ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪天王寺動物園『夏のナイトZOO』へ行ってきました。<br />普段は17時閉園ですが、ナイトZOO期間は21時までオープンしています。<br />何度も通っている動物園ですが、夜はまた違った動物たちの顔が見られ、とっても楽しかったです。<br />

大阪天王寺動物園 夏のナイトZOO 2022

2022/08/20 - 2022/08/20

黒猫ジジ

黒猫ジジさん

2022/08/20

大阪天王寺動物園『夏のナイトZOO』へ行ってきました。

大阪メトロ天王寺駅に到着。
    とりあえず晩ご飯を食べようと、あべちか食堂街へ。
    息子たちのリクエストで心斎橋ミツヤになりました。

心斎橋ミツヤ あべちか店 グルメ・レストラン

長男の注文した、伝説のミツヤライス。
    昭和感漂う盛り付けです!

私はツインズセットという、好きなメニューを2品選べるセットに。
    ポテトは息子たち用、私はドリアのみいただきます。

次男はお子さまランチ。
    食後にはバニラアイスが出てきます。

ゆっくりご飯を食べていたら、19時を過ぎてしまい、慌てて動物園に向かいます。
    地上へ出て、てんしばを通り抜けます。

てんしば 名所・史跡

てんしばにあるピッツェリア。

青いナポリ イン・ザ・パーク グルメ・レストラン

炉端焼きのお店。たくさんの人で賑わっていました。
    バーベキューみたいで楽しそうです!

天王寺ロバート テラス&肉炉端 グルメ・レストラン

天王寺動物園てんしばゲートに到着。
    反対側の新世界ゲートもディープな大阪感があって面白いですが、子連れでしかも夜だとこちらの方が安心感があります。

天王寺動物園 動物園・水族館

入り口で謎解きクイズラリーのシートをもらいました。
    園内に貼られたポスターから答えを導き出すのですが、暗くてポスターを見つけるのも大変でした。

ナイトズー用の園内マップ。
    黒く塗られた部分は入れません。

ホッキョクグマ舎が20時で締め切られると聞き、急ぎます。
    ホッキョクグマ舎の周りだけ一方通行になっていたり、工事をしていたりとルートがややこしく、迷ってしまいそうに。

無事ホッキョクグマ舎へ到着。
    すごい人です。

ホッキョクグマの親子、イッちゃんとホウちゃん。
    遊びたい盛りのホウちゃん、ひたすら動き回っているのでずっと見ていられます。かわいい!

ホッキョクグマ舎の隣、元ゾウ舎だったアジアの熱帯雨林ゾーン。
    こちらは人も少なく、暗くて鬱蒼としているので、ちょっと怖くて入れませんでした…

チュウゴクオオカミはもうおやすみ中です。

キリン舎へ移動。
    ハルカスちゃんはもう疲れてしまったようで、お部屋から出てきてくれませんでした。

コウヤくんは出てきて近くまで来てくれてました。
    こうやって見比べると、柄の違いがよくわかります。

アフリカサバンナゾーンへ。
    夜の活動的なライオンが見られるかと期待しましたが…寝てました。

メスライオンも起きてるけど特に動かない。
    夜行性だからって、夜の間中動き回ってるわけではないですもんね。

サバンナゾーンの最後はカバさん。
    サバンナの向こうに見える都会の明かりがなんとも不思議な感じです。

通天閣をバックに。

アフリカサバンナゾーンを出ると、もう20時半!
    あと30分しかないので、急いで大好きな爬虫類館へ向かいます。

爬虫類生態館アイファー。
    息子たちがいちばん好きなゾーンです。

入るとすぐにヨウスコウワニ。

お客さんが少ないからか、ものすごく近づいてきてくれました!

ぷかーんと浮いたまま、じっと次男と見つめ合っていました。かわいい。

クイズラリーもここで完成しました!
    意外と難しく、これに手間取ったことが時間が足りなくなった一因かも…

ローゼンバーグオオトカゲ。
    力尽きて寝落ちてしまった子供みたいです。

イエアメガエルもおやすみ中。
    微笑んでいる菩薩のような表情。神々しいです…

クランウェルツノガエル。
    ふてぶてしい姿がたまりません!

アフリカツメガエルは起きてるのか寝てるのか…
    ほんとに生きてるのかさえわかりません。

イグアナも熟睡中…かわいい寝顔!

アオホソオオトカゲも夢の中。

ミドリホソオオトカゲのしっぽ。
    きれいなクルクル!

ナイルオオトカゲは水の中でおやすみ中。

ワニガメは不思議な体勢で動かない…この格好で寝てるのかな?

こっちの子は熟睡。
    爬虫類たちの寝顔はとにかく可愛くて眼福です!
    かなり癒されました。

最後の水槽にはクサガメかな?この子はまだ元気!

後から来た人たちにどんどん抜かれて、いつの間にか最後尾に。
    警備員さんに追い立てられながら、ギリギリまでアイファーを堪能しました!

外へでるともうほとんと人がいません。
    閉園まであと5分。
    急いでてんしばゲートへ向かいます。

中央にあるおみやげものショップGOO ZOO。
    まだ新しく、とてもきれいです。
    後ろにあべのハルカスが見えます。

GOO ZOOの奥にはFOO ZOOという名のフードコートエリアも。
    後ろ髪を引かれつつ、時間がないのでスルーです。

21時ギリギリにゲート付近へ到着。
    1時間半ではゆっくり回れなかったので、あと1時間早く来ればよかったです。

てんしばゲート側出口にあるおみやげものショップZOOQLE。
    21時を過ぎてもまだ開いていて、たくさんのお客さんで混み合っていました。
    広くて見応えがあります。

こちらは次男が欲しがったワニガメキーホルダー。
    天王寺動物園のおみやげはオリジナルグッズが多く、見ていてとても楽しいです。
    30分近く店内をウロウロとして、帰路に着きました。

今回はちょっと忙しかったので、次は時間に余裕を持ってナイトズーに再チャレンジしたいです!