2022/10/13 - 2022/10/13
362位(同エリア738件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 121,437アクセス
- フォロワー8人
最近しっかりと一日山を歩くということをしていない。今日は一日いい天気みたいである。電車を避けて車で北山貯水池へ向かう。ここから鷲林寺、奥池を通り六甲売最高峰まで往復する。奥池は芦有道路が走っている。この道はハイカーを絶対に通さない。歩行者からしたら迷惑千万な道である。そのおかげで道がわかりにくくなっている。ここで少し迷ったが、あとはしっかりと楽しく歩くことができた。地図を読むことができる人なら静かでいいコースだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
車で北山貯水池へ行く。自然観察池の横の駐車場に止める。ちょうど1台出たところでラッキーであった。左の車はちょっといけない停め方である。私は長時間停めることになるのでこのようなことはできない。
-
ここから鷲林寺に向かう。正面の崖が芦屋断層によってできたものだ。そこを登る。
-
鷲林寺への入り口。歴史を感じる道しるべがある。
-
鷲林寺の上の神社の横から登る。行きは急な登りが楽しめるパノラマコースにする。
-
ぐんぐんと面白いように高度が上がる。
-
ぐんぐんと登り、鉄塔に出る。
-
ここで振り返ると眼下に甲山が見える。駐車場のあるあたりも見える。
-
コウヤボウキが咲きだしている。面白い花だ。
-
道はだんだんとゆるやかになる。どんどん進む。奥池への分岐に出る。あれ???、観音山の頂上を通り過ぎていた。頂上へ行かねば面白くない。引き返す。だいぶ戻った。
-
頂上からの眺めは素晴らしい。
-
奥池へ下る前に剣谷湿原をのぞく。今までの私ならこんなことはしなかったと思う。こんな花が残っていた。これはウメバチソウであろう。
-
さらに進んで奥池のバス停に到着。芦有道路を歩くとかなりクレームが来るので道の横を進む。エアリアマップの通り熊笹峠へ行こうとしたら行き止まり。引き返す。私の記憶ではもっと道路を進んだところに入り口があったと思う。ちょっと進む。地図よりも記憶の勝ちである。
-
道は結構広い。なだらかで気持ちいい。でも、この後急登を楽しむことになった。
-
多分ここが熊笹峠。「絶対、絶対芦有道路に入るな!!!」という言葉が看板からあふれている。気分が悪い。
-
道路を右手に、車の音を聞きながら小さなアップダウンをして一般道へ出る。入り口に道標はない。赤いテープが巻いてあるだけだ。地図を見なければ通れない。この下に芦有バスの停留所があるのでそこへ行かせたいのだろう。
-
ここからは道路を歩く。アキノキリンソウが咲き誇っている。
-
石宝殿への入り口。ここを登る。
-
石宝殿の社殿から振り返るといい眺めだ。神様も気分いいだろう。
-
昼食はちょっと贅沢なカレー。
-
肉がいっぱい入っている。脂身が特に美味しかった。
-
昼食を終えて最高峰へ向かう。一軒茶屋の前の休憩所はきれいに整備されている。トイレは広くてきれいだ。
-
最高峰。平日とはいえ、誰も居ない。山頂を独り占めできた。
-
山頂にはアキグミがたくさん実をつけていた。
-
来た道を引き返す。鷲林寺のすぐ下に修道院がありクッキーを売っている。
-
いろいろな種類があるがどれがいいのかわからない。ミックスを購入する。手作り感が半端ないものであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25