2022/10/07 - 2022/10/08
260位(同エリア841件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,754アクセス
- フォロワー82人
中房温泉を拠点に燕岳に登ってきました。
【10/7(金)】
バスタ新宿(7:55)→高速バス→松本バスターミナル(11:13)
松本駅→有明山神社→蕎麦処くるまや→中房温泉
-中房温泉ロッジ泊-
【10/8(土)】
中房温泉→燕山荘→燕岳登頂→合戦小屋→中房温泉・登山口→テンホウ穂高店→松本駅
松本(16:30)→あずさ46号→新宿(19:09)
-
バスタ新宿。
まずバスで長野県の松本へ向かうことになる。松本までは所要3時間15分。JRの特急より30分ほど余分に時間がかかるがJRの運賃のみの値段とほぼ同額で行くことができるのでお得だ。 -
バスは予定より15分ほど遅れて松本駅に隣接する松本バスターミナルに到着した。バスの降車場所はターミナルビル横の路上だった。
今日は本降りの雨。予報では夕方まで降り続くようだ。 -
こちらが松本バスターミナル。JRと競合する主要都市に向けて路線網が充実している。
-
バスターミナルから松本駅のアルプス口に向かった。上高地方面の栄えていない方の出口だ。ここへ友人Sに車で迎えに来てもらうことになっている。
11時半に友人Sと合流。安曇野方面へ向かった。 -
昼食は安曇野でそばを食べることになった。向かった先は北アルプスの麓、有明山神社近くの「そば処 くるまや」。そば屋の前には鳥居が立っている。
-
手打ちそば くるまや グルメ・レストラン
-
友人Sは盛りそばの大盛を注文。かなりの量だ。
-
僕は海老天丼を注文。普通盛りだがそばの量はかなり多い。
-
食後、山道を30分ほど走り中房温泉にやってきた。
中房温泉 宿・ホテル
-
温泉の前には足湯がある。硫黄の香りがするぬめりのあるアルカリ泉の泉質。なかなか素晴らしいお湯で心が沸き立つ。
足湯は源泉が熱すぎるので桶に入れて水で温度を下げてから足を浸ける感じになる。
https://www.youtube.com/watch?v=zLI_K9FSM9U
チェックインは2時以降。まだしばらく時間があるので荷物を置かせてもらい、焼山へ向かうことにした。また雨が降っているので一度部屋に入ると動くのが億劫になる可能性もあるので行けるときに行ったほうがいい。 -
焼山は中房温泉の裏山にあり、地熱を利用した蒸し料理を作ることができる場所だ。
-
意外と急な登山道を10分ほど登った先に煙の上がった砂地が現れた。
-
この湯気が立ちこめる穴に蒸したい食材を埋めることになる。
-
友人Sに準備してもらった卵と野沢菜のおやきとホタテの佃煮を埋めることにした。
https://www.youtube.com/watch?v=7BaHRYk4dfs -
15分ほど待つことになる。その間コーヒーを飲みながら休息。
-
できあがった地熱料理。予想以上に熱々に仕上がった。
-
山を下り中房温泉のフロントに戻った。チェックインをして部屋を案内された。
-
宿泊するのは料金の安いロッジ棟。フロントがある招仙閣とは離れになっている。
-
部屋はこんな感じの和室。2食付きで11850円。出発が早いので朝食は弁当に変更してもらった。
-
部屋に備え付けられていた中房温泉煎餅とお茶。
-
中房温泉の地図。周辺にはいろんな種類の温泉施設が点在している。明日の朝は出発が早いので実質今日しか温泉を回る時間がない。急いで一通り回ることにした。
-
まずはロッジにある「御座の湯」。
-
檜造りの風情のある浴槽だ。
-
こちらは飲泉場。源泉は熱いので水で冷ましてから飲むことになる。
-
「小鍋立」。
ゆで卵や粗挽きのソーセージなどを茹でることができる。 -
「錦の湯」。足湯施設になっている。
-
「むし風呂」。
-
むし風呂はサウナのような感じになっている。天窓があり昼間は明るい。
https://www.youtube.com/watch?v=7XymNBmIUC8 -
薬師湯5号の源泉施設。
-
薬師湯5号の源泉施設横にある田村薬師堂。薬師如来が祀られている。
-
「月見の湯」。この先に露天風呂がある。
-
開放感のある露天風呂。
-
「ねっこ風呂」。
-
ねっこ風呂はケヤキの根をくりぬいた浴槽。
-
「ねっこ風呂」の横にあるのが「温泉大プール」。
https://www.youtube.com/watch?v=NlQjrLkuA8g -
温泉プール使用の注意。
-
「温泉大プール」は底が藻でぬるぬるで滑りやすいので注意が必要だ。お湯の温度はちょうどいい湯加減。
-
「地熱浴場」。
-
地熱浴場はむし風呂に近い施設だが雨が降っているので利用はしなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=WSNUgaClPvc -
ロッジの「大湯」・露天風呂。「大湯」のは二階建てになっていてこの真下に内湯がある。
-
「不老泉」。
-
フロントがある招仙閣にある「大浴場」。
-
「滝の湯」。打たせ湯専用の施設。2カ所あり貸し切りなのでフロントで鍵を借りて利用することになる。
-
こちらは少し離れた場所にある貸し切り浴場「根羽の湯」。
-
「根羽の湯」はアルカリ濃度も硫黄臭も濃いめのいいお湯だ。設備が新しく檜造りなのもいい。
-
中房温泉の温泉施設で南の外れにある露天風呂。「菩薩の湯」へ向かった。
-
-
うっそうとした森の中にある「菩薩の湯」露天風呂。
https://www.youtube.com/watch?v=obELo3We6kc -
雨は少し小ぶりになってきたが霧が出てきた。
-
日本秘湯を守る会の提灯に明かりがともされた中房温泉・招仙閣。
-
夕食は18時から。ロッジ棟は招仙閣の宿泊客に比べ食事もグレードが落ちる。とはいえボリュームもあり満足のいく夕食となった。
-
陶板焼きの豚肉もなかなかの量だ。
-
招仙閣の「岩風呂」。19時まで女性専用だったため日が暮れてからの入浴になってしまった。
-
こちらはロッジ棟の「大湯・内湯」。部屋から一番近い浴場になる。
下山時入浴可能な湯原の湯以外一通りは入れた気がするが、一つは入れ忘れたのは焼山の方の離れにある「白滝の湯」。滝の横にある露天風呂だが日が暮れてしまい行くのは難しい。
明日朝早いので9時には寝ることにした。
会計はすでに済ませて朝食の弁当は受け取っている。 -
【翌朝】
4時に朝食。 -
おこわのちまきとカロリーメイト、ゼリーなど。朝食としては十分だ。
-
5:20
夜明け前の中房温泉を出発。雨は上がっている。 -
5:30
燕岳登山口を出発。今日一日長い道のりになる。 -
6:01
第一ベンチ。 -
6:10
-
6:24
第二ベンチ。 -
6:52
-
6:59
第三ベンチ。 -
7:33
富士見ベンチ。 -
7:41
-
7:45
視界が開け周辺の山を見渡すことができる。 -
7:46
-
7:46
紅葉が始まっている。 -
7:47
燕岳は特徴的な岩場が続く。 -
7:48
丸太で作られた橋。 -
7:50
-
7:55
合戦小屋まであと5分。 -
7:59
合戦小屋に到着。合戦小屋 名所・史跡
-
合戦小屋では食事もできる。
-
-
-
8:10
合戦小屋を出発。 -
8:25
合戦沢の頭。標高2488メートル。 -
8:25
合戦沢の頭には三角点がある。 -
8:28
-
8:51
-
8:52
鎖場を進む。 -
9:05
燕岳の山頂が見えた。 -
9:14
燕山荘と燕岳の分岐点に到着。 -
9:14
一度燕山荘に向かうことにした。 -
9:15
燕山荘に到着。燕山荘 宿・ホテル
-
中は暖かいが食事を注文しないと休憩はできないので外のテラス席に座ることにした。
-
燕山荘の道しるべ。
-
燕山荘のテラス席。山頂に向かう前にここで食事を食べることにした。
-
昼食は定番の尾西のアルファー米。
-
燕山荘。
-
10:01
燕山荘のテラス。 -
燕山荘から燕岳方面を眺める。
-
燕岳頂上付近は奇抜な岩に囲まれたな幻想的な風景が広がる。
-
10:06
-
10:07
-
10:07
-
10:12
-
10:13
燕岳頂上付近は奇抜な岩に囲まれたな幻想的な風景が広がる。 -
10:16
燕岳頂上まであと少し。
https://www.youtube.com/watch?v=HiKpLaYpj1g -
10:21 燕岳(2763m)登頂
燕岳 自然・景勝地
-
10:21
燕岳(2763m) -
10:33
北燕岳が姿を現した。 -
10:38
山頂付近の整備された登山道を下る。 -
10:41
めがね岩。 -
10:43
雷鳥がいた。たくさんいる。 -
10:54
イルカ岩。 -
10:58
燕山荘が見えてきた。 -
10:59
燕山荘の前を通過。 -
11:31
-
11:46
合戦小屋。雨が降ってきたので小屋の食堂は人でいっぱいだ。休憩をしている大半は登りの登山客だ。合戦小屋 名所・史跡
-
12:09
富士見ベンチ。 -
12:34
ここで少し休憩。 -
12:39
第三ベンチ。 -
13:05
第二ベンチ。 -
13:26
第一ベンチ。 -
13:26
第一ベンチでは水場が近くにあるようだが、坂を下ることになるので水場に行くことはなかった。 -
13:54
登山口はすぐそこだ。 -
13:56
無事で下山。休憩を含めて往復8時間半かかった感じだ。 -
下山後の遅めの昼食は「テンホウ穂高店」に入ることにした。長野県にチェーン展開しているらしい。いろんなメニューがある。
みんなのテンホウ 穂高店 グルメ・レストラン
-
そんな中、ソースカツ丼や担々麺、餃子をまとめて食べることができるミニセットを注文することにした。
-
いろんなものを一度に食べられるのはうれしい。
-
そのまま友人Sに松本駅アルプス口まで送ってもらった。ちょうど20分後に出発する新宿行きの特急「あずさ」に乗れる。スマホでえきねっとからあらかじめ予約は済ませてある。夕方の列車ということで混雑気味で窓際はほとんど空いていない状態だった。
-
新宿行きあずさ。
松本出発時点では空席が目立ったが甲府と八王子間は満席。
新宿には19時09分に到着した。
【おわり】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
穂高・安曇野(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
130