兼グリーン券とドリンク引換券の2枚出て来ます。
    ドリンク引換券はまた後ほど使用します。

  • とここで時刻は15時15分。<br />新幹線の出発時刻まで1時間を切っています。<br />駅周辺でちょい飲みといきたいところですが、この後新幹線の中で飲む酒とおつまみを買ったりお土産を買う事を考えるとちょっと微妙かなぁ?<br />飲みはまた次回で!

    とここで時刻は15時15分。
    新幹線の出発時刻まで1時間を切っています。
    駅周辺でちょい飲みといきたいところですが、この後新幹線の中で飲む酒とおつまみを買ったりお土産を買う事を考えるとちょっと微妙かなぁ?
    飲みはまた次回で!

  • まずは駅から歩いて5分ほどの恐らく1番駅から近いであろうスーパー、マックスバリュ太閤店へ。<br />ここは24時間営業なんで早朝や深夜でも使えますね。

    まずは駅から歩いて5分ほどの恐らく1番駅から近いであろうスーパー、マックスバリュ太閤店へ。
    ここは24時間営業なんで早朝や深夜でも使えますね。

  • ここでお酒とおつまみになるお惣菜を購入して再び駅に戻ります。<br />時刻はちょうど15時半。<br />バタバタせずにこの位余裕があった方がちょうど良いよね。

    ここでお酒とおつまみになるお惣菜を購入して再び駅に戻ります。
    時刻はちょうど15時半。
    バタバタせずにこの位余裕があった方がちょうど良いよね。

  • 駅に戻りお土産を物色していると気になるお店が。<br />微妙に名古屋では無く岐阜の大垣のお店ですが創業50年、老舗のお弁当屋さん美濃味匠さんです。

    駅に戻りお土産を物色していると気になるお店が。
    微妙に名古屋では無く岐阜の大垣のお店ですが創業50年、老舗のお弁当屋さん美濃味匠さんです。

    美濃味匠 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • 目に止まったのは駅弁では無く(飲むのでご飯はいらない)、こちらの烏骨鶏卵入りのだし巻きたまご。<br />烏骨鶏卵に枕崎産の木枯れ節と大分産のどんこと北海道産の昆布をブレンドともう絶対美味いやつでしょ?<br />微妙に高くて名古屋関係無いけどお買い上げ決定です。

    目に止まったのは駅弁では無く(飲むのでご飯はいらない)、こちらの烏骨鶏卵入りのだし巻きたまご。
    烏骨鶏卵に枕崎産の木枯れ節と大分産のどんこと北海道産の昆布をブレンドともう絶対美味いやつでしょ?
    微妙に高くて名古屋関係無いけどお買い上げ決定です。

  • さすが名駅、平日のこの時間でも人がいっぱい!<br />あまりウロウロしても目移りして決めかねるので改札側のギフトキヨスクでお買い上げ。<br />まあある程度の有名どころはどこでも置いてありますしね。

    さすが名駅、平日のこの時間でも人がいっぱい!
    あまりウロウロしても目移りして決めかねるので改札側のギフトキヨスクでお買い上げ。
    まあある程度の有名どころはどこでも置いてありますしね。

    東海キヨスク ギフトキヨスク名古屋幹北 グルメ・レストラン

  • お土産を購入したところで出発15分前。<br />ギリギリまでウロウロして慌てるよりのんびりホームで電車を待ちたいと思います。

    お土産を購入したところで出発15分前。
    ギリギリまでウロウロして慌てるよりのんびりホームで電車を待ちたいと思います。

  • 上り線のホームに上がったらまずはキヨスクへ。<br />ぷらっとこだまのドリンク引換券を使います。

    上り線のホームに上がったらまずはキヨスクへ。
    ぷらっとこだまのドリンク引換券を使います。

  • 若干ルールが分かってなかったので再度店員さんに確認。<br />アルコールに関しては500mlのプレモル以外は対象との事。<br />つまりは500mlのスーパードライや一番搾り、角ハイボールでもOKって感じですね。<br />今回は角ハイボール500mlを頂きました。

    若干ルールが分かってなかったので再度店員さんに確認。
    アルコールに関しては500mlのプレモル以外は対象との事。
    つまりは500mlのスーパードライや一番搾り、角ハイボールでもOKって感じですね。
    今回は角ハイボール500mlを頂きました。

  • もらうだけも何ですし、ご当地スナックも購入。<br />かっぱえびせん天むす味。<br />これ絶対美味しいでしょ?

    もらうだけも何ですし、ご当地スナックも購入。
    かっぱえびせん天むす味。
    これ絶対美味しいでしょ?

  • 更に別のキヨスクでご当地スナックを追加で購入。ついつい限定物には手が伸びてしまう…。<br />まあ名古屋久し振りだし(笑)

    更に別のキヨスクでご当地スナックを追加で購入。ついつい限定物には手が伸びてしまう…。
    まあ名古屋久し振りだし(笑)

  • なんて事をやってるうちに新幹線が入線して来ました。 <br />私の乗るこだま736号東京行きです。

    なんて事をやってるうちに新幹線が入線して来ました。 
    私の乗るこだま736号東京行きです。

  • それでは早速車内へ。<br />それにしても新幹線、しかもグリーン車っていつ振りだろうか?

    それでは早速車内へ。
    それにしても新幹線、しかもグリーン車っていつ振りだろうか?

  • 帰りの新幹線はグリーン車の8号車窓側の7D。<br />シート広くてフカフカで最高です!<br />ぷらっとこだまは購入時に通路側、窓側の指定は出来ますが座席番号までは指定出来ません。<br />今回真ん中あたりの7列目をアサインしてくれているので激安プランですが、空いていれば良席を確保出来る模様です。

    帰りの新幹線はグリーン車の8号車窓側の7D。
    シート広くてフカフカで最高です!
    ぷらっとこだまは購入時に通路側、窓側の指定は出来ますが座席番号までは指定出来ません。
    今回真ん中あたりの7列目をアサインしてくれているので激安プランですが、空いていれば良席を確保出来る模様です。

  • 飛行機の様にベルトサインが消えるのを待って…とかではなく新幹線は乗った瞬間から始められるんで良いですね。<br />それではマックスバリュで買って来たお惣菜でカンパーイ!<br />味噌ダレついたエビフライ、めっちゃ美味しい!<br />

    飛行機の様にベルトサインが消えるのを待って…とかではなく新幹線は乗った瞬間から始められるんで良いですね。
    それではマックスバリュで買って来たお惣菜でカンパーイ!
    味噌ダレついたエビフライ、めっちゃ美味しい!

  • 私を乗せた新幹線は一路東京方面へ。<br />噂には聞いていましたが、今改めてこだまに乗ると停車駅の多さと停車時間に驚かされます。<br />それだけのぞみ、ひかりに抜かされてるって事ね。<br />ただそこは新幹線、駅間は280kmオーバーでかっ飛んでいきます。

    私を乗せた新幹線は一路東京方面へ。
    噂には聞いていましたが、今改めてこだまに乗ると停車駅の多さと停車時間に驚かされます。
    それだけのぞみ、ひかりに抜かされてるって事ね。
    ただそこは新幹線、駅間は280kmオーバーでかっ飛んでいきます。

  • ぷらっとこだまをはじめ格安で移動されたい方が乗るこだまですが、事前情報によるとかなり座席に偏りがある様です。<br />意外に自由席は空いている。<br />指定席はかなりの満席。<br />グリーン車はガラガラ。<br />今回ケチな私がグリーン車をチョイスしたかと言うとこの事前情報があったから。<br />確かにグリーンは見ての通りガラガラで新横浜を過ぎたあたりでは8号車は6~7人位しか乗ってませんでした。<br />この空間が名古屋~東京間なら指定席のプラス1,000円で乗れるなら間違いなくこっちです。<br />JALで言うところのclass Jに乗る感じの違いと値段ですか。<br />飛行機なら1時間掛からない距離ですが、こだまだと2時間40分。<br />飛行機に例えると羽田から那覇以上の時間が掛かりますからね。<br />

    ぷらっとこだまをはじめ格安で移動されたい方が乗るこだまですが、事前情報によるとかなり座席に偏りがある様です。
    意外に自由席は空いている。
    指定席はかなりの満席。
    グリーン車はガラガラ。
    今回ケチな私がグリーン車をチョイスしたかと言うとこの事前情報があったから。
    確かにグリーンは見ての通りガラガラで新横浜を過ぎたあたりでは8号車は6~7人位しか乗ってませんでした。
    この空間が名古屋~東京間なら指定席のプラス1,000円で乗れるなら間違いなくこっちです。
    JALで言うところのclass Jに乗る感じの違いと値段ですか。
    飛行機なら1時間掛からない距離ですが、こだまだと2時間40分。
    飛行機に例えると羽田から那覇以上の時間が掛かりますからね。

  • 定刻通り18時40分に品川駅到着です。<br />さすが新幹線と言うところでしょうか。<br />それではこの先は在来線を乗り継いで帰路に着きます。<br /><br />今回はセントレアを楽しむのと乗り物の移動を楽しむ1日としてみました。<br />行きの久々のターボプロップも楽しかったし、帰りの新幹線もこだまでしたが快適でした。<br />セントレアも久々でしたが、活気が戻って来ており十分楽しむことが出来ました。<br />旅行記と言うには?ですが、最後までご覧下さりありがとうございました。

    定刻通り18時40分に品川駅到着です。
    さすが新幹線と言うところでしょうか。
    それではこの先は在来線を乗り継いで帰路に着きます。

    今回はセントレアを楽しむのと乗り物の移動を楽しむ1日としてみました。
    行きの久々のターボプロップも楽しかったし、帰りの新幹線もこだまでしたが快適でした。
    セントレアも久々でしたが、活気が戻って来ており十分楽しむことが出来ました。
    旅行記と言うには?ですが、最後までご覧下さりありがとうございました。

    品川駅

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP