元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日から1泊2日で箱根へ行きました。<br />箱根には何度か出かけていましたが、<br />泊まるのは、たぶん20年ぶりくらい・・・<br />この旅行で、初めてかながわ旅割(ブロック割)を利用しました。

2022 箱根旅行~箱根神社と芦ノ湖遊覧船~

2022/09/30 - 2022/10/01

アリスさん

9月30日から1泊2日で箱根へ行きました。
箱根には何度か出かけていましたが、
泊まるのは、たぶん20年ぶりくらい・・・

9月30日金曜日、千葉県を朝7時ころ車で出発。
    それが失敗、もっと早く出発するべきでした・・・
    出発してすぐ渋滞にあって、箱根神社に到着したのは、
    10時半を過ぎていました。
    この写真の左側の方に無料駐車場がありました。
    こちらの第四鳥居から進みます。

第四鳥居の横には、手水舎。

ここから90段の石階段を登っていきます。

石段途中の左側に、曽我神社。

石階段を登りきると、権現造りの御社殿。

朱色の御社殿、写真だとちょっと暗いですが。

箱根神社です。
    それほど混雑もなく、ちょっと待てばお参りできました。

御朱印ならぬ、御神印は、
    駐車場近くのお札所でいただきました。

右手に、九頭竜神社があります。

九頭竜神社(新宮)
    九頭竜神社の本宮は、別の場所にあります。

お参りしました。

龍神水・成就水盤。

誓願符を買って、願い事や氏名などを記入して、成就盤に流すみたいです。が、それをやってる人は見かけませんでした。

成願水盤

龍神水

迫力があります。

御神木の安産杉。

源頼朝が政子の安産祈願を行ったとのこと。

「清めの滝」
    手に受けて心身を暖め清め、
    清々しい心で、元気と何事にも立ち向かう強い心身をお授かりください、
    と書いてありました。
    はい、清めてまいりました。

御社殿を背に、階段を下りていってみますと。

平和の鳥居があります。

ここは、撮影スポットとして人気で、行列になっていました。
    私達は、並ばず、遠くからパチリ。でおしまい。

続いて向かったのは、芦ノ湖遊覧船。
    駐車場に車をとめると、もうすぐ出航の時間。

チケットを買って、あわてて乗り込みました。

私達は車なので、元箱根から元箱根に戻る40分の周遊です。
    一人、1480円。

少しの間、ここで写真タイム~

先ほどの、箱根神社の、平和の鳥居が見えてきました。

どんどん近くなります。

写真を撮ってる人たちが見えます。

箱根神社の文字と、橋。

近い~

真正面から。
    先ほど、写真はあきらめましたが、芦ノ湖からよく見えました^^

船はゆっくりと進みます。

気持ちの良い景色が続きます。

うっすらとですが、富士山も見えました。
    もっと、はっきり見たかったな~

ロープウェイの乗り場かな。

桃源台港で折り返し。

箱根海賊船が見えます。

箱根関所跡港へ向かいます。

箱根関所が見えます。

写真を撮ったあとは、ここに座っていました。
    ちょっと風があり、私は長袖でちょうどよかったです。

元箱根港へ戻ってきました。
    降ります。

慌てて乗ったので、降りてから、パチリ。

海賊船と迷いましたが、私たちは、こちらで良かったかな。
    周遊できたし。

お昼ご飯・・・決めていなくて、車でうろうろ往復して、
    芦ノ湖の目の前の、「あしのこ茶屋」で。
    軽く食べたかったのですが、お蕎麦の単品はありませんでした。

あしのこ茶屋さんで、お食事したので、車を停めていてオッケーと言われたので、ちょこっとだけお散歩。
    芦ノ湖の看板のまえで、パチリ。

寄木細工のお店でちょこっと買い物をして、
    早いのですが、ホテルへ向かいました。

今回お世話になります、共立リゾートの小涌谷温泉「水の音」です。

実は15時チェックインなのですが、かなり早く着きました。
    でも、同じような人たちが沢山いたのです。
    チェックインに、並びました。
    夕食の時間が、17時半または20時なのですが、
    チェックインした順番に選ぶようなのです。

夕食が20時では、ちょっと遅いなと思いましたので、17時半を選ぶために早く着きました。
    かながわ旅割を利用するために、コロナワクチン3回目接種証明書を提示したり身分証明書を提示したり。
    他の方も、結構フロントで時間がかかっていました。
    フロントも、2つ開いていたのが、私たちのあと3つ開きました。

こちらのロビーやテラスなどで、無料のドリンクをいただきながら
    お部屋の準備を待ちました。
    ほどなくして、お部屋に案内していただけました。
    14時40分くらいには、お部屋に入ることができました^^
    他の方も、ぞくぞくとお部屋に入ったようでした。

新館「水花の庄」

半露天風呂付き洋室ツイン。

夕涼みに良さそうです。

クローゼット、テレビ。

コーヒーのセット。

夫は、お部屋につくなり、お風呂へ行ってしまいました。
    まずは、本館の温泉へ。
    その間、私は荷物の片づけをして、のんびりしていました。

こちらのホテルは、本館と新館で温泉が違います。
    本館は、源泉が宮ノ下温泉。この写真です。
    新館は、源泉が小涌谷温泉。
    宿泊者は、どちらも利用できます。
    夫が戻ってきてから、私も温泉へ。まずは本館のお風呂へ。
    そのあと、こんどは夫は新館のお風呂へ。

お部屋でまったりしたあと、お食事へ。
    食事は、本館「水月の庄」1階です。

夕食は、炙り焼き会席か足柄遊禅のどちらかをチェックインの時に選択します。

私達は、炙り焼き会席、
    「つつじ亭」でいただきます。

60分間の飲み放題つきでした。(グラス交換制)

前菜。

お造り。かんぱち、まだい、ふじますなどなど。

温物。

炙り焼き。
    山海の幸と里の幸。
    里の幸の写真撮る前に、網に乗せてしまいました・・

マイタケ、しいたけ、サトイモ、ながいも、あかなす、ししとうがらし、などなど。

ほたて、赤えび、牛カルビ、若鳥の香草風味、
    ほかに、豚ロース、さつまあげなど。

お選び、3つの中から1品選びます、
    本日のあら煮を選択。
    60分が経つときに、最後のドリンクを注文できました^^

キンメダイの釜めしと赤だし。

ブルーベリープリン、赤ワイン風ゼリー、薩摩芋羊羹。

夕食のあと、20時まで売店で2割引きのタイムセールをしていたので、
    ちょこっと買い物して、お部屋へ。

夫はテレビをみながらゴロゴロして、寝てしまいました。
    珍しく、ビールを3杯も飲んだからかな~私も同じくらい飲みましたが。
    私は、一休みしてから、新館の温泉へ。
    ほどなくして、やすみました。

無料の夜泣きそばがあるのですが、食べずに・・・
    まあおなかいっぱいでしたので、よいかな。

翌日へ続きます。

• yumikenさん 2022/10/21 11:50:00
    箱根神社☆.・.*
    こんにちわ~アリスさん♪

箱根神社には以前、1年に何度も通っていました☆彡
    縁結びの神様なので(^▽^;)ハハハ
    なので最近はめっきり遠のいてしまっていて・・
    なんだかバチが当たりそうなのでお参りに行かなきゃですね(;^ω^)
    階段手前の鳥居を入るとガラッと空気感が変わりますよねぇ~
    とっても清々しくてピーンとした感じで聖域に入ったのねって。。
    お参りして下りてくると小さな池の弁財天様があって、
    その横?裏?に大きな流木のような木が祀られている所には行かれましたか??
    私も相方も、その大きな流木を触った手がピリピリしてて・・
    これきっとパワーを貰えたんだわって感動した事がありました☆彡
    湖に建つ大鳥居はいっつも行列ですね(笑)フフ

山の上にあったロープウェイの終点。。
    終点から少し歩くと箱根神社の奥宮があるんですよぉ~☆
    でも周りに何も無くて山の上だから風が吹きっさらしで(;^ω^)
    冬に上った事があるのだけれど、メチャメチャ寒くて大変な思いをしました。。
    芦ノ湖から龍神様が箱根神社を通って山の上の奥宮へ入るって聞きました☆

お宿の炙り会席とっても美味しそう~♪
    ちょこっとした遊び心のある夕食って良いですよねぇ~!!
    ホタテやエビにお肉をジュージュー焼き立て熱々美味しいでしょうね(*^^*)
    翌日はどちらへ行かれたのかなぁ~楽しみにしていますね♪

yumiken

アリス

アリスさん からの返信 2022/10/24 14:44:59
    RE: 箱根神社☆.・.*
    yumikenさん、こんにちは。

お返事遅くなりすみません。
    yumikenさんの、箱根旅行記におじゃましてきました〜
    箱根神社、そうですね、清々しい気持ちになりました。
    何度も行かれてたのですか〜?

ご主人様としっかり縁結びされて、良かったですね^^
    弁財天と流木?、ちょっと気づきませんでした。残念。
    yumikenさんビリビリと〜きっとパワーをいただいたのですね^^

この前テレビで、高嶋ちさ子さんがご家族と箱根神社へ行く様子を見て、
    下の方から、歩いていたので、次回は下から歩きたいなと思いました。
    (車だと、階段手前の鳥居からになるのです)
    そう、奥宮があるのですよね〜九頭竜神社と合わせて3社めぐりすると
    さらに、開運だとか・・・
    平和の鳥居は、夫が並ばないというので、あきらめました^^;

お食事は、ほりごたつのテーブルで広くてゆったりと食事できました。
    自分で炙りながら、焼き加減をみながら、良かったです^^

翌日は、yumikenさんと同じく、大涌谷へ行きました〜
    yumikenさんは、ガラスの森美術館や、陶芸など、
    作品を作られていましたね〜いいないいな〜^^
    美術館や、強羅公園など、いろいろ行きたいところがありましたが、
    2日間では、そんなには周れず〜
    また、違う季節に訪れてみたいと思います。

アリス

• ポテのお散歩さん 2022/10/20 17:28:01
    箱根路
    アリスさん こんにちは。

いつも行きたいと思いながら行けない箱根路。
    やはり観光客はコロナ前に戻りつつありますね。
    朝7時出発で遅かったのですね。 厳しい(^-^;

芦ノ湖に浮かぶ美しい鳥居は『平和の鳥居』というんですね。
    芦ノ湖側から見た方が綺麗です~。
    お天気も良くて、景色が映えますね。

お部屋から見えるベランダの緑が素敵ですね。
    お部屋の半露天風呂も温泉ですか?
    本館と新館の大浴場も泉質が違うそうで、湯量豊富な温泉地に憧れます♪
    お料理も、お肉とお魚と山の幸と。。。美味しそう~。
    私はまだ、共立リゾートさんの旅館に泊まった事がないのですが
    もう 夜泣き蕎麦は食べられないだろうな~。
    自分が思っている以上に 食べられなくなったので(^-^;
    でも、アイスは食べたい!(^^)!

箱根や伊豆は源頼朝や北条氏など、その時代の人々が駆け巡った場所。
    いつか ゆっくり行ってみたいです(*^-^*)

ポテ

アリス

アリスさん からの返信 2022/10/21 10:25:19
    Re: 箱根路
    ポテさん、おはようございます。

私達が箱根に行ったのは9月末でしたので、そうでもなかったですが、
    今は、外国の観光客が増えてにぎやかになっているかもですね^^
    熱海が若い人達に人気~のあと、箱根も若者に人気~とテレビでみました。
    平和の鳥居がフォトスポットとして人気のようで。
    私達は行列にならばず、芦ノ湖からの写真で満足していました^^
    箱根は東京や千葉からも行きやすい場所ですね。
    電車で行く人も多いです^^

共立リゾートは、調べてみるとあちこちにホテルがあります。
    箱根だけでも3か所くらいありました。
    飲み放題がついてるのはお得でした^^
    ホテルは、そう森に囲まれているみたいな雰囲気でした。
    お部屋のお風呂は残念ながら温泉ではないので、入らず・・
    でも、本館新館の温泉のほか、貸し切り露天風呂が3つあり、
    翌日の朝には、男女のお風呂が交換するので、たくさんのお風呂を楽しめます。とはいえ、そんな全部制覇はできなかったですが^^;
    私も、もうそんなにたくさん食べられなくなりした。
    でも、お風呂上がりのアイスは別腹ですね^^

箱根や伊豆、鎌倉などなど歴史にまつわるところを周るのも
    楽しいですね~

アリス
  • チーママ散歩さん 2022/10/20 07:00:47
    おはようございます♪
    おはようございます アリスさん♪

箱根の遊覧船に乗車されたのですね。
    ご主人が半袖。アリスさんは長袖を羽織る気温。
    ちょうどいいお出掛け日和ですね。
    お天気も青い空がひろがって。
    本当に水辺のデート気持ちよさそうですね。
    平和の鳥居がまた青・緑の中に赤と映えますね。

お宿もわくわくですよね。
    初めてのお宿っていつも客室を開けるときの
    ワクワク感がたまりません。
    露天風呂付で解放感があっていいですね。
    そしてお風呂もいくつかあるようで。
    遊び放題ですね。
    ご主人様はビールを飲んで気持ちよくお休み。
    うちと同じですね。
    いつも私は一人遊びです。
    お風呂へ行ったり館内を散策したり。

さて、続きはどうだったのでしょうか?
    また楽しみにしておりますね。

アリス

アリスさん からの返信 2022/10/20 09:42:57
    Re: おはようございます♪
    チーママ散歩さん、おはようございます。

箱根旅行、早速ごらんいただき、ありがとうございます^^
    旅行って、お天気大事ですよね~
    予約するときはお天気はわからないので、当日の天気予報にドキドキ。
    今回はお天気に恵まれて、嬉しかったです。
    遊覧船、気持ちよかったですよ~^^
    平日だったし、それほど混むこともなく、静かに景色を楽しみました。
    若いときなら、手漕ぎボートやスワンボートに乗ったでしょうか^^;
    私達にぴったりの遊覧船でした。

そして、お宿選び。いろいろ考えました。
    共立リゾート系列の、ドーミーインホテルに以前泊ったことがあり、
    会員登録してあったので、夫にはよくメールが来ていたそうで。
    (特別な特典などはありませんが)
    強羅温泉などは泊ったことがあったので、初めての小涌谷温泉にしました。
    (それは共立リゾートではないですが)
    夫はお酒、弱くて眠くなってしまう人です^^;
    まあ、温泉は別々に入るわけだし~
    時間帯がよかったのか、いつも空いていてのんびりゆったりと
    温泉を楽しみました。
    たっぷり眠ったので、翌朝は少し早起きできました。
    続きも、なるべくはやく、作成します^^