高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか見たいと思っていた仁淀ブルー。高知中心部から以外と近い。ということで、高知駅近くに宿を取り、そこを基点として旅することに。<br /><br />当然飛行機とレンタカーと思っていたら、ダンナさんが車で行くと言う。googleで調べると10時間。行きと帰りは車で仮眠。<br />この時間は渋滞するってわかっているのに、じっとしていられなくて夕方5時に出発。<br />予定はざっくり。急ぐ必要なし。最初の目的地に着いたのは11時も過ぎていました。<br /><br />到着初日は高知市内。2日目は雨の中、四万十川へ。

2022高知徳島4泊7日 高知編 四国の新幹線!

4いいね!

2022/09/25 - 2022/10/01

1695位(同エリア2166件中)

旅行記グループ 2022 高知徳島

0

31

そらまめ1号

そらまめ1号さん

いつか見たいと思っていた仁淀ブルー。高知中心部から以外と近い。ということで、高知駅近くに宿を取り、そこを基点として旅することに。

当然飛行機とレンタカーと思っていたら、ダンナさんが車で行くと言う。googleで調べると10時間。行きと帰りは車で仮眠。
この時間は渋滞するってわかっているのに、じっとしていられなくて夕方5時に出発。
予定はざっくり。急ぐ必要なし。最初の目的地に着いたのは11時も過ぎていました。

到着初日は高知市内。2日目は雨の中、四万十川へ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ここは与島パーキングエリア。香川県。やっと四国入り。<br />瀬戸大橋。綺麗に見えます。今日は晴れ。

    ここは与島パーキングエリア。香川県。やっと四国入り。
    瀬戸大橋。綺麗に見えます。今日は晴れ。

  • 最初の目的地、姫若子の湯。<br />夜中の移動。まず温泉入って、さっぱり。

    最初の目的地、姫若子の湯。
    夜中の移動。まず温泉入って、さっぱり。

  • 観光スタート。私的には今日が1日目。桂浜に向かいます。<br />400円の桂浜駐車場には入らずに、左折すると200円の民間駐車場あり。<br /><br />おお!パチンコ!子供のころは10円だったのに100円玉でやるなんてオトナ気分。もしかして最後までいったらタダかなぁ、なんて思いながら打ったら1発目で吸い込まれた・・・

    観光スタート。私的には今日が1日目。桂浜に向かいます。
    400円の桂浜駐車場には入らずに、左折すると200円の民間駐車場あり。

    おお!パチンコ!子供のころは10円だったのに100円玉でやるなんてオトナ気分。もしかして最後までいったらタダかなぁ、なんて思いながら打ったら1発目で吸い込まれた・・・

  • TOSA terrace なる、なんだかおしゃれな施設を造っている模様。工事の脇を抜け、階段を上って行くと高台からの桂浜。

    TOSA terrace なる、なんだかおしゃれな施設を造っている模様。工事の脇を抜け、階段を上って行くと高台からの桂浜。

  • 竜馬像こちらってなってる。デカい。あんまり顔見えない。100円払えば近くで見られます。<br /><br />勝手にだけど、竜馬像って砂浜に建ってると思ってた。

    竜馬像こちらってなってる。デカい。あんまり顔見えない。100円払えば近くで見られます。

    勝手にだけど、竜馬像って砂浜に建ってると思ってた。

  • 桂浜、広いです。<br />天気がいいから、東の室戸岬、西の足摺岬が見える。<br />今回旅行を計画して、高知ってすんごい広いと知った。

    桂浜、広いです。
    天気がいいから、東の室戸岬、西の足摺岬が見える。
    今回旅行を計画して、高知ってすんごい広いと知った。

  • ドーミーイン高知。3泊します。<br />左隣りに銀行、右隣りにファミマ。アーケードすぐそこ。好立地です。

    ドーミーイン高知。3泊します。
    左隣りに銀行、右隣りにファミマ。アーケードすぐそこ。好立地です。

  • 高知駅まで歩いてみた。ざっくりとその街を体験。<br />この後ひろめ市場へ行く予定。歩ける距離なのに、路面電車に乗りたくて。

    高知駅まで歩いてみた。ざっくりとその街を体験。
    この後ひろめ市場へ行く予定。歩ける距離なのに、路面電車に乗りたくて。

  • 200円。Suica、PASMO使えません。<br /><br />うひょー!たのしい!ただ乗ってるだけなのに、ワクワク。

    200円。Suica、PASMO使えません。

    うひょー!たのしい!ただ乗ってるだけなのに、ワクワク。

  • はりまや橋で乗り換え。<br />降りるときに乗り換え券をもらって。<br /><br />電車のラッピング、いろいろ。アンパンマンも走ってた。

    はりまや橋で乗り換え。
    降りるときに乗り換え券をもらって。

    電車のラッピング、いろいろ。アンパンマンも走ってた。

  • ひろめ市場。<br />入口で消毒、検温。そしてダンナさんは注意される。「鼻までマスクしてください」

    ひろめ市場。
    入口で消毒、検温。そしてダンナさんは注意される。「鼻までマスクしてください」

  • 17時過ぎでもうたくさんの人。運良くふたり席確保。<br />カツオの藁焼きにココロ踊る。

    17時過ぎでもうたくさんの人。運良くふたり席確保。
    カツオの藁焼きにココロ踊る。

  • カツオとビールのセットで1430円。<br />塩とタレ、どちらもうまい。藁焼きってこんなにおいしいんだー、と。普通の居酒屋で出てくるカツオのたたきとは違うのです。<br />他に鯨の竜田揚げとウツボの天ぷらを食べたけど、こちらは硬かった。

    カツオとビールのセットで1430円。
    塩とタレ、どちらもうまい。藁焼きってこんなにおいしいんだー、と。普通の居酒屋で出てくるカツオのたたきとは違うのです。
    他に鯨の竜田揚げとウツボの天ぷらを食べたけど、こちらは硬かった。

  • 中はこんな感じ。6人席は4人まで。アクリル板などは無し。<br />マスク警察がいる。これが厳しい。少しでも席を離れようものなら「マスクしてください」。席を探してウロウロしてる人には「鼻まで入れてください」。<br />あまりにも注意される人が多くて笑ってしまう。それだけ感染対策してますってことなんだろうけど。<br />でも席についたらマスクなしで大声で話しているんだけどね。

    中はこんな感じ。6人席は4人まで。アクリル板などは無し。
    マスク警察がいる。これが厳しい。少しでも席を離れようものなら「マスクしてください」。席を探してウロウロしてる人には「鼻まで入れてください」。
    あまりにも注意される人が多くて笑ってしまう。それだけ感染対策してますってことなんだろうけど。
    でも席についたらマスクなしで大声で話しているんだけどね。

  • これもおいしかったよー。牛筋煮込みとたこ焼き。レシート無くてわからないんだけど、500円前後だったと思う。

    これもおいしかったよー。牛筋煮込みとたこ焼き。レシート無くてわからないんだけど、500円前後だったと思う。

  • 高知2日目。ドーミーインで朝食。<br /><br />ドーミーインの朝食、大好きなんだけど、どんどん値上がりして1800円。3日食べるのは贅沢だよなぁ。<br />

    高知2日目。ドーミーインで朝食。

    ドーミーインの朝食、大好きなんだけど、どんどん値上がりして1800円。3日食べるのは贅沢だよなぁ。

  • デザートもしっかり食べる。<br />旅行に行ったらたくさん食べる。

    デザートもしっかり食べる。
    旅行に行ったらたくさん食べる。

  • 今日は四万十川に行きます。<br />その前にこちら土佐大正駅。ある乗り物を見たくて、時刻表に合わせてやって来た。<br />入場券を購入しようとしたら、ご自由にどーぞ~、って。

    今日は四万十川に行きます。
    その前にこちら土佐大正駅。ある乗り物を見たくて、時刻表に合わせてやって来た。
    入場券を購入しようとしたら、ご自由にどーぞ~、って。

  • 新幹線!!<br /><br />かわいい~。<br />ホビートレインって言います。予土線三兄弟の三男。窪川駅から途中までは四万十川沿いを走るの。

    新幹線!!

    かわいい~。
    ホビートレインって言います。予土線三兄弟の三男。窪川駅から途中までは四万十川沿いを走るの。

  • 横から見るとこんなん。かわいいっっっ。

    横から見るとこんなん。かわいいっっっ。

  • 後ろなんて平ら。絵がかかれている(笑)

    後ろなんて平ら。絵がかかれている(笑)

  • ロングシートの普通の車輌なんだけど、鉄道模型が飾られていて。<br />一番前は0系新幹線の座席が2つだけあって。鉄ちゃんらしき方が座っていて写真は撮れず。

    ロングシートの普通の車輌なんだけど、鉄道模型が飾られていて。
    一番前は0系新幹線の座席が2つだけあって。鉄ちゃんらしき方が座っていて写真は撮れず。

  • ここでの停車20分。<br />単線だからね。反対側からしまんトロッコやって来た。予土線三兄弟の長男。でもトロッコは土日しか繋がれていません。

    ここでの停車20分。
    単線だからね。反対側からしまんトロッコやって来た。予土線三兄弟の長男。でもトロッコは土日しか繋がれていません。

  • さて、四万十川へ行ってみよう。<br />道の駅四万十とおわ。<br />雨がすごい降ってきた。

    さて、四万十川へ行ってみよう。
    道の駅四万十とおわ。
    雨がすごい降ってきた。

  • 中半休憩所。<br />雄大なはずの景色も雨だと狭く感じる。<br />天気が良くないと寄り道もしなくなる。じゃあ、うなぎ食べに行こう!と急ぐもお店に13:30着で、うなぎ終了の貼り紙(T_T)

    中半休憩所。
    雄大なはずの景色も雨だと狭く感じる。
    天気が良くないと寄り道もしなくなる。じゃあ、うなぎ食べに行こう!と急ぐもお店に13:30着で、うなぎ終了の貼り紙(T_T)

  • 佐田沈下橋。<br />手前の駐車場に停めて歩いて行く。<br />車1台分の幅。1台の車がUターンして行ったり来たり。その度に避ける私たち。邪魔って思われてるかな。こちらからしたら駐車場あるんだから置いて来なよ、です。

    佐田沈下橋。
    手前の駐車場に停めて歩いて行く。
    車1台分の幅。1台の車がUターンして行ったり来たり。その度に避ける私たち。邪魔って思われてるかな。こちらからしたら駐車場あるんだから置いて来なよ、です。

  • 近くにうなぎ漁の舟が留まっていた。<br /><br />さっきの車は地元の軽トラが来てもゆっくり走っていた。地元の人の生活の橋。考えなきゃね。

    近くにうなぎ漁の舟が留まっていた。

    さっきの車は地元の軽トラが来てもゆっくり走っていた。地元の人の生活の橋。考えなきゃね。

  • ああ。どんより。小雨になったけど。<br />ヒガンバナがきれいです。

    ああ。どんより。小雨になったけど。
    ヒガンバナがきれいです。

  • 四万十川は、雨の中ただドライブしたって感じになってしまった。<br />やっぱりうなぎを食べねば!ってことで四万十屋へ。養殖うな重3400円。<br />関西風は初めて。ふっくらした関東焼きとは違い、パリッと香ばしく美味しい。<br />ちなみに天然うな重は5600円です。

    四万十川は、雨の中ただドライブしたって感じになってしまった。
    やっぱりうなぎを食べねば!ってことで四万十屋へ。養殖うな重3400円。
    関西風は初めて。ふっくらした関東焼きとは違い、パリッと香ばしく美味しい。
    ちなみに天然うな重は5600円です。

  • 高知市内に帰ってきて、今日もひろめ市場。ホテルから近いし、いろんなもの食べられるし。<br /><br />安兵衛の餃子。ビールとセットで950円。<br />焼きあがると持ってきてくれる。目印の旗も渡されるけど、席の番号を覚えていくとスムーズよ。<br />

    高知市内に帰ってきて、今日もひろめ市場。ホテルから近いし、いろんなもの食べられるし。

    安兵衛の餃子。ビールとセットで950円。
    焼きあがると持ってきてくれる。目印の旗も渡されるけど、席の番号を覚えていくとスムーズよ。

  • 明日はこれを食べると決めていた、ウツボのたたき。<br />ウツボを食べることもびっくりだったけど、これは今回の旅1グルメだった!だってカツオだってうなぎだって、だいたいわかるじゃない?こんなの食べたことなかったのよ。<br />皮の近くはプルンとコラーゲン。味は淡泊。おいしいのよぉ。<br /><br />ああ。高知満喫中。明日は仁淀ブルーを観に行きます。<br />

    明日はこれを食べると決めていた、ウツボのたたき。
    ウツボを食べることもびっくりだったけど、これは今回の旅1グルメだった!だってカツオだってうなぎだって、だいたいわかるじゃない?こんなの食べたことなかったのよ。
    皮の近くはプルンとコラーゲン。味は淡泊。おいしいのよぉ。

    ああ。高知満喫中。明日は仁淀ブルーを観に行きます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP