2022/09/26 - 2022/09/28
469位(同エリア1059件中)
Tさまさん
最後に旅行記を投稿したのがいつか忘れるくらい暫らくぶりの投稿です。
遅めの夏休みを利用して道東を3日間散策してきました。
今回の目的は釧路湿原、サケの遡上を見ること、知床五湖、カムイワッカ湯の滝、知床峠。釧路は初めてで、過去に女満別空港から2月と5月に網走、知床を廻りましたが、雪のため到達できなかったところに今回は足を踏み入れようと思い来訪したものです。
本稿は9/27日の動きです。(ウトロ→羅臼→摩周湖→神の子池)
-
2日目の5時過ぎ。今日は霧が濃い。知床五湖や摩周湖が見れるか心配。
うっすらと見えているのは幣舞橋。幣舞橋 名所・史跡
-
釧路川の向こう岸。昨日行ったお店の方角です。
-
オンネベツ川に到着。残念なことにサケは見えない。
遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地
-
1匹大きいのを発見。しかし遡上はできそうもない。
-
河口近くに行ってみたら沢山いました。ただ想像と違い漂っている感じでこれ以上上流に行こうという気はないみたいです。この辺で産卵するのかもしれません。
-
分かりづらいですが、結構います。
-
写真には写ってませんが、知床岬までのクルーズ船が航行されている。
海沿いから一気に高台に上ります。 -
知床五湖に行こうと思ったらヒグマが出たため高架木道のみ立ち入り可能で、木道以外の散策は不可とのお達し。やむなく先にカムイワッカ湯の滝へ向かう。知床五湖の入り口以降はダートコースとなり通行は結構キツイ。
-
「路肩弱し」って路肩が崩れる懸念があるっていうこと?
初めてみた標識です。 -
ダートコースは結構ストレスです。ようやく着きました。
カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地
-
ヒグマの生息域だそうです。鈴をもらって来ればよかった。
-
滝はかすかに暖かい。マリンシューズを持ってくればよかったのですが、ないため裸足で登ります。酸性がきついため藻が生えず滑る心配は少ないです。
-
少し登ったところで下を見てみる。
-
更に登ります。
-
湯溜まりです。漬かるにはぬる過ぎる。もっと上流に行けば暖かいんでしょうね。
-
この一の滝まできて滝登りは終了。
-
カムイワッカ湯の滝の水はこののままオホーツク海に注がれ、カムイワッカの滝として観光船から見ることができます。温泉のため水の色が海と違ってとてもきれいですよ。
-
知床五湖のヒグマは消えたかな?
知床五湖 自然・景勝地
-
遊歩道を歩くには500円を払ってここから入り講習を受けますが、残念ながらヒグマは消えていないようで残念。
-
左の高架木道に向かう。
-
往復1時間くらいの道のり。
-
入り口はこんな感じ。
-
絶景です。
-
ヒグマ除けの電気柵が設置されているので安心。
-
知床は白樺がたくさん生えておりきれいです。
-
ここも湿原です。
-
知床連山。ここは展望台になってます。
-
知床連山。天気も最高。
-
向こうはオホーツク海。
-
逆さ知床連山。湖は五湖の一つである一湖。
知床一湖 自然・景勝地
-
一湖です。
-
この先が遊歩道。ここは一方通行のようで通常でもここからは遊歩道に入れず逆から廻ってくることになります。
-
安全なところからヒグマを見てみたかったです。
-
昼食を羅臼でとるため知床峠を超える。
知床峠 自然・景勝地
-
峠を境に斜里と羅臼に分かれます。
-
羅臼の向こうは北方領土。国後島です。
政治的発言はここでは控えます。 -
世界人類が平和でありますように。
最近この表記見ないですね。 -
今回借りたNOTE E-POWER。国産コンパクトカーはブレーキが弱い以外使い勝手がよくそこそこ走ります。峠道もそんなにストレスを感じない。何しろこの車は燃費がわが愛車の3倍くらいいい気がします。原油高の今日では重要な問題。
-
食事は道の駅の知床食堂にて海産物を食す。
道の駅 知床・らうす 道の駅
-
知床食堂 グルメ・レストラン
-
焼き鮭とイクラの親子丼。結構コメが大盛でしたが親子ともども満足な味。
-
アップでどうぞ。
-
こちらは羅臼の名物である黒ハモ丼。ウナギをさらに濃厚にした味です。こちらもボリューム満点。魚の皮の部分がこってりなので好き嫌いは別れるかもしれません。
-
店内は素っ気ない食堂ですが、魚介類のレベルはさすが羅臼。
-
隣に海鮮市場がありますが、旅行者には持ち帰りができないのが残念。
らうす海鮮市場 グルメ・レストラン
-
今回の同行者の希望は摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のカルデラ湖3兄弟だったので、まずは摩周湖に到着。
摩周湖 自然・景勝地
-
湖面が遠く透明度がわからないのが残念。
日がだんだん落ちてきました。 -
どちらを表にするのか揉めなかったのだろうか?
-
摩周湖の伏流水が来ているという説がある神の子池。ここは水面が極めて近いので透明度が良く分かります。
-
マナーは守りましょう。
-
水の色が違う。神秘的です。
-
沈んでいる木は倒木ですが腐らないそうです。
-
シラルトロ湖の向こうの夕日を眺める。
もうここは釧路湿原の一部。シラルトロ湖 自然・景勝地
-
夕食は回転ずしの「なごやか亭春採店」。回転といえどネタは確かで比較的大きく満足感あり。タクシーで1,000円くらいの距離ですが食べて損はないと思います。ネットではここで食べるために釧路に来る人もいるとか。
鮨処 なごやか亭 春採店 グルメ・レストラン
-
カツオ。玉ねぎたっぷりはうれしい。
-
とろサーモン。とろとろです。
-
地魚3点盛り。(筋子とニシンと真ん中は忘れました)
同行者はカニの刺身が最高にうまかったと言ってました。
ここで面倒になって写真撮るのはやめて食事に集中。北海道らしい夕食でした。 -
やはり〆は鹿肉カレー。鹿肉は小さいですがワインとともに堪能しました。
-
結構食べたので消化を促すため、釧路駅まで往復歩いてみた。(片道20分くらい)
釧路駅 駅
-
趣のある建物だと思ったら旧日銀釧路支店の建物でした。
ホテルに隣接しており、部屋の窓から真下に見えるのがそうだったんですね。
長い1日もこれでおしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70