心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は特にどこに行くっていう訳ではないけどホテル好きのプリオ(夫)が泊まってみたいホテルへ。<br />ホテルの中華レストランがコスパが良くて美味しいらしいからそこで食べてみたいと。<br /><br />先日、プリオに「何を基準にホテルを選んでいるの?」と聞いたら、「自分が行ってみたいと、トキメくかトキメかないかで選んでいる!あと武器の数!」と言ってました。<br />武器とは例えば温泉があるとかビューバスとかトキメく要因がどれだけあるからしい(笑)<br /><br />今日もトキメくホテルだそうです。<br />ご覧下さいませ(笑)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=CyTysq_Z5kQ

都市のオアシス「都シティ 大阪本町」ワイドビューがすごかった!モダンチャイニーズレストランHALOWは絶品♪

2022/09/21 - 2022/09/22

たまスケさん

今日もトキメくホテルだそうです。
ご覧下さいませ(笑)
動画はこちら↓

今日は電車で大阪へ。
    まだまだ暑いけど空はすっかり秋の空ですね。

地下鉄を乗り継いで堺筋本町に到着~。

10番出口を出ます。

船場センタービルディングの辺りに出て来ました。
    そこからテクテクと難波方面に歩いて行きます。

本日宿泊するのは都シティ大阪本町。
    都ホテルのカジュアルライン的なホテルらしいです。

エントランス。

エレベーターは4基あります。
    1階は無人なので2階へ。

2階にフロントがあります。
    このフロント階には~

さすが「都会のオアシス」と言うだけあってグリーンがたくさんのロビー。

新聞各紙置いてあります。
    ロビーのみで閲覧できます。

宿泊者専用ラウンジ「BLOOM」。
    大きな窓が印象的な素敵な空間です。

ワインは有料になります、一杯500円。
    フロントでメダルに交換して使用します。
    コーヒーや紅茶やソフトドリンクなどは無料です。
    小菓子も置いてます。

後でお茶しに来よう♪
    ではまずはお部屋へ。

11階、整然とした廊下を通って

扉を開けるといきなりfanbi寺内の看板がドーン!

ワイドビュー コーナーダブル27㎡のお部屋です。
    奇数階の各フロアに1室限定で設けられているそうで偶数階はワイドビュー コーナーツインになるようです。

ではルームツアーを始めまーす(^ ^)

玄関部分。部屋とはL字になっているのが好印象。
    ダイレクトに部屋っていうのがちょっと苦手なので(^_^;)

このフックがマスクを掛けるのにちょうど良いのです。

玄関部分を曲がるとお部屋につながる細い廊下があります。

曲がって直ぐにクローゼット。

ハンガーに消臭剤。

スリッパに靴べらなどすっきりと収納してあります。

そしてバスローブ(コーナールームのみ)があるのは好感度が高い!
    あると便利なんですよね~。

その横がパウダールーム。奥にトイレがあります。

シンクは一つ。アメニティも一通り揃っています。

DHCの基礎化粧品。
    入浴剤もDHCでした。

タオル類、ドライヤー。

ここにトイレがあるけどこの造りは、私的にはノープロブレム。

バスルームもピカピカです☆

自動ゴボゴボ(排水口)がないからたっぷりお湯が溜めれるのが嬉しい(・∀︎・)イイ!

バスチェアがあるのがありがたいです。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCです。

ワイドビューコーナーダブルルーム。
    シモンズ社と共同開発の都シティオリジナルベッドだそうで寝心地は良かったと思います。

ワンピースタイプのナイトウェア。
    私はセパレートが好きです。

窓ぎわのソファ。特に座り心地が良いとかはないけれど、ソファがあるのはありがたいことです。

部屋の奥からパチリ☆

ベッドのサイドボードにはジュエリートレイもあって便利です。

両脇にコンセントとUSBポートがあります。

テレビはなかなかの大きさでYouTubeとかも見れる最新のスマートTV。
    プリオが新しいホテルが好きな理由はこういう最新の物を置いてるとこ、これも武器らしい(笑)

テレビの横にはナノイースイッチがあります。
    名前はよく聞くけどよくわからない、でも取り敢えず押してみる(笑)
    HPで確認したところ、天井埋込型ナノイオン発生機「エアイー」だそうです。
    アレル物質やウイルスの活動を抑える効果が期待でき、さらには皮脂となじんで肌をコーティングしたり髪の水分量を整え、美肌・美髪効果も期待できるそうです。
    ほんまかいな、すごいですね(´⊙ω⊙`)

コーヒーマシーンにミネラルウォーター。

グラスやマグカップに電気ケトル。
    紅茶やコーヒーカプセル。コーヒーはカフェインレスもありました。

空の冷蔵庫。

セーフティボックス。

ワイドビューなだけあって窓も大きく開放的!
    でもバルコニーの柵がスケルトンだから外からも丸見えだという事を念頭に置いて行動しないとね。

という訳でバルコニーへ出てみる事に。

昨年、ふわっくまさんが行かれてた旅行記でバルコニーの柵がスケルトンなことは知っていたので、私は「あーこれが噂の~、確かにちょっと怖いかなぁ。」と言いながら…

グルっと回っていたらプリオが「たまスケは早く中に入りなさい!ドサっと下に落ちたらかなわんから!」と部屋に強制送還されそうに。
    んなことあるかー!o(`ω´*)o

でもこのような造りにするなんて…ホテル側も肝が据わってますな(。-`ω´-)

プリオがうるさいから渋々部屋に入るけど「じゃあ、何でこのバルコニー付きの部屋にしたの?」との思いが沸々と…。

晩ごはん前に宿泊者専用ラウンジ「BLOOM」でコーヒーでも飲もうかとやってきました。

確かに邸宅のリビングのようです。
    この時は利用者少なかったので座るとこは選びたい放題でした。

ワイン…心惹かれるけど有料だしなぁ。

おとなしくコーヒー飲もうと。

カフェラテとラウンジの小菓子でロータスビスコフとのどスッキリのど飴が置いてありました。
    大きな窓の外を眺めながらロータスビスコフは本当にコーヒーに合うね~とまったり。

今晩はホテル1階にあるチャイニーズレストランHALOWでディナーです。
    これもプリオのここに来た目的の1つ。

今回朝食付けてないのですが、朝食会場はこちらのHALOWだそうです。

ラグジュアリーな店内です。
    私、素敵すぎると緊張してしまうんです、小汚いくらいがちょうどいい(笑)
    なので緊張気味に座って(^_^;)

私は生ビール700円とプリオさんはマンゴージュース600円で乾杯♪

スタッフの方におすすめを聞くと前菜ならこれがと、ブラックペッパー蒸し鶏1200円。
    信じられないくらいしっとりとした蒸し鶏!
    パサパサ感はゼロです。

そして生ビールをおかわり!
    一杯目が泡少なめだったので、クリーミーな泡を楽しみたくてピッチがついつい早くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

但馬の味どり油淋鶏ハーブサラダ添え1300円。
    衣がサックサクのクリスピー。
    もも肉もジューシーでほどよい酸味のソースをかけて一口。
    プリオと深く頷いて。

海鮮あんかけ焼きそば1200円。
    大きなエビやホタテがゴロゴロ入っていてまさに頬張る!
    これで1200円はお値打ちかと。

黒酢の酢豚ステーキ1300円。
    豚が柔らかくてドライトマトやキュウイなどのフルーツの甘さもあってか全然酸っぱくない。

デュワーズハイボール700円。
    写真を撮る前に一口フライング(^_^;)

海老&チャーシュー炒飯1100円。
    この大きなエビ!チャーシューの味もいいしご飯はパラパラで美味しい♪

哈喽タンタン麺1300円。
    ゴマとピーナッツがまろやかなタンタン麺。
    麺は極細でスープとよく絡まってこれも美味。

ドラゴンハイボール700円。
    紹興酒を炭酸水で割ったもの。
    紹興酒の独特な香りいいね(・∀︎・)イイ!

ごちそうさまでした~(o^^o)
    〆て9500円、ホテルにしたらかなりお値打ちだし、かなり美味しいので大満足♪
    最近のビジホってもうビジホじゃないというか…
    とにかく充実したホテルが多いですね。

ホテル内にはアート作品が所々に飾られています。
    お気に入りを探して館内を見て回ってもいいですよね。

2階には自動販売機と製氷機。

電子レンジに

コインランドリーがあります。
    プリオは製氷機が大好き(笑)
    せっかちだからラグジュアリーホテルで氷を部屋まで届けてくれるのを待つのが嫌いで自分でさっさと取りに行きたいらしい。

部屋に戻るとこの夜景☆
    ワイドビュー☆

バルコニーがなぜスケルトンになっているかの意味がよくわかる。

もっと高い階だったら良かったかも。
    fanbi寺内が…(-ω-;)ウーン

バルコニーからの夜景はこんな感じ。
    やっぱり御堂筋ほどのキラキラはないけど、これはこれでいい感じ。
    カーテンはちゃんと閉めて寝ないと朝日が凄そう。

ワイングラスをお借りしてテレビを見ながら過ごしました。
    この日はプリオもワインを飲んで記憶を無くしたらしい…(私は先に寝てたから知らない笑)。

おはようございます。

朝食は昨日買っておいたコロッケぱんとコーヒーで済ませました。

チェックアウトは自動精算機で。
    ホテルのバゲージルームに自分で荷物を預けて。

プリオがどうしても食べたいお店があるとの事で朝食は付けずにランチへ。

今日のランチはラーメンです!
    前に来た時美味しかったから再訪です。
    かなりの人気店で毎日行列が出来るのでオープンと同時に来ました。
    店先で食券を買って中へ。

今日はテーブル席に案内してくれました。
    前回来た時も思ったのですが、とても丁寧な接客をしてくれます。

瓶ビール580円。キリンラガー大好きです!

レアチャーシュー丼350円を二人で分け分け。
    レアチャーシューはそんなに好きじゃないけど、ここのは美味しい。

中華そば850円。
    旨味醤油テイストで油分が少ないのかあっさり食べやすい。
    麺は自家製の中太ストレートでつるつるしてて美味しい(●´ω`●)

濃厚鶏白湯そば880円。
    エスプーマされた鶏白湯スープも見た目よりもあっさりしています。
    こちらの麺は平麺でモチモチの食感。小麦と生きていると言っても良いと思う美味しい麺です。
    プリオが今1番美味しいと思うラーメンとの事。

大阪って新しくて個性的なホテルが多いですね。
    プリオがトキメく訳です(笑)
    水際対策が大幅に緩和され、旅行支援もあり観光業は勢いが増しそうですね。
    今まで通り感染対策に気をつけて出かけたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2022/10/21 13:42:49
    魅力あるホテル
    たまスケさん こんにちは。

堺筋本町駅は6年くらい通勤で通っていたので、
    駅の写真を見と 仕事を思い出してしまいます(;^ω^)

そうそう、膨大なホテルの中から どのようにして選ばれるのか
    知りたかったのですが 『行ってみたい♪ とトキメク』&『武器の多い所』
    だそうで、一昔前の普通のホテルでは生き残れない厳しい世界ですね。
    だからこそ本当に、ホテルの質やサービスが良くなってますね。

主人は部屋に入ると、ベットの上に荷物を置いて トイレの後ビールと
    ルーティーンが決まっているので、その前に急いで写真を撮る私。
    トイレなんて 1度使ったら写真が撮れないし。
    ベットの上に荷物を置くのも、皺が行くからヤメテー\(◎o◎)/
    手っ取り早く撮影しなくちゃならないのです。

ホテルの武器を楽しむには、スマートTVも使いこなせなくちゃ。
    ナノイースイッチ。 空気清浄機が無いホテルや旅館が残っている中、
    時代はここまで進歩していてビックリ。
    スケルトン越しに見る夜景も素敵です。

素適なホテルが増えている大阪。
    あ~、私が通勤していた頃に建っていて欲しかったなぁ。
    月に一度は色んなビジホに泊まる楽しみが出来たのに。。。
    ザ・ビジホ的なホテルしか無かったもの(@_@。
    また色んなホテルを紹介して下さいね(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/10/21 14:39:03
    Re: 魅力あるホテル
    ポテさん こんにちは(^ ^)

コメントいただきありがとうございます。

通勤で堺筋本町駅を利用されていたのですね!
    兵庫県民からしたら大阪は大都会です。なので堺筋本町も都会だなぁと思いながら歩いていました。
    大阪は短いスパンでも新しいものができ日々進化していることを実感します。
    神戸にももっと進化したホテルが出来てほしいのですが、なかなか大阪のようにはいかないです。
    その点、京都は違います。
    新しいホテルがバンバン建ってそれぞれ個性があって「さすが!」と思います。
    なのでプリオの興味(トキメキ)は京都と大阪に偏りがちかと(笑)
    ちょっと先になりますが京都のトキメクホテルにも行って来ましたのでご覧いただければ嬉しいです(^ ^)

ビジホは今やビジネスだけじゃなく観光客をターゲットにしているからサービスが向上しているのだと思います。

最後になりましたが、ポテさんのご主人の部屋に入ってからのルーティンのこと、旅行記を始める前の私も近かったかもです(^_^;)

ご覧いただきありがとうございます。

• ふわっくまさん 2022/10/21 07:18:46
    ときめくホテル・・
    たまスケさん、おはようございます。
    都シティ大阪本町、プリオさんと武器があって(笑)ときめくホテルだったように紹介して下さって・・
    朝から、とても嬉しく思いました(^^♪
    ・・武器とは眺望,温泉、最新のTVなどを指すのですねー

お部屋バルコニーの柵は、スケルトンで・・
    プリオさんがあまり長くいると、ドサッと下に落ちたらアカン!と心配されたようですね。
    私も、ほんと足がすくむ思いだったのを記憶しています( ;∀;)

さすが!コーナーダブルで、過ごされたみたいで・・
    ちょっとファンビ寺内が間近でも、ワイドビューで観る夜景は綺麗でしたね(^_-)-☆
    私はシンプルなお部屋でしたが(笑)、バスルームが広めで清潔だったのは共通していた気がします。

お陰様で私も泊まった2日間を、思い出しました。
    ・・ありがとうございました。 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/10/21 09:03:01
    Re: ときめくホテル・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

コメントいただきありがとうございます。

プリオのときめくホテルにふわっくまさんが行かれていたのを思い出し予習をさせていただいておりました。
    ありがとうございます(^ ^)
    部屋のバルコニーはさすがに柵に近づくことはしなかったですが、スケルトンにする所が斬新だなと思いました。
    ふわっくまさんは14階とより高層階でしたので見える景色がとてとよかったなぁと思いました。
    私はなんせfanbi寺内が…(笑)

ですが、おっしゃるようにバスルームなど綺麗で快適に過ごせました♪

名前を旅行記に載させていただく件、快く引き受けて下さってありがとうございます(^ ^)

• miroさん 2022/10/20 22:51:32
    武器がたくさん
    たまスケさん

こんばんは。

テレビも、ナノイー発生器も、夜景がきれいに見えるスケルトンのバルコニーも、すてき。ブリオさん、武器たくさんのホテル見つけるの上手ですね。

たまスケさんの料理の説明、とてもおいしそうで、自分が食べているような気分に。
    もう寝る頃なのに、なんだかお腹が空いてきました。

一番最後のラーメン。すごくおいしそうだわ。
                miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/10/20 23:04:42
    Re: 武器がたくさん
    miroさん こんばんは(^ ^)

コメントありがとうございます。

最近の新しいホテルは色々な仕掛けがあって本当に面白いし勉強になります。
    プリオの見つけてくるホテルは何かしら武器(個性)のあるホテルばかりですよね(笑)

私の料理の説明、褒めていただいて恐縮です。
    チャイニーズレストランはドリンクはちょっとお高い気がしますが、料理の味はとても美味しかったです。
    私も旅行記作成しながら「あーまた食べたいなー」と呟いてました(笑)

ご覧いただきありがとうございます!

• ぴろろんさん 2022/10/20 12:50:01
    fanbi寺内
    たまスケさん、こんにちは。

fanbi寺内のグリーンの看板がちょうど目線の高さなのね。
    この看板の印象だけが強すぎるー
    中華料理、なかなかレベルが高そうで、今回もたくさん食べてはるし、ラーメンも美味しそう。

でもfanbi寺内の看板ー

で、終わった旅行記だったわー

あ、スケルトン、怖そう
    私、高所恐怖症だから無理だわ、テラスに出るの。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/10/20 14:09:46
    Re: fanbi寺内
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

コメントありがとうございます。

ねー!すごい主張してきますよね、あの看板(^_^;)
    もうちょっと高い階だったらよかったんですけど…。

中華のお店はオススメです!
    何を食べても美味しかったです。
    今回もたくさん食べました~(笑)
    ちょっと飲み物がお高い気もしますが、機会ががあればまた行きたいです。

おっしゃるようにテラスのスケルトンはちょっと怖いです。
    でも今の時期は気持ちいいかと思います。
    私達が行った時はまだ暑かったのでそんなに長居は出来なかったですし。

ホントもっと上の階であれば部屋の中から景色を楽しめたんでしょうけど…それが残念です。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ