2022/10/09 - 2022/10/09
556位(同エリア2198件中)
ありま子さん
お地蔵さんの写真や旅行記を読んでからずっと行ってみたかった大原三千院に行ってきました。
紅葉シーズン前、お昼からの降水確率100%だったので空いているかと思いきや、さすが京都。観光客が多かったです。
三千院→勝林院→宝泉院の順で回りました。
日帰りにしましたが大原は遠かったです。滞在時間より移動時間のほうが長くなりました。
後半は疲れきって写真少な目です。
-
行きの電車の中から。午後から降水確率100%なので朝からどんよりしています。雨の日の三千院を撮りたくてこの日を選びましたが早くも少し後悔しています。
天気が悪いとテンションが上がらないですね。わざと雨の日を狙うのは上級者のテクニックでした。勉強になりました。 -
旅の友です。本は家で読むより移動時間に読んだほうが集中できます。ただ重いんですよね…
ちなみに読み終わりました。 -
京都タワーが見えてくるとやっぱりワクワクしてきます。
-
近鉄京都駅に着きました。でもここからも長いのです。公共交通機関を使っての大原へのアクセスは京都駅から直通のバスに乗るか、京都駅から地下鉄で国際会館まで行き、そこから大原行きのバスに乗る方法があります。京都駅発のバスはかなり混むと口コミで読んだので地下鉄で国際会館へ向かいます。
-
迷いました。JRや近鉄線への表示はいっぱいあるのに地下鉄の表示が全然ないんです。とりあえず地下におりてウロウロしていたら見つけることができました。上の写真は地下のお土産屋さんでカールのチーズ味を見つけたので帰りに買うためにメモがわりに写真を撮りました。 でも帰りは地下鉄を使わなかったので行くことはなかったです。
旅先での買い物は一期一会なのでその場で買うのが鉄則ですね。 -
なんとか地下鉄に乗り国際会館駅へ。終点駅です。京都駅からは座れませんでしたが人が降りて行くので途中からは座れました。乗車時間は30分くらいかな。
-
-
バス停は1番出口を出てすぐの所にあります。
-
バスは1時間に2本出ています。私は10時2分のバスに乗りました。バス停に着いたときは誰もいませんでしたがバスの到着時間が近づくとそこそこ並んできました。でもこのバス停から乗った人は全員座れました。乗車時間は30~40分くらい。とくに道が混むこともなかったです。
途中で瑠璃光院の案内が見えました。こんな所にあるんですね。瑠璃光院は若者が多かったです。大原行きは…分かりますよね。 -
大原のバス停は立派でした。コインロッカーやトイレもあります。
-
帰りの時間もチェックしておきます。こちらも1時間に2本あります。大原が始発なので一本で京都駅に帰ろう(この選択が間違い)。
-
三千院へはバス停の向かい側の信号を渡ります。
-
信号を渡ってまっすぐ進むと
-
左手に看板が見えてきます。
-
ここからは一本道です。観光客が次から次に通るので迷うことはないと思います。
-
今回は花に縁の無い旅でした。
-
こんな道を歩いて行きます。
-
よく見る大原女の人形もこの道の通りにありました。
-
今回はわざと紅葉シーズンを外して来たけど、これだけの楓を見ると紅葉したところを見たかったな。
-
こんなお土産屋さんが転々とあります。
-
花の名前が分からないのがもどかしい。
大原の雰囲気にピッタリな花でした。 -
入り口に着きました。よく見るこの写真。この前で記念写真を撮る人が多くて並んで順番に撮りました。
-
-
11時頃ですがお腹が空いたのでお昼にします。階段を上がってすぐのお茶屋さんです。
-
テレビにも出たみたいです。
-
窓際のカウンター席からは先程の階段を登ってくる人達が見えます。なかなかの特等席だと思います。
-
大原女定食(1300円)。もちろん美味しいのですが窓からの景色とゆったりした店の雰囲気が一番気に入りました。
-
やっと三千院です。人がいなくなる一瞬を待って撮りました。
-
左から入り、順路通りに進むと右側から出てきます
-
階段を登り拝観料を支払い中へ入ります。
-
このアングルはポスターにもなってますね。なんか写真が上手くなった気分。
-
ここの楓は本当にキレイでした。参道の楓とは何かが違いました。
-
かなりズームして撮りました。
-
けっこう奥にあるので普通に撮るとほとんど見えませんね。
-
一見すると古いだけの建物でも、よく見ると
-
細かいところは金で細工しています。菊の紋章。
-
どこを撮っても絵になります。
-
朱雀門です。しかしこの写真で見ていただきたいのは右上のうっすらと色付いた紅葉です。
-
小さい秋見つけた!
-
-
往生極楽院です。中では住職さんが話されてました。聞いてみたかったのですが人も多く、しばらく待っても終わりそうもなかったので諦めました。
-
三千院と言えば!ですよね。
-
わらべ地蔵まではけっこう距離があってポスターみたいなアップを撮ろうとすると普通のカメラでは画質が粗くなります。
-
THEお地蔵さん。かわいいですね。
-
私の一番好きなお地蔵さん。自然に埋もれて幸せそうです。
-
順路にしたがって進みます。
-
紫陽花の時期なら綺麗でしょうね。
-
一つだけ咲いていた紫陽花?
-
金色不動堂。こちらで御朱印をいただきました。
-
三千院の御朱印。字も読みやすいし、なんだか嬉しいです。
-
-
建物の横を抜けて
-
橋を渡ると
-
-
鎌倉時代の石仏です。鎌倉時代ってどのくらい前なのかな…
-
-
-
-
おさな六地蔵達です。苔むしててちょっと怖いです。
-
おさな地蔵達はこの小川沿いに並んでます。階段を上がって
-
橋の上から眺めた景色。ここからの景色は紅葉の時期は凄く綺麗なんですよ。
-
こんな道も順路です。
-
道に迷ってたら観音堂にでました。来るつもりはなかったんですが…
-
-
道に迷いついでに映える写真を撮ろうと迷走してます。
-
なんとか順路を見つけ
-
進んで行くと
-
往生極楽院に戻りました。
結局ここに戻ってくるのね。 -
出口から出ていきます(無事出られて良かった…)
-
出口を出て右に行くと二つ目の目的地への看板があります。
-
橋を渡ってまっすぐ行くと
-
立派なお寺が。目的の宝泉院かと思ったら勝林院でした。せっかくなので共通チケットで中に入ります。
-
-
静かなお寺で落ち着きました。なんだか奈良を思い出しました。
-
宝泉院へ向かいます
-
-
個人のお宅に入っていくような入り口です。
-
-
立派な松でした。この庭を見ながら
-
抹茶とお菓子をいただきます。
-
みんなは住職さんの話を聞きながら血天井を見ています。私はそういうのは苦手なので遠慮しておきます。
-
-
-
-
住職さんの話の後はみんなで撮影タイムです。遠慮仕合ながら写真を撮ります。
でも人が庭を見ている写真も好きなので載せておきます。 -
最後の目的地、カフェKULMへ向かいます。寂光院方面です。
-
こんな細い道を歩いていくとすぐに見えてきます。
-
-
-
二組待ちだったので外のベンチで座ってまちます。雨がけっこう降ってきました。
-
-
長閑な景色を見ながらぼーっと待ちます。30分くらいかな。
-
カウンター席からの景色です。このカフェはご夫婦(?)二人でやっておられるので提供には時間がかかります。口コミにもお店の中にも注意書でありました。
-
私は急がないので注文してから今日買ったお土産の撮影をしてました。これは大原のマグネットです。
カウンター席ですが二人席を一人で使用しているため広々です、しかも縦の長さもかなり長いためカウンター席独特の窮屈さが全く無いです。 -
チャイティー。「熱いですよ」と言われましたが本当に熱かったです。大きめのカップにたっぷり入ってます。味はけっこうスパイシーなので大人向けです。私は好きです。
-
プリンに見えますがチーズケーキです。これもボリュームがあって食べごたえがあります。大満足でした。
お店の雰囲気もゆったりしていて急かされるようなことはなかったです。
ランチも食べてみたかったな。 -
後は帰るだけです。14時42分の京都駅行きのバスに乗ったんですが…
市内に入ると大渋滞で京都駅に着いたのは16時30分でした。2時間以上かかってます。始発なので座れてはいたんですが、さすがに疲れました。
時間だけのことを考えるなら国際会館前までバスに乗って地下鉄で京都駅に帰るほうが早いと思います。
私は久々に京都市内を見られて懐かしかったですが。
京都駅も17頃になると移動ラッシュですごい人でした。お土産を買うレジにも行列ができてました。
次回はもうちょっと人の少ない所に行こうと思った旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
97